2018年05月

2018年05月31日

地上最○の男!

P_20180530_194339
P_20180530_202027
P_20180530_202044
水曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、クローズドガードブレイク(胸ベース)、立ってのクローズドガードブレイク、そこからのレッグドラッグパス、インサイドガードから立つ相手へのスイープ、そこからマウントポジションまで、などを練習しました。
中途半端な天気でしたが、それなりの人数は集まりました。
最近はベテランも新人さんも頑張っていますね。
吉永さんと同じくパラエストラ大阪設立時より在籍している松本さんも、近年ますます腕十字職人化しつつあり、その切れ味は抜群です。
ちなみに私や松本さんも好きな海外ドラマ「THE FLASH」というのがあるんですが、松本さんとフラッシュの話をしている時が自分にとっての楽しい至福のひとときです。
フラッシュ松本・・・言ってみただけです。

タクミ


paraosaka at 06:01|PermalinkComments(0)clip!

2018年05月29日

全日本マスター参加者募集中!

P_20180528_204850
月曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、シングルレッグ→スタンドバックへの移行、ヘッドロックの体勢に持ち込まれた時のテイクダウン→サイドポジション、ヘッドロックから首投げ、本袈裟固めからストレートアームバーとアームロック、本袈裟固めからバックを取らせず後ろ袈裟固めへ移行、後ろ袈裟固めからのマウントポジション、などを練習しました。
気温も徐々に上がってきましたが、スパーリングは7月1日全日本マスターに出場を表明している、吉永さん、大西さん、ユージローたちも頑張っていました。
他には谷脇さん、岡田君もエントリーしていますが、30歳以上の方はまだエントリー出来ます。
一緒に遠征出来る方はエントリーして共に練習頑張りましょう!


タクミ


paraosaka at 05:53|PermalinkComments(0)clip!

2018年05月27日

土曜日 柔術クラスリポートじゃがー

ども山陽地方が産んだ
1日にひとりの逸材
ソッカ兄さんだよ!
そういえば昭和アイドルのハルミさんは
ぶり料理をして練習にかけつけましたね
まあ、そんなことはどうでもいいか(笑)
本日のレポートです
KIMG2902

本日も10人近くのクラスの参加があり
うれしくてオシッコちびりそうになりました
本日のレッスンは
まずジョグ&バービー
AmericanBeaver

各種マット運動
190px-Damon_cropped

ガードドリルを準備運動がてらおこない
レッスンは
クローズドガードからのバックテイクです
KIMG2901

よくあるテクニックですが
エビ力を試されるテクニックです
普段のムーブが試されます
私もよく使うテクニックです
特にノーリスクでハイリターンですので
是非フリースパで使ってください
トライ&エラーですよ❗

さて、本日もいい練習出来たぞ
こんな日は家帰って風呂入って嫁の手料理食べて
歯を磨いてテレビドラマ見て
屁をこいて寝るか!!
KIMG2903

普通!Σ( ̄□ ̄;)
モデルはキタサンブラック

良い週末を‼
バイ ソッカ

paraosaka at 16:59|PermalinkComments(0)clip!

2018年05月24日

安定して練習に来よう!

P_20180523_225351
水曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、ヒップスロー、フラワースイープ、インサイドガードから立つ相手へのスイープ三種類、などクローズドガードがらのスイープを中心に練習しました。
月曜日とうって変わって参加人数が少なくて寂しかったです。
それでもみんなのユウジローと大御所吉永さんは来てましたよ。
あ、元祖No-Geの方と昭和アイドルもです。
ちなみに写真はMMAクラスのものです。
こちらの参加者は7名。
シャドー、タッチゲーム、打撃打ち込み、打撃→タックル打ち込み、シュートボックス、差し打ち込み、両脇差しのオフェンス・ディフェンステクニック、両脇差しからの限定スパーリング、テイクダウンスパーリング、寝技シチュエーションスパーリング、以上の内容でした。
今回はスパーリングを多めにしましたが、参加者の面子を見つつ、テクニック練習を多くする場合もあります。
しかしなんだかんだ言ってもMMAの実戦は何より体力がないと話にならないと思います。
ですので、仮にテクニックがわからないなりにもガンガンスパーリングで体力をつけるやり方も個人的にはありだと思います。
(私がそうでした)
もちろん怪我はしないように注意しながらですけどね。
クラス中に行ってもらうスパーリングは、インストラクター指導の下、安全に行っています。
次のMMAクラスは土曜日のジョージMMAクラスです。
皆さんのご参加お待ちしております!

タクミ




paraosaka at 06:25|PermalinkComments(0)clip!

2018年05月23日

5/19(水曜)21:30〜23:00 総合格闘技クラス

714CD282-9FDA-4694-9508-F4676E5C210C



5/19(土曜)21:30〜23:00/総合格闘技クラス
今回はパラエストラ大阪&東大阪勢のみで8人が参加!

パラエストラ大阪は中澤伸悟選手、大西さん、笠岡さん、れいさん、山口くん、谷村くん
パラエストラ東大阪からは松原眞介選手、中谷くん

以上の方々がご参加下さいました。
今回はパラエストラ大阪&東大阪会員のみとなりました!
パラエストラ大阪の選手、会員さんが多く参加してくれて嬉しく思います^_^



パラエストラ大阪所属プロMMAファイターである中澤伸悟は、6/3(日)大阪/東成区民センターにて開催される「GLADIATOR×DEMOLTION対抗戦」に出場が決定しております。
今回は角田成健選手(元パラエストラ大阪柔術会員です!)が返上したバンタム級王座決定戦に挑みます!

ベルト獲得する事が出来れば、タクミ先生以来パラエストラ大阪に二人目のタイトル獲得選手誕生となります!!皆さまどうぞ中澤伸悟の応援をよろしくお願い致します。

今回の練習メニューは下記の内容で行いました。

●シャドー(3分×3R)
●パンチ→タックルの各種打ち込み(2分×5R)

●テクニック/下になった時の立ち上がり方
※ここしばらくはこのテクニックを重点的に行いたいと思います。

●シチュエーションドリル(2分×6R)
●MMAスパー(5分×6R)
中澤選手は試合前なので、東大阪の松原選手、中谷くんとケージ内で連続4R行いました。
若手の実力者達とスパーを連続して行ってもまだ余裕がありそうでしたね。
スタミナはバッチリです!
今回の練習でパラエストラ大阪での練習は最後となり、後は試合まで地元和歌山で練り上げていきます。
伸悟くん、試合まであと少し!怪我のないように、最高のコンディションで試合に挑んで下さい。

376B7341-44CB-4A82-8A00-6BC43B7FBCDC

山口くん、谷村くんの同級生コンビのMMAスパーは、打撃に一日の長がある谷村くんが優勢ではありますが、同世代には負けたくない意地をみせ、山口くんが被弾しても怯まずにガンガン前に出て独創的な攻撃を繰り出していました。


笹岡さんはプロMMAでも出場経験があるため、との技術もしっかりしているので、見ていて安定感がありました。
また機会があれば、試合に出場などを楽しみにしています^_^

大西さんも今回は総合スパーに入って頑張っていました!
途中では跳びつき十字など、素晴らしいムーブを見せていました。
大西さんも打撃に全く怯まないし、気持ちも強いので総合格闘技でも戦えそうですね!

先日パラエストラ大阪に復帰されたれいさん。
プロファイターになる夢が諦め切れないと言われてました!!年齢的にもお若いので、練習量を増やし、各クラスで部分的な練習を増やせばまだまだ強くなれます。一緒に頑張っていきましょう。



次回の総合格闘技クラスは
5/26(土曜)21:30〜23:00となります。
途中参加も大丈夫です。

練習に必要な用具としては
※オープンフィンガーグローブ(ジムにレンタル用も若干数ございます)
※シンガード(ジムにレンタル用も若干数ございます)

●金的サポーター
●ニーガード
●マウスピース

以上となります。
「●」の項目の用具は怪我の予防としてお持ち下さい。



来週も沢山のご参加をお待ちしております。





paraosaka at 09:54|PermalinkComments(0)clip!日常 

2018年05月22日

みんなで作り上げる場所

P_20180521_191401
P_20180521_193113
P_20180521_195501
P_20180521_193131
月曜日柔術クラス。
体験の方が二名テクニッククラスから参加されました。
脇阪さんも職場の後輩を連れて参加。
テクニッククラスの内容は、基本ムーヴ、基本の引き込み方、引き込みからの三角絞め、上体を起こされた時に草刈り、引き込みからすぐの草刈り、などを練習しました。
テクニッククラスから10名以上の参加があったのですが、スパーリングクラスになると20名以上に。
しばらく怪我で休んでいたシゲさんも久々に来られました。
最近はレギュラーで来ている方々はもちろん、新しく入会された方、復帰された方など、色々な方々が来館して道場は大変活気がありますね。
終礼時やブログでも何度か言ってますが、今道場で楽しく練習出来ているのは、自分がまだ入会して間もない右も左もわからない頃、きっと優しい先輩や仲間が声を掛けてくれたり、練習を手伝ってくれたおかげだと思います。
その先輩や仲間たちが優しく接してくれたおかげで緊張がほぐれたり、道場に通う習慣が出来たのかもしれません。
だから今度は自分が新しく入った方に優しく接してあげて下さい。
ペアになってする練習相手がいなかったら
「一緒にやりましょうか?」
緊張して力み過ぎていたら
「もっとリラックスしていいですよ」
など、出来る事で構いませんので。
皆さんの協力が無ければ、私一人ではとても無力です。
何卒よろしくお願いします。

タクミ



paraosaka at 06:07|PermalinkComments(0)clip!

2018年05月20日

パラエストラ大阪土曜クラスに基本技術の雨が降るぜ〜!!

KIMG2877
表紙モデル そりまちたかし(ニックネーム)
はい!どもソッカ兄さんじゃがー
寒いのか 暑いのかどっちかわからん季節
いかがお過ごしでしょうか
暑いからといって薄着で寝て風邪をひかないように ちゃんとパジャマ着ましょうね
そんなことで風邪などひいて仕事に穴を空けるのはおえりゃあせんからね
さて、柔術クラスリポートです
この日もたくさんの人にお越しいただきました
FB_IMG_1526735909006
クローズドガードからの展開です
スイープ成功条件を説明してから
レッスンに入ります
紹介する技は少ないです
方襟片袖ガードからのスイープです
頭を下げさせるにはどうしたらいいのか
相手の足の付け根の角度
つっかえ棒の位置
力の加えかたなどを説明させていただきました
そして先週した技もやります
人間 忘却曲線というのがありますので
復習もします
学校の勉強といっしょですね
FB_IMG_1526735899619
画像の通りスキンヘッドふたりが絡んでどっちがどっちかわからなくなり みなさんの脳にうまく技術が入っていったか心配でしたが
スパーリングを見てる限り 大丈夫なようでした
初心者の方は
フリータイムでも質問事項あれば
気軽に質問をしてくださいね
その為に私はいますので はい
常に初心者向けの技術のレッスンを心掛けてますので
白帯の方 入門したての方 ご安心ください
落ちこぼれないように拾っていきます
他の色帯の方も優しいので
どんどん質問をしてくださいね
KIMG2865

本日のスパーリング風景
ジャンがジョンにジョンがジャンに
KIMG2867

ジョンが、ジョンガラジャンに
タカと松本さんの練習風景はそんな感じで進行します
KIMG2874
オールドスクール 最高😃⤴⤴
松本さんは基本を突き詰めたスパーリングをこなしてます
勉強になります そして私を含めてみんないい練習が出来た一日です

さて、本日もいい練習が出来たぞ
KIMG2879
こんな日はプロテイン飲んで
KIMG2882

シャワーを浴びて
KIMG2884
ハニートラップに気を付けながら帰宅して
KIMG2885
屁をこいて寝るか
KIMG2886

みなさん 良い週末を‼d=(^o^)=b


paraosaka at 17:52|PermalinkComments(0)clip!

2018年05月19日

スキンヘッド 白目 美人!!グミ チョコレート パイン!!

金曜日 柔術フリークラス
KIMG2856
金曜日 柔術フリークラスですが
そこそこ人は集まってます
寿司屋に営業マンに美容師に白目に昭和アイドル風美人に石鹸職人に
柔術による異業種交流会ですかね
KIMG2860
フリークラスですが
いろんな質問を受けます
やろうとしてるけど うまくいかない技だとか
インストラクターはそこに常駐してますので
気軽に質問をしてくださいね🎵
すぐにレッスンさせていただきます
お気軽に(^o^)v
ちなみに下記にある女性は美人ですが
秀樹の妹ではありませんので
KIMG2861
ソッカより


paraosaka at 15:56|PermalinkComments(0)clip!

2018年05月17日

気づいたら奴(ビャッキー)がいる

P_20180516_195316
水曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、クォーターポジションからのシングルレッグ、クォーターポジションからワンレッグXスイープ、そこからのパスガード&フットロック、密着しようとする頭を押し下げてこられたら頭を外して脚を肩にかついでテイクダウン、上からクォーターポジションの相手を潰してパスガード、パスガードしてからバックグラブまで、クォーターポジションの相手への小手絞り、などを練習しました。
スパーリングには東大阪から南さんが来てくれました。
私は今日もまだ腕の調子が良くなく、スパーリングは数本に留めておきました。

MMAクラスは6名の参加がありました。
シャドー、タッチゲーム、打撃打ち込み、打撃からタックル打ち込み、変則シュートボックス、サシ打ち込み、四ツからのテイクダウンスパーリング、寝技ポジション別スパーリング、などを練習しました。
今回は普段よりテクニック指導は少なく、ゲームやスパーリングを多めに取り入れました。
参加者は結構しんどそうでしたが、今日のような練習を続けていれば、かなり強くなるでしょう。
継続して参加して欲しく思います。

タクミ


paraosaka at 04:02|PermalinkComments(0)clip!

2018年05月15日

積極的に技を使う

P_20180514_200016
月曜日柔術クラス。
テクニッククラスには吉永さんや増尾君など、普段なかなかお見えにならない方たちが参加してくれました。
内容は吉永さんからのリクエストでガードポジションの基本とその概念を説明。
どのような体勢だとパスされやすく、どうすればガード出来るのか?
オープンガードでの足の使い方、そこからのスイープなどを練習してもらいました。
スパーリングの時間にはこれまたしばらく来ていなかったミランダさんも参加。
近所の銭湯で二回くらい息子さんとバッタリ会ったりしていたのですが、お母さんのミランダさんは半年ぶりだとか。
なのでテクニックも基本から色々説明させて頂きました。
誰でもそうなのですが、期間が空くとテクニックも忘れてしまいがちですね。
柔術を仕事にしている私ですら、使ってない技はすぐ忘れます・・・
人間ってそんなもんなんです(私だけ?)
だからこそやはり継続する事は大事ですね。
テクニックを「知っている」「使える」「使いこなす」これらは大きな隔たりがあります。
「知っている」状態から「使いこなす」
まではかなりの努力と時間を要しますが、憧れの選手の動きを参考にするなど、モチベーションを維持し練習して下さいね。

タクミ


paraosaka at 08:54|PermalinkComments(0)clip!

2018年05月13日

5/12(土曜)21:30〜23:00 総合格闘技クラス

5/12(土曜)21:30〜23:00/総合格闘技クラス

65499F41-956C-4C17-A929-D0DF5E265AD8


2週間ぶりのMMAクラス!
パラエストラ大阪は中澤伸悟選手、初参加のカルロスさんと山口くん
パラエストラ東大阪からは川村さん、林RICE陽太選手

以上の方々がご参加下さいました。
今回はパラエストラ大阪&東大阪会員のみとなりました。


パラエストラ大阪所属プロMMAファイターである中澤伸悟は、6/3(日)大阪/東成区民センターにて開催される「GLADIATOR×DEMOLTION対抗戦」に出場が決定しております。
今回は角田成健選手(元パラエストラ大阪柔術会員です!)が返上したバンタム級王座決定戦に挑みます。

ベルト獲得する事が出来れば、タクミ先生以来パラエストラ大阪に二人目のタイトル獲得選手誕生となります!!皆さまどうぞ中澤伸悟の応援をよろしくお願い致します。

今回の練習メニューは下記の内容で行いました。

●シャドー(3分×3R)
●パンチ→タックルの各種打ち込み(3分×5R)

●テクニック/下になった時の立ち上がり方
※4/28のテクニックの改良版です。こっちの逃げ方のほうが実践的だと思います。
●テクニック/下から相手を跳ね上げてバック
●テクニック/MMAで下の選手がエビで逃げてくる際のポジションキープの方法

●シチュエーションドリル(3分×3R)
●MMAスパー(4分×3R)/中澤選手、林選手は試合が近いため実戦的なMMAフルスパーを、カルロスさん、山口くんはMMAの経験が浅いため、川村さんにも加わってもらい、ウォールレスリングとフリーグラップリングでロールしました。



A7BCDB1A-97B0-4D6F-B516-5F62550FD0AA

カルロスさんはムエタイと柔術経験があるのですが、MMAは初参加との事でした。
身長も高くリーチが長いので、タックルへの対処を覚えればMMAでも充分対応出来ると思います。


山口くんもMMAクラス初参加でした。
馴れない動きながらも頑張って沢山練習していました。まだ16歳と非常に若く、身体も格闘技をしていると逞しく鍛えられるので、沢山のクラスに参加してみて下さい。


EF3724CC-6B39-4E4D-8C4D-8E8B9C9AF181

川村さんの着ているシャツは、元パラエストラ大阪所属選手で柔術インストラクターを務めていた田村ヒビキさんモデルシャツです!田村ヒビキさんの誕生日(5/12)を祝う意味で着用してきたとの事ですっ!!
ヒビキさん、元気にしてるんでしょうか???
1C305117-9A27-47D5-A31A-A50D06FB96EA

練習後の談笑では、川村さんの紫帯昇格秘話と、林RICE陽太選手にSNSの有用性について話し合いました。
プロ選手はSNSを利用して、ドンドン自己存在をアピールしていきましょう!



BBB836CD-DAD4-4796-8242-9EFE5E484465

ケージ内では中澤選手、林選手のプロによるMMAスパーを行いました。
中澤選手の動きを見て、タクミ先生も指示をして下さいました。
良い感じで仕上がってきていますね。


来週の総合格闘技クラスは
5/19(土曜)21:30〜23:00となります。
途中参加も大丈夫です。


練習に必要な用具としては
※オープンフィンガーグローブ(ジムにレンタル用も若干数ございます)
※シンガード(ジムにレンタル用も若干数ございます)

●金的サポーター
●ニーガード
●マウスピース

以上となります。
「●」の項目の用具は怪我の予防としてお持ち下さい。



来週も沢山のご参加をお待ちしております。



paraosaka at 22:18|PermalinkComments(0)clip!

ドキ!オヤジだらけの柔術練習会

ども山陽地方が産んだ残念な人材ソッカ兄さんだよ 土曜日 柔術クラスリポートだぜえええええ!Σ( ̄□ ̄;)
FB_IMG_1526181085998
この日もたくさんの生徒さんが集まり
嬉しくてハゲそうになりました
中年男性がやたらとたむろするレッスンです
中には中学生男子がチラホラ
我々からしたら親子のようですが、実際は親子じゃない
わかりやすく言えばこんな感じですか
Screenshot_2018-05-13-13-40-03
まあ、こんな昭和な事は置いといて
レポートです
この日のレッスンはジョグ&バービー
マット運動にエスケープドリル
技術は方襟片袖ガードからのスイープ概要をレッスンさせていただきました
組技における大事な
・相手の頭を下げさせる
・つっかえ棒
・力の加えかたとかける場所
を説明させていただきました
私のレッスンは私の脳内の容量が1GBくらいしか無く
ひとつの技術しかしません
技を4コマ漫画構成にして ひとこまひとこま大事に手順を踏んでレッスンを行うようにしてます
身体能力も無くセンスも無い方でもついていけるようにしてます
初心者の方は安心して参加してください
さて、この日もあれですね
やたらとベリーショートヘアスアイルの方がお集まりいただきました
高橋一生のような甘いマスクの松本さん
KIMG2836
今日もハゲしく練習に禿げんでました
KIMG2832
そして、まわりの大人に日常生活を心配される タカ!
KIMG2825

今日もハゲしく練習に禿げんでました
KIMG2839
ふたり合わせると
KIMG2845
ジョンがジャンにジャンがジョンに
KIMG2846
ジョンがジャンにジョンがジャンガラジョンに
わけわかめーーーーーー
ちなみにムンクもベリーショート
Screenshot_2018-05-13-16-21-28

さあて、今日もいい練習出来たぞ
KIMG2847
こんな日はプロテイン飲んで
KIMG2849
シャワー浴びて
KIMG2850
家 帰って
日本経済新聞読んで ワールドサテライト見て日本経済の行方を心配して
屁をこいて寝るか
KIMG2851
プロテイン軍団 随時募集中
良い週末をd=(^o^)=b



paraosaka at 13:42|PermalinkComments(0)clip!

2018年05月12日

竹嶋院長、青帯昇格!

Screenshot_2018-05-12-03-25-04
received_2202955613064294
received_2202955796397609
received_2202955586397630
先日の西日本マスターで階級別、無差別オール一本勝ちでダブルゴールドの活躍をした竹嶋さんの青帯昇格式を行いました。
竹嶋さんとは打撃練習会・チーム吉鷹で出会い長年のお付き合いになりますが、怪我でなかなか練習出来なかった期間も知っているので、帯昇格は感慨深いものがあります。
いつも笑顔でおしゃべりし、場を明るくする竹嶋さんのキャラクターはパラエストラ大阪になくてはならない存在です。
これからの活躍も期待しています。
竹嶋さん、おめでとうございます!

タクミ


paraosaka at 03:33|PermalinkComments(0)clip!

2018年05月11日

柔術云々の前に一社会人たれ

FB_IMG_1525969434750
P_20180510_205447
P_20180510_205551
P_20180510_203610
木曜日柔術クラス。
テクニッククラスは最初少なく定番メンバーの高橋さんとタカだけだったので、質疑応答から始めました。
昨晩2人が吉永さんから教わっていたスマッシュパス。
パスガードからそのままマウントポジションまで行く技なのですが、私が普段使うやり方を説明。
最後はパスガード限定スパーリングを実施しました。
通常スパーリングの時間帯からは、ケージで赤尾君やコブラ会プロメンバーたちがMMA練習を。
マットスペースでは柔術組がスパーリングを開始。
私も数本スパーリングをしましたが、前日のトレーニングの影響で筋肉痛が酷くあまり頑張れなかったです。
トップ写真でも迫力ある表情で練習している谷脇さん。
7月の全日本マスターに出場するそうです。
高橋さんもエントリーするとか。
FB_IMG_1494418983751
タカは6月のグランドインパクトサウスに出場するらしいのですが、脇阪さんが
「なんで(大阪でも同じ大会があるのに)九州まで試合しに行くの?」
と質問すると、
「はい」
と答えていました。
5W1Hの質問にイエスノーで答える彼の将来が心配です。

タクミ



paraosaka at 01:43|PermalinkComments(0)clip!

2018年05月10日

細部への拘りを持て

P_20180509_203253
P_20180509_202208
水曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、サイドポジションからの腕絡み、ハーフガード上からの腕絡み、などを練習しました。
かなりディテールを細かいところまで説明しながらやりました。
柔術は普通の技、ベーシックなテクニックでも奥が深いです。
何の変哲もない技でも極める人は極めますもんね。
「○○さんの腕十字と僕の腕十字は何が違うんだろう?」
答えはディテールの精度が段違いなのだと思います。
そこにこだわり技を追究していくと、いつしかシンプルな技でもスパーリングや試合で極められるようになるかも知れませんよ。
P_20180509_225005
MMAクラスは、東大阪より辻さんが練習に参加。
パラエストラ大阪からは今村さん、浜口さん、タイガ君、篠原さんが参加してくれました。
前半はパンチ+タックルの基本、スパーリング、後半はグラップリング(四つ)の基本とスパーリングをしました。
アマチュアの方が殆どなので基本を中心にしつつも、他の人が教えないような、ディテールに拘った指導をしています。
遅い時間帯ですが、皆様のご参加をお待ちしております。

タクミ


paraosaka at 02:04|PermalinkComments(0)clip!

2018年05月08日

歩みを止めない柔術職人

P_20180507_195608
月曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、両足・片足タックル打ち込み、クォーターポジションから起き上がって片足タックル、頭を抑えられ起き上がれない時のテイクダウン、上からのプレッシャーが強い相手への潜りスイープ、などを練習しました。
ちなみにテクニッククラスには土曜日のSJJJF半田大会に出場し見事な腕十字を極めた吉永さん、そしてUFCファイター相手に負けはしたものの、健闘が光ったタカも参加してくれました。
試合直後でもレッスンからどんどん練習に参加していく貪欲な姿勢・・・特に吉永さんは既に黒帯も取得され、試合も一本勝ち、年齢も道場では年長の部類に入るのですが、変わらず研鑽を積むこの柔術に対する取り組み方はもう賞賛するしかないです。
是非若い人たちには見習って頂きたいと思います。
P_20180507_212502
練習・清掃後はテクニック研究、そして楽しいトークタイム。
50前のオジサンたち中心に下ネタでも喋ってるんですかね?
そういえば真ん中の人が一番やらしそうな笑顔に見えます。
たぶん下ネタですね。
P_20180507_221310
P_20180507_221320
P_20180507_221335
柔術クラスの後はこちらも人気のボクシングクラス。
種村は柔術クラスから続けての参加でした。
中学生の侑也とお母さんも頑張ってます。
東大阪のみずきっくすも出稽古で来てくれました。
初心者の方にも元プロボクサー日本ランカーだった町田インストラクターが丁寧に指導してくれますよ。
ボクシングクラスは月曜・木曜の21:30から好評開催中です。
よろしくお願いします。

タクミ


paraosaka at 04:03|PermalinkComments(0)clip!

2018年05月03日

ゴールデンウィークは? 寝技してます。

P_20180502_195624
P_20180502_200719
P_20180502_195443
水曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、ニースライスパス打ち込み、レッグドラッグ打ち込み、ニースライスパスに対するニーシールドガード、レッグドラッグに対するガード、リバースデラヒーバに対するベーシックパス、
ベーシックパスが出来ない時のパス、などを練習しました。
世間ではゴールデンウィークですが、パラエストラ大阪は会員の皆さんや出稽古の方で大盛況でした。
練習終了後は先日の西日本マスターで階級別準優勝、無差別で優勝した大西さんの帯昇格セレモニーを行いました。
Screenshot_2018-05-03-01-31-20
「いつも練習相手になって下さる皆さんのおかげで今回の結果が出せました。」
大西さんの言葉です。
格闘技は一人では強くなれません。
チーム全体で、お互いがケガなく強くなれる練習をしていかねばなりません。
「俺だけ強くなればいい」
そういう考えで練習パートナーに無茶なスパーリングをするような人は、パラエストラ大阪ではご遠慮願っています。
相手を屈服させる技術を練習で試しあう競技だからこそ、紳士的であらねばならないと思います。

タクミ



paraosaka at 03:08|PermalinkComments(0)clip!