2006年04月29日

ろっぴ爪を切る

ろっぴ爪を切る2

ろっぴは今日爪きりをしました。そして、お風呂にも入りました。
ピカピカのおしゃれガールです。

後で森に散歩に連れて行ってもらいます。




お花がさいた

最近急にあったかくなりました。日も伸びて夜8時半くらいまで明るいのでろっぴもベランダでくつろぐ時間が増えました。



冬の間に植えた球根たちがお花を咲かせはじめました。
今回は高いところにくくりつけてあるのでろっぴに食べられる心配はなし。ふふふん

  

Posted by parislop at 02:20Comments(10)TrackBack(0)

2006年04月26日

白アスパラガスが旬なのだ

白アスパラ1


最近白アスパラガスが八百屋さんにわんさか並んでいます。アスパラは大好物!白アスパラは日本で手に入りにくいのでこっちで食べまくるしかない、と思っています。でも、ちょっぴり高級なのです。10本束で、1000円くらいしました。1本100!(大きくて太いんだけどね)

 



白アスパラ2休日前に仕入れてきて、朝の腹ペコお腹で頂きます。(そのほうが余計おいしいじゃないですか)
フランスは農業国。八百屋さんには本当に沢山見たことの無いものがあるんです。いつも話しかけてくれる八百屋のおねえさんにどうやって食べるか教わります。今日は白アスパラとチコリ(っていう葉っぱ)のバター煮でした。おいしかった〜日本では今何が旬ですか?ろっぴは最近洋ナシ(こちらも旬)にはまっています。

  
Posted by parislop at 16:07Comments(8)TrackBack(0)

2006年04月24日

朝の散歩

朝のエッフェル塔知り合いの方からホテルの朝食券をもらいました。しかし、ビジネスホテルは朝が早い!朝食は9時半まで。
でも、勿体無いのでお友達と行ってきました。

ホテルは近いので歩いて行きます。すると、あ〜なんと贅沢!エッフェル塔さまです!!(拝みそう)
朝焼けに浮かぶ、このお姿。美しい〜
19歳の時、一人でフランスにやってきて、初めてエッフェル塔を見た私、超感動しました。今でも感動します。東京タワーも頑張ってくれといつも思います。

なので、今日はみんなでエッフェル塔さまを拝みましょう。
(久しぶりにパリっぽい写真でしょ)

 

  
Posted by parislop at 01:28Comments(9)TrackBack(0)

2006年04月21日

フランスの素敵な家族

レアの家に間違っていく2


今日は手芸教室。持ち物が重くて肩が折れそうです。。。。先生の家まで1時間以上。。。ところが、先生の家に着くと。。。だれもいません。あれれ???

先生のだんなさまがエプロン姿で庭の離れから登場。なんと、ご主人は彫刻家&画家だそう!今作ってるからみせてあげるよ。といって庭のアトリエへ。わーい写真を撮らせて下さい、っていうと、「もちろろん!でもボクはキレイじゃないから〜」とシャイなご主人でありました。結局先生が日にちを間違えたことがわかり、お茶していってね、ということになりました。


 

 


レアの家に間違っていく3レアの家に間違っていく1

先生のお宅の庭は花が一杯。桜の木も満開でした。3種類の白い花が桜の下に植えてあり、数年に一度同時に咲いてとてもキレイなんだって。途中で息子さんが帰ってきて、おもむろにお父さんとガーデニングを始めました。(スバラシイ)

先生がいろんなお話をしてくれたり、いろんなものを見せてくれて3時間くらいお邪魔しちゃいました。先生は翌日から地方へ洋裁を教えに行くそうで、荷造りの真っ最中でした。日にち間違えて良かったぞ〜う

 

  
Posted by parislop at 19:51Comments(9)TrackBack(0)

2006年04月20日

「ろっぴ、ニューハウスに引越す」の巻き

ろっぴとニューハウス2渡航中に壊れてしまった3階建てのロッピハウス
危険なので、引っ越すことに決定。うさぎゲージが小さすぎて、迷った挙句、ゴールデンレトリバー用ゲージを購入。

干草も、ペレットも、いろいろ買って、本格的にパリジェンヌうさぎ生活開始!!



ろっぴとニューハウス3

しかし、住み慣れた我が家に未練タラタラ。
ロッピはおトイレができなくなり、そこらじゅうに粗相をしました。私は3日間、朝から晩まで、粗相のお掃除&トイレ指導教官になりました。しまいにジャンプしたロッピの足がバッチ〜ンとまぶたに当たり、痛くて、悲しくて泣きそうになっていると。。



ろっぴとニューハウス4

愛の奇跡です!
ろっぴがトイレに入ったではありませんか
そのあとはもう、感動!愛の抱擁です。

やればできるじゃないか〜天才〜!!とウサバカ丸出しでした。というわけで、新しいニューハウスのトイレにもおさまったろっぴ。


ろっぴとニューハウス1
ご本人はトイレの特訓でお疲れモード。その後はちゃんと一人でトイレに行っていました。めでたしめでたし。

ゲージが大きすぎて我が家のリビングの景観をかなり損ねていますが、かわいいロッピのため、ガマンガマン。(ていうか、ほとんど自由に放たれておりますが)

ということで、お引越しにまつわる愛のエピソードなのでした。


 

  
Posted by parislop at 17:10Comments(12)TrackBack(0)

2006年04月18日

手芸教室の1日

レアの家3月2レアの家3月1

3月12日の刺繍教室で、お許しを得て、先生の自宅レッスンに弟子入りすることになった私。土砂降りの雨の中、1時間以上かけて郊外の先生のお宅へ。今日のレッスンも朝10時から夕方5時半までみっちり

先生のお宅はそれはそれは、もうおもちゃ箱のよう。スバラシイ手作りの家です。時々だんな様がストーブに薪をくべにやってきました。お昼ごはんは生徒全員で。郊外なのでメニューもなく、助けてもらって注文。

レアの家3月3生徒さんは遠く、ノルマンディーの方からもいらしていて、とても熱心な方ばかり。しかも、技術もすごい!私の目はもうキラキラ
初日なのでフランス語の嵐で、ぐったり家に帰った私。親切な方が車でお家まで送ってくれました(←やさしい)で、次回提出するためにこんなバッグ、作ってみました。なんて言われるかなあ〜。緊張しますが、東洋人1号、頑張ります!

  
Posted by parislop at 06:18Comments(9)TrackBack(0)

2006年04月14日

フランスでお花見ニュース

TF1花見のニュース1

フランスのテレビ局TF1、日本のNHKみたいなテレビ局です。TF1の主要ニュース番組はお昼1時と夜8時から。

ろっぴをなでながらぼけ〜っと夜のニュースを観ていたら、日本のお花見のニュースが出ました!ろっぴがうっとりしていたのでカメラを取りにいけず、最後のほうをちょっとだけしか激写できませんでしたが。見てください、コレは紛れもなく上野公園です〜


TF1花見のニュース2パリを散歩しているとぽつぽつ桜の木を見かけます。日本ブームの影響もあって、昔に比べて増えているような気もします。ただ、フランス人にとって桜の木は、桜の花というより、さくらんぼのイメージが強いそうです。日本のこのニュースでは沢山の人が「やっぱり日本人ですから桜は重要です〜!」と語っておりました。きっとフランス人の目には風流な日本文化、と映ったことでしょう。や〜お花見、テレビだけどできて良かった〜

  
Posted by parislop at 02:57Comments(10)TrackBack(0)

2006年04月11日

フランスのイースター〜ウサギチョコその2〜

ウサギチョコ1フランスは最近デモやストライキで大変。私の通っていたソルボンヌ大学もバリケード状態だとか。。。。そんな中、今週からパック(イースター)のお休みです。学校なんかも勿論お休み。

で、しつこいようですが、街中のウサギチョコの大群は勢いを増しています。ブログ友ロッタさん、見てますか〜!例のウサギチョコですよ〜。もう、スーパーなんかもウサギてんこ盛りです。これ、みんなチョコなんです〜日本人にはびっくりの光景ですよね。

ウサギチョコ2
それで、今日はものすごいもんを見つけました!なんと、ゲージつき白うさぎチョコ!これ、結構大きかったですよ。黒うさぎバージョンもあり。欲しい〜!でも、食べるの勿体無いので写真だけ撮ってきましたよん。

  
Posted by parislop at 19:10Comments(13)TrackBack(0)

2006年04月10日

フランスのうさぎ用品なのだ〜その2〜

botanic子うさぎ1さてさて、うさぎコーナーを覗いてみましょうね。

きゃ〜かわゆいぃぃぃ〜(ウサばかでスミマセン)
今日のペットショップはとてもきれいなゲージの中できちんと管理されていて、安心な感じがしましたよ。写真下のうさちゃんたちは1匹49ユーロ。(日本円で7000円くらい)



botanic子うさぎ2botanic子うさぎ3

あれ!?ろっぴに似ているうさぎがお水を飲んでいます。ああ、昔はロッピも小さかった。。。奥で寄り添っている子達もかわいいですね〜なんで、子うさぎちゃんたちはいつもみんなで寄り添っているんでしょう。これもラブリーですねぇ〜

  
Posted by parislop at 00:01Comments(14)TrackBack(0)

2006年04月08日

フランスのうさぎ用品なのだ〜その1〜

botnic2

botnic1今日は壊れたろっぴのゲージを買いに郊外の大きなペットセンターに行ってきましたよ。うさぎグッズ、沢山あります〜(でも日本のグッズに比べると性能がアバウト・・・)





botnic3botnic4例えばうさぎトイレ、すのこがありません。。。といことは、用を足したうさちゃんの足は。。。
上段の写真は牧草コーナー&フードコーナー。下はゲージコーナー。結構大きいのありました。ログキャビンもかわいいなあ〜

しかし、巨大ロッピに入り口の穴はどれも小さすぎました。。。
というわけで、犬小屋コーナーの前で悩む私なのでした。。。。ろっぴよ、やせておくれ。。。

次回に続く(かわいいうさぎの赤ちゃんの登場です)

  
Posted by parislop at 07:35Comments(7)TrackBack(0)

2006年04月06日

グリコのポッキーはすごいぞ〜

mikado皆様、グリコのポッキーはフランスにもあるって知ってました?その名も MIKADO ミカド
なんて日本チック。ちゃんと箱の後ろには、日本江崎グリコのライセンス商品って説明があります。フランスのスーパー、大体どこに行ってもみつかります。私も新しいバージョンを見つけると買ってしまいます。目下のお気に入りは写真右端チョコキャラメルバージョン。
ポッキーって実は国際派。すごいのねえ〜。

  
Posted by parislop at 05:04Comments(6)TrackBack(0)

2006年04月03日

ろっぴと蚤の市のかご

ろっぴとかご1
あ、この前蚤の市で見つけたって喜んでたカゴだ。



 


ろっぴとかご2

 

はいってみよっと。

 


ろっぴとかご3
すごい、わたしにぴったりフィット!
わ〜いゆらゆらするわぁ〜


てなことで、このお方、最近毎日入っています。せっかく蚤の市で見いつけてきたかわいいカゴだったのに、思いっきりかじって、中にはいって揺られております。(←自分で勝手に揺らしてます)ろっぴのマイブームみたいです。いつまで続くんだろ!?

  
Posted by parislop at 21:28Comments(17)TrackBack(0)

2006年04月01日

Made in FRANCEなのだ

作品刺繍ハート


お教室風景ばっかり載せて、完成品は?と尋ねられ、そうでしたそうでした。記念に載せておきましょう。

こちらは3月12日にブログに載せた刺繍の完成品です。



作品カルトナージュ1作品カルトナージュ2


で、先日のカルトナージュ、またもやスーパーで見つけてきたウサギのチョコもかわいいので一緒にパチリ(皆さんのを箱からそらす小技です)

 

  
Posted by parislop at 05:37Comments(5)TrackBack(0)