2015年10月25日

弱者の戦い方

2015-10-24-20-46-51

 本日の柔術基本クラスは8名。とても多くてテンションが上がりました。ありがとうございます。この調子で来週も来てください!

 テクニックはざっくりいうとエスケープ全般をしました。初心者の人はポジションを取られるとどうしても膠着してしまうでしょう。膠着してしまうと極められるのを待つだけになってしまいます。各ポジションのエスケープを覚えることができると膠着する時間が少なくなり、スパーも流れるようにできるようになるでしょう。ただし、上級者に攻められるというのは状況は変わらないですが...(笑)

 僕のレッスンではエスケープに時間を割くことが他のインストラクターに比べて多いです。エスケープを練習したところで相手をやっつけることはできないでしょう。じゃあなぜエスケープをするかというと、まず逃げることで一本を取られなくなってもらいたいからです。ディフェンスやエスケープに自信が持てると膠着せずにどんどん攻めることができるでしょう。それは失敗をしても、ガードに戻せる力がつくからです。

 大阪、和泉、東大阪の柔術のインストラクターを見渡してみても僕が一番センスがなく、一番弱いのが僕でしょう。基本的に相手にやられて強くなってきた僕だからこそ、こういう部分に特化できたのだと考えています。僕は飛んだり跳ねたりできないですし、力づくで突破もできません。だから体の使い方や細かいポイントを重視をしたテクニックをしています。

2015-10-24-21-05-57

 今日はテクニックよりスパーをする人が少なかったです。そういう日もあるでしょう。僕自身も首の調子が悪かったので補強をしていました。練習のやり方はその日の調子を見ながらしましょう。でも試合前の人はガンガン追い込むようにしてくださいね。

2015-10-24-21-22-41

 ガースー部長がいない筋トレ部は大盛況(笑)

 部長!みんな頑張っているので、部長もチャレンジを成功させてください!! by筋トレ部一同

 筋トレも大事ですが、ストレッチもしっかりしてください。けがの防止だけでなく、疲労も軽減させてくれます。

2015-10-24-20-51-54

 西日本柔術選手権の二次締切は11月2日(月)です。試合に出場される方はタクミ先生に許可を取ったうえ、申込するようにしてください!



◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「ベースボールチョーク」
  土曜日柔術基本クラス 「ポジションエスケープ」





廣瀬






paraosaka at 03:00│Comments(0)TrackBack(0)clip!日常 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔