頑張れ!!のりお君!!

2016年01月14日

カオスな食事会

2016-01-14-01-57-56

 本日はグラップリングから大盛況でした。たぶんのりお効果でしょう(笑)

 普段柔術だけの人がこのクラスに出るとある程度できますが、その分戸惑う部分も多いと思います。僕もその一人で襟がないので、何もできません。それはそれでいい勉強になるので、もしお時間がある方はどんどんグラップリングクラスにも参加しましょう!

2016-01-13-22-06-57

 そして柔術基本クラスは8名でした。こちらも遅い時間にかかわらずたくさんの人に参加していただき、本当にありがたいです。

 クラスは「ラッソガード」をしました。今日した技術はこのガードの基本中の基本です。自分ができなくても、相手がしてくる可能性があるので、こういう技があるというのは覚えておきましょう。来週は今日の続きをします。またお時間があれば参加してください。

 今日も初心者の方が多かったので最後に限定スパーを入れました。はじめはなかなかスパーのクラスに入れないと思います。でもスパーに入ってほしいと思うのが僕たちインストラクターの気持ちです。フリースパーが入りにくいのであれば、このクラスに来て限定スパーから入っていきましょう。

image

 ここからは個人的な話なのですが、練習後は「のりおの祝勝会&ソンミンの残念会」をしました。急な開催にもかかわらず、名越や北浜ものりおのために来てくれ、なかなか面白い会でした。ブログではいろいろネタにされていますが普段やることをやっているので彼は慕われているようです。

 その中でも北浜とのりおの会話がカオスすぎでした(笑)

 北浜の「試合楽しかったですか?」という質問に対してのりおは意気揚々と試合の一回戦から長々と解説し始めました。僕はこの話を5回ぐらい聞いています(笑)彼はよっぽど試合に勝ったのがうれしかったのでしょう。まあ隣に試合で勝てなかったソンミンがいたことを完全に忘れていたようです。

 何より今日の北浜の攻めは今までで一番冴えていました。北浜の彼女の話になったとき。



北浜「のりおさんは彼女いないんですか?」


のりお「いない...。」


北浜「どれぐらい彼女いないんですか?」


のりお「2×年...。北浜君名越君どうやって彼女ってできるん?俺、ナンパしてんけど...」




 とカオスな会話が続きました。彼らにアルコールは一滴も入っていません!(笑)これから何人かのりおの祝勝会をしてあげる人がいるそうです。ぜひこのネタでいじってあげてください(笑)




◆レグナムJAM出場の皆さんへ

 大会要項はこちらです。出場される際は、必ずタクミ先生へ一言声をかけてからエントリーしてください。一部ルールが変わっています。必ず要綱はしっかり読むようにしてください。



◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「ラッソガード」
  土曜日柔術基本クラス 「クローズドガード」





廣瀬



paraosaka at 02:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2016年01月13日

頑張れ!!のりお君!! 〜プロへの道〜

2015-12-09-20-08-01

 2016年パラエストラ大阪初陣を見事な勝利で重ねた中村選手。もう彼についてはタクミ先生が試合のレポートを書いてくれているのですが、わたくしとしては乗っかってアクセス数を稼ぎたいという算段があります(笑)

 彼はみなさんご存知の通り、田中将大、前田健太、コーナー・マクレガー、クロン・グレイシーといったスター選手たちと同い年です。そんな生まれた時からスター性を持ち、なおかつあのホムロ・バハウに「こいつは来る‼」と言われた(これは実話です)選手でありながらここ数年は苦しみ続けていました。その苦しい中でも努力を続けたからこそ勝ち得た優勝でしょう。

 彼が覚醒したことに関しては様々なうわさが飛び交っています。彼女ができたのでは?いや彼氏ができたのでは...。真相について本人に直撃取材したところ答えてくれなかったのですが、このままではいけないという危機感を感じさせるような試合でした。

 試合直後に練習に来るところなどを見ると彼には思うところがあるのでしょう。練習後も試合での反省点を整理していました。彼が今後プロでやりたいという気持ちがあるのか、それともJMMAFの全日本や世界大会に出たいという気持ちでいるのかわからないですが、彼のことをいままで通り応援してあげてください。また練習も付き合ってあげてください。しんどい練習は一人ではできません。

 そしてソンミンも忘れないで上げてほしいです。彼はあと半年ほどで日本を離れます。もう少しなので存分に可愛がってあげてください(笑)






廣瀬

paraosaka at 02:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年01月11日

第一回JMMAF関西トーナメント、ノリオが65.8kg級を制する!

image

1月10日日曜日、ついに関西初のフルケージでのアマチュアMMAトーナメント大会が我がパラエストラ大阪で開催されました。
新年早々の大会という事で、参加者が少ないのではと懸念されましたが、それなりの人数が集まり、白熱した好試合の連続も相まって、会場は熱気に包まれました。
これまでもお伝えしていた通り、パラエストラ大阪からはノリオとソンミンが出場。
ノリオは第一試合から出場のはずでしたが、対戦相手が棄権の為、不戦勝に。
第三試合のソンミンの試合は
ノリオ、準決勝では一回戦でコブラ会の日野さんをパンチでKOした東大阪期待のルーキー神山選手と。

ソンミン準決勝は一回戦シード、アマ修斗九州地区優勝の実績のある藤谷選手と。

ノリオ決勝はソンミンに判定勝ちした藤谷選手と。


第一回JMMAF関西トーナメント、65.8kg級の優勝は中村紀夫!
3位にキム・ソンミン!
2人ともよく頑張りました、特にノリオの準決勝の膝十字は見事でしたね。
決勝も何度か不利な体勢になりながらも、諦めずに動き良いポジションを奪いました。
ジャッジの前田吉瞳が、
「ノリオ、強いですね!」
とかなり褒めていたのが印象的でした。
こんな事を書くとまた奴の中に潜む
“調子にノリオ”が出てくる可能性がありますが・・・

昨年からノリオはソンミンと共に東大阪への出稽古やうちでの居残り稽古、アマ修斗では中国地区3位、九州への遠征ではルーキートーナメントを制するなど、不器用ながらも着実に結果を残し、今回の戦いぶりは私から見ても一皮剥けたのかなという気がします。
練習では私や獅庵、田村にボコられ、ダメ出しされ続け、アドバイスをしても聞いているようで全く実行しないという訳の分からない行動に、我々も幾度も呆れ果てたものですが、それでも地道な練習を続けた事が今回の結果に結びついたのでしょう。
そして、そんな彼には同じ道場生の仲間が沢山応援に駆けつけてくれました。
実はソンミンへの応援が大多数・・・という話もありますが、ノリオへの声援もそれなりにあったでしょう。
まだまだ足りない所だらけのノリオ&ソンミンのアマMMAファイターコンビですが、みなさんの温かい応援もあり頑張れたと思います。
私からも本当に感謝致します。
ありがとうございました。

そして今大会は大阪以外の関西各県や中部、中国、四国、九州など多方面の地区からの御参加をして頂きました。
大変感謝しております。
参加された選手の皆さんが特別大きな事故や怪我をせずに、大会を終えられたのが何より良かったと思います。
なにぶん私共運営スタッフも不慣れなもので、至らない点も多かったとは思いますが、今回の反省点を踏まえてより良い大会運営を出来るよう精進していきます。
皆さん、ありがとうございました!


タクミ


paraosaka at 21:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年12月03日

偽物としては、本物からクレームが来てなんぼ! byのりお丸

2015-12-02-22-11-50

 本日の柔術基本クラスは9名。写真は8名ですがこのあとたけしま院長が来ました。

 本日はスパイダーガードからのスイープと三角絞めをしました。パラエストラ大阪ではスパイダー(ラッソは結構いますが)を使う人はあまりいません。このガードは攻撃にも防御にも優れたガードなので、ぜひ使いこなせるようになってほしいです。

 レッスン後は限定スパーをしました。最近の恒例のスパーですが、結構好評のようなので続けていきます。みなさん下になるのを嫌がる傾向があるので、無理をしてでもやってもらいたいというのがこの練習の意図です。

2015-12-02-21-15-42

 最近若手が増えてきました。のりお丸の後ろにいる高山さんをはじめ未来がある若手にはどんどん道場に来て強くなってほしいです。今週も20歳以下の会員さんが二人増えました。本当に楽しみです。

 山下さんや中村選手、僕も10代のころから道場に通っています。彼らも続ければ、きっと強くなるでしょう。僕たちより年下の子たちは、なかなか大人に話しかけるのは緊張すると思います。そういう時はなんでも僕に聞いてください。



 今日の動画はホムロ・バハウ。今日のテクニックそのままなのでわかりやすいでしょう。これを参考にがつがつ練習で使ってください。



◆代行のお知らせ

 12月3日(木)の柔術クラスは巧先生の所用のため、廣瀬が代行します。



◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「スパイダーガード」
  土曜日柔術基本クラス 「デラヒーバガード」





廣瀬




paraosaka at 01:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年10月29日

のりお丸とタクミ丸

2015-10-28-20-30-28

 本日よりのりおが復活しました。どうやら腸の調子が悪かったようです…おっと(笑)まあ何はともあれ元気に復帰してくれたのはとてもいいことですね。とりあえず練習に集中するそうです!

image

 そんなのりお丸が集中しているところを邪魔するタクミ丸(笑)ちょっとぼくの人間力ではいじりきれないです(笑)

 本題のグラップリングは5名と少し寂しい人数でしたが、いい練習になりました。

image

 そしてレイトクラスの柔術基本クラスは6名でした。

 レッスンはベースボールチョークを3種類しました。この技は相手にエビをさせることで生まれたスペースをうまく使うとすごく決まりやすいです。しっかり抑え込んだところから技に入れるので、初心者でもチャレンジしやすいでしょう。ぜひスパーで試してください!

 来週はベースボールチョークに加え、ラペラチョークをする予定です。ぜひ参加してください!




◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「ベースボールチョーク・ラペラチョーク」
  土曜日柔術基本クラス 「ポジションエスケープ」








廣瀬

paraosaka at 01:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年10月05日

アマ修レポート!

image



 中村選手よりレポートです。

 赤松選手の一回戦は上のポジションとられて判定負け。

 中村選手は1回戦はバスターくらって反則勝ちでキム選手は一回戦バックチョークで一本勝ち。決勝戦は同門対決で延長までもつれてバックチョークで中村選手の一本勝ちでした。



◆ライト級

  中村選手 優勝
  キム選手 準優勝

◆フェザー級

   赤松選手 一回戦敗退



出場した選手の皆さんお疲れ様でした。


廣瀬


paraosaka at 01:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年05月17日

JML、ノリオ完勝!

image

JML、ノリオ1Rバックチョークで一本勝ち!
打撃からテイクダウン、パスガードなど、やっと試合で良い所を出せました。
この調子で来月のアマ修斗も頑張って欲しい!


タクミ

paraosaka at 13:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年05月14日

頑張れ!!のりお君!! 〜プロへの道◆

2015-05-13-21-05-25

 今週末にJMLに出るのりお。MMAファイターを目指す彼ですが、私生活で怖いお兄さんたちに絡まれることにビビり財布を二つ持ち歩いてるそうです。彼の強さならその辺の一般人には負けないはずなのですが、「人を傷つけてはいけない...」そういう優しい気持ちが彼をそうさせるのでしょう!

 昨日の帰りゴキブリをみつけた彼はこう言いました。「ゴキブリのようにしぶとい試合をする...」そんな彼はゴキブリを殺さず逃がしてあげました。なんて優しいのでしょう!

2015-05-13-21-16-34

 彼は彼が思っている以上に強いことは間違いないでしょう!
 


廣瀬
 

paraosaka at 11:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年02月27日

頑張れ!!のりお君!! 〜プロへの道 

2015-02-26-21-59-33

 ついに始まりました!パラエストラ大阪名物男のフューチャー企画!!彼がプロになるまで完全密着していきたいと思います!!

 この男パラエストラ大阪88年生まれトリオ(中村・廣瀬・殿村)の最古参会員。本当は強いのに優しすぎるせいで、いまだ実力派発揮できないでいる。




 先日JMLで勝てず、「これからも練習お願いします。」というものの当の本人はなかなか来ない...。

 試合に負けた後「水曜日から頑張ります!」というもののでも彼は来ない...。

 「水曜日と金曜日は必ず来て打ち込みをする」というものの二週連続水曜日は休む...

 「これからは毎日練習する」というものの昨日は休む...
 




 これらのエピソードを聞いた後、「これブログ行きやな」と話したのにもかかわらず『そろそろ柔術着を買って柔術の練習しないと...』言っていました。そして最後に『これはすべて自分を追い込むため』と彼はかっこいいことを...。全く懲りないやつです(笑)

 まあ試合前はきっちり元立ちをやりきり、頑張っていることに違いはなく。試合後でちょっといろいろな感情が入り乱れているところだと思うので、また目標を決めて頑張ってほしいです。




廣瀬






paraosaka at 01:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!