2019年08月31日

柔道選手にプライベートレッスン

金曜日のお昼はプライベートレッスンがありました。
東大阪会員の酒井さんのご紹介で某柔道超名門校の高校生に、柔道で使える柔術テクニックを指導させて頂きました。
最初はウォーミングアップも兼ねて、簡単な技の打ち込み、シチュエーション別での技の提案などをしていましたが、後半はその子からもどんどん質問が出てきて、それらに答えていく形となりました。
私も弱小校とはいえ、一応柔道はやっていましたが、現在のルールはかなり違っていますし、正直、超強豪校の彼の質問に全て答えられるか少し心配もしていました。
が、それらは杞憂に終わり、あっという間に2時間のレッスンを終える事が出来ました。
同行されていた父兄の方々にも大変感謝され、私自身も有意義な時間を過ごす事が出来ました。
レッスンを受けたその子のライバルが柔術も習っていると聞きました。
今どきの柔道の強豪選手からしても、柔術のテクニックは一目置かれているんですね。
そのライバルに勝つために「柔術の技術も学ばなくては!」となったそうです。
今回私がレッスンしたテクニックで試合に勝ってくれたら嬉しいですね。
自分ももっと勉強して、こういった柔道選手の寝技へのアドバイスを、より高いレベルで出来るようにしていきたいと思います。

タクミ


paraosaka at 00:08│Comments(0)clip!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔