2019年04月

2019年04月30日

ソッカフェス 大盛況 類は友を呼ぶ!!

さてとGWのソッカフェス はじまりました
どもそろそろ岡山に帰る準備をしてる
ソッカ兄さんでやんすよ
月曜日初日のフェスです
類は友を呼ぶゲストがいらっしゃいました
KIMG4100

コブラ会の横山さんです
ニックネームはたびとさん
同じツルツル族なので
いつかコラボしたいなあと思ってましたが
実現しましたd=(^o^)=b
みなさんと楽しくロールしていただき
柔術というゲームを満喫されてました
KIMG4098

フェスはやはり明るく楽しくハゲしくなくちゃ!!

4/30火曜日も19時から21時までソッカフェスを行います(柔術フリースパ会 打ち込みだけでもかまいません) 私が主催者ですから敷居が低い練習会です
パラエストラネットワークは無料
柔術クラスのある常設道場の方は1000円
サークル団体や無所属の方はビジター扱いとなり
3000円となります

さあ、みなさん楽しいGWにしましょう

バイ ソッカ兄さん



paraosaka at 09:02|PermalinkComments(0)clip!

2019年04月28日

感謝という言葉しかありません ボス来阪

どうも岡山の奇跡
ソッカ兄さんでやんすよ
土曜日の柔術クラスリポートです
この日は嬉しい来客がありました
そうクラブバーバリアンのボスこと福本さんです
KIMG4094

全日本マスターでも階級別からアブソまで制覇され
そんなイケメン55歳の方です
この前の西日本マスターで僭越ながら
私ソッカ(ハゲメン)は対戦させていただき
見事にとっちめちんのとっちめちんで完敗しました(笑)
負けときながら言いますが
大変勉強になる試合でして また対戦させていただきたくなる方でした
そしてまさか、すぐに会えて
しかも、一緒に練習出きるとは嬉しくてハゲそうになりました
しかもレッスンも出てくれました
この日のレッスンはオモプラータ
と応用編ハゲプラータ(福本さん命名 流行技予定)
KIMG4086

まず2VS1の条件をつくり相手を崩し
そこからオモプラータのセットアップが基本
もしよかったらトライ&エラーしてください

そしてハゲプラータはベースのとりかたにコツがあります
また、これも希望者がいれば反復でやっていきますね(^^ゞ
しかし、柔術続けていてよかった
生活環境に負けそうになり
何度も柔術をやめようかと考えましたが
こうやって憧れの人と試合をしたり
練習したり出来て
KIMG4088

調子ぶっこいて、こんなツーショットとったり
KIMG4087

ミニセミナーやってもらったり
帰り道はわたしゃ鼻歌しながらルンルン気分で帰宅ですよ
福本さんがモテる理由もわかる
次回はそっちのミニセミナーもお願いしたいですね

パラエストラ大阪では出稽古歓迎
USJ観光ついでに、皆さん お寄りください

今後は我々も出稽古で色々と伺わせてもらおかなと考えてます

例えば雷鳥の卵&白海老&出稽古とか なんかいい(^^ゞテンション上がってきました

それではみなさんハッピーなGWを

バイ ソッカ兄さん







paraosaka at 15:44|PermalinkComments(0)clip!

2019年04月27日

4月26日金曜打撃クラス柔術フリークラス

こんにちは!金曜クラス担当の角田です。 




昨日の打撃クラスはパーリング、ダッキングと続いてウィービングからの返しとミドルキックのキャッチからの攻撃を楽しく練習しましたよ。

IMG_1197



クラス中はバタバタで写真が撮れませんでした💦


続いての柔術フリークラスは、パラエストラ東大阪から笠岡プロがGWに柔術の試合があるようで出稽古に来てくれたり獅庵プロも参加してくれて、わいわいとスパーしました。




タクミ先生に谷脇先生と黒帯の方も2人と気がつけば豪華なメンバーでの練習になりました。

IMG_1198



白帯の方ももちろん大大大歓迎です!



テクニッククラスではないですが、わからない事があればガンガン聞いてください!




来週も沢山のご参加お待ちしてます!




では






paraosaka at 16:29|PermalinkComments(0)clip!日常 

2019年04月26日

特別開館のお知らせ

4月28日(日)、休館日ですが19時から21時終了予定で
『柔術マット運動及び自由打ち込みクラス』を開催します。ノーギでもOK。スパーリングは行いません。出稽古料はパラエストラネットワークの方は無料、常設ジム所属の方1000円、ビジターの方3000円。

吉永


paraosaka at 13:45|PermalinkComments(0)clip!

大好評につきキャンペーン継続中です!

P_20190425_204642
P_20190425_190106
木曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、アンクルピックテイクダウン、カラードラッグをディフェンスされてからのアンクルピックテイクダウン、相手が両膝立ちの時のカラードラッグ、相手が両膝立ち→クローズドガードを狙う→相手が片膝立ちになる→アンクルピックスイープ、シングルバックから脚で片腕を制してのバックチョーク、などを練習しました。
スパーリングはコブラ会の表原さんが来てくれました。
今日は珍しくMMAチームがいなかったので、ケージエリアも柔術組が三組スパー出来ました。
最近は高校生もおじさんも新規会員もベテランも、色んな方々が柔術を楽しまれていますね。
全然来れていなかった方が急に来たりと嬉しい事もありました。
気温も暖かくなって動きやすいですし、みんなでドンドン練習頑張りましょう!

※大変お得な新規入会キャンペーン継続中です!
お友達など是非お誘い下さいね。


タクミ


paraosaka at 03:56|PermalinkComments(0)clip!

2019年04月25日

中東の肉弾魔人

Screenshot_20190425-024030
P_20190424_200301
P_20190424_200257
水曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、カラードラッグからのシングルレッグテイクダウン1、カラードラッグからのシングルレッグテイクダウン2、サイドポジションからのツイスターロール→バックグラブ、サイドポジションから逆ニーオン→ツイスターロール→バックグラブ、などを練習しました。
サウジアラビアから来日し、20日間ほど滞在されていたBanderさん。
この日で一旦帰国されるそうで、練習途中でしたが記念写真を撮りました。
身長は私より少し高い程度だと思うのですが、体重は96kg!しかも筋肉で!
超マッチョボディですよ。
キックのスパーリングなんか、ちょっとスイッチ入って追いかけられた日にゃ軽く死の恐怖を憶えましたね。
ぶっとい脚でのミドルとかめちゃくちゃ重いし・・・
また来月から来て日本でアマチュアとしてMMAの試合に出たいと言っているのですが、96kg・・・
対戦相手いないですよね・・・
やる気ある感じで言ってるので、試合組ませてあげたいんですけどね、難しいかな?
5月に現れたら、皆さんまた仲良くしてやって下さい。

タクミ



paraosaka at 03:01|PermalinkComments(0)clip!

2019年04月23日

怖い顔した男の帯昇格!

Screenshot_20190423-041112
P_20190422_201635
月曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、カラードラッグ→サイドポジション、カラードラッグ→スマッシュパス→マウントポジション、ニーオンザベリーからハーフに戻されずにマウントポジション、ニーオンザベリーで膝を押して来る相手に脚をスイングしてマウントポジション、同じく三角絞め、サイドから後ろ袈裟→相手の脚を寄せて跨いでマウントポジション、サイドから後ろ袈裟→相手の脚を寄せようとして抵抗された時に反対側から脚を寄せてマウントポジション、などを練習しました。
スパーリングからは沖津君が来ました。 
先日の大会で好成績を納め、ついに紫帯に昇格。
20年青帯だったそうで。
ということは、もう20年で茶、更にもう20年で黒・・・黒帯なる頃には80超えてますね。
私は85才になってるはずなんで、帯の認定どころか自分を認識出来ているかどうかも怪しいですが、頑張って欲しいと思います。

何はともあれ、長年の親友であり盟友、沖津智哉の帯昇格は嬉しい限りであります。

沖津君、おめでとう!
これからもよろしく!

タクミ


paraosaka at 04:31|PermalinkComments(0)clip!

2019年04月21日

あ キムタクだ

なに!あのキムタクが柔術をやってるって!
近いうちにウチの道場に出稽古くるかもしれんのお
そんな会話をしてたら
どこからか「あ!キムタクだ!!」という声が
振り返ると松ちゃんでした
KIMG4079

もうまぎらわしい!Σ( ̄□ ̄;)
いいかげんにしてくれよ
そりゃ見間違えるじゃろ
KIMG4080

どこからどう見てもキムタクじゃろ
ええかげんにせられい
全国の柔術関係者の皆さん
見間違いとか多く発生しそうなので気を付けて情報発信してくださいね
松ちゃんが迷惑してます
KIMG4075

どーも山陽地方の稲垣吾郎
ソッカ兄さんでやんすよ 
まぎらわしい松ちゃんの気持ちわかるぜ
さてと土曜日の柔術クラスリポートじゃがあ
この日はオモプラータをレッスンしました
私が柔術を始めた時に衝撃を受けた技です
まさにグーの音がならない技術です
もし、よかったらトライ&エラーでフリースパタイムで反復してくださいね
やらなきゃ覚えれませんので
KIMG4076

それでは良い週末を

バイ ソッカ兄さん


paraosaka at 10:12|PermalinkComments(0)clip!

2019年04月20日

4月19日金曜キッククラス柔術フリークラス

こんにちは!金曜クラス担当の角田です。



昨日のキッククラスではダッキングの基本動作から、ジャブで相手のリターンパンチを誘って、そこからダッキングを使ったカウンターをいくつかのバリエーション練習しました。

IMG_1169


お互い構えあった状態から、いきなり攻撃しても大体反応されてしまうので、やはり攻撃のチャンスは相手の打ち終わりにありますが、相手の攻撃を待ってばかりでは消極的過ぎて印象も悪いし、後手後手になってしまいます。


ジャブで全然良いので、どんなカウンターが来ても大丈夫と自信を持って出せる攻撃がひとつあれば、その攻撃で相手の攻撃を誘って、その打ち終わりを狙って戦略を組み立てる事が出来ます。



打ち終わりを待ってるだけとは大違いですので、ぜひ意識して練習してみてください(^ ^)




その後の柔術フリークラスは少人数で少し寂しくなってしまいましたが、その分みっちりゴリゴリみんなでロールしましたよ。
IMG_1171



来週も沢山のご参加お待ちしてまーす。




では




paraosaka at 11:35|PermalinkComments(0)clip!日常 

2019年04月19日

袖振り合うも多生の縁

P_20190418_201002
P_20190418_202449
P_20190418_202504
木曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、バックグラブからのシートベルトクラッチと絞めの基本、絞めをディフェンスする相手へ腕十字、腕十字をクラッチを変えてディフェンスする相手へもう一度襟絞め、腕十字のクラッチの切り方、ボーアンドアローチョーク、などを練習しました。
スパーリングは写真の通り、柔術、MMAともに大変盛況でした。
MMA練習は東大阪の赤尾君、松原君、志道場からリクト君が出稽古に。
柔術の方は入会キャンペーンでの新規入会者の方が、初めてレッスンやスパーリングに参加してくれたりしました。
小山さんやビャッキーたち先輩が優しく新人さんの練習相手になってくれて、お陰で楽しそうに練習されてましたね。
先輩会員の方々は、初めて見る新人さんをこれからも見かける事があるかと思います。
格闘技に慣れてない方はおそらく緊張されていると思いますので、どうか優しく接してあげて下さい。
いつかその方がすごく良い練習パートナーになるかも知れませんよ。
今在籍されている会員さんは、以前どなたか先輩会員さんに優しくしてもらった事があるのではないでしょうか?
柔術のように取っ組み合う格闘技ですしね、お互いある程度信頼関係が無いと、なかなか安心して身体を預けられませんよね。
チーム全体が向上する為にも、お互いが思いやる気持ちは大事だと思います。
残念ながら私一人では目や気を配るのも限界があります。
お互いが敬意を払い、良い練習が出来るようにしていきましょう。

タクミ



paraosaka at 03:52|PermalinkComments(0)clip!

2019年04月18日

柔術放浪記

P_20190417_211419
Screenshot_20190418-023832
P_20190417_203255

水曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、マウントポジションからの腕十字の腕を引き抜かれた時のリカバリームーヴ、マウントポジションからエビでハーフに戻される時に脚を曲げてサイドポジションへ、バックからの腕十字を狙った際のバックグラブへのリカバリー、バックからの送り襟絞めと腕十字の際のクラッチの位置取り、などを練習しました。
レッスン、スパーリング共に、アイルランドから出稽古の方にも参加して頂きました。
何でもアジア各国の柔術道場を巡っているとか。
先週は台湾、来週はミャンマーに行かれるそう、柔術家ならではの楽しそうな旅ですね
明日も来られるそうです。
私も時間とお金があれば、柔術の出稽古をしながら世界各国を旅してみたいものです。
そんな余裕は全くないので、夢のまま終わりそうですけとね。

タクミ



paraosaka at 02:56|PermalinkComments(0)clip!

2019年04月16日

キャンペーンもラストスパート!

P_20190415_202848
月曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、マウントポジションからのブリッジエスケープ、ブリッジエスケープする相手へ裏十字固め、腕十字の頭部へのフックの重要性の説明、裏十字からヤスケビッチ式腕十字、バックからの裏十字、などを練習しました。
スパーリングは本日も盛況でした!
そして入会キャンペーンもいよいよ火曜日で終了という事で、今日も入会者が数名来て下さいました。
キッズ、学生さん、大人の方、色んな方が入会して下さるのは嬉しいですね。
パラエストラ大阪にはたくさんの楽しい仲間が待っていますよ。
格闘技・ウェイトトレーニングが通い放題です。
この機会に是非よろしくお願いします。

タクミ


paraosaka at 01:55|PermalinkComments(0)clip!

2019年04月14日

この春 個性のキツい我々と柔術しませんか

プロテインの飲み方マニュアル
初心者の方は参照するように

.廛蹈謄ぅ鶲むときは まず小指を立てる
KIMG4064

飲み終えたら、まずドヤ顔をする
KIMG4066

そして1日やりきった感を出し
「さあ、シャワー浴びて家に帰って 屁をこいて寝るか!!」と口に出す
KIMG4068


みなさん手順を守って 
楽しい柔術人生を( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆(特にどうでもいいじゃんなんていうツッコミは無しでよろしく)

ども岡山の奇跡 ソッカ兄さんですよ
土曜日の柔術クラスです
この日のクラスも大盛況です
嬉しくて残尿が増えそうです\(^o^)/
クローズからキックスパイダーに変化して
からの スイングスイープを紹介しました
特に力とか必要なく
うまく遠心力を使い ひっくり返す技術です
うまくつっかえ棒を置くのがキーポイント
KIMG4061

もし、よかったらトライ&エラーで技術を磨いてください

それでは 良い週末を

バイ ソッカ兄さん

paraosaka at 14:59|PermalinkComments(0)clip!

2019年04月13日

金曜キッククラス、柔術フリークラス

こんにちは!

今月から金曜クラスを担当させていただいてる角田です!

キッククラスではひとまずディフェンス中心で受け返しをやりました。
IMG_1132

攻撃はできなくても相手を倒せないだけですが、防御が出来ないと自分が倒されてしまいます。

派手な攻撃ばかり目がいきがちですが、まずは防御を覚えてもらえたらと思います!


続いて柔術フリークラス。

IMG_1129



なるべく皆さんとスパーしようと頑張りましたが、まだ体力が戻ってなくて必死でした。笑



パスガードについて良く質問をいただきますが、ありがたいです!


伝えれることは出し惜しみなく伝えますので、なんでも聞いてください!




それではまた来週、たくさんのご参加お待ちしてます!




paraosaka at 14:16|PermalinkComments(0)clip!日常 

2019年04月12日

怪我をしない、させない

P_20190411_205009
木曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、マウントポジションで十字絞めをディフェンスする相手への腕十字、腕十字を起きてディフェンスする相手への襟絞め、腕十字の効果的なクラッチ切り、腕十字をディフェンスする相手にツイスターロールからバック、マウントポジションからエビでハーフにしようとする相手にツイスターロールからバック、などを練習しました。
スパーリングはマットスペースは柔術、ケージでは試合前の赤尾君、松原君たちがMMAでした。
昨日よりかはやや少な目の人数でしたが、それでも良い練習になりましたね。
私は大きな人とスパーリングするのは苦手ですが、最近練習出来ていない自分に喝を入れるべく種村に2本スパーリングをお願いしました。
結果、自分の良いところも悪いところも確認出来た内容でした。
種村は身体が大きく力も強いですが、練習相手に応じてソフトなスパーリングも出来る男です。
決して相手に怪我をさせるような事はしませんので、私も良い練習をさせてもらいました。
彼のように練習相手に敬意を持ち、お互いが怪我をしない、させないスパーリングを出来るのが望ましいですね。
当たり前ですがスパーリングは練習であり、試合ではありませんので、ムキになりすぎないよう気をつけましょう。

タクミ


paraosaka at 02:33|PermalinkComments(0)clip!

2019年04月11日

水曜日なのに?大盛況!

P_20190410_200730
P_20190410_195025
P_20190410_195016
水曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、マウントポジションからのアームロック、アームロックをディフェンスする相手への腕十字、マウントポジションをエビでハーフにしようとする相手へバックグラブ、などを練習しました。
テクニッククラス、スパーリング共に大盛況でした。
年間通じて水曜日は中日という事もあってか、他の曜日より人の集まりは悪いのですがなんででしょうね。
続く新設グラップリングクラスも盛況でした。
一つお願いがあります。
道衣やラッシュガード、ニーパッドなど身に付ける物は色落ちしない物をご使用下さい。
染料でマットが物凄く汚れる事がありますので、お気をつけ頂きたいです。
(一度付くと有機溶剤を使ってでもなかなか落ちません)
よろしくお願いします。

タクミ


paraosaka at 06:04|PermalinkComments(0)clip!

2019年04月10日

柔術ソッカフェス&吉永GIG開催!!

received_2132653026830544
今年もやります!
ソッカフェス&吉永GIG2019!!
今年のゴールデンウィーク、世間では10連休!
パラエストラ大阪では4/29, 30がソッカFフェス(という名の柔術フリースパーリング)、5/1〜6までを吉永GIG(という名の柔術フリースパーリング)を開催します。
時間は19〜21時。
パラエストラ・ネットワークの方は無料。
柔術クラスのある常設ジムの方の出稽古は¥1,000、サークルやフリーなど個人の方はビジター扱いとなり¥3,000となります。

皆様奮ってご参加下さい。

パラエストラ大阪


paraosaka at 02:29|PermalinkComments(0)clip!

2019年04月09日

常に改善する

P_20190408_195822
P_20190408_195829
月曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、マウントポジションキープ法、マウントポジションから肩固め、マウントポジションから十字絞め、十字絞めから腕十字、などを練習しました。
基本的な技術ですが、かなりディテールを重視してレッスンを進めました。
基本を見直すというのは常に大事だと思っています。
当たり前と思っている事でも、より改善や工夫を求めていくようにすると、自身の柔術もより良くなっていくはずです。

タクミ



paraosaka at 04:22|PermalinkComments(0)clip!

2019年04月07日

西日本マスター結果

P_20190407_150428
P_20190407_142806
P_20190407_150204
P_20190407_143043
P_20190407_132013
P_20190407_104448
4/7(日)は武道館ひびきにて西日本マスター選手権が行われました。
パラエストラ大阪からは、谷脇、中野渡、大西、沖津、中村(洋)が出場しました。
以下、結果です。

谷脇
マスター5黒帯ライトフェザー級
ワンマッチ決勝 敗退

中野渡
マスター3茶帯ミドル級初戦敗退
マスター3茶帯オープンクラス
決勝 腕十字一本負け

大西
マスター2紫帯ライト級
ワンマッチ決勝 敗退
マスター2紫帯オープンクラス
優勝
 
沖津
マスター3青帯ミドル級
優勝

中村
マスター1白帯ルースター級
優勝

以上となりました。

谷脇さん、相手の福本さんが強すぎました。
しかしチャラいパーマ姿対潔い坊主、私から男らしいヘアースタイル大賞を送ります。

中野渡さん、自分より手足の長い懐の深い相手へのガードを上手く作る、キープする練習が必要ですね。
また頑張りましょう!

大西さん、表原さんとの戦いはまるで道場でのスパーリングかのような柔道対決でしたね。次のストーリーを期待しています。
無差別での強さはさすがでした。
おめでとうございます!

沖津君、もう青帯では盤石の強さだね。
十うん年巻いた青帯に別れを告げ、次のフィールドに赴きなさい。
お子さんや奥さんに良い結果を見せれて良かったね、お疲れ様でした。

中村さん、毎日のようにレッスン、スパーリングをこなしてきた成果を出せるようになってきましたね。
青帯も近いですね!
今度帯にライン巻きますね!

皆さんの頑張りはもちろん、応援に来てくれた、市来さん、小山さん、種村たちの声援も嬉しかったです。

あと、個人的には10年前アジア選手権、ヨーロッパ選手権を共にした、アマゾンが今も現役で頑張り今大会にエントリーしていたのにも驚き、嬉しかったです。
会うと昔のアマ修斗、格通などマニアックな思い出話に花を咲かせまくって、相変わらず楽しいやつでした。

そんなこんなな大会でした。
来週日曜は道場でヒデ三好さんのグラップリングセミナーです。
こちらもよろしくお願いします。

タクミ






paraosaka at 21:11|PermalinkComments(0)clip!

もう春ですねえ オサレしてみませんか

もうすぐ春ですねえ ナイスコーデが流行ってます
たとえば大西くん
オサレ服を買うとテンション上がり
お出掛けしたくなる
まあ、寺田町に行くくらいのもんですが
Effect_20190406_231235


ども岡山の奇跡 ソッカ兄さんだよ
土曜日の柔術クラスリポートです
この日のレッスンはクローズガード解除です
KIMG4048

結局 南極 北極のアイス(パインが好き)で立つのがてっとり早いです
座ってると三角絞めや腕十字を極められる可能性が増えるので
まあ、うまくベースとれたらその危険性も減りますがね
トライ&エラーで是非フリースパで実験してください
本日のフリースパ風景ね
KIMG4050
大西くんはスベらない試合を心掛けてます
是非応援をお願いいたします
KIMG4052

毎週土曜日は初心者向けのレッスンを行っております
白帯の方は是非参加してください
さて、西日本マスターですね
全員ケガしない ケガさせない なおかつスベらない試合をしましょう
では良い週末を

バイ ソッカ兄さん

paraosaka at 00:14|PermalinkComments(0)clip!

2019年04月06日

角ちゃんも帰ってきたよ!

P_20190405_215214
P_20190405_230520
4月からのスケジュール変更により、金曜日18:45のレディースキッククラスから、インストラクターとして角田君に来てもらう事になりました。
角ちゃんは柔術も茶帯でかなり強いです。
ややブランクもあって今日はしんどそうでしたが、すぐ体力も戻ると思います。
三点倒立パスのバランスキープ力がヤバい!
みんなバンバンパスされてました。
金曜日の角田クラスを今後ともよろしくお願いします!

タクミ


paraosaka at 00:22|PermalinkComments(0)clip!

2019年04月05日

西日本マスターは日曜日、応援に行こう!

P_20190404_203541
木曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、リバースデラヒーバからディープハーフへ変化しラペラスイープのセットアップまで、ラペラスイープのセットアップをされる前に相手の手首を掴んでリバースハーフからのキムラへ、ラペラスイープをセットアップされた状態から自分の脚の手前から相手の腰骨を押さえバランスキープ、ラペラスイープに来る瞬間パスガードしサイドポジションへ、スタンドポジションからリバースデラヒーバ→ディープハーフラペラスイープのセットアップまで、などを練習しました。
スパーリングはマットスペースでは柔術、ケージではMMAチームが練習をしました。
本日も新人さん、中堅、ベテラン、出稽古と多数の方が集まって良い練習が出来ました。
なんだか最近は人が増えて、以前以上に活気が出ている気がしますね。
この流れを止める事なく益々盛り上げて行きたいと思います。
そして次の日曜日は西日本マスターがあります。
場所は武道館ひびきです。
みんなで応援に行きましょう!

タクミ


paraosaka at 03:20|PermalinkComments(0)clip!

2019年04月04日

必ずまた会える時が・・・来た!!

P_20190403_202624
P_20190403_201608
水曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、ディープハーフガード基本スイープ、ディープハーフラペラスイープ、ディープハーフに対する基本ディフェンス、ディープハーフの相手の頭を潰してリバースハーフからパスガード、などを練習しました。
今回はディープハーフスイープの基本ディフェンスでした。
明日は発展型をやる予定です。
Screenshot_20190404-011621
P_20190403_224944
P_20190403_224604
4月からのスケジュール変更に伴い、水曜日の21:30からはグラップリングクラスとなりました。
ギと違い、ハードなイメージであろうグラップリングテクニックに集まるのはきっと若者たち・・・と思いきや40代後半から50のオジサンばかり!
まあ嬉しい事ですけどね。
嬉しいといえば、パラエストラ大阪創立時からいて諸事情により離れていた玉ちゃんこと玉浦さんがついに復活!
古株の大御所たちも大喜びで当時を懐かしんでました。
やはり長年やっていると色々ありますが、これは本当に嬉しいです。
また玉浦さんとスパーリングする日が来るとは・・・
悲しいお別れをせざるを得ない人たちもいる中、こうして再び会えるというのは喜びもひとしおです。
柔術は人と人を繋ぎますね!
(今回はグラップリングクラスでしたが)

タクミ


paraosaka at 03:35|PermalinkComments(0)clip!

2019年04月02日

春から心機一転、やってみよう!

P_20190401_201056
P_20190401_201050
月曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、引き込んでクォーターポジションからのタックルスイープ、シングルレッグテイクダウン、相手が膝をついた姿勢から膝を蹴りスイープをディフェンスさせてからの三角絞め、ラペラを引き出し持ち替えて相手の袖を掴み返して膝を蹴りスイープ、そのままスマッシュパスポジションからマウントポジションへ、その流れで肩固め、などを練習しました。
本日も沢山の方が練習に来られました。
体験の方も一名、レッスンから出て頂きました。
パラエストラ綾瀬からの移籍で、近堂さんの友人である古川さんが入会されました。
関西→関東→関西と転勤って大変ですね。
パラエストラは全国に支部多数、海外支部もいくつかあり出稽古もフリーととても便利ですし、全然知らないジムよりかは行きやすいですね。
新年度もスタート、新たな元号も発表されましたし、この春から色々と心機一転頑張って行きましょう!

タクミ


paraosaka at 01:51|PermalinkComments(0)clip!