2019年03月

2019年03月31日

今、目の前の事を楽しもう

将来のこと?明日のこと?
そんなことより目の前にいる君が大事じゃがあ
ども岡山の奇跡 ソッカ兄さんじゃがあ
土曜日は土曜日で人が集まりましたね
やたらとスキンヘッドが多かったのは気のせいか
KIMG4038

この二人だけやなく
後 数名こんな方がいます 私のカリスマかね?
土曜日の柔術クラスリポートです
ハーフガードパス
マウント編です 今月はハーフガードパスをたっぷりしましたね
KIMG4034

私の経験を活かしてレッスンさせていただきました
腰切り式は力を伝えやすいですが
膝をいわしやすいのでお気をつけて
どんな技術も利点や弱点があります
その弱点を埋めるように練習で精度を上げていきましょう
最近なんですが 私の主観です
キッズ柔術のキッズ達の技術が上がってきてます
子供は未知数です
私はクラスの練習方法をいつも試行錯誤で変更してます
キッズ柔術の練習方法もトライ&エラーで一年かけてここまできました
大人たちのレッスン方法もまた変えるかもしれません
ご了承の程 よろしくお願いいたします

バイ ソッカ




paraosaka at 07:12|PermalinkComments(0)clip!

2019年03月30日

ソッカ金曜日柔術クラス最終日

ども岡山の奇跡 ソッカ兄さんです
この日が長年続いた 
私が担当する金曜日柔術クラス 最終日でした
金曜日の夜遅いクラスながら
中高年ばかりが10数名集まり賑わっていた歴史あるクラスです
この日も中高年ばかり10数名 ヒーフー言いながら
柔術に夢中になりました
KIMG4030

トライ&エラーの繰り返し技術を向上させるのが
このクラスの特徴
この日も大盛況でした
今までありがとうございました
来週からは担当者が角田インストラクターに変わります
もしよかったら引き続き金曜日柔術クラスをよろしくお願いいたします

私自身のクラスは火曜日の21時半からの柔術クラスとなります

こちらもよろしくお願いいたします

バイ ソッカ兄さん


paraosaka at 15:16|PermalinkComments(0)clip!

2019年03月29日

年が離れていても柔術仲間

P_20190328_204415
P_20190328_204435
木曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、ダブルガード→ストレートフットロック→相手のフットロックを解除してもう一度フットロック、相手のフットロックを解除してトゥホールド、トゥホールドを逃げる相手への膝十字、ストレートフットロックに対し起き上がる相手へのワンレッグXスイープ、同じくXスイープ、などを練習しました。
マットスペースは柔術、ケージでは先日新たな戦いの場をベラトールと発表した、ストラッサー起一君たちがMMAスパーリングをしていました。
柔術、ウェイトトレーニング、そしてボクシングクラスでも最近入会した高校生や若い世代の方たちが増えました。
誰もがそうだったように、若いって時点で知らない事がいっぱいなんで、パラエストラ大阪の30代40代以上のベテランお兄さん方は、優しさをもって色々教えてあげて下さいね。
ジェネレーションギャップはあったとしても、世代を越えた、親子ほど年の離れた親友が出来るかも知れませんよ。

タクミ


paraosaka at 03:00|PermalinkComments(0)clip!

2019年03月28日

僭越ながらアドバイスもします

P_20190327_195946
水曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、ダブルガード→ストレートフットロック、カウンターのフットロックを解除してのフットロック、ストレートフットロックに対し座ってくる相手を崩してバックテイク、カーフスライサーとカーフスライサーにならないようにバックテイクをする方法、座ってくる相手を崩してフットロック、などを練習しました。
スパーリングは多すぎず少な過ぎずの人数でした。
最近は私自身がそこまで強さを追い求めるような練習をしなくなって、少し余裕が出来たのか以前より会員の皆さんの変化を感じられるようになった気がします。
この人は強くなった、ここの技術が上手い、ここはこうした方がいい・・・など、色々感じます。
残念ながら口下手ですので、自分が感じた事や思う事を皆さんに上手く伝えきれてないかも知れませんが、私なりに皆さんの柔術が少しでも良くなるように引き続きアドバイスしていければと思います。

タクミ



paraosaka at 08:12|PermalinkComments(0)clip!

2019年03月26日

プロテイン飲んで屁をこくイケメンを探せ!

P_20190325_211759
P_20190325_211835_1
月曜日柔術クラスはいつも以上に大盛況でした!
練習後は汗だくの野郎たちでプロテイン!
円陣組んで他愛もない話をしながらゴクゴクいってます。
テクニッククラスでは、基本ムーヴ、中井式ストレートフットロック、そのディフェンスに対してのフットロック、ストレートフットロックに対するレッグドラッグ、レッグドラッグをディフェンスして再びフットロック、レッグドラッグをディフェンスしてバック、などを練習しました。
P_20190325_201406
P_20190325_201912
ケージ、マットスペースは柔術スパー、ウェイトエリアは筋トレ組で賑わっていました。
種村君の紹介で三名が入会してくれました。
現在、春のキャンペーンをやっておりかなりお得なんですが、好評により定員の10名まであと僅かです。
但し現会員のご友人様でしたら別枠でお取り扱い致しますので、この機会に是非ご紹介下さい。

みんなで柔術、キックボクシング、MMA、ウェイトトレーニングを楽しみましょう!!

タクミ


paraosaka at 03:47|PermalinkComments(0)clip!

2019年03月24日

もうすぐ春ですねえ ちょいと柔術はじめませんかー♪

ソッカ「今日あれじゃのお 香川くん 動き良かったのお」
香川くん「イサミのキモノ REBORNのおかげです」
ソッカ「あれ?キモノの中のラッシュ
かっこええのお どこのラッシュ?」
香川くん「イサミのラッシュガードです」
恐れ入れます と横で❗ある方が深々と礼を(笑)
格闘技用品で考え中の方は大阪イサミまで!!
KIMG4025

ちなみにヘアスタイルは高橋まで
心のケアは竹島さんとこに
手洗い うがいは ○ラ○でよろしく
ども大阪在住岡山県人 ソッカ兄さんだよ
土曜日の練習です
KIMG4022

この日もハーフガードパスです
重要なポイントを詳細に伝えさせていただきました
よくあるパスガードですが
反復が必要です
フリースパでは常に冷静に
要点を押さえて 練習に励みましょう
フリースパも大盛況!
KIMG4024

楽しい連休 いかがお過ごしでしょうか
私は花粉で鼻がズルズル 目がショボショボで
花粉の無い県に移り住みたい気分です

この時期だけはヒットポイントが無いです

それでは良い週末を!!
バイ ソッカ兄さん





paraosaka at 16:11|PermalinkComments(0)clip!

2019年03月23日

日曜日朝練

3/24(日)・31(日)の朝練は休みになります。
お間違いないよう、よろしくお願いします。

増田


paraosaka at 23:45|PermalinkComments(0)clip!

2019年03月22日

柔術とその友情は国境も軽々と越える

received_567767023722762
received_2144984945630027
木曜日は祝日で休館日でしたが、吉永さん主催の練習会が開催されました。
その様相はパラエストラ大阪・東大阪&NR柔術の合同練習会みたいになりました。
Michaelさんがこの日でラストという事もあり、練習後はみんな大好きMost popular Chinese restaurant in Japanの王将へ。
練習も食事も楽しかったです。
柔術とその仲間たちはいつも最高ですね!

タクミ


paraosaka at 08:40|PermalinkComments(0)clip!

2019年03月21日

海外からの出稽古の方が多い道場です

P_20190320_202725
水曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、肩固めの基本おさらい、マウントから肩固め、肩固めをアームブロックでディフェンスする相手への決め方、下から腕を流してバックテイクする過程で肩固め、ダブルガードからのフットロック、などを練習しました。
水曜日は他の曜日より参加者が少ない事が多いのですが、この日は多かったですね。
Michaelさんも来てたし、旅行で滞在中の韓国人の方も出稽古で来られました。
木曜日は祝日により休館日ですが、吉永さんが練習会を開催して下さいます。
Michaelさんは木曜日の練習会が最後の練習で帰国されるそうです。
練習後にみんなで食事に行く予定ですので、参加出来る方は是非。
小さいけど強くて優しくてとても紳士なMichaelさん、帰っちゃうのは寂しいなぁ〜・・・

タクミ



paraosaka at 08:12|PermalinkComments(0)clip!

2019年03月19日

色帯多数!良い環境になってきました!

P_20190318_200521
月曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、肩固めの基本、座って決める練習、下から肩固め、バックから横につきながら肩固め、横につきながら肩固めが決まらない時に袖車の形で決める、などを練習しました。
スパーリングは20人以上参加者がいて盛況でした。
黒帯3人、紫帯8人、青帯5人、他白帯多数という感じです。
茶のお二人(近堂さん、中野渡さん)がおられなかったですね。
こうして見ると紫帯が増えましたね。
現在茶帯は少ないですが、紫からまた昇格していく事を考えたら、そのうち増えていくでしょう。
周りの方や道場生の方からは、パラエストラ大阪は帯の認定がやや厳しいと言われます。
もちろん私が認定するのですが、個人的には慎重かつしっかり見ているつもりです。
結果的には昇格に関しては厳しくなっているかも知れません。
これはかつて私の師匠である中井祐樹先生に帯昇格に関してお聞きした時に、
「上の帯に上がって試合に出た時に、一回戦は勝てるくらいの実力があるかどうかを観ている」
と仰られた事があり、それを私も昇格の基準として踏襲しています。
もちろん試合は相性もあって、勝敗はその時々で変わるので、いわゆる実力というモノを試合という面だけで推し量るのは非常に難しいとは思います。
私は試合の結果を重視しつつも、単にそれだけではなく、総合的な評価を意識し実施しております。
道場生の皆さんにとって出来るだけ不満なく、努力が正当に反映されるように、練習ぶりや試合を見続けて行きたいと思います。

タクミ


paraosaka at 05:06|PermalinkComments(0)clip!

2019年03月17日

旅のオプションに柔術はいかがですか

ども岡山の奇跡 ソッカ兄さんだよ
土曜日の柔術クラスリポートです
最近 黒帯の方の出稽古が多いです
毎週のように続いてます
東京の一心柔術からサニーさんが出稽古に来てくださいました
KIMG4014

かなりテクニカルなスタイルで
明るく楽しい方です
会員全員 いい練習出来ました
会員の方々にもテクニックを教えていただき
感謝感激です
ありがとうございます
出稽古の方がいらっしゃるといい刺激になりますね
私の頭皮にも刺激を与えられ フサフサになりそうな予感します はい(笑)
この日のレッスンです
KIMG4011

先週のおさらいとハーフガードパスの基本とマウントへの連携です
条件をふまえながら練習しましょう

ヒロシです
金髪にしたら 髪の毛で遊ぶなハゲるぞ!!とスキンヘッド軍団に叱られました
KIMG4016

ヒロシです ヒロシです ヒロシです

バイ ソッカ兄さん




paraosaka at 16:29|PermalinkComments(0)clip!

2019年03月15日

HAGE or DIE

P_20190314_201702
P_20190314_202805
木曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、ニーシールドハーフから脇を差し返してタックルスイープ、ニーシールドハーフから脇を差し返して潜りスイープ、ニーシールドハーフからディープハーフガード基本形へ、ディープハーフからシングルレッグスイープ、ディープハーフからバックテイク、ディープハーフからラペラを使ってのブリッジスイープ、などを練習しました。
本日もMichaelさんがレッスンからスパーリングまで参加してくれました。
全体的にも参加者は多く、皆さん良い練習になったようです。
私は首、背中、肩ととにかく調子が悪く、全く力も出ず、昨日に引き続きやられまくりでした。
過去の怪我の積み重ねが練習の積み重ねを上回ってしまってますね。
簡単に言うと肉体的にもう無理すら効かない状態になってしまったようです。
あとは落ちてゆくだけ・・・とは思うものの、急激に落ちるか、緩やかに落ちるかくらいは自分で選びたいものです。
ハゲるか死ぬまで意地張って柔術を頑張ります。

タクミ


paraosaka at 02:34|PermalinkComments(0)clip!

2019年03月12日

受けた恩は忘れるな

P_20190311_200705
P_20190311_200713
月曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、ニーシールドハーフからオープンガード、ニーシールドハーフから三角絞め、ニーシールドハーフからXスイープ、ニーシールドハーフからストレートアームバー、ストレートアームバーをディフェンスされた時にキムラ、ストレートアームバーをディフェンスされた時にオモプラータ、などを練習しました。
以前にも来られた事のあるMichaelさんがテクニッククラスから参加されました。
昨年のワールドマスターで優勝し、黒帯に昇格されたようですね。
すごく小さな体格ですが、非常にテクニカルな柔術をされます。
スパーリングでは白帯や色帯の方に親切にアドバイスを送りながら練習をしてくれるナイスガイです。
二週間日本に滞在されるそうで、その間はパラエストラ大阪に練習に来るそうです。
「パラエストラ大阪は第2のホームだよ」
と嬉しい言葉を頂きました。
私も今まで海外の色んな道場に出稽古をしてきて、すごく親切に対応してもらってきました。
私は自分がしてもらってきた親切を、より多くの人に返していかねばならないと思っています。
まだまだ恩返しは足りていないですが、道場を訪ねて来てくれる外国人の方には親切に接していきたいですね。

タクミ


paraosaka at 07:35|PermalinkComments(0)clip!

2019年03月10日

こんな夜更けにプロテインかよ(映画化予定?)

はい、大西くんがプロテイン飲んでる姿は
晩酌に見えますね
サラリーマンの悲哀を感じます
今日も俺 頑張った
俺 最高てな感じで飲むのも最高の飲み方ですよ
みなさん
KIMG4007

ども山陽地方が産んだ残念な人材 ソッカ兄さんですよ
趣味は岡山の緑道公園辺りのカフェ巡りです
私自身、現在ケガしておりまして
日常生活にも支障をきたしております(T0T)
残念な僕ですが
レッスンだけはなんとかいたしました
今週もハーフガードパスです
11名の参加ありがとうございます
KIMG4002

コツはつっかえ棒のセット
肩をホールド
フリーの足の使い方
条件問題を解くように
キツく厳しくレッスンさせていただきました
土曜日のレッスンは基本技術のレッスンとなります
落ち着いて条件を考えて
折り紙を折る手順のように
丁寧にレッスンしております
初心者のかた 白帯の方 手取り足取り テトリ?テトリス?
テトリスをレッスンしますよ
5c5ddba68cd5ad8d86291727141038f0

ていうかテトリスはあまり得意ではありません(笑)
それでは良い週末を
ソッカ兄さんでした


paraosaka at 13:35|PermalinkComments(0)clip!

2019年03月08日

3/9(土)クラス休講のお知らせ

3/9(土)はイベントの為、午前から夕方までのクラスはお休みとなります。
18:45の柔術クラスから開館となりますので、お間違いの無いようよろしくお願いします。

パラエストラ大阪












paraosaka at 15:00|PermalinkComments(0)clip!

あのヤングボーイがついに帯昇格!

P_20190307_201216
木曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、ワンレッグX→Xガード打ち込み、ワンレッグXに対するパスガード1、ワンレッグXに対するパスガード2、Xガードに対するパスガード1、Xガードに対するパスガード2、などを練習しました。
Screenshot_20190308-024336
先日の大阪国際で階級別優勝、無差別三位の成績を残し、この度青帯を認定したビャッキーこと百野君の帯昇格式を行いました。
中学生の頃から通い続け、決して器用なタイプではないながらも、地道にいつもレッスンからスパーリングまで頑張り続けてきた成果が出ました。
最初の頃と比べたら身長も大分と伸びましたね。
その恵まれた体格を生かしつつ、更に上を目指して欲しいです。
しかし写真の後ろが殆ど40以上・・・!
ビャッキーは希望の星です!

タクミ


paraosaka at 02:54|PermalinkComments(0)clip!

2019年03月07日

思考停止に陥るな!

P_20190306_201039
水曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、ワンレッグXエントリー打ち込み、マウントを取られた状態からワンレッグX、ワンレッグXからXガード打ち込み、ワンレッグXに対するパスガード、足を抱えられたワンレッグXに対するパスガード、などを練習しました。
レッスンは多い人数でしたが、スパーリングの参加者は普通でした。
雨が降っていたのが影響しましたかね。
参加者の中でも体調不良や怪我の方がポツポツとおられました。
そういう私自身も絶賛花粉症で目も身体もボワ〜ンとして、咳が出ると止まらないわでバッチリ体調不良継続中です。
もう花粉症の症状が出だして四半世紀は経ちますが、根治療法も行いましたが結局治らず、現在に至ります。
しかもこの時期よりヒノキのシーズンの方が更にキツいので、今から戦々恐々としています。
本当に花粉のない地域や国に行きたいです、許されるのなら・・・
なんでこんな国民病みたいになってるのに、杉や檜って切り落とさないんですかね?
考え出すと色々利権の匂いを感じますが、考えてもわからないのでそのうちタクミは考えるのをやめた・・・

タクミ



paraosaka at 04:20|PermalinkComments(0)clip!

2019年03月06日

4月から新クラス、新インストラクターが!

received_834817296855052
received_600714170393983
4月から新たにインストラクターとして、以前パラエストラ大阪に在籍していた角田成健(かくた なりとし 現在の所属はフリー)がレッスンを担当してくれる事になりました。
MMAでは第3代GLADIATOR バンタム級チャンピオンに登りつめ、柔術では茶帯を巻く実力者です。
気になる担当レッスンは、4月より更に増設される金曜日のレディースキッククラス、キックボクシングクラス、柔術クラスとなっています。
角田インストラクターのレッスンをお楽しみに!

角田成健 カクタナリトシ
17170kg
1982年11月28日生まれ
大阪府出身
第3代GLADIATORバンタム級チャンピオン
DUMAU関西青帯アダルトペナ級優勝
DUMAU関西紫帯マスターペナ級優勝

柔術茶帯
得意技
パンチ
テイクダウンディフェンス
パスガード

NESTA公認パーソナルトレーナー
加圧トレーナー


パラエストラ大阪


paraosaka at 11:30|PermalinkComments(0)clip!

2019年03月03日

カモン ベイべー 寺田町!!

はーい!!
みんな元気かな
岡山県観光大使希望のソッカ兄さんじゃがあ
土曜日の柔術クラスリポートじゃがあ
本日も出稽古の方を含めていい練習出来ましたよ!
KIMG3992

左からカルペディウム福岡の廣瀬君 真ん中はパラエストラ東大阪の岡さん 右がパラエストラ東大阪の川俣ジョージ・ジョースターさん
みなさん ヨイツーでテクニカルで 会員一同いい練習できました 
みんな強すぎて私、頭を使いすぎてハゲそうになりました
ありがとうございます
買い物ついでに寺田町 デートの帰り道に寺田町 休みの日にすることないので寺田町!!
みなさん もし良かったら出稽古ウェルカムです
さてとこの日の練習じゃがあ
3月はパスガードをテーマにレッスンをおこないます
ハーフガードパスです
KIMG3990

ワキの差し方
枕をとる手の向きが重要となってきます
そしてフリーの足の位置
条件を整えるまでが大変です
ちゃんと手順をふんでいけば技は完成します
冷静沈着に練習をおこなっていきましょう

それと最近見学や体験入門の方が増えてきています
春は何かをはじめるのにいい季節かもです
もし良かったら
柔術なんていかがですかな?
体験入門は1000円 レンタル道着は500円
なんと1500円で柔術が体験出来ます
もし興味ある方はまず体験入門にお越しください
私が手取り足取り テトリスまでお教えしますよ

それでは良い週末を ソッカ兄さんでした


paraosaka at 15:45|PermalinkComments(0)clip!

2019年03月01日

2019年新スケジュール(訂正3/8)

いつもパラエストラ大阪をご利用頂き誠にありがとうございます。
2019年4月1日より新スケジュールに変更となります。

2019年パラエストラ大阪


新スケジュールではレディースキックと会員の皆様のご要望が多かったグラップリングクラスが新たに加わりました!

■毎週水曜日 
21:30〜22:15 グラップリングテクニック
22:15〜23:00 グラップリングアドバンス

その他も皆様に気軽に寝技を楽しんで頂くために柔術フリークラスでは柔術だけではなくグラップリングもKOになりました!クラスの名称も柔術&グラップリングフリースパーとしております。
■毎週金曜
18:45〜19:30 レディースキックボクシング (女性限定)

4月から新スケジュールになりますのでお間違えの無いよう宜しくお願い致します。


パラエストラ大阪



paraosaka at 12:15|PermalinkComments(0)clip!

シャワー浴びたら身体はちゃんと拭こう!

P_20190228_202335
P_20190228_195225
P_20190228_195214
木曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、ロシアンタイからのテイクダウン、ロシアンタイから引き込みスイープ、ロシアンタイで引き込み時に引き手を切られた際の逆側へのスイープ、ロシアンタイから引き込んでデラヒーバスイープ、デラヒーバスイープからマウントポジション、デラヒーバスイープからベリンボロ、ベリンボロムーヴ時にバックグラブまで行く為のコツ、などを練習しました。
今日はいつも以上に大盛況でした。
久しぶりに産大柔道部コンビの脇谷君、雄大が来ました。
雄大はケガの為、筋トレだけでしたが。
脇阪さん、種村、ハマちゃん(not 浜田)の仲良しトリオも揃いましたね。
練習終了後のベンチプレスでハマちゃんが宣言した105kgを挙げれなかった時の言い訳が面白かったです。
本当に面白い仲間ばかりで、もしかしたら代表の私自身が一番この道場で楽しましてもらってるのでは?と思うほどです。
感謝しかありませんね。
皆さんありがとうございます。

タクミ


paraosaka at 02:25|PermalinkComments(0)clip!