2019年02月

2019年02月28日

楽しくハゲしくケガ無く!

P_20190227_202609
P_20190227_200838
水曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、ニースライスパスガードステップインの打ち込み、ニースライスパス、ニースライスパスに対するリバースデラヒーバからオープンガードへ、ニースライスパスに対するリバースデラヒーバからあおってスイープマウント、スイープマウントからベリンボロ、マウントエスケープに対してツイスターロール→バックグラブ、などを練習しました。
スパーリングはいつも通り盛況でした。
私を含む黒帯おじさんトリオや、脇阪さん、種村、イケメン、大西さん、小山さんたち紫帯勢、そして謎の青坊主タカ、個性溢れる面々たちが揃っております。
イヤな事やしんどい事、人生色々ありますが、楽しく仲間と柔術スパーが出来る今日という日があるのは間違いなく幸せですね。
年齢も職業もそれぞれ違いますが、今こうしてパラエストラ大阪に集まったのは縁があったという事だと思います。
仲間を大切に、楽しくハゲしくケガ無くやっていきましょう!

タクミ


paraosaka at 04:25|PermalinkComments(0)clip!

2019年02月26日

全日本マスター、大西さんが準優勝!

P_20190223_111323
2/23,24と東京・墨田区体育館で全日本マスター選手権がありました。
初日、マスター2紫帯ライト級には大西さんが出場、準優勝に輝きました。
二日目、マスター4黒帯ライトフェザー級に谷脇さん、マスター4黒帯フェザー級に吉永さん、マスター4黒帯ライト級に私、タクミが出場、残念ながら3人共初戦で敗退でした。
大西さんは日々の練習はもちろん、試合にどんどんエントリーして経験値を増やしていますね。
もう次の出場大会も決まっているようですし、これから益々強くなっていくでしょう。
私たちベテラン黒帯3人組は今回は残念な結果に終わってしまいました。
個人的に思うのは、「負けには必ず理由がある」はずなので、その解決策として練習方法を変えるのか、考え方や作戦を変えるのか、など今後に向けて色々思いつく事をやっていかないといけないなと考えています。
結局自分を変える為には自分で動くしかない、現状を打破する為にもチャレンジし続けるのが唯一の方法だと思います。

タクミ




paraosaka at 04:12|PermalinkComments(0)clip!

2019年02月24日

歳がいくつだろうがすぐにはじめれるのが柔術

ども山陽地方が産んだ
岡山の奇跡 ソッカ兄さんです
土曜日の柔術クラスです
この日はディープハーフです
ニーシールドからの移行の仕方
あおりかた 足の挟みかた ワキ差しへの対処
を説明させていただきました
KIMG3958

昔からある技術ですが
技術自身はレスリングのシングルタックルに似てるとこもあります
とにかく片足にしがみつき 揺さぶり ブリッヂで起き上がりましょう
現在 東京の墨田区体育館では
全日本マスター 開催中
うちの大西くんは準優勝でした
二日目は私ソッカと吉永さんタクミさんと出場します
応援よろしくお願いいたします
では みなさん墨田区に集合だぜーーー

paraosaka at 08:52|PermalinkComments(0)clip!

2019年02月22日

MMA PLANET様に取材を受けました

P_20190221_201529
木曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、相手の腕を閂にし崩してかぶりからサイドバック、崩れない相手へ肩車、肩車をミスした時のシングルレッグ→ダブルレッグ、フックスイープから三角絞め、フックスイープ狙いをハーフで抑えてくる相手へオモプラータ、などを練習しました。
スパーリングはいつも通りケージではMMAチームの練習、マットでは柔術でした。
MMAは岸本君、久しぶりに起一君が来ました。
そして先日のONEで相手を追い詰めながらも、無念のカットによる敗北を喫してしまったパラエストラ和泉の竹中君が挨拶に来てくれました。
3Rまでは完全に竹中君のペースだったので悔やまれるところですが、竹中君はまだまだ強くなって帰ってくると思います。
また皆さん応援宜しくお願いします。

さて、私や吉永さん、大西さんはもう試合直前。
ですので、そんなにガチガチのスパーはせずに調整程度の練習でした。
今回の全日本マスターへの出場にあたって、MMA PLANET様より取材を受けました。
是非皆さんご覧になって下さい。
今回パラエストラ大阪からは四名の出場です。
それではいつも通り現地集合で、応援宜しくお願いします!

タクミ




paraosaka at 04:27|PermalinkComments(0)clip!

2019年02月21日

ラストソンホン

Screenshot_20190221-033015
水曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、相手が襟を取りに来たところを閂にして首相撲から引き込みコムロック、もしくは三角絞め、同じ形から右手で頭部を押し下げて遠心力で振り→がぶってサイドバック、振った時に手を着いてきた相手へ三角絞め、頭を下げてコムロックをディフェンスする相手へ突っ込み絞め、などを練習しました。
今日でソンホンがラストでした。
一年間彼は仲間として一緒に練習してきましたが、いよいよ韓国に帰る時が来ました。
毎日のように柔術もキックボクシングも頑張って練習していましたね。
韓国でも柔術を続けると言ってましたので、きっとまたいつか会えると思います。
少し寂しいですが暫しの別れです。
元気で、また会おうな!ソンホン!

タクミ



paraosaka at 03:42|PermalinkComments(0)clip!

2019年02月19日

全日本マスターまであと6日!

Screenshot_20190215-231737
※これは先週金曜日の写真です。
取材用に撮りました。

月曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、襟を取りにくる腕を捌いてアームドラッグ、スタンドバックからのテイクダウン→バックテイク ▲好織鵐疋丱奪からのテイクダウン→バックテイク◆襟を掴まれた腕を閂にして引き込み→コムロック、などを練習しました。
スパーリングは平均的な参加人数でした。
全日本マスターまで一週間を切ったので、前ほどハードにはし過ぎず、怪我だけは絶対しないようにスパーリングしました。
みんなが表彰台に登れるといいなぁ〜。

タクミ


paraosaka at 03:20|PermalinkComments(0)clip!

2019年02月17日

人は挑戦をやめた時に老いはじめる 元気ですか〜!

ん?岡山の奇跡といえば
僕のことよ♪
どもソッカ兄さんでやんすよ
土曜日の柔術クラスリポートです
最近 見学や体験入門の方がチラホラと
嬉しい事ですね
柔術は40歳からでも50歳からでも出来る競技です
興味あるかたは是非見学や体験入門を
手取り足取り教えますよd=(^o^)=b
ノープロブレムじゃがあ
KIMG3948

この日のレッスンはまたもハーフガードからのアタックです
ニースライスパスカウンターのコヨーテガードタックルです
先週のレッスンでおこなった内容の反復もかねてます
KIMG3949

私自身不器用で反射神経も無いため
このようなガードをレッスンしてます
物覚え無い 反射神経無い 体力もさほど無い
髪の毛も無い
そんな人でもついていける内容にレッスンを組み立ててます
もしよければ是非土曜日のクラスに参加してください
柔術やってたらいいことありますよ
例えば画像の坊主頭の方のように女性にモテるとか(笑)
モテるのかな?モテるよね?
その辺の所は画像の坊主の方に聞いてください
KIMG3947

それではまた月曜日からお仕事に家事に柔術に頑張っていきまっしょい
岡山の奇跡 ソッカ兄さんでした

paraosaka at 21:59|PermalinkComments(0)clip!

2019年02月15日

柔術でみんなキラキラ輝こう!

P_20190214_204400
P_20190214_204409
木曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、サイドからのアームバー、アームバーをディフェンスする相手へのV1アームロック、アームバーをディフェンスする相手へのチキンウイングアームロック、頭を起こしディフェンスする相手の頭をまたぎアームロック、帯を掴みディフェンスする相手のラペラで手首をホールドして逆サイドからカラーチョーク、カラーチョークをディフェンスする相手を起こしバックグラブ、バックグラブから手首をホールドし脚で挟んでスリーパーホールド、などを練習しました。
P_20190214_204537
名勝負数え歌!
ソッカさんとプラトーン松本さんです。
たぶん、写真から察するに左がソッカさんで絞めてるのが松本さんですね、たぶん。
偶然ですが、ニヒルに立っているのも坊主仲間の近堂さんですね、偶然。
パラエストラ大阪は相変わらず楽しい仲間たちが、キラキラしながら連日連夜マットでゴロゴロと友情を深めています。
P_20190213_211351
先日は北川さんの帯昇格式をしました。
御所望とあって帯叩きの儀式も行いました。
(強制ではありません、拒否も出来ますよ)
白帯の方もこうして少しずつですが、確実にレベルアップ出来ます。
初心者の方もどんどんクラスに出て欲しく思います。
先輩方は優しい方ばかりですよ。
是非皆さんお越し下さい。

タクミ


paraosaka at 02:53|PermalinkComments(0)clip!

2019年02月10日

得意技はハーフガードからのプラトーン

ども山陽地方が産んだ
ゆるキャラ ソッカ兄さんだよ
岡山ではOH君と同じくらいのカリスマ性だよ
三連休はいかがお過ごしですか?
家で映画見てゴロゴロもいいですね
好きな映画はプラトーン
最後はハッピーエンドじゃなく
残念な結果に終わる映画が好きですね
あと ブラピのセブンとか
あ!そんなの皆さんにとっては
どうでもいいね!Σ( ̄□ ̄;)
KIMG3943

さてと土曜日の柔術レッスンリポートじゃがあ
家でゴロゴロもいいけど
マット上でゴロゴロ転がるのもええがあ!!
本日もハーフガードからのスイープを二つ
ニーシールドの効かせかた
ワキさしの仕方
詳細をじっくり説明させていただきました
KIMG3938

オールドスクールの技術ですが
何世紀経とうと使える技術です
実際フリースパ中でも何人か普通に使っとったがあ
もしよかったらトライ&エラーじゃがあ
頭のいい科学者でも何度も実験を繰り返します
我々も何度も何度も人体実験を繰り返しましょう

それでは良い三連休を
ソッカ兄さんでした


paraosaka at 16:00|PermalinkComments(0)clip!

2019年02月08日

もはや柔術はイケメンがやるオサレ競技か?

ども山陽地方が産んだ残念な人材
ソッカ兄さんだよ
木曜日の柔術クラスリポートです
本日もいろんな方々に参加していただきました
 
KIMG3926

最近は見学者や体験入門の方が多く
ジムの明るい雰囲気や会員さん達の気遣いに感謝しております
この日のレッスンリポートです
この日は私なりのラペルガードスイープをしました
柔術ならではのスイープを3種類レッスンさせていただきました
私が試合でよく使ってた技術です
もしよかったらフリースパでお使いください
KIMG3923

この日のレッスン風景
見学者の方も興味深そうに見ておられました
練習後はもちろんプロテインです
KIMG3929

プロテイン飲んで屁をこいてシャワーを浴びて帰宅する毎日
あなたもいかがですか 幸せを感じる毎日になりますよ

どもソッカ兄さんでしたー


paraosaka at 00:26|PermalinkComments(0)clip!

2019年02月07日

焦らずじっくり取り組もう!

P_20190206_205002
P_20190204_193905
水曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、立っている相手にベリンボロムーヴからマウントポジションまで、ベリンボロムーヴからバックテイク、ダブルガードからベリンボロ、ベリンボロからライイングレッグドラッグ、ダブルガードからライイングレッグドラッグ、などを練習しました。
レッスンでベリンボロをレクチャーするのはひさしぶりでした。
レッスンに継続して出ている方はより理解度が上がりスムーズに出来るようになっていましたね。
初心者の方でこのムーヴが初めての方も、少し戸惑いつつもすぐに出来るようになりました。
一見難しそうなテクニックも基本ムーヴや基本テクニックの複合や連携だったりします。
体に馴染むまではゆっくり確認しながら反復練習するのがお勧めですよ。
さて、私は所用の為6日間ほど海外に行きます。
谷脇さんや吉永さん、山下たち各クラスのインストラクターの指示に従い、しっかり練習してくださいね。

タクミ


paraosaka at 05:09|PermalinkComments(0)clip!

2019年02月05日

無茶はしないが無理はする!

P_20190204_193905
P_20190204_190922
月曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、リバースデラヒーバに対するパスガード1、リバースデラヒーバに対するパスガード2、リバースデラヒーバに対するパスガード3、リバースデラヒーバでズボンを持たれた時に切ってパスガード、などを練習しました。
スパーリングには東大阪より南さんが出稽古に。
私もぎっくり腰をかばいながらですが、スパーリングを頑張りました。
練習もウェイトトレーニングも怪我をしないように追い込むというのは、何年やっていても難しいですね。
もう若くはないので、身体が壊れない程度に頑張ります。 

タクミ


paraosaka at 04:05|PermalinkComments(0)clip!

2019年02月04日

2月24日(日) 安西信昌 明日から使えるテイクダウンセミナー開催決定!!

日本人MMAファイター屈指のテイクダウン能力を誇るあのアニマル安西が大阪市天王寺区に降臨!!MMAはもちろんブラジリアン柔術やグラップリングでも使えるマル秘テクニックを伝授!!!漢と生まれたからにはブチ倒して仕留めたいだろぉ!?参加者は皆アニマルだぁ!!この機会を逃すと後悔するぜぃ!!
download

▼概要
日 時:2019年2月24日(日)13時〜16時
料 金:5,000円
定 員:20名
住 所:大阪市天王寺区国分町18-21大室ハイツ201
パラエストラ大阪
最寄駅:JR環状線 寺田町駅 徒歩3分
主 催:パラエストラ大阪&東大阪

▼申し込み方法(超簡単)
「氏名、所属ジム、電話番号、セミナーに参加します。」とご記入の上、下記メールアドレスにメールするだけ。料金は当日現金払いです。
dojo@para-h.com

▼タイムスケジュール
13時00分〜15時00分(120分)セミナー
15時00分〜16時00分(60分)練習会
16時00分〜16時30分(30分)写真撮影

▼セミナー内容
1,片足タックル
2,両脚タックル
3,テイクダウンディフェンス
4,MMAにおける壁レスリングの攻防
5, タックルへのカウンター
6,タックル テイクダウンの仕組み
7,質疑応答

▼プロフィール
安西信昌 (あんざいしんしょう)
生年月日 1985年12月1日
明治大学法学部卒
TEAM CLIMB所属
明治大学レスリングコーチ

▼主な実績
現役UFCファイター
元ミドル級 キング・オブ・パンクラシスト
2011年ADCC 99kg以下級 アジア代表
2013年ADCC 88kg以下級 アジア代表
レスリング高校から始めて ジュニア全国2位、アジア5位

paraosaka at 15:42|PermalinkComments(0)clip!

関西ノービス選手権結果

P_20190203_144900
P_20190203_144739
P_20190203_143811
P_20190203_140449
FB_IMG_1549217574773

日曜日に関西ノービス選手権がありました。
パラエストラ大阪より、名尾さん、山下泰生、北川さんが出場しました。
山下の試合応援中だった為に北川さんの表彰台での写真を撮れずに申し訳なく思います。
北川さんはマスター3白帯フェザー級を二勝し優勝でした。
一回戦は腕十字で一本勝ち。
決勝は接戦ながら終始攻め抜き、最期はラッソースイープからパスを決め、5-0での勝利でした。
膝の手術後、初の試合に臨む山下でしたが、試合は危なげなくマスター1青帯フェザー級、無差別ともに優勝。
プロファイターとしての面目躍如のダブルゴールドでした。
練習でもよく極めるアームロックが冴え渡っていました。
冴え渡っていたと言えば名尾さん、お馴染み十字絞めでマスター3青帯無差別級を優勝。
階級別は1人優勝も合わせてこちらもダブルゴールドでした。
先週のフルフォースカップ後の同じ会場での大会で参加者は少なかったものの、個人の頑張りに差はありません。
今回パラエストラ大阪からの参加者三名ともが全勝という結果を出せて良かったと思います。
そして山下には紫帯を巻いてもらう事にしました。
MMAの試合スケジュールや怪我などもあって
、なかなか柔術の練習に時間が取れなかった時期が続きましたが、それでも結果と内容で強さを証明したと思います。
おめでとう、山下。
まだまだ強くなれるんで頑張ってね。

さて、次のパラエストラ大阪からの参戦は今月23、24日に墨田区体育館で全日本マスター選手権です。
23日マスター2紫帯ライト級に大西さん、翌24日マスター4黒帯ライトフェザー級に谷脇さん、マスター4黒帯ライト級に私タクミこと中山巧が出場致します。
皆様いつも通り現地集合で応援よろしくお願いしますm(__)m

タクミ


paraosaka at 03:39|PermalinkComments(0)clip!

2019年02月03日

俺の体はうどんで出来ている!!だからパワーがあるんだよ

ども、みなさん
山陽地方が産んだ残念な人材 ソッカ兄さんでやんすよ
好きなうどん店は岡山のさざなみという店です
私の実家からちょいと橋を超えたとこに香川県があります
その香川県が産んだスーパースター浜ちゃんを紹介します
彼はそこそこ努力家です そして郷土愛もあります
彼の喉越しのいい腰のある手打ちハマロールスイープにハマった日にゃあ
下にされたところに
海老天アームロックやちくわ天チョークをトッピングされ セルフうどんなのに代金も1000円越える勢いです
会員のみなさん 是非体験を!!
KIMG3911

もちろんラッシュガードは讃岐うどんをイメージした白です!!
こんなラッシュを着たら手打ちうどんをイメージした腰の強いスイープが出来るはず
みんなで白ラッシュを流行らせよう
もし白買ったら 浜ちゃんに連絡すれば喜ぶはず(笑)
さてと土曜日の柔術レッスンです
この日もハーフガードからのタックルスイープともぐりスイープです
KIMG3907

うまくシールドを効かせて空間をいかにつくり
アタックします
もしよかったらフリースパでトライしてください

どんな偉大なエジソンのような開発者でも
何度も実験を繰り返し トライ&エラーを繰り返し
発明して成功につなげてます

これからもチャレンジしていきましょう

それでは良い週末を‼

バイ ソッカ兄さん





paraosaka at 15:30|PermalinkComments(0)clip!

2019年02月01日

出稽古料金についてのお知らせ

平素はパラエストラ大阪  及び  パラエストラ東大阪をご利用頂き誠にありがとうございます。2019年4月1日より全てのクラスで出稽古料金を頂くことになりました。お間違いの無きようご注意下さい。

●全てのテクニッククラス      1,000円
●全てのスパーリングクラス  1,000円
●スパー&テクニック              1,500円
●祝日の特別練習会                 1,000円

▼注意事項
1,パラエストラネットワーク会員は全てのクラスに無料でご参加頂けます。
2,無所属、常設道場を持たないサークルの方はビジター料金3,000円が必要です。
3,代表の承認を得ることで無料で受け入れる場合がございます。
4,   プロ練習はこれまで通り無料です。

▼変更の理由
正規の月会費をお支払い頂いている既存会員に目が行き届かなくなる現在の状況を鑑み今回の処置となりました。ご理解のほど宜しくお願い致します。今後もパラエストラ大阪 及びパラエストラ東大阪の御愛顧賜りますよう宜しくお願い致します。

2019年2月1日
パラエストラ大阪 代表   中山 巧
パラエストラ東大阪  代表  赤尾セイジ


paraosaka at 10:28|PermalinkComments(0)clip!

調子が悪い日もある

P_20190131_201557
木曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、デラヒーバとリバースデラヒーバの回転式打ち込み、
リバースデラヒーバからバックテイク、ニースライスパスのカウンターでバックテイク、などを練習しました。
テクニック、スパーリング共にいつもよりやや少なめの人数でした。
たまにはこういう日もありますね。
私は大西さんとのスパーリングでガッツリ疲れました。
そしてそれ以上に腰がヤバいです。
日常生活に支障が出るくらい腰が痛く、大好きなウェイトトレーニングも満足に出来ないですね。
痛み止めを飲んでしばらく様子を見ます。

タクミ


paraosaka at 10:23|PermalinkComments(0)clip!