2019年05月

2019年05月30日

諦めずに続ける

P_20190529_200950
水曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、シッティングガードでズボンを持たれた時の切り方1、シッティングガードでズボンを持たれた時の切り方2→片襟片袖ガード、がぶられた時の対処、クォーターガードからシングルレッグ、クォーターガードガードからシングルレッグ→もぐりスイープ、クォーターガードからサイドに振りディープハーフ、などを練習しました。
慢性的な首・肩・腰の痛みにも負けず、スパーリングを敢行しました。
が、やはり昨日も現役バリバリ大学生柔道家の脇谷君にはアームロックを取られてしまいました。
あの柔道ならではの押さえ込み、極めの強さは素晴らしいですね。
素晴らしいといえば、その脇谷君に内山さんがホレッタスイープを見事に決めてたところですね。
やはりどんな強い人にも知らない技がポコッと掛かる事はありますね。
最近は自分の弱さにイヤになる事も多いですが地道に続けるだけですね。

タクミ



paraosaka at 06:35|PermalinkComments(0)clip!

2019年05月28日

続ける事が才能

P_20190527_204914
P_20190527_200519
月曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、クローズドガードからの抱え十字、ホレッタスイープ、ホレッタ→オモプラータ→三角のコンビネーション、ホレッタスイープ→レッグドラッグ、などを練習しました。
スパーリングはいつものメンバーがいつものように頑張っていました。
私も腰痛ながらそれなりに頑張りました。
あちこち痛くても暑くても寒くても柔術だけはやり続きたいと思います。

タクミ


paraosaka at 04:49|PermalinkComments(0)clip!

2019年05月26日

藪本、アマチュア修斗関西選手権優勝!!

FB_IMG_1558853101840

FB_IMG_1558853094829

5/26(日)大阪市中央体育館でアマチュア修斗関西選手権がありました。
パラエストラ大阪からは藪本龍作が出場。
最軽量のストロー級で優勝しました。
セコンド山下を始め、パラエストラ大阪の練習仲間達も応援に駆け付け、見事に結果を出しました。
溢れる才能に自信を持って、全日本、そしてプロへと駆け上がって欲しいと思います。
応援ありがとうございました!

タクミ


paraosaka at 16:44|PermalinkComments(0)clip!

高ければ高い山の方が登ったとき気持ちいいもんな

ども山陽地方が産んだ
岡山の奇跡ことソッカ兄さんでやんすよ
登ったとき気持ち良かった山は
ずばり大山です おすすめ
さてと土曜日の柔術クラスリポートです
この日もオモプラータをしました
今回はスパイダーガードからオモプラータに入りました
KIMG4192

あちらこちらでオモプラータです
毎週二桁の参加が普通になり
私も嬉しくてハゲそうです
内容はオモプラータからのスイープ
そして、オモプラータの向こう側
みんなでオモプラータの向こう側に行きました
KIMG4191

ひとり残らずオモプラータの向こう側に行き
全員何かを悟ったと思います
体験の方が2名もいらっしゃり
私ひとりではてんてこまいでしたが
まわりの会員さん達が練習を見てくれたりして
感謝しかありません
ありがとうございます
しかし、5月でこの暑さ 寒暖差がありすぎて
体調を崩しやすいですが
栄養補給 水分補給 睡眠時間の確保
手洗い うがいでこの暑さを乗りきりましょう
KIMG4189


世界の恋人 ソッカ兄さん

paraosaka at 16:25|PermalinkComments(0)clip!

2019年05月24日

休講のお知らせ

5/24金曜日のレディースキッククラスは休講です。
お間違いのないよう、よろしくお願いします。

パラエストラ大阪


paraosaka at 05:03|PermalinkComments(0)clip!

環境は自分で整える

P_20190523_200827
P_20190523_200811
木曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、クローズドガードから相手のベースを崩して小手巻きへ、小手巻きからの突っ込み絞め、小手巻きからの三角絞め、三角絞めをディフェンスされた時のスイープ、糸通しからのアームロック、などを練習しました。
スパーリングは多く集まり大盛況でした。
ケージではMMA練習でコブラ会の名田君、岸本君が出稽古に。
初心者からプロまで幅広い層が練習を頑張りました。
私自身は腰痛を始めとする肉体的、精神的ストレスも多く、最近はあまり練習に集中出来ておりません。
強くなる為には、強くなる練習を出来る環境を如何に自分で作り出せるか、というのが大事になってきます。
長年格闘技を続けていたら色んな時期がありますが、こんな時ですら後に「必要だった」と思えるように努力したいと思います。

タクミ


paraosaka at 03:10|PermalinkComments(0)clip!

2019年05月23日

上手く行っても失敗しても

P_20190522_202346
P_20190522_223117
水曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、クローズドガードからベースを崩して小手巻き、小手巻きからフラワースイープ、スイープを防ぐ相手へ抱え十字、小手巻きから三角絞め、などを練習しました。
スパーリングはいつものように沢山の方が参加され盛況でした。
私はハーフガードスイープをテーマにスパーリングに臨みましたが、今回は全然上手く行かず、いつもと変わらないような内容に。
しかし新しい技術がそんな簡単に使いこなせる訳もないので、淡々とやり続けるのみですね。
大事なのは続ける事、これに尽きます。

タクミ


paraosaka at 06:57|PermalinkComments(0)clip!

2019年05月21日

扇風機が心地良くなって来ました

P_20190520_204216
月曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、スタンドバックエスケープ、スタンドバックのクラッチと足払いテイクダウン、スタンドバックキムラカウンター、ハーフでのキムラカウンター、クローズドガードでベースを取る相手へのフロントチョーク、クローズドガードでベースを取る相手への小手巻き、などを練習しました。
外は生憎の雨でしたが、たくさんの方が練習に来ました。
スパーリングをすると暑いですが、まだ窓を開けたり、扇風機を回したりすると全然大丈夫ですね。
今日はホームセンターで床に置くタイプのサーキュレーターを購入し、早速マットスペースに設置しました。
なかなか快適な使用感でしたよ。
これで益々練習がはかどりますね。

タクミ


paraosaka at 02:25|PermalinkComments(0)clip!

2019年05月19日

俺の頭に激しく梅雨の酸性雨が降るぜ〜!!

ども山陽地方が産んだ
岡山の奇跡 ソッカ兄さんだよ
今週の表紙はマッちゃん
もうすぐ来る梅雨の雨を傘もささずに頭皮で受ける打ち込みに余念がありません
KIMG4176

我々 HAGE族は雨が振るとすぐに頭皮センサーが働くので
誰よりも早く傘をさせます
KIMG4175

羨ましいでしょ
風呂上がりもバスタオルいらず 普通サイズのタオルでいけます
私、もう何年もバスタオル使ってません
羨ましいでしょ
君も僕達の族に入らないかい?
KIMG4174

さてと土曜日の柔術クラスリポートじゃがあ
この日も14名くらいの参加でオモプラータをしました
毎週、満員 ありがとうございます
KIMG4173

今回はオープンガードからのオモプラータです
方襟片袖から入ります
案外 オープンからの方が入りやすいです
オモプラータのコツは
参加された方しかわかりませんが
(曙太郎)で覚えましょう

今月いっぱい土曜日はオモプラータをします
ついてきてくださいね

来週はオモプラータの向こう側です
みんなでオモプラータの向こう側に行ってみたくありませんか?
行こうぜ オモプラータの向こう側へ!!

バイ ソッカ兄さん

paraosaka at 15:20|PermalinkComments(0)clip!

2019年05月18日

5月17日金曜クラス

こんにちは!金曜クラス担当の角田です。




昨日のキッククラスはレッスンは少人数になってしまいましたが、その分パンチとキックの受け返しを丁寧に指導できたかと思います。
IMG_1285



フリーの時間はアマ、プロの試合経験のある上級者の方たちが白熱したスパーを展開されていました。



スパーはちょっとまだというかたも、見ているだけで勉強になるかと思います。



続いての柔術フリークラスは10名以上の参加で盛況でした。



打ち込みをされる人、スパーをされる人と思い思いに皆さん楽しく汗を流してましたよ。

IMG_1288


さて来週の金曜クラス、わたくし角田が不在の為、レディースキックがお休みとなります。




キッククラスと柔術フリークラスはタクミ先生が代行してくださいますので通常通りとなります。





誠に勝手ではございますが、お間違えのないよう、よろしくお願い申し上げます。





角田






paraosaka at 15:42|PermalinkComments(0)clip!

2019年05月17日

自分史上最強の身体を造る

P_20190516_204544
木曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、シングルレッグディフェンス、シングルレッグに対するアームロック、ダブルレッグに対するアームロック、バックからのオーバーアンダーグリップの解除、バックからのダブルアンダーグリップを解除してアームロック、がぶりを解除してバック、などを練習しました。
スパーリングはケージではMMAチーム、マットスペースでは柔術メンバーたちが汗を流しました。
最近は気温が高いため、私のような汗かきの人間は数本のスパーリングで発汗量がヤバいですね。
こまめに水分補給をしないと2,3kgは体重が落ちてしまいます。
これから夏にかけて痩せたくないのに、ガンガン痩せてしまうので、カロリーの補給も大変です。
世の中の人は痩せたいという人が多いようですが、逆に一定の数、私のように「太りたい(大きくなりたい)」という人もいます。
個人的には痩せたい人は柔術やウェイトトレをしたら痩せるのに、と思っているのですが、なかなか伝わらないもんですね・・・
まぁ何をしても本人の努力次第で痩せる事は出来るのですが、「楽しく」って条件をつけると、柔術、キックボクシング、筋トレなどはかなり上位に来るような気はしますね。
宣伝みたいになってしまいますが、実際自分の身体は格闘技やウェイトトレでかなり楽しみながらコントロール出来ています。
興味ある方は是非パラエストラ大阪に来て欲しいものです。

タクミ




paraosaka at 03:44|PermalinkComments(0)clip!

2019年05月16日

パラエストラ・ネットワークの強み!

received_630888930762324
received_622558674876208
P_20190515_203651
水曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、シングルレッグディフェンス、シングルレッグディフェンス→スタンディング変則チョーク、フロントチョーク→ニンジャチョーク、がぶりからのダースチョーク、ワールド、などを練習しました。
グラップリングクラスにパラエストラの韓国支部からLeeさんがお見えになりました。
途中からだったので、見学のみでしたが、また練習にも来られるそうです。
パラエストラは海外にもいくつか支部がありますが、韓国ではかなり多いようです。
パラエストラ・ネットワークでは支部間の出稽古は無料です。
出張先で「練習したい!」という時など便利なシステムですね。
海外・他府県で初対面でも、同じパラエストラの人かと思うとなんとなく親近感も湧きます。
どんどん交流していきたいですね!

タクミ


paraosaka at 05:51|PermalinkComments(0)clip!

2019年05月14日

キャンペーンもあと僅かです!

P_20190513_202134
月曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、喧嘩四つからのアンクルピック、アンクルピックで片足を持った状態でバランスを取る相手へのテイクダウン、がぶられてからスイッチバック→ディフェンスする相手をいなしてサイドバック、がぶられてからタックルするふりをしてガードポジション、がぶられてからタックルするふりをしてアームドラッグ、などを練習しました。
スパーリングは多くもなく少なくもなく、そこそこの人数。
最近は気温も上がり、スパーリング数本で汗だくになります。
正直これ以上は暑くならないで欲しいですね。
冷房をガンガン効かさないと、最近の日本の夏は運動したら死ぬレベルですから。
でも強くなりたかったら練習やるしかないんですけどね。
入会キャンペーンも15日で終了です。
迷っている方は今すぐに!

タクミ


paraosaka at 03:22|PermalinkComments(0)clip!

2019年05月12日

早く盆休み来いやー!遊び足りないぞ!

早く盆休み来いやー!
そう思うのは僕だけですかね
ども遊び足りないソッカ兄さんですよ
土曜日の柔術クラスです
相変わらず人が多く常に参加人数は二桁をマークしてます
私は嬉しくてハゲそうですよd=(^o^)=b
この日のレッスンはまたオモプラータです
KIMG4153

ホレッタムーブからのオモプラータを紹介させていただきました
ムーブは脚まわしからのエビがうまく出来れば
完成します
初心者の方はマット運動や脚まわしを重点的にやられると上達早いですよ
すべて基本ムーブありきです
画像の通り 基本ムーブをしっかりやってます
これもまた私ソッカがレッスンしていきますよ
初心者の方 トランキーロ あせんなよ
KIMG4148

よし、今日もいい練習出来たぞ
練習後のプロテインや!!
KIMG4164

プハー うめえええええ
KIMG4160

こんな生活どうですか?毎日楽しいですよ
はじめよう ブラジリアン柔術
KIMG4165

プロテインモデル 近藤君

良い週末を!!ソッカ兄さんでした

paraosaka at 16:52|PermalinkComments(0)clip!

2019年05月11日

5月10日金曜キッククラス柔術クラス

こんにちは!角田です。


連休明けて昨日もやりましたよ金曜クラス。


キッククラスでは僕のクラスではずっとやっている相手の攻撃の打ち終わりを狙うけど、相手が打って来るのを待つだけではなく、まずはその相手の攻撃を引き出すための攻撃を出すといった組み立て方を中心に。
IMG_1241

続いての柔術フリークラスでは、フリーですが、体験の方が2名と、わりと初心者の方が多かったので、最初にまず覚えておかないといけない基本の技をレクチャーしました。


独特の動きが多いので覚えるのが大変だと思いますが、柔術は技で制する的な格闘技の醍醐味が沢山つまったとっても面白い競技なので、少しずつでも覚えてもらえたらと思います。

IMG_1243


来週も沢山のご参加お待ちしてます!





では












paraosaka at 19:58|PermalinkComments(0)clip!

2019年05月10日

柔道家の強さ

P_20190509_203521
P_20190509_203527
木曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、片足タックル、片足タックルのディフェンス、スタンドでがぶられた時のエスケープ→スタンドバック、グラウンドでがぶられた時のエスケープ→サイドバック、スイッチバック、スイッチバック出来ない時に逆にいなしてサイドバック、などを練習しました。
スパーリングには久しぶりに脇谷君が来ました
脇谷君は先日、講道館大阪で行われた柔道紅白試合でなんと11人抜きという偉業を達成し即日昇段したとか。
シャレならん強さです・・・
以前から立ち技をやった時、全然立ってられなくて「強えなぁ〜」とは思ってましたが、私の感覚は正常だったと証明されましたね。
最近では寝技でも強くて、全然手に負えませんよ。
そのうち柔術の試合も出たいと言っていたので今から楽しみです。
柔道家は強いんです!

タクミ


paraosaka at 02:16|PermalinkComments(0)clip!

2019年05月09日

連休明け、生活リズムを戻そう!

P_20190508_204628
P_20190508_200747
水曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、両足タックル、プッシュタックル、プッシュタックルからスタンドバック、片襟片袖持ちからの引き込みガード、片襟片袖ガードからデラヒーバフック、相手が襟持ちの手を切ってきたらベルトに持ち替えてベリンボロ→バックグラブ、などを練習しました。
ついに長かった10連休も終わりましたね。
テレビでニュースを観ると、長くて逆に疲れたなんて人もいるとか?
贅沢だなと思いつつも、何にでも自分の都合で解釈し、文句を言う人間もいるのだなと思いました。
まあでもたしかにリズムは狂いますかね。
私は連休中も相変わらず練習と筋トレは欠かさずしてましたが、途中で重度の腰痛になってしまい、現在も痛みであまり睡眠も取れずにいます。
右腰の前後が痛み、脚も痺れというか痛みが出ています。
付き合っていくしかないんですかね・・・
我慢して頑張ります!

タクミ


paraosaka at 02:52|PermalinkComments(0)clip!

2019年05月03日

GW特別練習会

5月4日(土)、5日(日)、6日(月)10時〜12時にて朝練をおこないます。
内容はMMA&グラップリングです
よろしくお願いいたします。

増田


paraosaka at 19:16|PermalinkComments(0)clip!

2019年05月01日

平成最後のソッカフェス 2日目つまりファイナル

ども岡山の奇跡
ソッカ兄さんだよ
フェス最終日にはたくさんのゲストがやってきてくれました
KIMG4107

まず、パラ和泉から村田さん
東大阪から白目の内山君
スタイルさんから岡安君
この2日間 いろんなゲストにお越しいただき
嬉しくて嬉しくて震えてハゲそうになります
この日のフリースパも大盛り上がりでした

サマソニを超えるようなこの熱気
 
明らかにフェス!最高じゃがあd=(^o^)=b
KIMG4105

そしてフェス終了30分前に
特別ゲスト!!
カルぺディウム福岡から廣瀬君が参加
ギリギリだぜーーーーーーー!!
KIMG4109

相変わらずのヨイツーでした
が、もっと早く来てみんなと絡んでくれ

平成最後にフェスが出来て盛り上がり
私も開催して良かったと思います
またフェスを開催したら
来てくれるかなー\(^o^)/

それでは皆さんハッピーなGWを(^^ゞ

バイ ソッカ兄さん



paraosaka at 09:33|PermalinkComments(0)clip!