兵庫県ペアレントメンターblog

知っていますか?ペアレントメンター☆ このブログは、兵庫県内でご活躍中のメンターさんの活動報告です。 ゆっくりご覧になって下さいね。                           ※ペアレントメンターとは、先輩保護者の意味で、よき相談相手のことです。

運動会

はじめまして☆

この春に特別支援学校を卒業しました18歳の男の子(広汎性発達障害)の母親、さくらんぼと申します。

中学2年生で支援クラスに移るまでは、通常学級で特別支援を受けていました。

 

今回、こちらのブログで今までの経験をお話させていただけることになりました。

拙い文章になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。


 

さて、今回は「運動会」ということでお話をさせていただくのですが、幼稚園、小学校の頃はどうだったかな?と少し遠い思い出になっていることに気がつきました。

 

徒競走やリレーではこけたりしないだろうか、ダンスの振り付けを間違えないか、組体操は組んだ相手に迷惑がかからないか...など、練習時から当日までがハラハラドキドキの毎日でした。

これはどの行事でも毎回の事なんですよね。

この夏休み中も、「ああ、次は運動会か...。」とすでにお悩みの方もいらっしゃるのでは?

 

担任の先生へのサポートのお願いですが、行事ごとはクラスの皆さんと同じように参加していましたが、大きな音(ピストル)や雷の音が苦手で反応が大きく出るので、そのあたりのサポートをお願いしていました。

運動場での練習中に雨が降ると、雷が鳴るのではないかという不安から集中できなくなること、家では少しパニックになるので本人が全ての雨戸を閉めて回りますと伝えていました。

学校で苦手な事があった場合、その場では一生懸命我慢できた事でも、後々にストレスとなってしまう事があるので帰宅後の様子も気になるところですね。

 

苦手な練習がある日には

・「○○の練習があるから行かへん」

・「今日(明日)は休むで(決定)」

・「なんかお腹が痛いねんけど病院行かへん?行った方がええと思うねん」

と普段行きたがらない病院へのお誘いがある日も...(笑)

そんなときには励ましながら(もちろんお腹のお薬も飲ませて)“○○できたら○○できるよ”の手法で、「頑張って練習しておいで。帰ってきたら好きなジュースを用意して待ってるよ」と送り出しました。

あれやこれやと本人の気持ちを上げてみながら、それでもダメな日はお休みする日があってもいいのではないでしょうか。

色々な日がありますよね。

 

特に我が家では先生へのお願いごとにサポートノートを活用していました。

新しい学年になってからの子どもの様子を見ながら、家庭訪問の時に新しい担任の先生に渡します。

特に大きな行事の前には改めて細かく書いて渡すこともありました。

運動会でも特に配慮が必要な方は是非使ってみてくださいね。

本人の特徴、好きな事、苦手な事など、担任の先生やクラスの仲間に理解してもらえる願いのこもったノートとなりますので、ご存知ない方は一度取り寄せて活用されてみてはいかがでしょうか?

年々、お願いごとを書くことが減ってくるという喜びも味わえる、成長の記録にもなりますね。

 

長くなりましたが、お付き合いありがとうございます。

では、また何かのお話ができることを楽しみにしています。

 

☆さくらんぼ☆

 


H29年度ペアレントメンター実績報告

H29年度ペアレントメンターの皆様にご活躍いただきました結果をご報告させていただきます。
(2018年8月把握分)

活動をご報告いただきまして、皆様ありがとうございました。
今年度は皆様のご協力の結果、昨年とは比較にならないほどのご活躍を知ることができました。

●活動(対応)形態


H29keitai-1
特徴としては、相談会や相談対応を多くしていただいています。

●講演 7件
 皆様個人で依頼を受けていただき、既にご活躍の様子です。


●相談  計18件 うち相談会8件  個別相談10件

 
 相談内容
 
H29soudannaiyou-1

 内容は偏りなく、様々な相談を受けていただいています。

●ブログ  0件

ご協力いただきまして、皆様誠にありがとうございました。

ブログが進まなかったのは事務局が動けなかったことが要因です。
今年度はブログの掲載も増やす予定にしております。

メンターさんを紹介してほしいというご依頼も、少しずつ増加しております。
今年もご依頼がございましたら、皆様へお願いのご連絡をさせていただくことがあるかもしれません。
何卒、よろしくお願いいたします。


H29ペアレントメンター活動報告書の記入方法

平成29年度活動報告書の書き方について

活動報告書が送られてきたペアレントメンターさんは 以下の青字の『続きを読む』をクリックし、ログイン画面にお進みください。


続きを読む
ギャラリー
  • H29年度ペアレントメンター実績報告
  • H29年度ペアレントメンター実績報告
  • ペアレントメンター講演会のお知らせ
  • ペアレントメンター講演会のお知らせ