July 08, 2013

ソウルメイト

突然ですが、奇跡のリンゴはご存じですか?

無農薬リンゴはとても難しく、
その栽培に成功した木村秋則さんが作るリンゴを、
奇跡のリンゴと呼ぶそうです。

残念ながら私は食べたことがないのですが・・・

その木村さんの書かれた「ソウルメイト」を読んでみました。

リンゴ栽培の軌跡を描いた映画とは違い、
こちらは自然栽培への想いやソウルメイトへの言葉が綴られていました。

映画も観てみたいです。


【扶桑社】ソウルメイト 〜奇跡を支えた魂の絆〜 木村秋則・著



扶桑社ファンサイトファンサイト参加中

paris_ichigo at 21:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 22, 2012

お久しぶりです

お久しぶりです。

随分更新していませんでした

最後の更新が2011年のクリスマス。
長男はフォーゼですね

2012年は色々なことがありました。
色々ははぶいちゃいますが、1つだけ・・・

次男坊が誕生しました。
ただ今、6か月

そんなこんなで育休中であります。

ぼちぼち更新していこうかな〜なんて考えています



paris_ichigo at 19:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

December 28, 2011

サンタさん

今年も無事に息子にはサンタクロースが来てくれました。

「サンタさんはな、手をパチンとすると消えるねん♪」

とても可愛い(親バカです、失礼)。

「ジュジュ君、いい子かな〜??」って遠くから見てるねんなぁ?? とも言っています。

そうやで〜、だからパパやママのお話ちゃんと聞かんとあかんねん。
12月の聞き分けの良さといったら。
お願いだから1年通して頑張って欲しい。

で、本番当日。
24日は保育園で午睡があったらしく、なかなか寝れない。
本人寝たいんだけど、寝れないのです・・・(・ε・)ムー

でも、無事にサンタさんからの贈り物 Get !!
大満足♪

サンタ

フォーゼに変身!!!

昨日も「サンタさん、双眼鏡で、ジュジュ君いい子にしてるかな〜??どれどれ??って見てるやろうなぁ」と独り言のようにつぶやいていました。
北欧から我が家は丸見えのようですww


paris_ichigo at 23:32|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

December 24, 2011

Xmas2012

随分ご無沙汰しております・・・

今年も残りわずかとなりました。
私は11月からコツコツ大掃除し、年賀状もどうにか投函。

のんびり年末年始迎えられたらいいなと思っています。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


今年も息子が楽しみにしている、クリスマスがやって来ました。
11月末にツリーを飾り、12月1日からはアドベントカレンダーも登場♪

ツリー

アドベント


毎日 「今日は何日だからここ!!」 と箱をひっくり返すのを楽しみにしながら、今日遂に全てが完成。
素敵なクリスマスへのカウントダウンだなって思います。

今年は思い切って、フォーゼが大好きな息子のために、キャラデコケーキを注文しました。
フォーゼと電話が出来る特典付きです。

フォーゼ


明日の朝、彼にはプレゼント届くのでしょうか・・・

paris_ichigo at 21:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 17, 2011

フォーゼドライバー、ゲット???

我慢すればそのうち本物買って貰えるのに・・・

fouze

ちっちゃ!!!

お義姉さんが買ってくれたようです。

ジュジュにはこのミニサイズで丁度良いみたい(゚∀゚)アヒャヒャ

それにしても、ちゃんとアストロスイッチまで外れます。
芸が細かいなぁ・・・



paris_ichigo at 21:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 12, 2011

パパに必要な事

私の通勤時間はDoor to Doorで約60分です。
そして主人は約5分。

こうなると自ずとムスコの保育園朝当番は主人です(^^;;
職場復帰して4年と半年それは変わりません。

1歳代、2歳代までは楽でした(主人談)。
与えた物を食べ、着替えも思うまま。

それが段々自我が芽生え、あれは嫌これも嫌、牛乳ないと暴れる、ついでに保育園嫌も加わり、そりゃもう朝は修羅場(主人談)。
私が口出ししようものなら、「この大変さ分からんやろ。」と…
夫婦の会話が逆転してます、我が家は。
でもそれは分かるのです。
私は7時過ぎには家を出ており、時間に余裕のある休みの日だけムスコの相手をするのですから・・・

最近の主人の悩みはムスコの朝ご飯の食の細さ。
用意してもほとんど食べません。
と言うより、食べれません。
私から言わせると、そりゃ起き抜けに食べられへんやろう…となる訳ですが、やっぱり心配なのです。
せめて果物だけでも。と頑張ってるのですが、親の心子知らず。ムスコ全拒否。


ところが、運動会で朝場所取りのため並んでいる間、お友達ママの一言が彼を安心させました。

「そんなん、うちも一緒よ。全然食べへんわ〜。」
「うちも〜」
「うちも〜」
「うちも〜」(注:こだまではない)

彼に必要なのはママ友のようです(^◇^;)

情報交換できるのはやっぱり子育てするにあたって、必要かつ素敵な事ですね。

きっともう少し大きくなったら、体力ももっとついて食べられるようになるのではないかな、と楽観ママの私はそう思っているのでした。


paris_ichigo at 21:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)子育て 

September 11, 2011

運動会@年中サン

ムスコの運動会が残暑の中行われました。

毎年室内での開催は土日仕事のある私にとっては順延の心配もなくありがたいものです。

年中さんになった今年は去年より更に出る競技が増え、見ている親も慌ただしい運動会になりました。

仲良しのお友達ママ達と席取りを協力し合うのも今年も健在!パパに頑張ってもらい、その間にママ達と買い出しです。
下の子がいたり、役員をしているママもいるのでお弁当は作らず(子供のだけおにぎりなど簡単に作ります)、買って済ませる事にしています。

ダメ?
ダメって言わないでね(゚∀゚)アヒャヒャ

お友達と座っていたら、子供達がどこにいるかお互い教えあったり、おしゃっべりしながら進むので、更に楽しく過ごせます。
親が出場する競技もあるので、これもまた見ていて楽しい♪

ムスコの出番は今年はかけっこから始まり、跳び箱・前転・鉄棒など器械体操を順番に披露、フォークダンス、玉入れで午前中は終了。

午後からがメインです。
まず、スティックバリエーションといってマーチングを披露。0歳児の時は絶対無理だ、ムスコに出来る気がしない!と感じていたものですが、年々成長し “ベードラ” と呼ばれる中位の大きさの太鼓を一生懸命叩いてました。スティックバリエーションの後は年少さんが演技するために『マルマルモリモリ』の演奏です。

もう、感動の嵐。
これで、明日から保育園拒否が終わると思うと涙が止まりません(違うって??)

次は年長さんのマーチングに合わせてバルーン演技披露。

その後、ダルマさんを2本の棒を使って女のコとペアになって運ぶ競技をし、鈴割り、盆踊りで運動会終了です。

盛り沢山!!!
お腹いっぱい心もいっぱいで満足です。

最後に頑張ったご褒美として今年はプーさんの金メダルがムスコの首に先生からかけられてとても嬉しそう。
メダルの中は開くようになっていて、中にはムスコの写真が入っていました。
とても素敵な金メダルです。

金メダル


今年は写真はほとんど撮りませんでした。
写真を撮るのも大事ですが、撮っている間に見逃したりする事も多いので、心のアルバムに刻みました。

ムスコが成長したら怒るかな〜。

少しですが、撮った写真はまた後日UPします。

paris_ichigo at 21:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 09, 2011

キッザニア甲子園

Blogお休み中の春。

実家に帰省中にムスコといっしょに 『キッザニア甲子園』 に行って来ました。

下調べ大好きな私ですが、このときは当日急に行くことになり、ほとんど予備知識なしにいざ甲子園へ。
あんなにオロオロしたのは久しぶりです(≡ω≡.)


多少引っ込み思案のムスコは、モジモジ。私から離れません。

「なにしたい??」
「・・・・・・・・あんなぁ、(無言)」

あ〜、じれったいなぁ(*・ε・*)ムー

「パイロット? 消防士さん??」
必死に誘導すること30分少々。

ようやく 『パイロット』 を1つ目の職業に選びました。

その後要領を掴んだムスコは私が横から口を出す事もなく、1人でこれがしたいあれがしたいを動き始めました。

4歳児にはまだ少し早いかな? って思う事もありましたが、そこはキッザニア。大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんが助けてくれています。
私はただ外から眺めているだけなのですが、いつも手助けはしない方なので(と言うより放置プレイw) 、楽しく見学♪


キッザニア3
@消防士さん


キッザニア2
@電車の運転士さん



キッザニア1
@コカコーラ工場



今回ムスコが体験したパビリオンは、

■ 飛行機(パイロット)

■ 消防署

■ 観光バス(お客様)

■ 電車(運転士)

■ おもちゃ会社

■ ボトリング工場

■ デザイン教室(シール)


初めてにしては、回れたほうではないでしょうか。
ハイチュウも作らせてあげたかったのですが、競争率が激しくて断念。

本人の中では、消防士さんが一番リアルで怖かったけど、火事の消火活動が出来て、「レスキューファイヤーみたいやったな〜」 とご満悦でした。
確かに本当にリアルで、一緒に参加していた女の子は途中でリタイアしちゃってました。
うん、あれは怖い。トラウマ覚悟だ。

ムスコより小さいお友達も沢山いたので、これからも機会があれば訪れたいな〜って思います。

paris_ichigo at 21:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)子育て | お出かけ

September 07, 2011

片付けの魔法

さて。

結婚して10年近く経ちました。
家を建てて6年です。
ムスコが生まれて4年ちょっと。

新築当初ガラガラだったクローゼットも、部屋も、ムスコの物で溢れかえっています。
家で過ごす間、長くいるのはリビングなので、そこだけは溢れないように気をつけていますが、それでもオモチャや絵本でぐっちゃぐちゃ。

母に毎度毎度来る度に、「綺麗にしなさい」と言われ綺麗にはなるのですが、またすぐぐっちゃぐちゃ。

あ〜、まずは不必要なものを少なくしないと・・・

と言う訳で始めたばかりですが目下勉強中。



『人生がときめく片づけの魔法』
 近藤麻理恵
  • 出版社: サンマーク出版 (2010/12/27)
  • 言語 日本語
  • ISBN-10: 4763131206
  • ISBN-13: 978-4763131201
  • 発売日: 2010/12/27


  • 人生がときめく片づけの魔法

    人生がときめく片づけの魔法



    ステラレネーゼではないと思っているので、この際 『片づけ』という祭りをドドーンとしたいと思います。

    一気に捨てる!!!
    短期間で捨てる!!!

    自分の大好きな物達に囲まれて暮らせるように・・・

    paris_ichigo at 19:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)おうち | 暮らし

    September 04, 2011

    9月の絵本

    今回ムスコが選んだ絵本は以前先輩宅にお邪魔した時に先輩の娘ちゃんが大好きだと見せてくれた絵本シリーズの1つです。


    『ミッケ!ゴーストハウス SPY6』
     ジーン マルゾーロ  Jean Marzollo  Walter Wick  ウォルター ウィック  糸井 重里

  • 出版社: 小学館 (1998/12)
  • ISBN-10: 4097270966
  • ISBN-13: 978-4097270966
  • 発売日: 1998/12


  • ミッケ! ゴーストハウス―I SPY 6

    ミッケ! ゴーストハウス―I SPY 6


    「ママ〜、ゴーストハウスってなにぃ???」

    そこから??
    と思いつつ、オバケの家よ〜と説明(テキトー??)。
    納得するわけがないのですが・・・

    ムスコの知らない動物が隠れている事もあり、写真を見せつつ、「こがねむしはどこ〜??」 と隠し絵を探しました。

    これがまた、結構難しい!!
    探している時に限って見つからなくて、他のモノを探している時に見つかったりもします。

    ママ1番〜〜♪ と、親子3人で誰が先に見つけるか、競争しながら楽しんでいます。
    大人気ないけど、これが楽しい!!!

    私がすっかりハマッていますv( ̄∇ ̄)v



    paris_ichigo at 21:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)絵本 | 子育て
    Author:イチゴ
    Profile

    tenki8

    パパ、ママ、ジュジュの3人家族
    2012年初冬に次男誕生
    4人家族になり
    益々賑やかになりました。


    tenki8

    病院で検査の仕事しています
    気を使うお仕事ですが
    本人はO型でおおざっぱ
    無理せず生きてます


    tenki8
    **ただいま、読書中**
    イチゴの今読んでる本
    **最近読みました**
    イチゴの最近読んだ本
    記事検索
    ☆1click☆お願いしま〜す
    人気ブログランキングへ
    1click励みになります♪
    Blogram参加中
    blogram投票ボタン