2018年02月

2018年02月28日

4月よりクラススケジュールが大幅に変更!

パラエストラ大阪のスケジュールが超グレードアップ!!

パラエストラ大阪のスケジュールが、4月1日より超グレードアップします!!まず火曜日と木曜日の朝から昼にかけてのクラスが凄い!!朝キック→プロ練→昼柔術か〜ら〜のキッズクラス!!圧倒的ボリューム感!!担当するのはパラエストラ東大阪 赤尾セイジ代表と、コブラ会の実力者 手塚基伸!!

手塚先生は選手としても凄いですが多くの道場でクラスを持ち結果を出している指導者としての顔を持ち以前から注目しており今回のクラスを担当に至りました。そしてパラエストラ東大阪 赤尾セイジ代表のクラス担当は衝撃的では無いでしょうか?同じネットワーク間とはいえ、他の道場ジムの代表がクラスを担当するなんて滅多にあることではありません。これでネットワーク間の交流が更に加速する事でしょう!!

またブラジリアン柔術のイメージが強いパラエストラ大阪ですが、打撃系 格闘技のクラスが大幅にグレードアップします!!!まずボクシングが週1回から週3回に、キックボクシングは週2回から週5回に増えます!!合計すると週8回、打撃系の専門道場に匹敵するボリューム感です!!!

と言うことはブラジリアン柔術のクラスが割を食って縮小しているのか?!!と言えばそうでも無く「週5クラスから週8クラスに増え」みんな大好きスパーリングの時間が大幅に増えています。そしてスパーリング中の「個別指導」がシステム化されます。こちら目から鱗の新システムです。近日中に内容を発表しますのでご期待下さい。

続いて総合格闘技クラス  こちらは同じ3クラスに留まっておりますが、土曜日の夜21:30〜23:00(90)ジョージ総合格闘技クラスが新設され若手の交流を今まで以上に加速させます。まだ見ぬプロファイターの胎動を感じずにはいられない!!!グレートだぜ!!パラエストラ大阪!!

最後にパラエストラ東大阪との連携!!スケジュールを見比べて頂ければ分かりますが、全てのクラスが全くかぶっていないいわゆるテレコになってますので、朝キックも、昼柔術も、キッズクラスも、夜のキックも柔術もボクシングも土日も、ほぼ毎日お目当てのクラスが開催されているはずです。いつ通うか?というよりいつ休むか?困るほどの圧倒的ボリュームです。

→週間スケジュール表はこちらでご確認下さい!!http://www.paraestra-osaka.net/news201804timeschedule/


paraosaka at 18:43|PermalinkComments(0)clip!

ガチムチグラップリング

P_20180227_205249
P_20180227_205317
火曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、ランニングやダイナミックストレッチなどのウォーミングアップ、基本ムーヴ、アンクルピックテイクダウン、ローシングルタックル、エレベータースイープ、リバースデラヒーバからバック、リバースデラヒーバからのエレベータースイープ、ボーアンドアローチョーク、などを練習しました。
東大阪から西門さん、巾崎さん、松井君が出稽古に来てくれました。
西門さん、巾崎さんとはスパーリングもしましたが、お二人とも非常にテクニカルな動きで驚きました。
日頃、しっかり練習されているのだろうなと伺い知れました。
脇阪さんともスパーリングしました。
脇阪さんも日頃からすごく柔術の事を考えて、その上で練習に臨んでいらっしゃる方だなと思います。
スパーリングでの強さはもちろん、スパー後も質問してくれたり、スパーでのテーマや意識していた動きを説明して意見を求めて来られます。
普段から考える、フィジカルトレーニングもする、テーマを持ってスパーリングをする、スパー後も意見を求めて修正しようとする、こんな人が強くならない訳がないですね。
これは他の方たちも参考にして頂きたいと思います。
そして雄大とはノーギグラップリングスパーを。
彼について毎回思うのは、素晴らしき可能性の塊。
これからレスリングのテイクダウンを覚えていけば、更にメキメキと実力が上がるでしよう。
恐らくあっという間に私は倒され、極められる・・・そんな未来しか思い描けません。
まぁなんとか必死に頑張って極めは凌げても、やはり塩漬けにされるイメージしか沸いてこないです。
とにかくコイツは強くなりますよ。
私のイメージが現実化するのは少しイヤだけど、雄大にレスリングを教えようと思います。
あと、引退したオッサンの私だけじゃ18才のガチムチ相手のスパーリングはしんどいので、誰か手伝って下さい。


タクミ


paraosaka at 02:55|PermalinkComments(0)clip!

2018年02月27日

キックボクシングクラス風景動画

月曜日キックボクシングクラス。
獅庵インストラクターの代行で、先週から私がレッスンを担当しております。
ちなみにキッズのキックボクシングも先週・今週とやりましたが、やはりお子様たちの扱いは難しい!
キッズクラスの指導が上手い獅庵の事を本当に尊敬しますよ。
昨日のキックボクシングクラスでは、会員さんからの質問に答える形で進めました。
「入って撃とうとしても迎撃される」
「ガードがうまく出来ない」
といった質問には、相手の前手を殺しつつ安全に自分が攻撃出来るゾーンに入る入り方をいくつか紹介しました。
これらはMMAでも応用できます。
私が練習でも試合でも使っていたものです。
あとは相手の視界・視野をコントロールして、見えない位置からの打撃。
いわゆる普通のボクシングやキックボクシングのセオリーからは外れますが、実戦では非常に有効です。
ぜひ使って頂きたいと思います。

昨日新たにホームページ用の写真撮影をしに南さんに来て頂きました。
その際に撮影して頂いた動画URLを載せておきますので、どうぞご覧ください。


タクミ





paraosaka at 16:07|PermalinkComments(0)clip!

2018年02月26日

2.25DUMAU静岡試合リポート

参戦してきましたよ
DUMAU静岡に
大御所吉永博文が2週間前に
急に試合に出たいと言い出し
私ソッカと急遽参戦してきました
会場はこんな感じ
試合の画像や表彰台の画像はありません
申し訳ございません
FB_IMG_1519649826736

まずは吉永さんシニア3黒帯フェザー級で出場
この日の為に大好きなエクレアを控え
c-007_1602

キレキレボディで試合に臨みました
相手の引き込みに対し冷静にベースをとり
まずはハーフに
ここからが吉永劇場のはじまり
すぐさまワキを差し
相手の膝を持ち
デコピンを相手の耳横に串刺す
リーゼントヘアがマットを占領する
もうこの場所は俺のもんだ!!
ワキ差しデコピン そして膝を掴み制す
かなりのプレッシャーだ
対戦相手の顔も曇る
そして私の顔も曇る
私はいつもそのパスを喰らってるんだ
苦しいのはよくわかります
気持ちがよくわかります
精度の上がったエアフォースは完成間近
段々と吉永さんのお尻がエレベーターのように上がる
そのお尻エレベーターが最上階に達すると
お迎えの別の足がやってきて
シャバに案内する
挟まれた足が解放されるとそのままマウントへ移行
パスマウントで7点ゲット
しかし対戦相手もタフな人、気持ちを振り絞りまたハーフに戻す 対戦相手も流石です
しかし吉永さんは冷静にまたエアフォースでパスし
さらに3点ゲット
もう後は極めるだけとセコンドの私が声を発するや否やパローの声
な な な、なんと、、、、、、、
秘密兵器を出していました、、、
な、な、な、なんと、、
サイドにつくとさっそくモンジバカを極めてました!Σ( ̄□ ̄;)
練習では嫌われ技ということであまりしない
モンジバカですが
ここぞとはかりに出してきました
さすが大御所です やるときはやる人です

試合後は御満悦でした
モンジバカを極めた後は
ちょっとコンビニ行ってきますわと私に告げて会場から離れました
たぶんエクレアをたらふく食べてるのでしょう
w_regular_002

おめでとうございます
吉永さん
シニア3黒帯フェザー級見事に優勝です
男前でした キレキレボディでした 練習の成果を見事に試合に出しました
本当におめでとうございます
いつも我々にメッセージをくれる吉永さん
試合で生きざまをみせていただきました

え?私の試合ですか?
いや、あの、しましょうか?
1回戦片足を相手の足に引っかけ
インバーテッドでバックにまわろうとしたりスイープしようとしたり
コムロックで攻めようとしたり
ラジパンダリでずっと攻め込んでたんですが
0-0で試合終了
攻め込みすぎてバテバテ
まるで散歩帰りの夏の犬、、
ここからサドンデス
すぐに引き込んだんですが、、、、、
引き込みのタイミングに合わせてパスガードされました(笑)
すいません 出直します
そして僕は負けたにも関わらずエクレアを食べました
IMG_6127

今度はもっと事前に告知して大量の参加者を募りみんなで参加したいですね

後 大御所は道場のみんなに怒ってた事があります

静岡県湖西市アメニティプラザ
現地9時半集合現地解散と言ってたのに
誰もけえへん💢

いや、あの、、、、、、
僕のカリスマ性の無さにしときましたよ
みなさん ご安心を

でわ まだまだ試合は続きますよ

試合に勝つにはどうしたらいいか?
まずは試合にエントリーすること
頑張っていきまっしょい





paraosaka at 23:25|PermalinkComments(0)clip!

2018年02月25日

にっこにっこにー

KIMG2443

はーい みんなにっこにっこにー
ども坐骨神経痛がたまににっこにっこにーの
山陽地方が産んだ残念な人材 ソッカ兄さんだよーん
土曜日の柔術クラスリポートです
今回のトップ画像はパラエストラ大阪と東大阪の美人二人にコラボしてもらい
にっこにっこにーをしてもらいました
ご協力さんきゅーべんじょまっち

そだねー たまにはこんなツカミもいいよねー

土曜日の柔術クラスリポートだよーん

この日はライイングレッグドラッグのその後の展開をしました
あれがダメならこれ これがダメならそれという波状攻撃のレッスンをさせていただきました
散々打ち込みをしてもらいましたよ
みなさん ありがとうございます

あちらこちらでレッグドラッグ
KIMG2437

東西南北レッグドラッグ
KIMG2438

見渡す限りレッグドラッグ
タカも思わず見とれてます
KIMG2440

世界にはいろんな絶景がありますが
このレッグドラッグの絶景は
KIMG2439
水島コンビナートの夜景と同じくらい美しいです
kokudo1


スパーリングも熱く激しく楽しく
そして私もハゲ散らかして頑張りました(私だけ?)

さてとお馴染みの光景です
KIMG2445

本日もいい練習出来たしプロテイン飲んで
KIMG2446

屁をこいて
KIMG2447

シャワー浴びて寝るか
KIMG2448

じゃあ 夢で会いましょう


paraosaka at 22:05|PermalinkComments(0)clip!

2018年02月23日

ノーギのススメ

P_20180222_204218
木曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、ランニング・ダイナミックストレッチなどのウォーミングアップ、
基本ムーヴ、フットロック、フロントチョーク、スタンドでのフロントチョーク、フロントチョークからのスイープ、スイープ・マウントからのフロントチョーク、などを練習しました。
フットロック、フロントチョーク共に腕の固定の仕方、身体の使い方が似ているので、一緒に紹介しました。
とはいえ、色んなやり方がありますので、私なりのやり方です。
スパーリングは今日も盛況でした。
終盤に雄大がノーギをやっていたので、私も久しぶりにノーギスパーリングをしました。
雄大はさすが柔道エリート、強い。
なんとノーギスパーは初めてとのことでしたが、いやいや充分な強さ、とんでもないポテンシャルを感じました。
細かいテクニックを覚えれば、すぐプロレベルになると思います。
ギを着ても脱いでも最強のグラップラーとして、いつか成長して欲しいです。
日本ではグラップリングだけやっている人は少ないですが、アメリカなど海外ではかなり多いです。
レスラーや柔術家はもちろん、柔道家やMMAファイターもチャレンジし易いと思うので、皆さんも是非ノーギスパーにトライしてみて下さい。


タクミ


paraosaka at 04:34|PermalinkComments(0)clip!

2018年02月21日

俺の屍を越えていけ

P_20180220_201945
P_20180220_202330
火曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、ランニング・ダイナミックストレッチなどのウォーミングアップ、
基本ムーヴ、ペンデュラムスイープ、ベースを作る相手へのスイープ、引き手を切る相手に対して三角絞め、こちらの脚を掴んでディフェンスする相手へ抱え十字、サイドポジションからの抱え十字、抱え十字の肘を抜かれた時のアームロック、などを練習しました。
スパーリングの時間は沢山の人が集まりました。
東大阪から一名、コブラ会から二名、出稽古に来て頂きました。
大西さんと雄大の熱いスパーリングは見ていて面白かったです。
2人とも柔道ベースで寝技もどんどん成長しています。
私も雄大とやりましたが、強くて本当に疲れます。
果たしていつまで壁として相手してやれるのか・・・?
年内はまだ一本取られないよう頑張りたいと思います。
会員の方々が強くなっているのを感じるのはすごく嬉しいです。
皆さんどんどん私を越えていって下さい。


タクミ



paraosaka at 02:02|PermalinkComments(0)clip!

2018年02月18日

大好評 薄毛だらけの柔術練習会

最近 あれですね
目がショボショボしますね
なんとなく目が痒い
もしかして、例のあれが飛んでる?
どうも山陽地方が産んだ残念な人材 ソッカ兄さんだよーん
土曜日の柔術リポートだよーん
この日はなぜか薄毛の方々が多数集まり練習をひーふーひーふー言いながら
楽しく練習しました
KIMG2413

見渡す限り照明だらけ
LEDよりも明るい照明です
自宅の光熱費の節約に薄毛のご主人なんてどうでしょうか?
婚活女子のみなさん
広い背中に薄毛かっこいいですよ
KIMG2423

リンスはいりません
KIMG2408

ドライヤーも使いません
KIMG2424

雨が降ると我々は誰よりもすぐに気付き
あなたに傘をさします
KIMG2406

セルフ散髪なので散髪代もいりません
KIMG2408

ただひとつだけハゲてる人が言われて嬉しい言葉があります
KIMG2407


「髪の毛無いけど 私がいるじゃん🎵」

っていつか薄毛がモテる時代が来て欲しいなー

まあ、そんな事は置いといて
本日のレッスン内容
各種ムーブにガードドリル
パスガードドリル
ライイングレッグドラッグの打ち込みに
ライイングレッグドラッグの弱点とその改善
をレッスンさせていただきました
みなさん 飲み込みが早くて私よりもうまかったです
そしてちびっこグラップリングのお母さんにつっこまれたTシャツ
「先生 そのTシャツ 狙ってるでしょ(笑)?」
KIMG2433

いやいや ウケとか狙ってないですよ
たまたま岡山のSHOTという服屋でたまたま安かったから買っただけですよ(500円)
マジでマジで(冷や汗)
さあ、この日もなんかいい汗かいたぞ
KIMG2427

こんな日はプロテイン飲んで
KIMG2431

シャワー浴びて屁をこいて寝るか!!
KIMG2432

みなさん 良い週末を!!


paraosaka at 13:16|PermalinkComments(0)clip!

2018年02月16日

究極奥義伝授

P_20180215_203021
P_20180215_203532
木曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、ランニング・ダイナミックストレッチなどのウォーミングアップ、基本ムーヴ、スタンドでのアームドラッグの基本、アームドラッグからグランドでのバック、引き込みながらアームドラッグ→バック、バックを嫌がる相手へのスイープ、質疑応答からサイドバックからの腹固め・地獄絞め、などを練習しました。
スパーリングにはコブラ会より表原さんが出稽古に来て下さいました。
全体的に人数は少なかったですが、練習自体は皆さん集中して良い練習が出来ていたように思います。
練習後は近堂さんの質問にお答えする形で、アームロックの帯を持つディフェンスを切る方法を皆さんにお伝えしました。
基本的な切り方から派生して私のオリジナルも2つほど紹介しました。
自分で言うのもなんですが、非常に実戦的で使える技術です。
是非スパーリングで試して下さい。
質問は随時受け付けております。
恋の悩みはソッカ先生、柔術の悩みは私まで!


タクミ


paraosaka at 09:13|PermalinkComments(0)clip!

2018年02月14日

イケメン、変身する

P_20180213_203108
P_20180213_203118
火曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、ランニング・ダイナミックストレッチなどのウォーミングアップ、基本ムーヴ、テイクダウン(小内刈り、大内刈り、小内で足を掴んでからの大内刈り)、レッグドラッグ、問答無用パス、などを練習しました。
テクニッククラスは人多めでしたが、スパーリングはぼちぼちな人数。
スコットランドからの紫帯・スティーブンが体験に来てくれました。
空手、柔道、BJJだけでなくアマチュアMMAの経験もあるそうで、身体は大きいのにスパーリングでは素早く、それでいて相手に怪我をさせないフレンドリーなスパーリングが上手な人でした。
来月大阪に引っ越してくるそうで入会を検討しているそうです。
是非来て欲しいですね。
P_20180213_222029
P_20180213_222038
私が去年予約し2ヶ月待ってようやく手に入れたウェイトトレーニング用のベルトです。
イケメンにつけてもらったら完全に平成イケメンライダーになりました。

しかし変身ポーズは昭和!
なぜか少し安心しました。

それにしてもイケメンはトレーニング用のベルトをつけてもかっこいいんですね、うらやましい・・・心なしか照明もいい感じに彼を照らしてるのがニクいですね。


タクミ


paraosaka at 02:40|PermalinkComments(0)clip!

2018年02月11日

こんな寒い日は グミ チョコレート パイン 柔術

こにゃにゃちわ
全国的に寒気が続くなかいかがお過ごしでしょうか
私は財布も寒いから全身コーディネートが
イトウゴフクで凌いでますよ
もう、おえりゃあせん
ども山陽地方が産んだ残念な人材
ソッカ兄さんだよーん
土曜日の柔術クラスリポートです
この日は大雨と極寒のせいか
全体的に参加者は少なかったです
しかし、各自内容の濃い練習が出来たような気がします
こんな極寒でも新規入会者も2名入られて
嬉しくて心も暖まります
この日のレッスンは各種ムーブ
ガードドリルを重点的に
技術練習はレッグドラッグをレッスンさせていただきました
KIMG2385

まずは体感する
これが大事だと思われ
KIMG2389

足を折り畳まれ
KIMG2388

グーの音もでない
こんなポジションを体感していただきました
特に反射神経も身体能力も無い人間でもなんとかなるのが柔術です
反復して覚えていってください
スパーリングを食い入るように見ておられて
説明もさせていただきました
アームバーからトライアングルチョークまで
吹田柔術の後藤さん わかりやすい柔術スパーありがとうございました
最近、ケガ人もちょこちょこいて 来てもやることが限られてスパーをこなしている方がいますが
焦って無理して余計に悪化しないようにしましょう
私も無理はしないようにしてますので

さあて こんな日は
KIMG2390


プロテインでも飲んで
KIMG2391


シャワー浴びて
KIMG2392


屁をこいで寝るか
KIMG2393


みなさん 良い週末を!


paraosaka at 13:03|PermalinkComments(0)clip!

2018年02月09日

他人の痛みを想う気持ち

P_20180208_212626
P_20180208_202548
木曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、ランニング・ダイナミックストレッチなどのウォーミングアップ、基本ムーヴ、スタンドで奥襟を取られた時の切り方 ↓◆奥襟、前襟を取った腕を極める ↓◆極めつつサイドポジションへ、片襟を持たれ頭が下がった状態でのデラヒーバガード解除からパスガードまで、などを練習しました。
本日も寒かったですがスパーリングは沢山の方が集まりました。
以前も少し書きましたが、「スパーリングで怪我をしない」という事について、これは本当に不意のアクシデントは除くとして、当事者2人の意識次第で怪我をする確率はかなり下げられると思います。
実力の近い者同士が力と技を総動員する所謂ガチスパー、それはそれでお互いが強くなる為に必要なのでしょうが、そうではなく明らかな体格差や力量・技術差のある2人のスパーリングで一方がやりたい放題・・・これはお互いに良くないと思います。
グレイシー一族のどなたかが言っていたはずですが、「柔術は弱者の為のもの」という言葉が思い出されます。
元々持っている体格や力のアドバンテージで、自分より弱い人を一方的に極めたり蹂躙するようなスパーリングは決してしないで下さい。
コンタクトスポーツ、ましてや格闘技で相手を敬い想う気持ちのない人は正直やる資格のない人だと思います。
まぁうちだったら速攻で辞めてもらいますけどね。
とにかく皆さん怪我しないで下さい。


タクミ


paraosaka at 03:06|PermalinkComments(0)clip!

2018年02月07日

自分マネージメント

P_20180206_201515
P_20180206_201359
火曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、ランニング・ダイナミックストレッチなどのウォーミングアップ、基本ムーヴ、片足タックル、片足タックルのディフェンスに対してテイクダウンからサイドポジションまで、片足タックルに対してディフェンスしてからノーアームギロチン、などを練習しました。
相変わらず寒いですがスパーリングは盛況でした。
最近はこれも寒さのせいもあってか、怪我人や風邪・インフルエンザなどの病気をされる方も多いですね。
「無理はすれども無茶はするな」
とは思いますが、やはり人間、病気や怪我など体調不良にはなか勝てません。
皆さん立派な社会人の方ですので、くれぐれも柔術のせいで会社を欠勤などされぬようお気をつけ下さい。


タクミ


paraosaka at 02:15|PermalinkComments(0)clip!

2018年02月04日

自分に足りないもの 欠点という穴を埋めていく それが練習さ

土曜日は節分なのか寒さのせいか
参加者は少なく
定期メンバーが集まりいい練習しました
どうも全国にある野球場で好きな野球場は
マスカットスタジアム
山陽地方が産んだ残念な人材ソッカ兄さんだよーん
この日のレッスンはポジショニングの打ち込みです
私の不得意なところですが
自分に肝に命じろとばかりに打ち込みしました
押さえ込み➡逆ケサ➡マウント➡肘胸コブラクラッチ➡バックマウント
サブミッションをとりやすいようにポジショニングを展開するのも手です
是非反復して身につけていきましょう
KIMG2373

KIMG2376

大御所のマウントにアキレスにツイスターフックに
KIMG2375

噛みつきパスに
KIMG2378

もうロマンティックが止まりません

そういえば高校生の子がいいこと言ってました
「今日もやられまくりました
極められまくりました
でもやられながらみなさんから吸収して強くなっていきます」

ええ子やないかい!!不器用でもなんとかなる世界なんだよ柔術は
どんどん先輩方とからんでいってね

もう練習に参加された方々全員にロマンティックが止まりません
ちなみに私は坐骨神経痛が止まりません(笑)
でも生きてる事に感謝d=(^o^)=b

それではみなさん良い週末を



paraosaka at 09:26|PermalinkComments(0)clip!

2018年02月02日

有り難いですね(ck談)

received_1553549984751960
P_20180201_211352
P_20180201_211412
木曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、ランニングやダイナミックストレッチなどのウォーミングアップ、基本ムーヴ、両足タックル、片足タックル、片足タックルでテイクダウン後のレッグドラッグ、スタックパス、スタックパスからレッグドラッグ、スタックパスからレッグドラッグ→バック、スタックパスからツイスターフック→バック、などを練習しました。
スパーリングには久しぶりに沖津君が来てくれました。
沖津君は私の20年来の友人であり、パラエストラ大阪開設時の恩人です。
仕事で多忙な中、わざわざフルフォースカップ優勝のお祝いにと会いに来てくれました。
ちなみに私とフルフォース社長の荒木君も含めた3人はアニソン、特撮カラオケ仲間です(どうでもいい情報ですが)
なかなか伝わらないとは思いますが、この深い?関係もあった上でのフルフォースカップ優勝は、本当に私にとって感慨深いのです。
月並みな言い方にはなりますが、友人や仲間というのは本当に有り難いです。
私なんて自分一人では何も出来ません。
感謝、とにかく感謝です。


タクミ


paraosaka at 02:18|PermalinkComments(0)clip!