2019年06月

2019年06月30日

6月28日金曜クラス

こんにちは!角田です。




毎週やっとりますよ金曜クラス。



今週のキッククラスは少人数となりましたがその分みっちりいい練習ができました。




柔術クラスの方は盛況で皆さん打ち込みなりスパーなり各々楽しんでおられました。

IMG_1661

僕も個人的に上からパスばっかりなので、下からベリンボロとかやってみたい!


って事で少し打ち込みとかさせてもらいましたよ。


13年以上やっとりますがまだまだ新しい発見ばかりで本当に奥が深いです。



長くやってると得意な事しかしなくなりがちですが、新しい事もどんどん取り入れていきたいですね!



一緒に練習しましょう。




来週もたくさんのご参加お待ちしてます。




では







paraosaka at 14:58|PermalinkComments(0)clip!

髪の毛は遊べるうちに遊べ

KIMG4359

はい、山下くん(しあん)が金髪になってましたね
若い時に頭皮に悪いことしたら
歳いった時に、、、、、、
まあ、いいや 今を楽しみなさい

ども山陽地方が産んだキセキ ソッカ兄さんでやんすよ

この日は梅雨空のせいか 参加人数は少なかったですね
まあ、G20だとかで交通規制があるので大阪は今大変でやんすよ
この日のレッスンはエスケープドリルです
KIMG4355

サイドポジションエスケープ
サイドポジション スパイダーエスケープ
トリアドールエスケープ
オープンガードエスケープドリル

土曜日の柔術クラスは基本 初心者向けのレッスンをしています
もしよかったら白帯の皆さん すすんで参加してください
本日のフリースパ風景
KIMG4356

みんな汗だく 汁だくになり
いい汗かきました
そりゃプロテインも美味しいでしょう
「うーん たまんねえっす」
KIMG4363


それでは良い週末を
バイ ソッカ兄さん

paraosaka at 01:03|PermalinkComments(0)clip!

2019年06月28日

指導者の喜び

P_20190627_201120
木曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、高橋さんとのマンツーマンレッスン、その後他のメンバーが来たので、ニースライスパスに対してのディープハーフエントリー、ニースライスパスに対してのリバースハーフエントリー、リバースハーフガードの基本、リバースハーフラペルスイープ、ディープハーフ→リバースハーフ変化際に崩してロールスイープ、などを練習しました。
昨日に引き続き雨で練習参加者はあまり多くありませんでした。
出稽古の表原さんとのスパーで決まったスイープを教えさせて頂きました。
表原さんに
「これは僕に向いている!」
と喜んで頂けて嬉しかったです。
試合はしなくなりましたが、指導をして人に喜んでもらえるとやはりすごく嬉しいですね。
指導者としての醍醐味だと思います。
もちろん生徒と呼べる人がチャンピオンになってくれたら、それはまた格別でしょうが、日々のレッスンの中で、チャンピオンを目指してない一般の人に喜んでもらえる事ももちろん嬉しいです。
気力と体力が続く限りやりたいですね。

タクミ


paraosaka at 01:50|PermalinkComments(0)clip!

2019年06月27日

質か量か?

P_20190626_202018
P_20190626_202004
水曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、ニーシールドハーフからディープハーフエントリー、ディープハーフからリバースハーフ、リバースハーフでのディフェンス、リバースハーフラペルスイープ、リバースハーフブリッジスイープ、などを練習しました。
本日はやや少な目の人数でした。
スパーリングが終わった時は15人くらいだったので、最終的にはまあまあ集まったかなって感じですね。
気温の上がり始め、下がり始め、一番暑い時期、寒い時期はあまり人が来なくなります。
人間も動物だという事を考えると仕方ないのですが、逆に暑かろうが寒かろうが絶対に練習に来る人もいます。
人のモチベーションはそれぞれだし、学校の部活とも違うので、基本的に私からは練習の強制はしません。
まあでも試合に出る人は練習に来て欲しいし、毎日来るぐらいで当たり前だと思っています。
私は現在試合に継続的に出ていない立場ですが、一週間でトータルしたらスパーリングの本数は、試合に出ている人たちより多いかもしれません。
「僕は量より質のスパーリングをこなしてます」
と言う方もいるかもしれないですが、質を高める為に量をこなす時期も必要だと私は考えます。
どう考えるかは自由ですけどね。
競技なんで結果を出して答えとして欲しいですね。

タクミ


paraosaka at 03:24|PermalinkComments(0)clip!

2019年06月25日

パラエストラ大阪パッチ販売中です

IMG_20190624_184202_305

月曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、スタンドでの小手巻き投げ、投げに手をついてディフェンスする相手にがぶり、小内足取り、リバースデラヒーバからのディープハーフエントリー、ラペルハーフからのディープハーフエントリー、ディープハーフからの基本スイープ、ディープハーフの基本ディフェンス、などを練習しました。

パラエストラ大阪パッチの新作及びリニューアルをしました。
パッチはどのタイプも¥1,000で販売中です。
よろしくお願いします。




paraosaka at 00:53|PermalinkComments(0)clip!

2019年06月23日

6月21日金曜クラス

こんにちは!角田です。



今週もやりましたよ金曜クラス。



キッククラスは先週に引き続きパンチとキックのコンビネーションを中心にやりました。
IMG_1605




続いての柔術クラスは僕の得意なバック逃げを軽くレクチャーしてからひたすらスパーをグルグル…

IMG_1607


強い人ばかりで疲労困憊です。



来週も沢山のご参加お待ちしてまーす。



では






paraosaka at 19:21|PermalinkComments(0)clip!

エリオポーズが好きな方と繋がりたい

ども山陽地方が産んだキセキ
ソッカ兄さんでやんすよ
土曜日の柔術クラスリポートじゃがあ
本日の出稽古は東京のアクシス柔術アカデミーから
ポールさんにお越しいただけました
出稽古の方に来てもらえるのは嬉しいことで
笑顔で帰宅されてるのを見ると
さらに嬉しいです
練習後にみんなでエリオポーズで写真を撮りました
KIMG4346

このポーズ 柔術の歴史を知ってる方はかなり好きだと思います
ポールさんは大柄な方ですが低姿勢で会員さんと楽しくコミュニケーションをとられ
柔らかい動きでテクニカルなロールをしていただき
安全に楽しく練習させていただきました
ありがとうございます
練習後にパラエストラ 最高!!と言っていただき
我々のテンションも上がりました
MAXハイテンション アイウォンチューです
いつでも来てくださいね
さてと、この日のレッスンです
主にガードワークと押さえ込みを中心にレッスンさせていただきました
KIMG4341

押さえ込みしながら休むという技術です
是非トライ&エラーしてください

それとツルツル軍団増殖中です
KIMG4331

必要なのは高性能バリカンだけ
ツルツルがモテる時代はもう来ている!!
モテたい奴は出てこいやー!Σ( ̄□ ̄;)
KIMG4333

補足 モテるモテないかは個人差あり

ソッカ兄さんでした







paraosaka at 14:57|PermalinkComments(0)clip!

2019年06月20日

パラエストラ公式ドライTシャツ予約受付中!

Screenshot_20190620-034254
パラエストラ公式ドライTシャツが7月中旬に発売されます。
只今、道場にて予約を受付中です。
購入希望の方はお名前と色、サイズ、枚数などを用紙にご記入下さい。
よろしくお願いします。

タクミ


paraosaka at 03:41|PermalinkComments(0)clip!

2019年06月18日

多彩で奥深いラペルテクニック

P_20190617_200922
月曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、ニースライスに対するハーフガードの基本、ケンカ四つから襟を持って引き込みハーフ、ハーフガードからラペルシングルレッグ、シングルレッグからテイクダウン、ハーフガードからダブルレッグテイクダウン、などを練習しました。
ラペルを使ったテクニックは相手に効かせるまでの手順も多く、大変で覚えにくいかも知れませんが、その拘束力は大きく、技によっては相手をがんじがらめにする事が出来ます。
私自身はラペルテクニックはそこまで多くの知識を持っておりませんが、要所要所でギを使ったテクニックで相手を制してから極めに繋いでいます。
ノーギ・グラップリング、MMAにはないこれぞギ独特の魅力と言えるでしょうね。
今回のレッスンではあまりご紹介出来ませんでしたが、また次の機会をお楽しみに!

タクミ


paraosaka at 03:31|PermalinkComments(0)clip!

2019年06月17日

6月14日金曜クラス

こんにちは!金曜クラス担当の角田です。




6月14日の金曜クラスは打撃クラスから沢山の方にご参加いただきました!





内容はパンチのカウンターとキックを組み合わせたコンビネーションをやりましたよ。
IMG_1583

続いての柔術フリークラスも出稽古の方含めてみんなで楽しくスパーを回しました。


IMG_1585


お久しぶりにミズキックスさんの顔も見れて楽しかったです。


   


フリースパーのクラスですが、初心者さんも大歓迎!スパー以外の個別指導も気軽にお声かけください。






来週も沢山のご参加お待ちしてます。




では





paraosaka at 11:24|PermalinkComments(0)clip!

2019年06月16日

梅雨や梅雨やと言ってる間に夏来るで

扇風機に対して「あ〜!」と叫んでるキッズを見ると
もう夏ですなあと思うソッカ兄さんでやんすよ
日常生活ではどうしようもない大人を見ると
子供が可愛く思えます
歩きタバコで道端にポイ捨てする大人
感情をコントロール出来ず
電車の遅延で怒り
駅員に向かって暴言を吐きまくる大人
業務態度を注意されカッとなり上司の胸ぐらをつかみ威嚇し退職する大人

普段 そんな奴等ばかり見てるので
うちの子達がそんな風に育たないように見守り教育していきたいですね

土曜日の柔術クラスリポートです
KIMG4323

レッスン内容は
サイドポジションエスケープ
押さえ込みがキツい人に対してのサイドポジションエスケープ(リスクあり)
ベーシッククローズドガード解錠
クローズドガード解錠(リスクあり)
エスケープを4つレッスンさせていただきました

人生と一緒でリスクを考えてたら
何も出来ません
少々リスクをおかしてでもアクションをおこしていきましょう
そちらの方がゲームは楽しいはずです

画像は最近ゴツくなったタカ
もしよかったらあなたのスマホの壁紙に
KIMG4322


それでは良い週末を
バイ ソッカ兄さん


paraosaka at 18:32|PermalinkComments(0)clip!

2019年06月14日

暑さに負けずに頑張っていきまっしょい

ども山陽地方が産んだ
岡山の奇跡 ソッカ兄さんだよ
木曜日は代行で私がレッスンさせていただきました
この日のレッスンはラぺラを使ったチョークです
KIMG4311

亀の攻防ではバックをとるのもありですが
いきなりチョークを極めにいくのもありです
もしよかったら使ってみてください
KIMG4313

練習後の松ちゃんです
やりきった感がはんぱないです
スキンヘッド軍団 団員随時募集中!!

待ってるぜ

良い週末を

バイ ソッカ兄さん

paraosaka at 00:09|PermalinkComments(0)clip!

2019年06月13日

お互いを高め合える関係

P_20190612_204157
水曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、ハーフガードからアンダーフックでくぐりバック、ハーフガードからアンダーフック→脚のフックを入れ替えてダブルレッグ、アンダーフックを閂にしてバックに回れない時に脚を掴みつつ潜ってスイープ、などを練習しました。
スパーリングはお馴染みコブラ会の表原さんや、東大阪の隅田君が来てくれました。
先日の四国での大会ではまた大西さん対表原さんだったようですね。
日本各地で日曜日にこの対決をしかも決勝でやっているようですが、平日の寺田町でよく見れます(笑)
良きライバル関係としてお二人共切磋琢磨し続けて欲しいですね。
さて、そのお二人もそうですが、やはりライバルがいると自分の成長に繋がります。
ライバル関係と言ってもバチバチにいがみ合うとか蹴落とすようなものではなく、お互いがお互いを高め合う関係というのが理想ですね。
ひっそりとでもいいので、「あの人には負けない!」などの気持ちを持てる練習相手に巡り合えると良いと思います。

タクミ



paraosaka at 11:14|PermalinkComments(0)clip!

2019年06月11日

イケメンばかりがモテるこんな世の中じゃ・・・

P_20190610_203807
月曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、脇差しの意味の説明、スタンドでの脇差し、脇差しからスタンドバック、ハーフガードでの枕・脇を差される危険性の説明、ハーフガードで枕・脇を差されないようにして自分からアンダーフックへ、アンダーフックからバック、アンダーフックを閂に取られた時のスイープ&パスガード、枕・脇を差された状態からアンダーフックを取ってスイープ、などを練習しました。
今週も週の始めから沢山の方が練習に来られました。
女性の見学の方もお見えになりました。
木曜日には体験に来て頂けるそうです。
木曜日は私の代行でソッカ先生がレッスンして下さいます。
イケメンでユーモアたっぷりでもちろん女性にもモテモテのソッカ先生だから、体験希望の女性も必ず入会するはずです。
そのうちソッカファンばかりになって、私の立場がなくなりそうです。
頑張ります。

タクミ


paraosaka at 06:23|PermalinkComments(0)clip!

2019年06月09日

千客万来!大阪観光のオプションに柔術はいかがですか

どうも ベリーホットなエブリデイ いかがお過ごしですか
土曜日の柔術クラスリポートです
この日はゲストが多くて 嬉しくて嬉しくてハゲそうになりました
台湾からポウさん、和歌山ボアソルチから武林代表他6名が出稽古に来てくれました
ありがとうございます
KIMG4296

国境やアカデミーの垣根を越えて全員楽しく良い練習が出来ました
ありがとうございます
おかげでW武のスパーリングも見れまして
貴重な1日でした
KIMG4292

他府県の柔術道場に通われている方々 旅のオプションに柔術もいかがですか?
大阪のインスタ映えスポットはどこじゃろか?
パラエストラ大阪に決まっとるがあd=(^o^)=b
もしよかったら来てくださいね
出稽古料金はパラエストラ大阪の出稽古料金を参照してください
この日のレッスンです
この日もレッグドラッグをレッスンさせていただきました
特に反射神経も必要としません
瞬発力も必要としません
是非トライ&エラーで技術を磨いてください
KIMG4286

あ、それとスキンヘッドや坊主の方々が私のまわりになぜか増えてきましたが
スキンヘッド割引とか我が道場にはありませんので(笑)あしからずKIMG4283
良い週末を
バイ ソッカ兄さんでした

paraosaka at 15:23|PermalinkComments(0)clip!

2019年06月07日

臨時休館のお知らせ

本日6/7、大阪市に大雨警報が発令されました。
つきましてはジムは終日クローズとなります。
お間違いのないようよろしくお願いします。

パラエストラ大阪


paraosaka at 12:12|PermalinkComments(0)clip!

集中力のスイッチを入れろ

P_20190606_201800
木曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、引き込みからリバースデラヒーバガード、リバースデラヒーバガードへ引き込む相手へのカウンターパス、ニースライスパスのディテール ▲法璽好薀ぅ好僖垢離妊テール◆▲スオブザドラゴン、などを練習しました。
スパーリング、ケージではタイトルマッチの決まった赤尾君や同じく金太郎君、リクト君、名田君、松原君たちがMMA練習を。
マットスペースでは柔術組がスパーリングを頑張りました。
入会後、全然来られてなかった初心者の会員さんが来たので、私はその方の指導を中心にし、たまに数本スパーリングをしました。
気温が暑いので、発汗が凄いですね。
まだ自分も含め皆さん暑さに身体が慣れていないでしょうから、熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さい。
こまめな水分補給と休息を忘れずに。
と言っといてなんですが、私はたまに現代スポーツ理論に反した行為をします。
そう、水分補給をせずに出来るだけスパーリングです。
あえて肉体的に危機的状況を作り出してるとでも言うんですかね。
あまり真似はして欲しくないのですが、集中力は上がりますね。
いわゆる根性論で育った世代なんで。
ただ自分の限界をちゃんとわかっている人でないとこの方法は危なっかしいので、くれぐれも真似はしないで下さい。
私はたまたまこの方法で集中力が上がるのがわかったのですが、皆さんそれぞれにスイッチの入れ方があると思うので探してみるのをオススメします。

タクミ


paraosaka at 03:12|PermalinkComments(0)clip!

2019年06月05日

男なら己を鍛えよ!

P_20190603_193855
P_20190603_193710
IMG_20190604_011313_791
1日遅れてですが、月曜日柔術クラスのリポートです。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、シッティングガードに対して襟とズボンを掴んでのパスガード、シッティングガードに対して両襟を掴んでがぶってからのパスガード、シッティングガードに対してスマッシュパス、シッティングガードに対して両脚を抱えてパスガード、シッティングガードに対して膝で両脚を制してからのレッグドラッグパス、などを練習しました。
上記写真、この日のトレーニングエリアは大変盛況でした。
柔術もウェイトトレーニングもテストステロンがドバドバ出ますんで、男性ホルモン過剰になってハゲるくらい頑張りましょう!

タクミ


paraosaka at 00:35|PermalinkComments(0)clip!

2019年06月04日

休講のお知らせ

6/5水曜日18:45からの柔術レッスンクラスですが、都合により休講となります。
19:30のスパーリングクラスからの開始となりますが、グラップリングクラスは通常どおり21:30からございます。
担当は吉永です。よろしくお願いします。

パラエストラ大阪

paraosaka at 01:09|PermalinkComments(0)clip!

2019年06月02日

土曜日 柔術クラスリポートじゃがあ

ども、岡山の奇跡
ソッカ兄さんでやんすよ
早いもんでもう6月 
梅雨になると湿気で髪の毛がはねてセットがしにくくて困りますね もうまいっちんぐーー!
トップ画像は昭和アイドル はるみ姉さん
KIMG4274

さてとクラスリポートどえーーす
この日はレッグドラッグ
パスガードの中で一番好きな技術です
利点はバックポジションがとりやすいところです
KIMG4270

肘の使い方 体重のかけかたバランスのとりかたで
相手の心も折り畳む技術です
もしよかったら反復して
自分のものにしてください
特に反射神経もいりませんよ

連休も終わり 気温も上がり暑くなり
盆休みまでまだまだで仕事仕事の毎日ですが
柔術をする事で気が紛れ
仕事の事を忘れて夢中になる そんな時間 素敵ですね
画像はそんな素敵な風景です
KIMG4273

月曜日からまた頑張っていきまっしょい

ソッカ兄さんでした

paraosaka at 15:53|PermalinkComments(0)clip!

2019年06月01日

5月31日金曜クラス

こんにちは!



金曜クラス担当の角田です。




先週はお休みをいただいてバリでサーフィンしてきましたよ。




今週のキッククラスは、みんなわかってるようでわかってない、スイッチからの左ミドルを重点的にやりました。



クラスには久しぶりに広山君も参加してくれて楽しかったです。

IMG_1520


続いての柔術クラスはレギュラーメンバーでぐるぐるスパーを回しました。


スパーばかりはなかなかハードですが、声をかけていただければ打ち込みや個別指導も喜んで受けますので是非お声かけください。



来週も沢山のご参加お待ちしてます。




では





paraosaka at 21:15|PermalinkComments(0)clip!