2009年05月22日

COPA MINAMI(仮)

一昨日の水曜南先生の柔術基本クラスにて、道場生同士の内試合(仮に『COPA MINAMI』とする)が行われました。
この試合は、主に白帯同士で初心者の試合を組んで、試合の緊張感を体感してもらうと同時に試合への慣れ、そして柔術の面白さをより実感して貰う為に行われ、メインイベントの青帯同士の試合も含めて全6試合が行われました。

第一試合。
広倉選手VS石田選手。
広倉さんは男気溢れる男気ファイターで、6月に行われる世界選手権ムンヂアルに出場する為の試運転となりました。
石田選手は最近試合にも意欲的に出場しており、今注目のニューカマーであります。
そして試合が始まったのですが、試合は積極的にパスを仕掛ける広倉さんがコントロールし、石田選手も最後まで十字絞めを狙ったりと粘りますが、9−0で広倉さんの快勝となりました。
負けた石田選手の床を叩いて悔しがる姿は気持ちが凄く見えて、強くなる予感を感じずに入られませんでしたね。

第二試合。
木寺選手VS松田選手。
この試合は先に引き込んだ木寺選手が積極的に仕掛けて三角絞めに捕らえます。
が、そこからが長かった。
ド根性で堪える松田選手。
堪える堪える、それはもうゴールドセイント同士の対戦で実力が拮抗している場合に起こると言われるサウザンド・ウォー(千年戦争)に突入したかと思う程長い時間三角絞めに堪える松田さんでしたが、3分40秒、ついにタップして試合終了となりました。
終わった後のガニマタの木寺氏には新たなHENTAI伝説の幕開けを予感させられました。

第三試合。
西村選手VS范選手。
試合は始まって3分間は范選手が圧倒します。
パスしたり通称橋本と呼ばれる後ろ三角で攻め立てたり、いつ一本取ってもおかしくないような試合をしますが、相手の技を一通り受けきった西村選手が怒涛の反撃をします。
上を取ってからはパス、ニーオン、マウントなどで攻め立て、終わってみれば12−5。
鬼の反撃で西村選手の勝利となりました。

第四試合。
泉選手VS武田選手。
この試合は上から攻める武田選手の攻めを下の泉選手がクロスで耐えつつ、スイープを仕掛ける展開。
何度もアドバンを取りながら、なかなか上になれませんでしたが、とうとうスイープすると、腕十字。
これがズバリと決まって、4分15秒で一本勝ちをおさめました。

第五試合。
西村選手VS木寺選手。
さっき試合したばかりのこの二人でしたが、19歳大学生西村君VS18歳高校3年生木寺君の若さ溢れるヴァイヴスが伝わってくる試合となりました。
先に先制したのは木寺君。
タックルでテイクダウンすると若さ溢れるパワーで攻め立てます。
しかし、プロレスラー西村修選手は、相手の技を一通り耐えると、3分を過ぎてからまたも怒涛の反撃をします。
ひっくり返してパスすると、5−5に並んで残り一分。
木寺君が最後の力を振り絞ってタックルに来たのを潰してパスガード。
終わってみれば8−5の大逆転勝利!
やんややんやの大騒ぎとなりました。
copa







第六試合メインイベント。
川田選手VS小谷卍丸先輩選手。
この日の締めを飾るのは、青帯同士の試合。
フレッシュな面々に青帯の凄みを見せつける最高の舞台となりました。
川田選手はサンボをやっていた選手で、足関節が大の得意。
対する小谷卍丸先輩選手(しあわせ柔術エリート所属)は毎回試合に義務の様に出ていて、何気に入賞もしている選手。
どういった試合になるのか皆が固唾を飲んで見守りました。
そして試合開始。
見詰め合う両者。
開始10秒が何事も無く過ぎようかと思った刹那、川田選手が動きました。
力強いタックルで前に出ます。その様はまさに槍。スピアーと言った方が正しいでしょう。
そして、道場にこだまする声。

『あぁっ。』
『パロー』

試合終了。

何とも表現しがたい空気。
釈然としない両者。
まだやれるという卍丸先輩。
しかし、痛そうな足を見て、公式戦では声を出してしまった時点で失格な事もあり、南さんが試合を止めました。
くぅ〜〜っ!
フレッシュマン達よ、これが現実。
現実とはかくも厳しく、時に筆舌に堪え難い事もあるが、直視しなくてはならないのだ!!

という事で、試合時間18秒、スピアーにて倒された際に小谷選手が足を怪我した為、川田選手の勝利となりました。
copa2






と、こんな感じで終了したコパ・ミナミ。
MVPはもちろん2勝を上げ、2試合とも大逆転勝利をおさめた西村選手。
試合後の総括では南先生が2〜3ヶ月に一度はこういった内試合をやりたいと言っていましたので、みなさん奮って参加しましょう!!

(ゲーリーノムライト)


paraosaka at 08:50│Comments(1)TrackBack(0)clip!試合レポート | 日常

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 卍卍卍   2009年05月23日 08:47
実はアカデミー内練習試合では、大きく負け越している僕です!!

より万全にして、負けや怪我を恐れずにまた何度でも挑みたいです。

白帯の方々も機会があれば、試合や練習試合に挑んでみましょう。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔