2021年01月08日

一歩ずつ階段を上るように

IMG_20210107_214358
IMG_20210107_203802
木曜日柔術クラス。
テクニッククラスは白帯の渡辺さんからの質問で、「すぐパスガードされてしまうけど、どうすればパスされないか?」という問いに対して、比較的パスされにくいデラヒーバガードを紹介したり基本的な引き込み方を改めて紹介しました。
その後は高橋さんのリクエストから私が最近お気に入りのフットロックの極め方を紹介し練習してもらいました。

私自身、元々フットロックという技ははとても苦手でした。
でもいつからかは覚えてないですが、ある時期からコツがわかりだしてよく極まるようになりましたね。
それも散々トライしても極められない時期を経験してきたからだと思います。
もし私が諦めて「俺には足関極める才能ねぇんだわ」なんて思ってたら今はなかったでしょうし、やはり何事も自分を信じて継続せねば成し得ないのだなと思います。
年齢と共に瞬発力やスタミナなどの身体能力の低下は抗い難いですが、柔術は考えて考えて研究し、諦めず技を使い続ける事によって上手くなっていける、そんな上達する喜びを味わう事が出来る競技です。
私を含めハイヤーベルトの皆さんも柔術を始めた時は白帯からのスタートでした。
ですので、今白帯・青帯の皆さんも是非コツコツと努力し続けて、一歩ずつ階段を上るように柔術を上手くなっていって欲しいと思います。

タクミ


paraosaka at 07:48│Comments(0)clip!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔