2017年11月

2017年11月29日

立つ鳥跡を濁さずの人、後ろ足で砂をかける人

[画像:adb00671-s.jpg]
火曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、サイドポジションから後ろ袈裟に変化してのアームロック、アームロックの腕を抜かれ押されたら相手の両脚を束ねてマウント、相手に押されなかったら肘で相手の腕をコントロールして変形肩固め、そこからの抱え十字、などを練習しました。
スパーリングはやや少な目の人数でしたが、東大阪から二名出稽古に来てくれました。
今月末で京都に引っ越ししてしまうサシャもラストで来てくれました。
何年も一緒に練習してきた仲間が道場を去るのは淋しいですね。
でもそんなに遠くないし、また会場で元気に会えると嬉しいです。
サシャはまた出稽古でも来ると言っていました。
思えばスキンヘッドにヒゲの外国人というのに、彼ほどイカついどころか知性的で品のある人を見たことがないです。
とりあえずキンパレと忘年会に来いとだけは言っておきました。
また会いたい仲間ですね。


タクミ

paraosaka at 07:41|PermalinkComments(0)clip!

2017年11月26日

高槻のレインメーカー参上!!

高槻のレインメーカー
寺田町に参上!!
抜け毛の雨を私ソッカと二人で降らしました!!
KIMG2122

ども!!山陽地方が産んだ1日にひとりの逸材
ソッカ兄さんです
大好きなお菓子は大手まんじゅう!!
Effect_20171126_105102

はい!そんなことは置いといて
11/25日土曜日の柔術クラスリポートです
男女合わせて6名の参加 ありがとうございマッスル
KIMG2124

初心者が多いということで
土曜日のレッスンは主にエスケープを中心に構成しております
・サイドからのエスケープ
・ニースライスからのエスケープ
・ワキケサ固めからのエスケープ
・バックマウントからのエスケープ
・この支配からの卒業(ついでだ)
やたらとエスケープドリルをしています
帯色が変わろうと何年経とうと
エスケープは常につきまといます
エスケープドリルは大事です
ポジションとられても落ち着いてエスケープしましょう

ちなみにこれは、、、

1200px-Mandrillus_sphinx_1_(Piotr_Kuczynski)


関係無いね!!(柴田恭兵)

我がパラエストラ大阪では
随時会員募集中!!
本日も体験練習の方が来てくれました
嬉しい限りです
入会前は何かと心配な事がありありですが
問題ないですよ
体力が無い?
私なんかいまだに階段の登り降りだけでしんどいですよ!問題ナス
KIMG2128

体力をつける設備も用意してます 問題ナス!!

楽しみながら技術を身につけ
体力もつきます
KIMG2126

センスなし体力なし髪の毛なしの私でもなんとかなってます
心配ナス!!
image

さあ、安い酒飲んで寝て過ごすオフタイムもいいですが
やはり、何か趣味を見つけて夢中になる
そんなライフスタイルもいいですよ

好きな魚はもちろん ままかり(*^^*)
ソッカ兄さんでしたd=(^o^)=b







paraosaka at 11:19|PermalinkComments(0)clip!

2017年11月22日

雄大が紫帯に!

[画像:0db37d9f-s.jpg]
火曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、カントチョーク、引き込みスイープからのカントチョーク、チョークをディフェンスされてから糸通しへ変化しアームロック、サイドポジションからのラペラチョーク、これをディフェンスされてからポジションチェンジして更にチョーク、同じくディフェンスされてから回転してカントチョーク、などを練習しました。
[画像:4d51dd71-s.jpg]
[画像:b5deb31f-s.jpg]
本日も盛況でした。
和泉や東大阪から出稽古にも来て頂き、有り難い限りです。
チームパラエストラ関西として結束を固め、フルフォースカップでは悲願の団体優勝を掴み取りたいですね。

そして練習後には先日の関西選手権で階級別、無差別オール一本勝ちとぶっちぎりのダブルゴールドを獲得した長谷川雄大の帯昇格式でした。
柔道の猛者でもある雄大もさすがに帯叩きは少しびびったか、悶絶の良い声を聞かせてくれました(強制ではありません)
次は年末のRIZINの柔術大会に出るそうですよ。
大学も内定しているようですし、柔道も柔術もますます強くなって、立って善し寝て善しの真の″柔″を目指して欲しいものです。
私もオジサンなんで未来ある若者には期待しちゃいますね。
そんな子と出会えて嬉しい限りです。
30代や40代が多いパラエストラ大阪ですが、雄大やビャッキーなど将来が期待できる若者も育ってきています。
向上心と謙虚な気持ちを大事に成長して欲しいですね。


タクミ

paraosaka at 06:19|PermalinkComments(0)clip!

2017年11月21日

ザ・リターン・オブ・ノリオ

[画像:b6564668-s.jpg]
パラエストラ大阪の元祖中村、ノリオが帰ってきました。
最近では中村といえばすっかりイケメンの方にとって替わられましたね。
どうやら肩を手術、リハビリを経てようやく軽く動いてみようという気になって道場に来たそうです。
どうでもいい情報ですよね。
とはいえ、パラエストラ大阪の誰もが気になっていたのは事実で、彼がいない間たくさんの方に「ノリオ君はどうしてるんですか?」
「来てないんですか?」と質問されました。
なんだかんだでみんなのアイドル、いや、キモドルですね。
手術の後なので、まずは無理せず少しずつ慣らしていって欲しいです。
また皆さんよろしくお願いします。


タクミ

paraosaka at 04:40|PermalinkComments(0)clip!

2017年11月18日

パラエストラ関西結成!!

パラエストラ大阪、東大阪、和泉、各支部会員の皆様へ

来年2018年1月28日に武道館ひびきにて開催されるJBJJF公認大会 「フルフォースカップ」にて、パラエストラ大阪、パラエストラ東大阪、パラエストラ和泉の3支部は「パラエストラ関西」の統一アカデミー名で出場する事になりました。
目的はシンプルに団体優勝を目指す為です。
現在、大阪府下パラエストラ各支部は着実に力をつけておりますが、団体でのチームポイントとなると多勢に無勢でいささか不利な状況です。
しかし支部の枠を越えて、各支部会員の皆様一人一人のご協力があれば合計ポイントで充分優勝を狙えるはず。
各支部が協力して、関西最強アカデミーの称号を手に入れましょう!
またこれを機に、全国のパラエストラネットワーク各支部がまた一枚岩となり、覇権を取り戻すきっかけになればと熱い想いをたぎらせております。
何卒よろしくお願いします。

※参加申し込みの際は通常通り各支部のアカデミー名でお申し込み下さい。
 連盟側で「パラエストラ関西」に変更して頂けます。

パラエストラ関西
中山巧 赤尾セイジ 吉岡広明


paraosaka at 23:23|PermalinkComments(0)clip!

2017年11月17日

吉岡崇人さんのセミナーは土曜日です!

[画像:1dfbcef3-s.jpg]
[画像:8984b882-s.jpg]
木曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、下からの腕十字打ち込み20回、クローズドガードからラペルを使っての腕十字、アームロック、ラペルチョーク、腕十字やラペルチョークが決まらない時のスイープ、などを練習しました。
スパーリングには、大道塾の山田さん、東大阪から二名、和泉より一名、出稽古の方が来てくれました。
[画像:02959523-s.jpg]
今週土曜日に吉岡崇人さんのセミナーが開催されます。
まだ参加者を募集しております。
パラエストラ会員の方は割引価格となっておりますので、是非この機会にご参加下さい。
AOJ仕込みのテクニックを学ぶチャンスです!


タクミ

paraosaka at 05:06|PermalinkComments(0)clip!

2017年11月15日

必要なのは素直な心と強い身体

[画像:3eea196e-s.jpg]
火曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、シッティングガードに対するパスガード四種類、一本背負い、小内刈り、背負い→小内の連絡技、小内タックル、などを練習しました。
先週お母さんと見学に来た高校一年生の浜田くんが入会しました。
格闘技は未経験、最近韓国から来て言葉もまだ少し不自由な面もあるので、皆さんサポートしてあげて下さいね。
スパーリングはいつもよりやや少ない人数。
私も浜田くんに受け身から教えたりしてスパーリングは不参加でした。
ボチボチ寒くなってきたので、参加者は減る傾向になりつつあります。
忘年会シーズンにも突入しますしね。
いらぬお世話かもしれませんが、お酒はそこそこにしましょう。
やはり身体が一番大事です。
安い酒ばかり飲んでたら心身共におかしい人になっちゃいますよ。
健康だから趣味も楽しめる訳ですからね。
心身共に健康、これが何よりです。


タクミ

paraosaka at 01:51|PermalinkComments(0)clip!

2017年11月12日

柔術→プロテイン→へをこいで寝る その繰返しさ

KIMG2095

土曜日柔術クラスリポートです
PS 元気です ソッカです
クラス内容はダブルガードからの
ライイング レッグドラッグ
わかりやすく説明する為に
4つのパートに分けて説明させていただきました
KIMG2090

何事も手順が大事
何かはしょると後であまりいい結果は出にくいのが技術です
最初は大まかに
後からトライ&エラーで修正していくのが技術
KIMG2092

それをやるのが練習です
ちなみに画像にある出稽古の方が、、、、、
元気そうでなによりです
名前は言いませんがひげの男といっときましょう

もうすぐ年末 帰省が楽しみなソッカ兄さんでした

paraosaka at 09:42|PermalinkComments(0)clip!

2017年11月10日

黒道衣軍団に気をつけろ!

[画像:3ef7694f-s.jpg]
[画像:46d10530-s.jpg]
[画像:dd8b27fd-s.jpg]
木曜日柔術クラス。
この日はなんだか示し合わせたかのように黒の道衣の人たちが集まりました。
純白の柔道衣の吉永さんがいかにも″先生″然としています。
こんな日もあるんですね。
ポージングはあの人モチーフで。

テクニッククラスは、基本ムーヴ、スタンド喧嘩四つからのテイクダウン二種類、小内タックルからのパスガード、問答無用パス、問答無用パスからのマウント、ハーフに戻されそうな時にロールしてテイクバック、バタフライフックに対してのスマッシュパスの作り方、それに対してのワンレッグX、などを練習しました。
[画像:16dfa1b3-s.jpg]
[画像:c1d351b0-s.jpg]
[画像:c1d8a15d-s.jpg]

スパーリングはこの日も盛況。
東大阪より酒井さん、阪本さん、大道塾より山田さんが練習に来てくれました。
練習後、阪本さんの背中を見せてもらいましたが、とんでもない盛り上がり方でした。
懸垂を多くやっているとの事でしたが、一体何回やればああなるのか・・・
私は背中が薄っぺらいのですごくうらやましかったです。
全ての技をパワーで潰せるようになる為、筋トレを頑張ります。


タクミ

paraosaka at 02:53|PermalinkComments(0)clip!

2017年11月08日

若者もオッサンも頑張れる道場!

[画像:b34c41a6-s.jpg]
火曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、ニースライスパス打ち込み、パスされてすぐにガードに戻す打ち込み、糸通しからのアームロック、アームロックを取りにくい時に三角絞め、アームロック狙いで逆の腕を抜いて逃げる相手にテイクバック、寺西さんからの質問でバックチョークで腕が届かない時の対処、などを練習しました。
スパーには東大阪より阪本さんが来てくれました。
[画像:b2f7ebac-s.jpg]

[画像:1321eb21-s.jpg]

[画像:c7050383-s.jpg]

[画像:2575bde6-s.jpg]

[画像:803bf83a-s.jpg]

[画像:d47dffbc-s.jpg]

先日の関西選手権で好成績を収めたイケメン中村と雄大も練習に。
雄大は階級別と無差別を全7試合一本勝ちという快挙でした。
もう文句なしで帯も昇格です。
練習でも強く試合でも更に強い印象です。
おそらく柔道の実績からしても大舞台や試合にも慣れているのでしょう。
試合中も実に落ち着いていましたね。
そして雄大に階級別決勝で負けてしまったものの、イケメン中村の頑張りも見逃せません。
白帯時代に勝利するのに苦労した彼は、青帯になってから覚醒したかのように勝っています。
花のあるルックスとは裏腹に、練習にウェイトトレーニングにと着実に努力を続ける姿勢は誰もが見習うべきですね。
そして2人ともアダルトカテゴリーじゃないのにアダルトに出場して決勝までいきました。
チャレンジして結果を出す、素晴らしいですね。
これからも2人の活躍を楽しみにしております。
次の日曜日は柔術新聞杯です。
吉永さん、ソッカさん、そして社長も出ます。
うちのベテランおじさん軍団の頑張りに刮目せよ!


タクミ



paraosaka at 03:09|PermalinkComments(0)clip!

2017年11月05日

プロテイン飲んで屁をこいて寝る!!

KIMG2080


KIMG1959

KIMG1964


本日、イケメン中村(のりおじゃないほう)と雄大は
大阪市中央体育館で関西柔術選手権に出場します

朝潮橋です

応援よろしくお願いいたします

それでは土曜日柔術クラスリポートです

PS 元気です ソッカです

この日はライイングレッグドラッグをしました

KIMG2077


やってみると楽しい技です

KIMG2078


柔術女子も夢中になり打ち込みをしておりました
努力というよりも目の前にあることに夢中になる

それが上達の秘訣でしょうか

でわ ソッカ兄さんでしたー

KIMG2079



paraosaka at 07:54|PermalinkComments(0)clip!

2017年11月01日

力と技の融合

[画像:ef067a4c-s.jpg]
[画像:3f4ca713-s.jpg]
[画像:7b52e605-s.jpg]
[画像:5be74a19-s.jpg]
[画像:decf57b0-s.jpg]
火曜日柔術クラス。
昨晩も出稽古含め20名以上集まり大盛況でした!
三年ほど前に在籍しており、現在はアクシス福岡で頑張っているジミーが久しぶりに練習に来てくれました。
色んな大会に精力的に出場し、入賞しているのをSNSなどで知っていました。
恵まれた体格ながら、力に頼らない柔らかな動きで更に良い柔術家になっていて嬉しかったです。
テクニッククラスではラペルガードからの展開を練習しました。
ラペルXガードスイープ2種類、バック、リバースオモプラータからのマウント、などです。
先ほどの話に戻るようですが、力はあるに越した事はないし、コンタクトスポーツなので身体を丈夫にする意味でも何らかの筋力トレーニングは必要だと思っています。
でも究極的に柔術は力と技の融合なのかなと。
それが相まって試合で決まる美しい技になるのだろうと思います。
何度も言うようですが、最低限の力は無いとお話にならない、リアルな格闘技ですから。
技術レベルが高くても、その技を使いこなす筋力やスピード、使い続けるスタミナも必要ですね。
試合で上を目指すならば、そのあたりも考えて取り組んでいくべきではないかと思います。


タクミ

paraosaka at 12:33|PermalinkComments(0)clip!