2019年07月

2019年07月30日

人からも自分自身も期待できる自分になれ

P_20190729_201655
月曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、基本ムーブ、クローズドガードからの十字絞め、クローズドガードからの十字絞めをディフェンスしてくる相手への腕十字、などを練習しました。
テクニッククラスに体験の女性の方が来られて、基本ムーブの説明に大分と時間が取られてしまいましたね・・・テクニック紹介があまり出来ず、いつも来ているメンバーには物足りなくなってしまいました、申し訳ございませんでした。
梅雨明けとなり、日中の気温もぐっと上がりましたが、変わらずしっかりと練習する人はします。
帯色に関係なく、練習回数の多い人は成長率が凄いですし、個人的にはやはり頑張る人を応援したくなります。
格闘技に限らず未来の自分にワクワク出来る人が伸びるのだと思います。
もっともっとそんな人を増やしたいものです。

タクミ



paraosaka at 04:03|PermalinkComments(0)clip!

2019年07月28日

類は友を呼び類は友を呼ぶ

ども瀬戸大橋が恋しい
ソッカ兄さんです
暑い夏いかがお過ごしでしょうか
土曜日の柔術クラスリポートじゃがあ

この日もたくさんの柔術好きが集まり
いい練習しましたぞ
大西君の監視と激の中!みんな熱くハゲしく練習しましたよ
DSC_0007

最近なんか土曜日は類は友を呼び 友は類を呼んで
なんか似たような方が練習に参加されてます
例えば
DSC_0005

頭頂部に髪があるは
ガタイがいいわ
ヤングの大学生だし
イケメンだし
すべて私と逆ですわ(笑)
他人とは思えないです

この日もみんなでいい練習しました
レッスンはこの日もバスガード
ハーフダブルフックに対してのパスガードです
まずベース
下がる フリーの足をフル活用 そして隠す
ルート確認
条件問題のゲームを楽しみながら練習しましょう
まずトライです

それでは良い週末を
バイ ソッカ兄さん



paraosaka at 12:58|PermalinkComments(0)clip!

2019年07月26日

自分で追い込む

P_20190725_203041
木曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、基本ムーブ、ベリンボロディフェンスからニースライスパス、ベリンボロディフェンスからレッグドラッグ、
ベリンボロディフェンスからバックグラブ、ベリンボロディフェンスからツイスターフック→バックグラブ、などを練習しました。
世間はお祭りだったようですが、柔術好きには関係なく、今日もたっぷりスパーリングしました。昨日で梅雨明けにもなったようで、これから夏本番で更に暑くなるかも知れませんね。
体調管理には充分気をつけながらも、自分を追い込めるよう頑張って行きましょう!

タクミ


paraosaka at 04:18|PermalinkComments(0)clip!

2019年07月25日

坊主+笑顔+柔術=最高

P_20190724_211106
P_20190724_211111
P_20190724_204435
P_20190724_211221
水曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、基本ムーブ、デラヒーバパスへのカウンターベリンボロ、ディープハーフからリバースハーフに対してベリンボロ、キスオブザドラゴンからベリンボロ、などを練習しました。
香港から出稽古の方が来られました。
うちのハゲンボロおじさんたちとなぜか仲良くなってましたね。
何となく親近感を感じたんでしょう。

※ちなみに坊主頭の事を英語ではBald headとかShaved headと言うそうです。

タクミ


paraosaka at 02:10|PermalinkComments(0)clip!

2019年07月23日

夏期休館日

今年のパラエストラ大阪の夏期休館日は13(火)〜17(土)となります。
練習会開催の場合はホームページ掲示板(BBS)、ブログ、Facebook、Instagramなどでお知らせ致します。
よろしくお願いします。

パラエストラ大阪


paraosaka at 23:01|PermalinkComments(0)clip!

7月19日金曜クラス

こんにちは!角田です。



やっと梅雨が明けそうですね。



先週も大雨の中やりましたよ金曜クラス。



キッククラスはケンカ四つの相手に対してのセオリーと使えるコンビネーションを数種類やりました。


続いての柔術クラスは色帯率の高くレベルの高いスパーが繰り広げられてましたよ。


IMG_1686


僕も引き続きベリンボロ練習中。




スパーリングクラスですが、初心者の方の質問や打ち込みも大歓迎ですのでお気軽に参加してください。



次回も沢山のご参加お待ちしてます。




では








paraosaka at 19:21|PermalinkComments(0)clip!

大切な時間

P_20190722_194821
月曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、基本ムーブ、コンバットベースに対して片襟片袖ガードから崩してベリンボロ、コンバットベースから立つ相手を崩してベリンボロ、同じく立って片足を越えてくる相手を前に崩して戻り際にベリンボロ、などを練習しました。
スパーリングには二度目の来館、プロMMAファイターで紫帯の河村さんがお越しになりました。
以前はグラップリングで参加でしたが、今回はギを持参。
脇谷君とのスパーはなかなか面白かったです。
今日も雨が降っていましたが、多くの人が集まって大盛況でした。
練習後も技研究、脇谷君との柔道談義や進路の相談に乗ったりと有意義な時間を過ごしました。
道場で若者から年上の先輩の方々、沢山の方たちとお話を出来る事がとても幸せに感じます。
改めて「道場を生業として良かった」と思える時間です。
練習はもちろん大事ですが、このような時間も変わらず大事にし続けたいと思います。

タクミ


paraosaka at 04:22|PermalinkComments(0)clip!

2019年07月21日

類は友を呼び 友は類を呼ぶ

FB_IMG_1563633996049

ども山陽地方が産んだキセキこと
ソッカ兄さんだよーん
最近、私のまわりにはやたらと坊主の方やスキンヘッドの方が集まってくるのは気のせいか、、、
ハゲがモテる時代が来てるのか
まあ、皆さんT字やバリカンひとつで明るい人生を送ってますよ
モテるとかは実感ないですが いつかは、、、

本日のレッスンです

この日もパスガードです

7月はパスガード強化月間

ディープハーフパスをレッスンさせていただきました

先週の反復から極めまで

是非フリースパで実験してみてください

KIMG4452


いろんな人に実験してみましょう

本日の練習後 トーク

「え?みんな水道水でプロテイン飲んでるの?」

KIMG4461


コンビニのプロテインドリンクはうまい!!
高いと感じるならスーパーで買うと安いよ

バイ 松ちゃん

私も家からプロテイン用意するのを忘れると
コンビニで買いますよ

いつかハゲ&マッチョの時代が日本に来る

鍛えるしかないですね

ソッカ兄さんでした


paraosaka at 11:41|PermalinkComments(0)clip!

2019年07月19日

7/20(土)クラススケジュール

7/13(土)午前のボクシングクラス及び午後のキックボクシングクラスは都合により休講とさせて頂きます。
お間違いのないようよろしくお願いします。

パラエストラ大阪


paraosaka at 14:29|PermalinkComments(0)clip!

本番で勝つため

P_20190718_203255
木曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、ダブルガードからのベリンボロ、ストレートフットロックに対するベリンボロ、ベリンボロに対するストレートフットロック、ベリンボロを逃げる相手へストレートフットロック、などを練習しました。
スパーリングは、ケージではプロMMAファイターたち、マットでは柔術組が頑張っていました。
今日は私のクラスでは今夏初めて冷房を点けました。
涼しいとスパーリングが捗りますね!
それも今まで暑い中しっかり頑張ってきたからだと思います。
個人的にはあまり快適な空調有りの状態に慣れきってしまうのは好きではありません。
例えば今度のフルフォースカップの開催場所の修道館のように、空調のない場所での大会もあるからです。
猛暑の会場でトーナメントを勝ち抜くには、純粋な技術などの実力以外にも、体力・気力などの要素も必要です。
しかも格闘技ですから不意の怪我もあります。
いつもの見慣れた風景の道場で、慣れた仲間とするスパーリングと、試合会場での本番は全く別物ですね。
「試合に勝つ」という事はありとあらゆる状況に備え、準備万端で向かわないといけません。
想定と現実があまりにも乖離しているともちろん結果は伴わず「甘い奴」となってしまいますね。
あ、たまに練習してなくても試合は勝っちゃう事はありますが、それはたまたま相手が弱かっただけですから、勘違いはしない方がいいです。
何が言いたいかというと、結局地道にキツい練習するのに勝るものはないなという事ですかね。

タクミ




paraosaka at 03:00|PermalinkComments(0)clip!

2019年07月18日

修斗杯柔術大会ももうすぐです!

P_20190717_195522
水曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、クローズドガードからのシザースイープ→十字絞め、クローズドガードからベースを崩してハイガード→ポンプ→腕十字、片襟片袖ガードからデラヒーバフック→シングルレッグ、片襟片袖ガードからデラヒーバフック→崩してマウントポジション、片襟片袖ガードからデラヒーバフック崩してベリンボロ、などを練習しました。
蒸し暑かったですが、スパーリングも皆さん頑張りました。
グラップリングクラスも盛況でしたね。
少しずつ参加者も増えてきています。
遅い時間ですがスパーリングもあります。
皆さん是非ご参加下さい。

タクミ



paraosaka at 02:48|PermalinkComments(0)clip!

2019年07月16日

7月13日金曜クラス

更新が遅くなってしまいました。




金曜担当の角田です。



写真撮り忘れてしまいましたがキッククラスはまずまずの盛況でした。



今まで約束組手の時間は人数が合わなかったら自分も入っていましたが、それだと周りを見れなくなかなか間違っていても指導できないので、今回から3人の組を作って僕は指導の見回りに専念させてもらいましたが、感触としてはやはりこっちの方が良さそうなので、しばらくこのやり方でいってみたいと思います。




続いての柔術クラスは、脇谷さんという柔道の猛者の方が参加してくださいました。

IMG_1676


一目で強いとわかる大迫力の肉体でしたが、動きは柔らかく、柔道ならではの技術もたくさんで、参加された方は良い勉強になったのではないでしょうか。


来週というか、今週になってしまいますが、次回も沢山のご参加お待ちしてます。





では







paraosaka at 13:40|PermalinkComments(0)clip!

2019年07月14日

懐かしの戦友が出稽古にキターーーー!

ども山陽地方が産んだ
岡山のキセキこと ソッカ兄さんだよーん
土曜日の柔術クラスに
東京のme weから
吉川夫妻が出稽古に来てくださいました
KIMG4430

いやーふたりとも強いのなんのでテクニカルで攻められ 頭を使うスパーリングをしなくてはいけなくて
私、ソッカも頭を使い過ぎて
下の画像通り ハゲかけましたよ まいりんこ
KIMG4432

懐かしの方が練習に来られると
やはり嬉しいですね
2000年初頭の修斗の話や
2000年初頭の柔術では誰が一番強かっただの
オタクな話で盛り上がりましたよ

もちろん柔術でも盛り上がり
うちの会員さん達とスパーリングというコミュニケーションをしていただき
大変有意義な1日でした
お腹まわりの肉が気になりましたが(笑)
まあ、元気そうでなによりです
KIMG4425


この日のレッスン風景
ディープハーフパス
反復練習必要あり 反復して体にインプットしよう

KIMG4424


ここで注意事項
画像の通り
中高年で髪の毛で遊ぶ方がチラホラいらっしゃいます
髪の毛で遊ぶのはいいのですが
私に一声を(いるのか?いらないのか?私もわけわかりません)

KIMG4421

それでは良い週末を
ソッカ兄さんでした


paraosaka at 15:43|PermalinkComments(0)clip!

2019年07月13日

7/16(火)クラススケジュール

7/16(火)14:00からの柔術クラスと18:45からのレディースキックボクシングクラスは休講とさせて頂きます。
キッズ空手クラスは通常通りございます。
お間違いのないようよろしくお願いします。

パラエストラ大阪


paraosaka at 14:36|PermalinkComments(0)clip!

2019年07月12日

どうせやるなら健康にいいもの!

P_20190711_200638
木曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、インサイドガードから立つ相手へワンレッグX→Xスイープ、ワンレッグXスイープ後のフットロックのコツ、フラワースイープをディフェンスする相手を後ろに崩してフットロック、フットロックが極まらない時のリカバリー、などを練習しました。
木曜日はマットスペースで柔術、ケージではMMAスパーでした。
雨天でしたが、柔術組は沢山の会員さんで賑わいました。
シンガポールからの出稽古のお客様も。
こうして定期的に海外から来られる柔術好きの方と交流できる事は、柔術を始めて良かった事の一つですね。
私自身も海外に行った際は、やはり滞在先の近くに柔術ジムがないか探しますもんね。
本当に柔術は中毒性があってある意味危険です(笑)
願わくば全国民が酒・タバコより柔術やってくれたら健康にも良いし、仲間も増えるしでいいことずくめなんですけどね。
頑張って普及活動せねば!

タクミ


paraosaka at 04:45|PermalinkComments(0)clip!

2019年07月11日

爽やかさん募集中!

P_20190710_202648
水曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、インサイドガードから立つ相手へのXスイープ、インサイドガードから立つ相手へのワンレッグXスイープ&フットロック、クローズドガードからフラワースイープ、クローズドガードからの腕十字とフラワースイープの連携、などを練習しました。
P_20190710_205125
今日も河野さんとタカは筋トレを、谷脇さん、松本さんは仲良く柔術スパーを楽しんでいました。
みんな共通点はスッキリサッパリしているところですね。
パラエストラ大阪にはこんな明るくて爽やかで紳士的な大人たちが沢山います。
ちょいちょい下ネタを言う事はありますが、そこは多目に見てやって下さい。
そんな爽やか仲間、随時募集中です。

タクミ




paraosaka at 06:39|PermalinkComments(0)clip!

2019年07月09日

夏本番に向けて今から!

P_20190708_201530
月曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、インサイドガードから立つ練習、インサイドガードから立つ相手へのスイープ、クローズドガードからフロントチョーク、クローズドガードで相手が立った時に外掛けテイクダウン→サイドポジションまで、外掛けテイクダウンのコツ、などを練習しました。

練習中は暑くて大変ですが、これからの事を考えるとこれくらいの暑さで音を上げる訳にはいけませんね。
熱中症には気をつけながらも、ガンガンスパーリングして体力つけましょう!

タクミ


paraosaka at 01:17|PermalinkComments(0)clip!

2019年07月07日

イントロ当てクイズナンバーワン

どうも
夏到来 朝セミの声が聞こえてきたような
こないような
大阪在住岡山県人 ソッカ兄さんだよ
この日はビートルズ大好き松ちゃんが練習に来てくれたよ
松ちゃんはビートルズ限定ならイントロ当てクイズは優勝する自身があるとか
リンゴ・スターの歌唱力は凄いだとか熱弁されて
KIMG4386

そして熱くハゲしく練習され 
得意技であるイエローサブマリンを何回も極めてました
KIMG4382

練習終わる頃には精も根も毛根も尽き果てて
ええ感じに仕上がってました
KIMG4385

パラエストラ大阪では更衣室での楽屋トークも面白く退屈させません
是非からんでくださいね
この日のレッスンはハーフ下からのコヨーテガードです
よくある展開から起死回生するスイープです
もしよかったらトライandエラーで技術を磨いてくださいね
KIMG4376

それでは良い週末を ソッカ兄さんでした



paraosaka at 15:26|PermalinkComments(0)clip!

2019年07月06日

7/13(土)クラススケジュール

7/13(土)午前のボクシングクラス及び午後のキックボクシングクラスは都合により休講とさせて頂きます。
お間違いのないようよろしくお願いします。

パラエストラ大阪


paraosaka at 01:09|PermalinkComments(0)clip!

2019年07月05日

災害には充分ご注意を

P_20190704_200752
P_20190704_200805
木曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、インサイドガードでの胸ベースを崩してバックへ、脇ベースを崩してハイガード→腕十字、胸ベースに対してヒップスロー式に起き上がってフロントチョーク、ディフェンスする相手の頭をホールドして寝かせて小手巻きもしくはハイガード、などを練習しました。
ブロウズから黒帯の小松君が出稽古に来てくれました。
暑かったですが、とても良い練習が出来ました。
ケージではコブラ会の岸本君、アマチュアの国本君(not ストラッサー)、そしてパラエストラ大阪の種村がMMA練習を。
最近種村がMMAの練習に参加していますね。
体格的に合う相手が柔術・MMAともになかなかいませんが、今後が楽しみです。

あと、前日に大雨警報により臨時休館となりましたが、これからの時期、大雨や暴風の警報が多く出ます。
やむを得ず臨時休館となる場合がございますので、会員の皆様はパラエストラ大阪の掲示板・ブログ・各種SNSをご確認下さいますようお願い致します。

タクミ



paraosaka at 02:29|PermalinkComments(0)clip!

2019年07月03日

臨時休館のお知らせ

IMG_20190703_171944_015
7月3日16時24分、大阪市に大雨警報が発令されました。
本日は終日休館日となります。
ご了承下さい。

パラエストラ大阪


paraosaka at 17:22|PermalinkComments(0)clip!

2019年07月02日

市来さん、優勝おめでとうございます!

P_20190630_153815
P_20190630_153724
P_20190630_153707
月曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、スタンドでのアームドラッグ、シッティングガードでのアームドラッグ、カラードラッグ、などを練習しました。
日曜日は愛知県武道館で全日本マスター柔術選手権が開催されました。
パラエストラ大阪からは、吉永さん、谷脇さん、市来さん、小山さんが参戦しました。
結果はそれぞれ、市来さん、優勝、吉永さん、準優勝、小山さん、一勝、二回戦敗退、谷脇さんは一回戦敗退でした。
大会はマスターとはいえ、アダルトにも負けず劣らずのファイトを皆さん見せてくれました。

今月は修斗杯もありますね。
またみんなで頑張りましょう!

タクミ


paraosaka at 10:06|PermalinkComments(0)clip!