2017年06月

2017年06月30日

大馬鹿野郎が行く

image

image

image

木曜日柔術クラス。 
本日は内容てんこ盛りです。
まずレッスン前に元パラエストラ会員の岡本さんがお越しになり、私に労いの言葉を掛けてくれました。
今はお仕事の都合で柔術から離れていらっしゃいますが、私の中で最も戻って来て欲しい方の一人です。

そして、テクニッククラスからはNR柔術代表宇原さんがお越し下さいました。
最近の方はご存知ないかも知れませんが、宇原さんはパラエストラ大阪で長年柔術の修行を積まれ、現在は独立し自身の道場NR柔術を立ち上げた方です。
先日の私の試合をご観戦してくれた上に、なんと慰労の花束を持参して来てくれました。
その後はテクニッククラス、スパーリングにも参加され、プチレッスンもしてくれました。
レッスンに参加された方はラッキーでしたね。
image

image

柔術組も盛況でしたが、ケージでは試合を控えたコブラ会勢、淡路島から住村選手がお越しになり、熱いMMAスパーを繰り広げていました。
そして所属は違えど彼らも私に対して非常にリスペクトを感じる暖かい労いの言葉を頂きました。
本当に嬉しい限りです。
image

柔術スパーリングにはパラエストラ東京より岡村さん、パラエストラ和泉よりお馴染み武元さんが参加されました。
おかげで皆さん良い練習が出来ました。
image

そして先日のGI westで好成績を挙げ、実力的にも申し分ない大西さんの帯昇格式を行いました。
お祝い事なのでMMA組も帯叩きに参加しましたよ。
ちなみに帯叩きにネガティブな事言う人いますが、大怪我するほどぶっ叩く訳じゃないし、良いと個人的には思いますけどね。
うちでもやりたくない人はやらなくていいと言ってますが、みんなやります(笑)
皮膚の痛みなんてすぐ消えるし、柔術独特の良い思い出なると思うんてすけどねぇ。
まぁ大人なんで叩く側の人は節度を持って適度なブッ叩き具合でお願いします。
さて、大西さんは某柔道の名門大学出身。
一応柔道ベースの私は大西さんが最初にその名門大学の柔道着を着ていた時はびびったもんです。
柔道の世界は幅広いんで、私のような弱小柔道部出身の超小物からオリンピック級の化け物みたいな強さの猛者までいるんですよ。
つい最近ではあの鳥居さんまでうちにいたくらい、柔道と柔術も垣根が低くなってきましたね。
それぞれの競技者がお互いの良いところを吸収し合うようにするべきですよね。

清掃終了後には更にソッカさん、そして前までうちでキックボクシングイベントを定期的に開催していた後輩の松田順も来て、私に労いの挨拶をしてくれました。

自分はこれまで柔術・MMAを好き勝手やって来ただけのつもりでした。
でも試合が終わって今日までだけでも、本当に沢山の方がSNSでのコメント、メッセージなりで連絡、今日のように直接会いに来てくれたりして優しい言葉を掛けてくれます。
情けない話ですが自分は40も過ぎて
「人間は所詮は一人、自分は孤独だ」
と、どこか斜に構えた考え方をしていたのです。
本当に恥ずかしいです。
自分は大いなる勘違いをしていました。
いや、勘違いどころかバカです。
いい年して大馬鹿野郎ですよ。
自分はこんなに周りの人たちから愛されていたのかと、つくづく思い知りました。
「大事な事にはいつも後から気づかされる」
そんな感じです。
不惑と言われる年を三年も過ぎてもクソガキだった自分を反省しつつ、これからは少しずつでも恩返しをしていこうと思います。
まぁしかし・・・40過ぎてからでも気づいただけマシかも知れませんね。
幾つからでも成長は出来る・・・
今はとにかく感謝です。
本当にありがとうございました。


タクミ


paraosaka at 04:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年06月29日

ディテールに拘れ

image

水曜日ノーギクラス。
テクニッククラスには東大阪より三名の参加がありました。
最近質問の多いダースチョーク、ペルヴィアンネクタイ、ワールドをレクチャーしました。
コツがわかると非常に便利なこの3つはコンビネーションとして使えます。
是非しっかり練習して覚えて下さい。
image

柔術基本クラスは久しぶりに私のレッスンでした。
コムロック、オモプラータなどを練習しました。
このあたりは最新の技でも何でもないのですが、やはり形になった時にキッチリと極める事が出来るとかっこいいですね。
なんとなくの形だけを知っていても、ディテールに拘らなければ、なかなかフィニッシュまでは至らず、結局逃げられてしまいます。
他人と差をつける為にも細部まで拘った柔術をしましょう。


タクミ

paraosaka at 06:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年06月28日

ミハイル青帯昇格!

image

image

image

image

image

image

image

火曜日柔術クラス。
香港からケニーが久しぶりに来てくれました。
三週間後にムエタイの試合を控えているそうですが、柔術テクニッククラスから参加してくれました。
テクニッククラスの内容は、基本ムーヴ、リバースデラヒーバからXガードスイープの変化、ハーフ上からの変形十字絞め、がぶりからスピニングチョーク、ダースチョーク、などを練習しました。
チョーク系は全般、セットアップが大事だと思います。
スピニング、ダース共に、絞める腕を長く使う為に肩の位置の微調整がスムーズに出来るように練習してほしいですね。

さて、この日は少し間があきましたが、ミハイルの帯昇格式でした。
木曜日には大西さんのをやる予定です。
沢山の皆さんで集まって盛大に祝ってあげましょうね!


タクミ

paraosaka at 06:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年06月25日

なんのこれしきタバタ式!

KIMG1563

6月24日土曜日の柔術クラスリポートです
どうも山陽地方が産んだ残念な人材 ソッカ兄さんだよーん

この日のクラス内容
ガードドリル
スパイダースイープ三種類をおこないました
KIMG1554

いかに体を丸め
腰の骨を支点にして
いかにつっかえ棒をあてがえ
半身になり相手の体をどのタイミングで発射させれるか
反復しスパーリングでも狙い続けてください
道は拓けるはずです
クラスの最後は
社長のリクエストでタバタ式トレーニングをとりいれました
19時55分クラス最後の追い込みです
ベタなバービージャンプです
3セット目まではみんな余裕なんですが(笑)
5セットくらいになると、、、、
辛い、、、、、、、、、
8セットをなんとか終えてマットから外れると、、
KIMG1560

こんな感じになります( ; ゜Д゜)
そこから体力のかけらもない状態からのスパーリングに入ります
ヒットポイントが少ない状態からスパーリングに入るので いい練習になりますよ
でわみなさん よい週末を


paraosaka at 12:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年06月24日

フライデーナイト 柔術基本クラス

金曜夜の柔術基本クラス内容です
まずはウォーミングアップ
竹嶋先生の好きなビーバーがバービー
マット運動
エスケープドリル
ピンチの脱出法ドリル
エスケープドリルが中心です
敷居の低いクラスですので
初心者の方や見学希望の方は是非に!
KIMG1546

この日のテクニックは
ゲルビチョークです
みんな顔を真っ赤にしておられました(笑)

これからも金曜の夜は柔術ならではの技術をレッスンいたします

酒も飲めないタバコの臭いが大嫌いな僕は
金曜の夜は酒場に寄り付けないので
まっすぐ道場にかけつけます
僕と同じような方も参加しましょう

山陽地方が産んだ残念な人材ソッカ兄さんでした





paraosaka at 18:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年06月21日

夏本番に向けて少しずつでも体力作りを

image

火曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、シングルレッグテイクダウンからレッグドラッグパスまで、レッグドラッグパスからエスケープする相手への対処、亀になり回転する相手への押さえ方、亀の相手へのテイクバック、腹固め、腕を後方に曲げてディフェンスする相手へ回転してアームロック、などを練習しました。
スパーリングには和泉より武元さんが出稽古に。
私も前半はギ、後半は吉永さんにノーギの練習の相手をして頂きました。
おかげさまで良い調整が出来ました。
付き合って頂いた吉永さんには感謝です。
ありがとうございました。
さて日曜日に良い結果を出した大西さん、ミハイルは青帯の認定式ですが、木曜日練習終了後に実施します。
多くの方にお祝いして頂きたいと思いますので、是非お越し下さい。


タクミ

paraosaka at 07:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年06月20日

幅広い年齢層の方たちが頑張っています!

image

月曜日キックボクシングクラス。
最近はラントレで練習に参加出来ていませんでしたが、試合前一週間を切ってラントレはお休みし、通常練習に参加しました。
レッスンには小、中高生からオジサンたち社会人まで幅広い層が参加されていました。
私もスパーリングから参加し、いっぱい汗をかかせてもらいました。
最近は就職活動で忙しかった上田君も復帰し、また練習を楽しんでいます。
打撃は一週間やらないと距離感が狂って、苦労しますね。
普段詰めて練習していると気づきにくい事に、休んで初めて気づく事もあります。
当たり前と思っていた事がそうでは無かったり、ある意味常識と非常識は紙一重、そんな気さえします。
何事も傲慢にならず謙虚さを大事にしたいですね。


タクミ

paraosaka at 02:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年06月18日

GI west 結果速報!

image

image

GI west 結果
白帯階級別は大西さんとミハイルの同門対決をアドバンテージ2-1でミハイルが優勝。
白帯無差別級は大西さんが優勝。
吉永さんはノーギ部門で優勝です。
皆さん素晴らしい結果ですね!
おめでとうございます!!


タクミ

paraosaka at 17:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

食べ放題の回転寿司もいいけど練習し放題もいいぜ 

KIMG1510

食べ放題で無理からかきこむように食べるよりも
私は適度な量をいただくのが大好きです
どうも胃腸にやさしいソッカ兄さんだよ
地球環境にもやさしいソッカ兄さんだよ
頭はセルフ散髪 家計にもやさしいソッカ兄さんだよ
みなさーん 元気ですか!Σ( ̄□ ̄;)
土曜日の柔術レッスンリポートです
本日はKATSUYUKIのリクエストで
スパイダーガードをしました
KIMG1499

よくあるストレートスパイダーからの旋回スイープ&
ベースとられてからのデラフック旋回スイープを
レッスンさせていただきました
旋回力をつけるとパワー倍増で技が決まります
是非、トライ&エラーで試してください
Effect_20170617_214522




paraosaka at 01:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年06月16日

食べ放題は企業努力です

image

image

木曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、対人基本回転ムーヴ、ハーフ下から潜りXスイープ、ハーフガードからディープハーフへの変化、ディープハーフスイープ→ダブルアンダーパス、ハーフ上の抑え方、後ろ袈裟への変化、アームロック、ハーフ足抜き、アームロックと足抜きのコンビネーション、などを練習しました。
スパーリングはいつもより少な目の人数でしたが、皆さん非常に頑張ってました。
「夏に向けて今から体力をつけていこう!」
という意志を感じられましたね。
コツコツと積み重ねる努力に勝るものはない、と私自身思っています。
地道に積み重ね続けられる人にこそ、幸運や勝利が舞い込むのだと信じて、これからも努力していきたいです。


タクミ

paraosaka at 02:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年06月15日

ノーギ人口増加中

image

水曜日ノーギクラス。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、両足タックル、四つ組み・差しの基本、小外掛け、フットロック、などを練習しました。
先日見学に来られた岡田さんに入会して頂きました。
最近はノーギクラスも参加者が多く、スパーリングからは更に盛況で大盛り上がりでした。
ベテランの吉永さんや松本さんがいらっしゃったり、イケメン中村君も来ています。
東大阪の黒帯・金沢さんもおられました。
ギオンリーの人も少しでもノーギを取り入れると進化出来ると思いますよ。
MMA組とも交流出来ますしね。
みんなで盛り上げていきましょう。


タクミ

paraosaka at 03:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年06月14日

約束した覚えはない 〜K堂さんの正論〜

image

image

image

火曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、対人での回転ムーヴ、草刈りスイープ、デラヒーバからのバック、デラヒーバからのスイープ、デラヒーバフックの変化のコツと膝十字への対処など、を練習しました。
スパーリングにはお馴染み和泉より武元さんが。
今回もパラエストラ衣がたくさん。
ビャッキーも買いましたね。
まだ一人みんなと揃っての集合写真を撮れていない酢餓さん。
そんな酢餓さんから近堂さんに
「今日はパラエストラ衣持って来て下さい!」
と連絡があったそうですが、残念なことにまた酢餓さんは来られませんでした。
かっぱ寿司が食べ放題を始めたのできっと業務も多忙を極めてるのでしょう。
かっぱ寿司、「食べ放題」で反撃へ
「約束の件ですが、もしかしたら行けないかも知れません」
と丁重な連絡も引き続きあったようです。
彼のヤキモキする顔が目に浮かびますね。
だって酢餓さんは究極のドMだから・・・


タクミ



paraosaka at 05:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年06月13日

努力の意識

image

日曜日は大阪市中央体育館でアマチュア修斗関西選手権に藪本が出場しました。
1,2回戦ともに得意の打撃戦で勝負しました。
残念ながら惜しくも二回戦での敗退とはなりましたが、セコンドの指示も落ち着いて良く聞け、練習通りの距離を作り戦う事が出来ました。
今後は組技の強化と適正階級での勝負で更に上を目指せると思います。
さて、月曜日は私はいつものラントレ。
ラントレ後、道場に行きましたが昨日試合した藪本はもう練習しており、選手練にも参加しました。
コブラ会の日野さんも昨日試合して今日のラントレに参加されていましたが、アマチュアとはいえその意識の高さは素晴らしいですね。
努力が必ずしも報われる、とは言い切れる世界ではないのですが努力は必須であり最低条件。
如何なる時も上を目指す者がその高みに辿り着くのだと思います。


タクミ

paraosaka at 02:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年06月11日

夢と希望と年収1000万あれば人は生きていける byひろはた

どうも山陽地方が産んだ残念な人材
ソッカ兄さんだよーん
6月10日土曜日の柔術クラスリポートざーます
この日はひろはた社長のリクエストで
スパイダーガードをレッスンさせていただきました
KIMG1483

クローズからのスパイダーへの変化
脚の置く場所 踏んづけ方
振り子の使い方
基本 左右のエビを作りスパイダーを作り
体を丸めて軸をつくります
古くからある技です ガード力あります
どんどん試してください
とにかくトライ&エラーですよ
今月の土曜日はスパイダーをします
もしよかったら参加してください
KIMG1481

最近 スマホのギャラリーがこの男で占めてきました
なんか腹立つ(笑)


paraosaka at 19:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年06月09日

押忍死!柔術部!

image

木曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、クローズドガードからシザースイープ、マウントポジションの安定、十字絞め、シザースイープを防がれてからの三角絞め、糸通し、バック、スパイダーガードからのスイープ、ラッソーRDLスイープ、などを練習しました。
スパーリングには大道塾から山田さん、羽島さんが来られました。
パラエストラ大阪メンバーもいつもの定番メンバーたちで大賑わいでした。
気温も暑くなってきて、皆さん汗びっしょりでしたが頑張ってましたね。
今から夏本番に備えて少しずつでも頑張って行きましょう!


タクミ

paraosaka at 10:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年06月07日

柔術基本クラス講師

6月7日(水) 21日(水)の柔術基本クラス担当は私 谷脇となります 
FB_IMG_1495425689259
何卒 よろしくお願いいたします
画像はある回転寿司屋の大人気スイーツ ラムネ氷です


paraosaka at 20:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

欲しがる夏

image

火曜日柔術クラス。
テクニッククラスからスパーリングまで外国人家族の方たちの見学がありました。
中学生と小学生の男の子が格闘技に興味があるとか。
在日ブラジル人の方ぽかったけど、どこの方か詳細は不明。
2人とも入会してもらえたら嬉しいです。
レッスンは寺西さんのリクエストでダースチョーク、スピニングチョークを。
派生技も色々やりましたよ。
ギ、ノーギ関わらず使える技ですので是非マスターして下さい。
スパーリングには和泉より武元さんが出稽古に。
私も柔術スパーリングをたくさんすることでたっぷり汗を掻き、減量に努めました。
これからますます暑くなりますので、皆さん水分補給と適度な休憩はお忘れなく。
オーバー40、アラフィフは無理しないで!


タクミ


paraosaka at 05:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年06月06日

お互いを高め合う

image

月曜日キックボクシングクラス&MMA選手クラス。
私は例によってランニング後に道場へ。
いつものように首相撲練習中でした。
前々からビジターで来られていた西村さんが入会されて新しくメンバーとなりました。
ボクシング、キックの経験豊富で、打撃の腕前はかなりのものです。
柔術も積極的に参加されていくそうです。
皆さん宜しくお願いします。
MMA選手クラスには相補体術より脇山さんが出稽古に。
11日のアマ修斗参戦の藪本と共に、コーチの獅庵が指導してくれました。
プロ・アマ、柔術・MMAと大会が続きます。
みんな一丸となって頑張りましょう!


タクミ

paraosaka at 02:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年06月05日

リアルカイジ参上!

Screenshot_2017-06-05-00-34-21

KIMG1462

リアルカイジは柔術に夢中になってます
いいことやね
「床がキンキンに冷えてやがらあ〜!!」
柔術こそが人の更正に役に立つ!
どうも山陽地方が産んだ 残念な人材
最近、カイジの名言にはまってる
ソッカ兄さんだよーん

土曜日の柔術クラスリポートだよーん
この日はベリンボロの打ち込みから始まり
レッグドラッグからのツイスターフック
押さえ込み 逃げられてからのツイスターフックをレッスンさせていただきました
KIMG1459

どの技術も骨盤の位置が重要となってきます
トライ&エラーで技術を磨いてください
最近、帰る家があると発覚した
リアルカイジこと社長です
社長は分譲マンションのローンをもう払い終えてるみたいです
どうでもいいね!
社長は四天王寺のつけめん雀が一番のおすすめらしいです

これはいい情報ね!
ロックンロール!!

KIMG1460







paraosaka at 00:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年06月03日

学びを止めない

image

金曜日MMAクラス。
テクニッククラスは初心者の方ばかりでしたので、基本的な打撃の撃ち方、タックルの入り方、パーリング、ブロッキングなどをしました。
スパーリングクラスからは大輔さんのお友達でキックサークルの指導者をされている金子さんが来られました。
大輔さんのミット練習だけでなく、試合前の私や藪本のミットも持ってくれました。
パンチの撃ち方や位置取りなども指導して頂き、大変勉強になりました。
パウンドの撃ち方まで研究されているのは素晴らしいなと思いました。
学び続け、新しい事や既存の技術も研究し続けていく姿勢が大事なのだと再確認。
大輔さん、金子さん、ありがとうございました!
(写真取り忘れた!)


タクミ

paraosaka at 04:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年06月02日

美しい人ほど努力家

image

木曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、フットスタンプ式レッグドラッグ、フットスタンプ式ニースルーパス、レッグドラッグ→ライイングレッグドラッグ、リクエストで肩固めの極め方、マウントエスケープ、フロントチョーク、などを練習しました。
image

スパーリングクラスからはゲストで私のパンクラス参戦時にマスコットガールで活躍していた野形仁美ちゃんが練習に来てくれました。
現在はモデル・タレント、そしてキックボクサーとしても頑張っているそうです。
サンドバッグ打ちをし、私も珍しくミットを持って練習をお手伝いしました。
世間では女性のエクササイズの一つとしてキックボクシングが流行っているとは聞いていましたが、こんな可愛い子が練習しているのを目の当たりにすると、「あ、ホントだったんだ・・・」と思いました。
キックボクシングの練習後はダンベルエクササイズなど筋トレもバッチリこなし、人前に出る仕事をする仁美ちゃんのプロ意識の高さを感じました。
うちのピンクラッシュガードの某会員さんも
「あんなキレイな人喋った事ない!」
と美貌に絶賛。
既婚者の方なんですがどうなんですかね?
ともかく男臭い我が道場に、一瞬とはいえ一服の清涼剤になったのではと思います。
ソッカさんがいたら一目惚れしていたと思いますが、幸か不幸か残念ながらお見えにならなかったです。
そして私は例によって21時頃からMMA用のグラッブリングを近堂さんを相手に練習しました。
試合まで1ヶ月を切り、より怪我に気をつけながら、集中して練習に取り組みたいと思います。
チケットをお申込みになられた方は、届いている分ありますので代表まで言って下さい。
宜しくお願いします。


タクミ
 


paraosaka at 02:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年06月01日

柔術で世界と繋がる

image

image

image

image

水曜日ノーギクラス。
テクニッククラスには東大阪より金沢さんと辻さんが来館。
辻さんの質問よりハーフからのもぐりスイープに対するポジションキープ、アームロック、リバースハーフにポジションチェンジしての足関節、インサイドサンカクでのコンビネーション、スタンドの相手への膝十字打ち込み、デラヒーバガードに対する膝十字、アンクルロックの極め方などを練習しました。
やはり先日ONEでおこなわれた青木真也VSゲーリー・トノンの影響は大きいようですね。
これからインサイドサンカクの攻防を覚える事はますます必須になってくるでしょう。
ゲーリー・トノンの極めの強さもさることながら、青木君のトップからの攻めやバックテイクの反応の良さも素晴らしかったですね。
世界的グラップラーからはMMAファイターも柔術家も学ぶべき事は多いです。

スパーリングクラスには、お馴染み柔専館より黒帯柔術家の橋本さんが出稽古に、そして現在スペインに在住の日本人・長谷川さんがゲストでお越しになりました。
一週間ほど日本に滞在するそうです。
清掃終了後に記念写真をパチリ。
また是非とも来て欲しいですね。
ありがとうございました!

※来週木曜日からの昼柔術クラスは諸事情により閉鎖致します。
お間違いの無いよう宜しくお願いします。

※お昼の柔術クラス、木曜日のキッズ柔術クラス、その他の曜日などで柔術インストラクターを募集します。
紫帯以上で面談の上決定。
希望、推薦などあれば代表まで。


タクミ

paraosaka at 00:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!