2018年01月

2018年01月31日

弟子の鑑!青帯昇格!

received_2077508398942350
received_2077508382275685
received_2077512478941942
火曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、ランニングやダイナミックストレッチなどのウォーミングアップ、基本ムーヴ、ベリンボロのセットアップから後ろに踏ん張る相手へのシングルレッグ、ベリンボロのセットアップから倒そうとしても片手をついて踏ん張る相手へのスイープ、バタフライフックからのワンレッグX、リバースデラヒーバからのワンレッグX、ワンレッグXを解除してマウント、ワンレッグXに対してベリンボロ、などを練習しました。
スパーリングにはフルフォースカップに出場したメンバーもガンガン参加しておりました。
そして終礼時にサプライズで高橋祐二郎さんの青帯昇格を発表しました。
入会よりずっと休まず全ての柔術レッスン・スパーリングクラスに出席し、練習後はいつも率先して掃除をしてくれており、その謙虚で柔らかな物腰は誰からも好かれております。
先日の試合の内容や結果は、本人的には納得行っていないようですが、青帯を巻く資格は充分あると思います。
本人も了承の上、帯叩きも実施しましたが、その叩かれっぷりも男前でしたね。
今後も更に期待しております。


タクミ


paraosaka at 09:53|PermalinkComments(0)clip!

2018年01月29日

パラエストラ最高です!

IMG_4537

FB_IMG_1517212661400
1月28日、豊中市武道館ひびきにて、フルフォースカップ01が開催され、パラエストラ関西が団体優勝の成績を収める事が出来ました。
今回の3支部合同チーム結成により、各支部の仲間意識や支部間の結束力もより高まったように感じます。
このチームでの優勝という結果は、ひとえに参加された選手の皆さんのおかげです。
大阪支部長として大変嬉しく思います。
皆さん、ありがとうございます。
今年一年、継続してまた「パラエストラ関西」としてチームで協力し盛り上げていきましょう!


タクミ


paraosaka at 17:30|PermalinkComments(0)clip!

2018年01月26日

頑張る人は応援したくなる

P_20180125_202748
木曜日柔術クラス。
以前にも練習に来て下さった事のある、ニューヨーク在住の徳山さんが来てくれました。
徳山さんはニューヨークで美容室を経営されており、かなり成功されているそうです。
最近、東京の広尾にもお店を出されたそうで、なんでも3ヶ月に一回は日本に来られているとか。
今回は久しぶりにパラエストラ大阪に練習に来てくれました。
テクニッククラスでは、ランニング、ストレッチ、基本ムーヴ、ダブルガードからのベリンボロ、相手との距離を修正してベリンボロ、ベリンボロに入る前から離れようとする相手へのレッグドラッグ、ダブルガードからのレッグドラッグ、ベリンボロからのレッグドラッグ、ベリンボロ→クラブライド→ツイスターフック→バック、などを練習しました。
received_1603585463051865

スパーリングの時間には、定期的にうちで練習をしているコブラ会の岸本君と名田君が試合の勝利報告に来てくれました。
岸本君は今回の勝利により、グラディエーターのライト級チャンピオンに輝き、獲得したベルトを持参して来てくれました。
彼はその練習ぶりにも誠実な人柄が滲み出ているくらい良い子なので私は大好きです。
格闘技の試合と人格は関係ないと考える人もいるかも知れませんが、私はそうは考えません。
うまく言えませんが彼のような子が増えて欲しいと思っています。
なんにせよ彼の頑張りがベルトという一つの形となった事が喜ばしいです。
所属は他の道場ですが、同じ競技に情熱を燃やした者として、また何か協力出来る事はしたいと思います。

さて、柔術の練習の話ですが、本日も出稽古含め沢山の方に参加して頂きました。
気温もかなり低く、なかなか身体も温まりにくかったですが、次の日曜日のフルフォースカップ出場者も多く、皆さん良い練習が出来ていたのではないかと思います。
ケージではパラエストラ大阪&東大阪のMMAファイター達が獅庵リーダーの下、練習に励んでいました。
やはり暑かろうが寒かろうが頑張る人間は頑張りますね。
とはいえ残念ながら、最後の終礼時の皆さんの話ですと、最近やや怪我人が増えているようですね。
スパーリングの本数が増えるとどうしても偶発的な事故が増えるのは仕方ないです。
また、気温が低い時にウォーミングアップを疎かにして、靱帯や筋肉がまだ冷えている状態で、いきなり強度の高い負荷を身体に掛けてしまうのも怪我の要因となります。
テクニッククラス前にはウォーミングアップは私の指示でやってもらっていますが、スパーリングクラスから来ていきなり参加する方もおられるので、そういう方は無駄な怪我を避ける為にも各自での準備運動などをしっかりして下さい。
試合に出られる方は練習で疲労も溜まっているでしょうから、風邪をひかないよう体調管理に気をつけて下さいね。


タクミ


paraosaka at 02:33|PermalinkComments(0)clip!

2018年01月24日

プロテインの飲み方(上級編)

P_20180123_204443
P_20180123_211216
P_20180123_211247

火曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、片襟片袖持ちでの引き込みからベリンボロ、ベリンボロを逃げる相手へレッグドラッグその1、その2、逆側へのレッグドラッグ、クラブライドへの変化、クラブライドからXフック→ツイスターフックからバック、ツイスターフック打ち込み、などを練習しました。
スパーリングは出稽古の方を含め20名以上の参加で盛り上がりました。
外は寒くても道場内は汗と熱気で湿度がものすごかったです。
私も背中・腰の具合を気にしつつスパーリングに参加。
なんとかひどくならずにこなせました。
最後は出稽古に来られた内山さんとイケメンのプロテインの飲み方講座でお別れです。
P_20180123_215832
P_20180123_215837
うん、これぞイケメン!
爽やかですね!
タンパク質もめっちゃ吸収されそうです。


P_20180123_215921
P_20180123_215927
・・・どうやらプロテイン以外のサプリメント(もしくは薬品)の方が必要なようですね・・・
良い子は真似しないで!


タクミ




paraosaka at 13:42|PermalinkComments(0)clip!

2018年01月21日

ダミー人形の愛称が決定

どうも山陽地方が産んだ残念な人材ソッカ兄さんだよ
1月20日(土)の柔術クラスリポートです
この日のレッスンはレッグドラッグの打ち込みと
レッグドラッグの向こう側を打ち込みしました
レッグドラッグを拒否られた時に使う技術です
KIMG2347

もし拒否られたらどうしよう?
そんな時にこれを使ってください
無理にドラッグする事もありません
空いてる道を走るのも手です
この日はスパーリングクラスからも
多数の参加があり 感謝感激です
出稽古も吹田柔術さんの後藤さんをはじめパラエストラの韓国支部の方2名も参加していただき
多いに盛り上がりました
ありがとうございます
KIMG2349

さすがのイケメンも楽しい1日だったようで
プロテインを美味しくいただき
KIMG2351

満面の笑顔でした
KIMG2352


それとダミー人形の愛称なんですが

約1万5千人の応募の中から厳選な抽選の上で


愛称は!!!!

カ○○キという愛称になりました

画像はカ○○キと戯れる白目王子
KIMG2342


○○の中身を知りたい方は道場まで

では良い週末を

paraosaka at 17:31|PermalinkComments(0)clip!

2018年01月19日

×(かける)努力

P_20180118_211742
P_20180118_204305
木曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、ダブルガードからのベリンボロムーヴ、ベリンボロムーヴからのマウントポジション、マウントから回転してバック、バタフライガードに対してのスマッシュパス→マウント、同じくマウントから回転してバック、クローズドガードを立ってガードブレイクしてくる相手へのスイープ&マウント、そこからのベリンボロムーヴ→バック、もしくは回転してバック、などを練習しました。
スパーリングは韓国から1ヶ月の短期留学の二名と、ビジターの方一名、ケージでは獅庵率いる大阪&東大阪の若手MMAチーム4名が練習しており、非常に活気がありました。
柔術チームもベテラン勢に吉永さん、谷脇さん、シゲさん、松本さん、中堅どころには脇阪さんや篠原さん、復帰したタカく〜ん、遅れてきた驚異の新人・高橋さん、などバラエティーに富んだメンバーでしたね。
終礼時の円陣もかなり大きな輪になっていました。
私が言うのもなんですが、多くの仲間と練習出来るのは非常に恵まれていると思います。
ちょっと地方に行くとメンバーが数人という所もざらにあるようです。
しかもパラエストラ大阪・東大阪とは距離的にも近く、メンバーが行き来し易い環境ですしね。
当然ですが、色んなタイプの選手と練習出来る事は、試合を想定した時に大きなアドバンテージとなるでしょう。
もちろんたとえどんな劣悪な環境からでも抜け出てくる選手や人材はいますけどね。
やはり当然ですがどんな時や場所でも継続される「努力」が必要なのです。


タクミ


paraosaka at 04:19|PermalinkComments(0)clip!

2018年01月17日

小坊主復活 〜タカく〜ん〜

P_20180116_202758
火曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、片襟片袖組み手からデラヒーバガードへの変化、切られにくい襟の持ち方、ベリンボロへのセットアップ、デラヒーバガードからベリンボロへその △修劉◆△修劉、そのぁ△覆匹鯲習しました。
なんとあのタカが復帰。
先月まで岐阜にいたそうですが、今は大阪の実家に帰ってきたそうです。
あの坊主頭に独得のキャラ・・・
ソンミンと仲良しだったあの頃を思い出します。
みなさんまた可愛がってあげて下さい。
スパーリングはぼちぼちの人数でした。
東大阪から南さん、松井君が出稽古に来てくれました。
南さんは私の事務室が散らかっている有り様を心配して、自社製品のスチールラックを提供して頂き、整理してくれるのをお手伝いしてくれました。
練習後のパラエストラ大阪会員の皆さんにも、荷物の運び出しなどを手伝って頂き大変助かりました。
ありがとうございました。
おかげさまで大分と事務室がすっきりしました。
あとは私が整理整頓して更に綺麗に使い易くしたいと思います。
性格的に整理整頓は苦手な事の一つですが、南さんや皆さんのご厚意に報いる為、頑張ります。


タクミ


paraosaka at 03:16|PermalinkComments(0)clip!

2018年01月14日

今年初土曜日柔術大盛況!!感謝感激 ひでき還暦?

KIMG2326
KIMG2331

ども山陽地方が産んだ残念な人材 ソッカ兄さんだよーん
好きな魚はママカリとメバルでーす

さて、この日 初の柔術クラスレポートです
出稽古を含めてたくさんの人にお集まりいただきました
ありがとうございます
右から左まで人 人 人
みんな柔術を欲してるんですね
今年初の練習の方もチラホラいました
まあ、ボチボチやってください
ケガしない程度にやってください
この日のレッスンはもちろん レッグドラッグをしました
KIMG2325

ヤングなハイスクールボーイも街中をうろつかずに
道場に通いオジサン方とレッグドラッグの打ち込みをしてました
健全だぜーーーーーー
思わずマッチャンも微笑んで見守ってました
KIMG2322

雨にも負けず風にも負けず
道場に通い レッグドラッグの打ち込みして
オジサン方とスパーリングして
好感しかもたれへんやろーー
さすがにマッチャンも若者に負けずレッグドラッグの打ち込みに熱が入りました
KIMG2324


みんなで練習した後はもちろんプロテイン!!
KIMG2335

今日もいい練習出来たぜってな感じでややこしい飲み方してました(笑)
まあ、普通に飲むよりも美味しいと思います
みなさんも練習終わりに仲間とこんな感じで飲みましょう(流行るかな?)
今後の試合予定はフルフォースカップですね
是非、今のチーム力でいい成績をおさめて
てっぺんとりたいですねd=(^o^)=b

今年も練習してプロテイン飲んでシャワー浴びて家帰って屁をこいで寝る そんな日常は最高ですね

では今年も土曜日クラスを宜しくお願いいたします
by ソッカ


paraosaka at 15:57|PermalinkComments(0)clip!

2018年01月13日

ダミー君の愛称を募集中!

P_20180112_221327
P_20180112_211040
金曜日MMAクラス。
テクニッククラスは中学生のユウヤと初心者の中西さんが来てくれました。
ユウヤは左腕が全然上がらないというので、レッスンは主に蹴りの撃ち方を教えました。
私自身がMMAファイターでしたので、空手やキックとはまた違うMMAならではの蹴りの撃ち方、身体の使い方を説明。
倒れたり、スリップしにくい蹴りですね。
慣れればこのやり方でも強い蹴りは出せます。
スパーリングの時間からは韓国のパラエストラ支部から1ヶ月留学する方や、その他の会員さんたちも集まり、MMAやグラップリングスパーをみんなでしました。
練習終了後はボディメーカーのダミー人形を使って、藪本がレンに寝技を指導してくれていました。
このダミーはパスガードやサブミッション、もしくはパウンドなど、幅広い用途で使えます。
普段はボックスジャンプ用の木箱に座っていますので、みなさん遠慮なく使ってやって下さい。


タクミ


paraosaka at 03:39|PermalinkComments(0)clip!

2018年01月12日

世間に受け入れられるには?

P_20180111_214413
P_20180111_214404
IMG_20180111_205204_087
P_20180111_205038
木曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、下からの腕十字打ち込み、片手で股を掬って腕十字を狙いディフェンスされてからのスイープ、同じくディフェンスされてからのオモプラータ、オモプラータを跨いで来る相手をスイープしてサイドポジションもしくは三角絞め、
同じく腕十字をディフェンスされてからのホレッタスイープ、ホレッタスイープの一人打ち込み、オモプラータ→ホレッタ→三角絞めなど3つのコンビネーション、リクエストから両足担ぎパスのコツ、などを練習しました。
韓国からビジターのお二人が来てくれました。
お二人ともテクニカルで強かったです。
海外から日本に来て色々な柔術道場がある中、パラエストラ大阪を選んで練習に来て頂けるのは嬉しい限りですね。
外は非常に寒く、いつもより参加者は少なかったものの、来た人はしっかりと練習を頑張っていました。
ケージでは今月タイトル戦を控える岸本君を始め、コブラ会の方々四名がMMAスパーリングを繰り広げていました。
岸本君は私も現役時によく練習しましたし、非常に真面目な好青年でもあるのを知っているので、是非とも次戦ではベルトを穫って欲しいです。
個人的には真面目な好青年タイプの人が格闘技では上に行って欲しいと思っています。
もちろんちょっとやんちゃな子でもちゃんと努力して強くなるのは素晴らしいのですが、あくまでも個人的な思いとしてです。
格闘技の世間のイメージは昔よりましになったとはいえ、まだまだ決してすこぶる良いものとは言えないと思いますし、それなら常識のある好青年タイプの人が世に出てイメージを良くして欲しいなぁなんて思っています。
破天荒な人も嫌いじゃないですけどね。


タクミ


paraosaka at 02:17|PermalinkComments(0)clip!

2018年01月10日

あけましておめでとうございます

IMG_20180108_190913_760
received_2017630641849985
パラエストラ大阪は9日から通常営業開始でした。
とはいえ休館期間中もイベントは盛りだくさんでした。
元日、2日は元インストラクター廣瀬や柔真会の高木君、私で特別練習会をしたり、4,5,6は吉永さん主催の「BJJ winter camp 2018」を開催。
そして8日はパラエストラ関西ネットワークによる初開催となるアマチュア格闘技イベント「ザ・ゴールドエクスペリエンス・ジェネシス」、そしてパラエストラ関西ネットワーク合同練習会も行われました。
イベントはどれも盛り上がり、今年のチームパラエストラ関西の好成績を予感させました。
もちろん、パラエストラ大阪、東大阪、和泉、それぞれ各支部単体、個人個人でも頑張っていくのは当然として、その上で支部間の繋がりも深めて協力しあっていけたら良いなと思います。
支部長である私・中山や吉岡、赤尾も
「マーシャルアーツ・コミュニケーション」というパラエストラのスローガンの下に、全力を尽くす所存です。
会員の皆さんと共に格闘技を楽しみ、楽しんで頂ける環境作りに努めていきます。
今年もよろしくお願いします。


タクミ


paraosaka at 03:55|PermalinkComments(0)clip!