2019年09月

2019年09月29日

マーベル映画大好き女性ならモテるかも

どうも
岡山の奇跡こと ソッカ兄さんでやんすよ
土曜日も類が友を呼ぶというかなんというか
似たような人達が集まりましたわ
DSC_0185

DSC_0020

もう あれですね だいぶ涼しくなりましたね
しかし冬になり空気が乾燥しだすと
我々 ハリウッド俳優ヘアーの頭皮は乾燥し
ツルツルではなく カサカサになるのが悩みですね
乳液を頭皮に塗りたくる毎日になります

さてと 土曜日の練習です
土曜日のレッスンは
腕十字ドリル 三角ドリル マウント十字ドリルでした
DSC_0180

手を使わず足だけを使いドリルをこなしてます
土曜日のクラスは基本的なことを反復して体に染み込ます練習をしています
初心者並びに白帯の方は是非参加してください
特に難しいことはやってませんので気軽にd=(^o^)=b

それと来週
10月5日土曜日は私 谷脇は所用で不在です

17時からのキッズ柔術は休講となります

18時45分からの柔術クラスは代行で タクミとなります

よろしくお願いいたします

良い週末を ソッカ兄さんでした

paraosaka at 15:09|PermalinkComments(0)clip!

2019年09月27日

第26回全日本アマチュア修斗選手権に藪本龍作が出場致します!

2A3326D7-7757-4B07-A3B7-8989C1892C89


9/29(日)全日本アマチュア修斗選手権大会に出場する
藪本龍作。

西日本選手権を優勝し、西日本代表選手として全日本選手権に出場致します。

パラエストラ大阪は設立より15年以上の歴史を誇り、過去に多数プロ選手を輩出しております。
(※生え抜き選手としては獅庵、増田嘉晃、CB文平、中澤伸悟のみ。田村ヒビキ、小椋雄輝…等は移籍組となります)

近年はプロMMAファイターを目指す者、選手志望が減少していたのですが、久々にパラエストラ大阪より生え抜きプロ選手が誕生する予感がします。

タクミ先生や赤尾セイジ先生に
「藪本は天才タイプ」
と言わしめるほどのポテンシャルを秘めている選手です。


藪本は土曜総合格闘技クラスにもよく参加してくれているのですが、UFC好きな事もあり毎回自分なりに考えた動きを取り入れおります。

学生時代よりパラエストラ大阪に通い出し、始めのころは趣味程度の練習頻度でしたが、ここ1年くらいで本格的にプロMMAファイターを意識しだしたように感じます。

「アマチュアMMAの甲子園」と言われる全日本アマチュア修斗選手権、パラエストラ大阪初の優勝者となるか?

皆さま藪本龍作の応援をどうぞよろしくお願い致します。



paraosaka at 15:56|PermalinkComments(0)clip!

柔術の普及と芸人魂

P_20190926_211437
木曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、オープンガードで脚を掴まれたところからラッソーガード、ラッソーガードからのスイープ、ラッソーガードからのオモプラータ、などを練習しました。
大道塾より吉岡さんが親子で出稽古に来て下さいました。
大道塾の山田さんのご紹介です。
中学生の娘さんが柔道をされていて、柔術にも興味をお持ちで一緒に来られたそうです。
柔道でも使える基本的なスイープやサブミッションをレクチャーしました。
中学生、高校生、学生の方などにもブラジリアン柔術の知名度は上がってきているように思います。
我々道場経営者はもちろん、日本ブラジリアン柔術連盟や競技者の方々が日々努力して知名度の向上に努めています。
一般の方が気軽に始められる競技、もしくは趣味として、更に普及させていけたら良いなと思います。
これからも日々の運営頑張ります。

※トップ画像はおなじみ谷脇先生。
「何か面白いことして下さい!」の無茶ぶりにもバッチリ応えてくれました。


タクミ


paraosaka at 04:59|PermalinkComments(0)clip!

2019年09月26日

水曜日の遅い時間はグラップリングやってます

P_20190925_201122
P_20190925_221112
水曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、寝ている状態からシッティングガード、オープンガードで脚を掴んでくる相手の組手を切ってラッソーガード、ラッソーガードからのオモプラータ、オモプラータでの極めのコツ、などを練習しました。
水曜日21:30からはひっそり細々とグラップリングクラスをやっていますが、珍しく人が多かったです。 
別にひっそりとやる必要もないので、来れる方は来て下さいね。
スパーリングもやってます。

タクミ


paraosaka at 06:36|PermalinkComments(0)clip!

2019年09月24日

グランドインパクト 結果

朝潮橋 丸善インテックスアリーナで
行われた
試合結果です
アダルト白帯ライト級
浜田雅治 一回戦 レフリー判定勝ち
決勝 腕十字一本負け
準優勝でした
DSC_0173

マスター2黒帯フェザー級
吉永博之 ワンマッチ決勝
2−0で敗退
本人 いわく
「すべった すべり倒してもうた」と関西人らしいコメントでした
そしてすいません 大御所 画像を撮り忘れました
とりあえず 大御所
これでも食べて頑張りましょう
img_5e819b0f8faaf287f00c4fd625051813146717


バイ 岡山の奇跡 ソッカ兄さん


paraosaka at 00:19|PermalinkComments(0)clip!

2019年09月22日

俺達 ジャパニーズ

パラエストラ大阪では
格闘技の技術だけではなく
正座などの作法 そこからの立ち方などの講習もあります
時代がいくら変わろうが武道は武道
我々が日本人であることに変わりはありません
DSC_0170

画像は講習中の蔵野君
こういう事も随時講習中です
DSC_0164

いつまでも侍精神はもっていたいです
ちなみに講師の吉永さんの大好物アイスはチョコジャンボ最中です(パリパリしてるやつ)
土曜日のレッスンです
DSC_0154

三角絞め そしてそこから派生する極めをレッスンさせていただきました
みなさん もしよかったらトライ&エラーで練習してください


バイ 岡山の奇跡 ソッカ



paraosaka at 10:30|PermalinkComments(0)clip!

2019年09月20日

秋の入会キャンペーンスタート!

P_20190919_204216
木曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、質疑応答(オモプラータ、飛びつきクローズドガード)、シッティングガードの基本、デラヒーバガードへの入り方、アンダーフックデラヒーバからウェイタースイープ、などを練習しました。
今週から入会キャンペーンをしております。
早速お一人様入会がありました、ありがとうございます。
大変お得な内容となっておりますので、ご興味がおありの方は是非ホームページをご覧になって下さい。
先着10名(あと9名)です。
宜しくお願いします。

タクミ


paraosaka at 03:35|PermalinkComments(0)clip!

2019年09月19日

「ケガない柔術」それがパラエストラ大阪スタイル!

P_20190918_202208
水曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、リバースデラヒーバからバック、リバースデラヒーバからディープハーフ、リバースデラヒーバからディープハーフ→ウェイターポジション、ウェイタースイープ、などを練習しました。
テクニッククラス、スパーリング中盤まで、名古屋の名門アライブよりロンさんが出稽古で参加されました。
かなりガッチリとした体格、そして見た目通りの力強さでした。
プロMMAファイターの河村さんも出稽古に。
いつものアレでタップしまくりでした。
アレ対策もしなくてはなりませんね・・・
私自身、最近では早めのタップを心がけております。
正直、プロMMAを引退するまでは「ギリギリまで粘る」スタイルでした。
自分の経験を通してハッキリ言えますが、あまり良くないです。
自分の身体は車のようにパーツ交換など出来ません。
大きな怪我は後遺症も残ります。
私なんて怪我が服着て歩いてるようなもんです。
毎日が楽しく健やかでいれるように、皆さんは趣味の柔術で怪我をしないで下さい。

タクミ


paraosaka at 02:49|PermalinkComments(0)clip!

2019年09月15日

名月の下でコオロギが鳴く季節 しかしやることは変わんない

残暑 厳しい秋ですね
秋といえば 秋刀魚 名月 焼き芋 フォールターンオーバーでボーズ それくらいしか思いつきません
しかし夏から秋 秋から冬に変わっていく
そんな季節の変わり目が大好きな
岡山の奇跡 ソッカ兄さんでやんすよ
土曜日もたくさんの方々に参加していただきました
DSC_0146

この日も 腕十字の打ち込みをビシバシと
まずは足だけで打ち込み
腕も使い 打ち込み
ラペラも使い打ち込みました
DSC_0148

9月はクローズからの腕十字に三角やスイープを打ち込みます
是非とも参加してください
基本的な技をビシバシと打ち込みしましょう

そして美味しい秋刀魚を食べましょう

バイ 岡山の奇跡 ソッカ兄さん

paraosaka at 15:40|PermalinkComments(0)clip!

2019年09月13日

少しのコツが大きな差を生んじゃうよ!

P_20190912_195722
木曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、ニースライスパスに対してニーシールドで距離を取ってリバースデラヒーバ、リバースデラヒーバからアンダーフックを作りバック、リバースデラヒーバからデラヒーバガード、デラヒーバからアンダーフックを作ってスイープ、などを練習しました。
スパーリングは後半から参加しました。
あんまり本数はこなせませんでしたが、動き自体はイメージよりよく動けた気がします。
終盤は近堂さん、脇谷君に腕十字のクラッチ切りを教えたりしてました。
ちょっとしたコツを知ってるか知らないかで、大きく展開が変わるのが柔術です。
全ては積み重ね、コツコツ頑張っていきましょう!

タクミ


paraosaka at 04:29|PermalinkComments(0)clip!

2019年09月12日

残暑厳しい中でも練習!

P_20190911_201426
水曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、ニースライスパスに対するガードリカバリー、ニースライスパスに対してニーシールドからオープンガードへ、ニースライスパスに対してリバースデラヒーバ、リバースデラヒーバから距離を取ってデラヒーバガードへ、アンダーフックデラヒーバからのスイープ、などを練習しました。
夕方からまた雲行きが怪しくなって、またまた警報発令かと思いきや、なんとか注意報止まりで道場を開けることが出来て良かったです。
もうそろそろこの殺人的な残暑の暑さも和らぐでしょう。
しかし今日も暑かったですね。
皆さんも体調には気をつけて下さい。

タクミ


paraosaka at 02:21|PermalinkComments(0)clip!

2019年09月10日

海外からも定期的に出稽古の方が来てくれます!

Screenshot_20190910-043219

Screenshot_20190910-043156
月曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、アンクルピックテイクダウン、アンクルピックを防がれてからの引き込み、引き込みからの草刈り、草刈りからのレッグドラッグ、草刈りからのスタックパス、スタックパス出来ない時のツイスターフックからのバックテイク、などを練習しました。
オーストラリアから親子で旅行中の方と、私のNYの友人(マシュー)の彼女であるティファニーさんが出稽古でお越し下さいました。
お二人ともパラエストラ大阪の練習と雰囲気を楽しんでくれたようです。
ティファニーさんからはマシューからのお土産をもらいました。
P_20190910_044525
彼のNYの道場“BANCHO MMA” Tシャツです。
BANCHOとは日本語のあの番長です。
彼が道場を作る時にメールで道場名の相談をされ、その時に「ちょっと昔の言葉で、バッドボーイ的な意味だよ」と伝えたのですが、よほど気に入ったワードだったのかそのままつけたようです。
こうしてわざわざ彼女にお土産として渡して持ってきてくれてとても嬉しいですね。
Thanks, Matthew and Tiffany!

タクミ


paraosaka at 04:52|PermalinkComments(0)clip!

2019年09月08日

ハマチはぶり ひさしブリ

ども山陽地方が産んだスター
ソッカ兄さんでやんすよ
久々にグランドコアから
しんちゃんがやってきてくれました
元気そうで何よりです
夏休みの帰省時にやってきてくれます
DSC_0122

里帰りの時にぷらっとやってきてくれるのは嬉しいですね
ここはあなたの実家のようなもんだから
いつでもやってきてね
この日のレッスンは腕十字の打ち込みを数分
そしてコムロックからの腕十字です
フリースパ前に三角や十字を打ち込みすれば
フリースパという人体実験での結果はいい結果出るように思えます
DSC_0120

レッツトライ!!
しかし残暑が厳しいですね
まだまだ熱中症の危険があります
各自水分補給や睡眠時間の確保が大事かと思われます
秋はもうすぐ涼しくなるはず
その前に爽やかな画像をみなさんにプレゼントです
もしよければ壁紙に✨
DSC_0129


良い週末を バイ ソッカ兄さん


paraosaka at 15:37|PermalinkComments(0)clip!

2019年09月05日

9/5臨時休館のお知らせ

IMG_20190905_144757_973

9/5木曜日14:40、大阪市より大雨警報が発令されました。
これ以降のレッスンは全てクローズとさせて頂きます。
お間違いのないよう宜しくお願いします。


paraosaka at 14:51|PermalinkComments(0)clip!

2019年09月03日

痛みに負けるな

P_20190902_202745
月曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、立ちベースからバタフライフックを外してステップイン、バタフライフックを外して直前の脚を潰して腰切りパス、バタフライフックを外してその脚を潰せない時ニースライスパス、バタフライフックを外してニーシールドされた時のスマッシュパス、相手がシッティングガードになった時のスマッシュパス、などを練習しました。
スパーリングはパラエストラ支部からの出稽古も多く、良い練習が出来ました。
お昼はまだ暑いですが、夕方からは暑さも和らぎ、道場も窓を開け扇風機を回せば快適に過ごせます。
首・肩・腰・膝、どれも相変わらず痛いですが、今週も頑張ります。

タクミ


paraosaka at 02:28|PermalinkComments(0)clip!

2019年09月01日

真夏のピークが去った

真夏のピークが去った
天気予報士がテレビで言ってた

もう秋ですかね
ども山陽地方のキセキ ソッカ兄さんです

8月最後の土曜日柔術クラスです

この日のレッスンは
ディープハーフに対してのパスからの絞めです

DSC_0112


あちらこちらでディープハーフがおこなわれております

手順を確認し打ち込みするのも良し
フリースパで人体実験するのも良し
うちにはディープハーフをする方がチラホラいらっしゃいます
是非トライしてみてください!!

スパーリングにて壁に入る市来さん
久々にお会いしましたが、セレブ感が漂っていますね
アダルトで素敵な方です

DSC_0114


それでは良い週末を!
バイ ソッカ兄さん



paraosaka at 16:16|PermalinkComments(0)clip!