2017年05月

2017年05月31日

されたらイヤな事はしない

image

火曜日柔術クラス。
テクニッククラスでは、基本ムーヴ、両足タックル、片足タックル(二種類)、両足タックルからパスガード、片足タックルでテイクダウン出来ない時に引き込んでワンレッグXスイープ、フットロック、レッグスプリット、などを練習しました。
スパーリングには和泉から武元さんが参加。
酢餓さんもパラエストラ衣で来ましたが、武元さん、近堂さんともに別の衣でした・・・
武元さんの衣がなんと虹村億泰仕様!
残念な事に終礼時に言われるまで気づきませんでした・・・失礼しました!
ジョジョ衣・・・もしかしたら流行るかも?!
私なら着るだけで正確無比で力強いパスガードが出来そうなスタープラチナ衣が欲しいです。

終礼時に話しましたが、個人の考え方や常識はそれぞれ少しずつ違うにせよ、やはり柔術道場としてはチーム、仲間を信頼出来ないと話になりません。
信頼を裏切るような行動を取っていると、最終的に孤立化し、誰より自分自身が損をするでしょう。
格闘技に限った話ではありませんが、
「自分がそれをされたらどう思うか?」
コミュニティーの中でこの考えを常に張り巡らせて行動できないと、自分の周りに仲間はいなくなります。
お互い気をつけていきたいですね。


タクミ




paraosaka at 08:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年05月30日

次世代ファイター・藪本龍作アマ修斗参戦!

image

月曜日キックボクシングクラス&MMA選手クラス。
例によって南さんとのラントレ後に道場へ。
獅庵が首相撲の指導をしてくれていました。
一般スパーリングクラス終了後は選手クラスに。
相補体術の脇山さんが出稽古に来てくれました。
6/11のアマチュア修斗関西選手権に参戦を表明した藪本。
一般スパーリング〜選手クラスにも参加し気合い充分です。
藪本はまだ荒削りながら、そのMMAセンスは目を見張るものがあります。
試合が楽しみですね。
応援よろしくお願いします。

※6/25プロ修斗大阪大会のチケットが届いております。
ご注文された方は代金をご準備の上、道場にて受け取りをお願いします。


タクミ

paraosaka at 02:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年05月29日

こいつはマジで激ヤバ

5月27日土曜日柔術クラスリポートです
世の中にはいろんな人がいて
職安で明日のごはんを心配してる人
靴の中に小石が入って微妙に痛くて柔術どころでは無い人
格安simにしようとして大手の携帯会社を解約したら
莫大な解約金をとられて柔術どころでは無い人
新作のドラクエが気になり柔術どころでは無い人
いろいろいますが
こんな土曜日のレッスンにいろんな人が集まりました
どーも山陽地方が産んだ残念な人材
ソッカ兄さんだよーん
KIMG1439
この日もハーフカードからのタックルとスイープをレッスンさせていただきました
隙だらけのガードですが、攻撃力があるガードです
引き込みもしやすいので
是非 是非反復して技術を磨いてください
社長も最近ハーフガードにはまり
練習しまくってます
トライ&エラーの反復しかありません!
めげずにトライですよ
KIMG1441

画像は最近メキメキと実力を上げている
キタサンブラック!
一番人気なので頑張ってもらいたいです
押忍死!
そして栄養補給には寿司はもちろんだが
ある寿司屋のこのスイーツ
FB_IMG_1495425689259

ぼっけえ美味いで!



paraosaka at 09:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年05月27日

木曜柔術

難しいと思える行程を楽しいと思わしたい
http://ameblo.jp/tonoringo/entry-12278022257.html

paraosaka at 13:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

超攻撃的打撃コーチ参上

image

金曜日MMAクラス。
久しぶりに今村さんが参加。
お仕事でなかなか忙しいそうです。
倒されてからのリカバリー、背中を見せつつ立ちクラッチを切る動き、そこからアームロックで切り返す方法をレクチャーしました。
スパーリングの時間からは沢山集まりました。
和歌山からこれまた久々、中岡さんが打撃コーチとして来てくれました。
かつてうちに所属していた中澤伸悟の師匠でもあります。
今回も技術を教わり、ミット練習もしっかりやらせて頂きました。
また近いうちに和歌山まで赴き、練習させて頂こうと思います。
遠い所をありがとうございました!


タクミ

paraosaka at 02:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年05月26日

ランニングおじさん

image

木曜日柔術クラス。
テクニッククラスは途中までビャッキーとマンツーマン。
途中から社長が来てくれました。
内容は質疑応答。
三角絞め、バックチョーク、オモプラータ、それぞれ形になっても極めが弱く、なかなか極めきれないという相談に答えました。
如何にディフェンスされないように極めの形まで持っていくかという事です。
すごくミクロな事ですが、非常に重要ですね。
ここに拘りを持つ人が所謂フィニッシャー、極めの強い人になれるのだと思います。
形もスピードも大事ですね。
しっかり反復しましょう。
東大阪オーナー、黒帯の南さんがスパーリング
に参加。
南さんとはこの日も早朝にお会いしてラントレをご一緒しました。
南さんは体重100kg超えながら足が速い!
平地でダッシュしたら私の方が遅いくらいです。
まぁ私が走るのは苦手なのもありますが。
それにしても速いです。
私の試合に向けてラントレに関してアドバイスやサポートをして頂いております。
めちゃくちゃしんどいですが、確実にスタミナアップしています。
本当に感謝しかないですね。
必ずや試合の結果で恩返ししたいと思います。


タクミ

paraosaka at 03:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年05月25日

動きを止めずに前に出る

水曜日ノーギクラス。
テクニッククラスは残念ながらボウズでした。
スパーリングからは、大輔さん、安田君、イケメン、東大阪から出稽古の金沢さん、が来られたので、みんなでグラップリングスパー。
私は調子良かったものの、数本目で相手の爪が瞼に当たり、少し抜けました。
幸い大事には至らなかったので、スパー復帰。
しっかり汗もかけていい感じに体重も調整出来ました。
スパーの内容的には自分からどんどんタックルに入れたところは良かったです。
これがプロの人たち相手だと全然入れなくなるんですけどね・・・
とはいえ、前に出る、崩す、一手で終わらない(フェイント)など、再確認出来た事は多かったです。
しかし何年やってもタックル、テイクダウンは難しいですね。
根気よくやるしかないですが・・・


タクミ

paraosaka at 03:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年05月24日

柔術基本クラス代行のお知らせ

本日5月24日(水)21時45分からの柔術基本クラスは
代行で 担当が谷脇となります
ご了承のほどよろしくお願いいたします

画像は大好きなラムネ氷です
FB_IMG_1495425689259


paraosaka at 12:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

扁桃腺には気をつけろ!

image

image

火曜日柔術クラス。
18才の男の子がビジターで参加、柔道経験者。
テクニッククラスでは、基本ムーヴ、ロックダウンへの対処からパスガード、デハヒーバガードに対するパスガードその1、その1が難しい場合戻ってニースライスパスへ、マウントエスケープ、マウントエスケープからのワンレッグXスイープ、フットロック、などを練習しました。
スパーリングには和泉より武元さん、東大阪より内山さんが出稽古に。
いつも通り沢山のメンバーで皆さんスパーリングに励みました。
最近イサミさんより発売中のパラエストラ衣が人気です。
この日も5人が着用していたので、みんなで記念撮影。
グレイシーバッハなど、専用のギを着ないといけない道場もありますが、パラエストラは自由。
でもやはり道場のロゴの入ったギをみんなで着ると、自然と統一感というかチームの一体感みたいなものが生まれますね。
色んなギで個性を主張するも良し、これもまた良しです。
あれ?そういえばもう一人パラエストラ衣を着ていた人がいたような・・・
酢・・・誰だっけ?


タクミ

paraosaka at 02:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年05月23日

無理はするけど、無駄は嫌い

image

image

image

月曜日キックボクシングクラス&MMA選手クラス。
私はコブラ会の選手たちと下福島でラントレ。
体調不良での参加の割には結構走れました。
寺田町に帰ってきて慌てて道場へ。
みんなが獅庵の指導の下、首相撲に励んでいるのを見届けてから一緒に掃除。
その後の選手クラスに参加するか筋トレするかで迷うも体調と翌日午前にプライベートレッスンもある事を鑑みて帰宅しました。
月曜日に早く帰るのは久しぶりでした。
でも試合前だからこそ体調管理はより意識しないといけませんしね。
もう若くないしあんまり無理は出来ませんが、
今週も頑張ります。


タクミ

paraosaka at 02:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年05月21日

NEWハーフガード うふーん

KIMG1403

この前銭湯に入店したら
いきなりロン毛の方が視界に入り
女性側に入ってしまったと勘違いしましたよ
あせりんこ(;゜0゜)
ども世界の中心でどうでもいいことを叫ぶ
ソッカ兄さんだよーん
KIMG1405

土曜日の柔術クラス リポートでーす
この日はハーフガードからのバックテイクとスイープ二種類をレッスンさせていただきました
ニーのシールドをどう利かすがポイントです
しっかり反復してスパで使い
技術を磨いてください
社長の最近の趣味はオサレインナー集めだそうです
どうでもいいね!
KIMG1409

それとイルカの前ヒレをレントゲンで撮ると
指の骨が写るね
もともとは陸上の生物らしいね
なんか生活環境の変化で海の生物になったみたい
これはどうでもよくなくて

ためになるね!

paraosaka at 17:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年05月20日

しんどさには意味がある

image

金曜日MMAクラス。
写真はうちのワル三羽ガラスです。
いえ、実際はみんないい子ですよ。
見た目はアレですが。
今日はいい子も悪い子もみんなウォールレスリング、壁際でのテイクダウンに励みました。
単なる力だけではなかなか倒せないので、やはりキッチリとした技術が必要になります。
MMAにおいて倒せる場面で楽に倒すのと、テイクダウンを切られてスタミナをロスしてしまうのでは雲泥の差があります。
学んだからといってすぐ使えるようになるものではありませんが、日々の反復練習で練り上げていってほしいです。
格闘技を始めたての頃はとかく派手な打撃に目が行きがちですが、競技としてMMAを練習していくうちにレスリングの重要性に気づきます。
気づかざるを得ないというか、必須なんですよね。
倒す、倒されない、倒されても立つ、倒してキープする、どれも重要ですね。
今日も説明しましたが、レスリングはしんどいです。
慣れてないとすごく疲れます。
ある意味筋トレみたいなもんです。
でもそのしんどさに耐える事はこの競技をやっていく上で不可欠なものです。
上達し、よりMMAが楽しくなる為の頑張りどころです。
共に頑張ろう。


タクミ

paraosaka at 02:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年05月19日

5/28はザ・ゴールデンエイジへGo!

image

木曜日柔術クラス。
パンクラス大阪より下園さんが出稽古に。
テクニッククラスでは、基本ムーヴ、トレアンドパス打ち込み二種類、レッグドラッグ打ち込み二種類、スマッシュパスエントリー、スマッシュパス→サイドポジション、スマッシュパス→マウントポジション、スマッシュパス→マウント→バック、などを練習しました。
スパーリングでは、和泉より山下さん、武元さん、東大阪より南さん、大道塾より山田さん、羽島さん、とたくさんの方に出稽古に来て頂きました。
南さんより改めてザ・ゴールデンエイジの告知がされましたが、新たにサシャとミハエルが出場となりました。
皆さん応援宜しくお願いします。


タクミ

paraosaka at 06:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年05月18日

今日の練習内容

paraosaka at 16:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

ノーギ・グラップリングも盛り上がりました!

image

水曜日ノーギクラス。
女性会員のミランダ久美子さんの息子さんのアーレン君が体験に来てくれました。
アーレン君は中学生三年生、レスリングを本格的にやっていて、近所の高校レスリング部にも出稽古に赴くほど。
東大阪から同じくレスリング出身の渡辺君も出稽古に。
テクニッククラスでは、基本ムーヴ、パスガード打ち込み、クローズガードからの腕拉ぎ腕固め、そこからのスイープ、腕固めもスイープも難しい時のオモプラータ、などを練習しました。
スパーリングでは、東大阪より金沢さんが出稽古で参加。
凄く久しぶりに坂口さんも来られました。
ノーギクラスの日にしては珍しく参加者が多く、皆さん良い練習が出来たようです。
大輔さんもミット練習、グラップリング、私との首相撲の練習を頑張っていました。
アーレン君もグラップリングスパーは初めてで戸惑いつつも結構こなしてましたね。
さすがレスラーです。
今はレスリングで上を目指して、いつか一緒にMMAや柔術も練習出来たらいいなと思います。


タクミ

paraosaka at 01:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年05月17日

我こそは酢飯の化身

image

image

火曜日柔術クラス。
テクニッククラスは主に立ち技を。
両足タックルと片足タックルの基本、喧嘩四つ組み手からの片足タックル、谷落とし、フロントチョーク、などを練習しました。
フロントチョークはよくフットロックの取り方と比較されますが、確かに似ていますね。
私は浅く取るやり方と深く取るやり方をシチュエーションによって併用しています。
どちらも使いこなせるようになるのが理想かと思います。
スパーリングには和泉より武元さんが来てくれました。
そしてガースーこと酢我さんはおニュー道衣!
なんと黒のパラエストラ衣です。
近堂さんや武元さんと一緒に写真を撮りたかったんでしょうね。
しかし今日はお二人とも別の道衣でした。
でもその辺を絶妙にはずすところが酢我さんの魅力ですよね。
最近はみんなその魅力に気づいたようで、道場でのイジラレっぷりが半端ないです。
まるですごい人気者みたいですね。
パラエストラ大阪はこのような多くの個性的なキャラたちで成り立っています。
世界に轟くような強豪選手を輩出させれないかも知れないですが、たくさんの方が柔術を楽しんでくれているので、こんな道場も良いかなと思っています。


タクミ


paraosaka at 02:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年05月14日

幸せになるんじゃない!幸せだと感じる心を手にいれろ!

あるミュージシャンのこの言葉が好きです
GW に神社でおみくじをひきました
凶をひきましたよ(笑)
この楽しい生活で凶とは
凶って最高じゃーん
イエエエエエエエエエエエエエエエエエイ!
d=(^o^)=b

ども坐骨神経痛がビンビンのソッカ兄さんだよーん
本日もガードの打ち込みとベリンボロの打ち込みをしました
基本、土曜日は打ち込み形式で行います
技の種類は少なく 打ち込み回数を多くとってます
体に染み付ける為に回数を多くとってます
初心者向けのクラスとなります
ご了承のほどよろしくお願いいたします
こちらはニシナリアン柔術の社長です
彼のナイスバディはスーパー玉出の食材で出来てます
いい筋肉が欲しければ玉出に向かって走ろう
KIMG1394



こちらは本日出稽古に来てくださいました
柔専館の橋本さんと頂柔術の石田さん
かなり強かったです
いろいろ勉強になりました!
そしてパラエストラ大阪一同いい練習できました
ありがとうございました
またいつでもおこしくださいませ!
KIMG1393



paraosaka at 01:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年05月12日

幸せは本人の気持ち次第

image

木曜日柔術クラス。
2日続けてタカく〜んが来襲。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、トリアドールパス1、その2、トリアドールパスからレッグドラッグ、スマッシュパスエントリー1、その2、スマッシュパスからサイドポジションへ、スマッシュパスからマウントポジションへ、マウントポジションで足を絡まれた時にツイスターフックからバックへ、などを練習しました。
スパーリングはもうかなり暑かったですね。
連続でやると皆さん汗だくになっていました。
私もまだ筋肉痛がありましたが、なんとかスパーリングは出来ました。
最近はグラップリング・MMAスパーが中心でしたが、柔術は柔術でしんどい!
でも特有の面白さがあってやはりどちらも面白いですね!
この面白さを本当に一人でも多くの人に伝えたいです。
MMA・柔術に出会っていない人生を考えたらゾッとしますよ。
ド底辺で貧乏で独身で社会的には全く認められていない自分のような人間でも、この面白さを知っている分幸せな気がします。
あくまでも自分で気がするだけで、世間的には蔑まれているかもですが。
それでも頑張ってみようと思います。


タクミ

paraosaka at 01:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年05月11日

やなパイが好き

学んで伝えて
http://ameblo.jp/tonoringo/entry-12273709698.html

今日も楽しかったなあ
そして濃かった

paraosaka at 16:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

一般の方のプライベートレッスンも受け付けてます!

image

image

水曜日ノーギクラス。
パラエストラ岐阜からタカく〜んが出稽古に来てくれました。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、ニースライスパスの打ち込み、レッグドラッグの打ち込み、バタフライガードに対するパスガード、スマッシュパス、問答無用パス、などを練習しました。
ノーギでのパスガードはギを掴めない分、より自分のボディコントロールが必要になります。
今回も、如何に自分の重心を相手の弱い部分にぶつけるか?というところをテーマに説明しました。
自分自身のコントロールを出来るからこそ、相手をコントロール・制圧出来る、という発想は柔術的なのではないかと思います。
柔術基本クラスは、代行でソッカ先生にお願いしました。
私はケージ内でMMAのプライベートレッスンをしました。
依頼者はご近所に住む私と同い年の会社員の方。
ずっと格闘技に興味はあったもののお仕事が忙しく、今も遅い時間しか取れないとの事で、今回のレッスンも22時頃からのスタートでした。
私なりに一生懸命レッスンさせて頂き、来週から週二回ほどのペースでプライベートレッスンを受講して頂ける事になりました。
最初は不安そうでしたが、練習後は汗と笑顔が輝いて爽やかでした。
実は格闘技に興味がありつつも、同じようになかなかスタートするのに一歩踏み出せない方が多くいらっしゃるのでしょう。
ましてや40代ともなると、色々大変ですもんね。
プライベートレッスンでしたら、マンツーマンで取り組みたい練習、知りたい内容に集中してサポート致します。
ブラジリアン柔術、MMA、筋力トレーニングなど、随時ご相談下さい。


タクミ


paraosaka at 02:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年05月10日

本日5月10日(水)の柔術基本クラス代行のお知らせ

本日5月10日(水)の柔術基本クラスは
代行で講師が谷脇となります
何とぞご了承のほどよろしくお願いいたします

paraosaka at 18:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

押忍死!ガースートレーニング倶楽部!

image

image

image

image

image

image

image

image

火曜日柔術クラス。
韓国、パラエストラコリアよりキムさんが出稽古に。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、腕十字打ち込み、ゾンビでベースを崩して相手の手をマットに着かせる、そこからのヒップスロー、ヒップスローをディフェンスされたら相手のラペラを引き出す、ラペルクローズドガードからの腕十字、腕十字が難しい時にバックテイク、などを練習しました。
腕十字が不得意なのでお馴染みの私ですが、そんな私でも理解しているのが、角度を作る事、そして腕だけをホールドしようとすると大概逃げられるという事です。
腕を引き付けるのはもちろん大事ですが、相手の身体(ベース)全体も崩して引き付ける必要があります。
そこが下からの腕十字の難しいところではありますが、極めた時の達成感は凄いですし、何と言っても柔術を象徴する技ですので、是非マスターして欲しい技術ですね。
今日は十代の子の体験もありました。
和泉からの常連武元さんも出稽古に。
スパーリングでは約20名の方が参加し大盛況でした。
残念ながら私は昨日のラントレで下半身の筋肉痛がとんでもない事に(>_<)
泣く泣くスパーリングはお休みし、声掛けに専念しました。
イサミのパラエストラ道衣を購入した武元さんと近堂さんが写真を撮っていました。
黒ベースに青の刺繍がかっこいいデザインですね。
そんな近堂さんのおろしたて新品の道衣の上に汗だくのガースーこと酢我さんが寝転がるという蛮行。
まったくガースーの天然とも言えるかまってちゃんぶりには呆れを通り越して笑いが出ますね。
今日も愉快な仲間たちでお腹いっぱいでした。
ご馳走様でした。


タクミ


paraosaka at 02:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年05月09日

480m×10本で40代男性二名の脚死亡

image

月曜日キックボクシングクラス。
・・・ですが、私タクミは南さんに連れられその時間、コブラ会の皆さんとラントレをしていたのでクラスの様子はわかりません。
トレーニング終了後に慌てて道場に戻りましたが、丁度掃除が終わった頃でした。
レンやビャッキーの若手に大輔さんが着替えたりしていました。
脇阪さんが筋トレ頑張ってましたね。
獅庵に「最後の20分はみんなに首相撲させといてね」
と伝言しておいたので、ちゃんと実行されたようで良かったです。
試合までしばらく月曜日はラントレに参加しようと思います。
ブログは・・・どうしよう?・・・獅庵、書いて!(^o^;


タクミ

paraosaka at 04:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年05月07日

黄金週間最終日 田原俊彦

KIMG1378


題名の最後にアイドルの名前をつけると
アクセス数が伸びるよと
教えられたから つけてみたよ
どうも山陽地方が産んだ残念な柔術アイドルソッカ兄さんだよー!

この日は朝から訪問者が少なく
夜のクラスの参加者は
この西成アイドルの社長ひとりであった
とりあえずプライベートレッスン
そして質疑応答でレッスンを行いました
先月はベリンボロでしたので
今月はベーシックなものをやります
KIMG1381

試合前の社長は技の確認
そこそこキレキレの動きをしていました
後は試合前に酒を絶つことです
柔術は階級別の試合があり
減量する人はしないといけません

これが彼には一番キツいらしいです
練習後は大好物のワンカップ大関を飲み
六甲おろしを歌いながら帰宅するのが
楽しみの彼がそれを我慢するのは辛いと思います

社長の試合結果にみんなで期待しましょう!


paraosaka at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年05月03日

黄金週間体験(ゴールデンウイークエクスペリエンス)

image

火曜日柔術クラス。
GWの為かテクニッククラスから多くの方に集まって頂きました。
基本ムーヴから始まり、バタフライフックに対するパスの基本(スマッシュパス)を練習しました。
自分の身体、重心をコントロールし、相手のどこに乗せて動けなくするか?
動きとしてはさほど難しくないものの、柔術のエッセンスが詰まったパスガードです。
参加者は初心者の方が多かったですが、中級者以上の方も、概念と共にしっかりマスターして欲しいですね。
出稽古でグランドコアから元パラエストラ大阪の慎太郎、東大阪から内山さんが来られました。
スパーリングではまたラスト30分はグラップリングを練習させてもらいました。
近堂さんと種村、身体の大きな2人にスタンドから相手をしてもらいました。
さすがに私も汗ビシャビシャになりましたが、その状態で吉永さんにも練習相手になって頂き恐縮でした。
すいません、吉永さん・・・
試合に勝って恩返し致します。


タクミ

paraosaka at 07:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年05月02日

あーパラエストラに入って、良かった!(ブルゾンちえみ風)

image

月曜日キックボクシングクラス。
MMA選手クラス。
中学生・高校生・オジサンもいる安定のクラスです。
7月30日開催予定のパラエストラ大阪でのJMMAFケージシリーズに参戦予定の大輔さん。
やる気が漲っていて、ミット練習や首相撲練習での気合いが凄いです。
元々キックボクシングをしっかりやっていたので組技の対応を覚えれば、かなり強いMMAファイターになれると思います。
そのパワフルなパンチと蹴りは相手にとって脅威になるでしょう。
しかし倒されてはそれを出す事も出来ません。
自分の強い部分を相手にぶつける為に、辛くとも穴を無くす練習をする、MMAの定石ですね。
私も試合が決まりましたが、一年半ほどのブランクがあるため、体力もパワーも落ちまくっています。
試合に向けて如何にしんどい練習を自分に架せるか?
やった事のない練習をしてみたり、今までしていなかった場所に出稽古をしたりと、やるべき事は満載です。
全ては試合に勝つ、ただそれだけの為ですね。
それに対する見返りや代償をどう捉えるかは個人の考え方です。
自分には格闘技以外何も残されていないし、やるしかないです。
何よりこれが楽しいですしね。
昨日の中井祐樹先生の一時間ぶっ続けのスパー。
あれをセミナー参加者向けのサービスでなく
「俺の練習だよ」
と笑って言える中井さん。
今までもいつもその背中で教えられてきましたが、今回もそうでした。
ひたすらやる、頑張ります。


タクミ


paraosaka at 03:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年05月01日

中井祐樹先生柔術セミナー大成功!!

image

image

2017年GWがスタート!
4/30日曜日は中井祐樹先生柔術セミナーがパラエストラ大阪で開催されました。
立ち技、柔道組み手からのダックアンダーから始まり、バックからのテイクダウン、クォーターからのスイープ、サイドからの極めなど、基本技のディテールを非常に重視した、素晴らしい内容でした。
あの素晴らしさは文字ではなかなか説明出来ませんね。
受講した皆さんだけが共感して頂けると思います。
「中井祐樹がレクチャーする格闘技の面白さ」
これをふんだんに楽しめましたね!
あの説明の仕方は誰にも真似できないでしょう。
レッスンを生業にしている者として、まざまざとレベルの違いを思い知らされました。
受講者からの質問にも全て対応し、皆さん非常に満足された様子だったのが印象的でした。
また、どういう意識で、どんな練習、どんな工夫をしていけば強くなれるか?
などといった部分までお話して下さいました。
「最近トークショー的なの多いんだよね」
と仰ってましたが、それも納得、トークのキレが以前にも増してパワーアップしていました。
image

image

image

そしてテクニックセミナー終了後は、一人1分半回しのスパーリングタイム。
先生は希望者全員とスパー。
私も物凄く久しぶりに先生と組みましたが、やはりベースが強い!
鳥居さんvs中井先生
ビャッキーvs中井先生
社長vs中井先生・・・
とパラエストラ大阪的夢のカードが続出しました。
スパーリング後は撮影会・サイン会となり、中井先生のカリスマぶりを再確認。
インターバル無し一時間連続のスパーリング後にも関わらず、希望者に丁寧に対応する先生の素晴らしさ!
パラエストラ大阪もチームでパシャリ!
image

その後はお馴染みぢどり亭で宴会に突入。
いつも以上に盛り上がった宴会となり、
中井さんは最終的にベロンベロンに酔っ払ってました。
私は24歳で上京して以来ずっとパラエストラ所属ですが、やはりパラエストラ、中井祐樹先生を師匠に選んだ自分は間違ってなかったです。
本当にパラエストラで良かったと心から思います。
人生は誰と出会うかで変わるのでしょう。
自分は運命に導かれて中井先生と出会ったのだと再認識しました。
もしかしたら今回のセミナーで一番満足したのは主催者の私自身かも知れませんね。

中井先生、参加して下さった皆さん、ありがとうございました!!


タクミ


paraosaka at 07:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!