2006年12月26日

クリスマスなんですね〜パリ編〜

ツリークリスマス飾り周りの日本人はほとんどみんな日本に帰っってしまい、取り残されている私です。

ホッカイロを貼ってパリのクリスマス探しに行きます!

 

 


街はこんなカンジでかわいく飾りつけされています。夜はライトアップされてさらに綺麗です。(が、寒いので普段はほとんど家にこもっている私です)

クリスマス市

マトリ

この時期、街を歩くとちっちゃい小屋の立ち並ぶ「クリスマス市」をよく見かけます。

覗いてみると。。。。

う〜む。意外にもアジア物多し。しかも、中国人の小屋が多い!中にはノコギリのデモンストレーションをしてる中国人もおりました!すごいぞチャイニーズパワー!しかし、クリスマス市で中国製ノコギリ??ま、いいか。。私は右のマトリヨーシカ小屋に夢中になり、サンタマトリを購入してしまいました。(ロシア製)

フランスの物があんまりないので、次いきましょう!


コンコルド

efferu


今日のお値打ち写真はこちら。どうですか〜綺麗でしょ〜


 

カメラ持って外に出たら丁度お空が夕焼けでいろんな色になってくれたのです。(日ごろの行いがよいのですね〜おホホ

「コンコルド広場からエッフェル塔を眺める」

 


シャンゼリゼシャンゼリゼ2
上のコンコルド広場から、方角を代えると、またもやすごいイルミネーションのシャンゼリゼ通りです正面は凱旋門。

 

 


夜景最後に、高いところに登ってみました。パリの夜景です。クリックして拡大すればちっとは見えるかな?真ん中はエッフェル塔ですよ。

今年も1年、ブログでたくさんの方とお話できて本当に嬉しかったです。どうもありがとうございました。ろっぴもお礼を申しております。(と思います。)それでは皆様よいお年をお迎え下さいね。みき&ろっぴより

※次回の更新は元旦の予定でございます。(年賀状のツモリということで)

  

Posted by parislop at 07:21Comments(16)TrackBack(0)

2006年12月22日

クリスマスなんですね〜ロンドン編〜

ハーマジェスティ日本からお友達がやってくるので、またしても一人ミキトラベル、旅行計画を練り練り。そして大好きなロンドンに上陸。

こちらの劇場では「オペラ座の怪人」を観ました。(日本で観た方いらっしゃいますか?)とってもよかったので、その後、
速攻でチケットを探し、もう1本、Producersというブロードウェイミュージカルも観ちゃいました。




ハロッズイルミネーション

調子に乗って遊んでいたら12時すぎ!慌てて地下鉄に飛び乗りました。
ロンドンはクリスマスムード一色。イルミネーションもキレイですね〜左はハロッズですよ。




ロンドン塔スケート場それでは、ご一緒に観光気分を

左)国会議事堂ビッグベン

右)ロンドン塔の横にできていたスケート場。(時間があったら滑りたかった!)

 

 



ロンドンアイ

 

こちらの観覧車はロンドンアイっていいます。なんとカプセルはみんな立ったまま乗っていて1週40分もかかるそうです。



 

朝食最後に朝食に頼んでみた、ブラックプディング(訳すと黒プリン??)食べていると、お兄さんが「どう?どう?おいしい?これね豚の血でできているんだよ〜」って教えてくれました!(右下の真っ黒のヤツです)あ〜ん、聞かないほうがよかった〜。(食べたけど

次回はパリのクリスマスをのっけますね〜

  
Posted by parislop at 06:28Comments(11)TrackBack(0)

2006年12月15日

ろっぴのお散歩ベスト

ダンボールハウス


家族が出張で日本に行ったので、牧草を買ってきてもらいました。空港でこのダンボールを見た日本人は、「あの人、パリで牧草の仕事してるのかな〜」と思ったことでしょう。穴を開けてあげたら、お嬢様が別荘としてたいそう気に入っておられます。

 


なべつかみ


お天気が悪くて寒かったので、手芸にいそしんで1日過ごしました。こちら、今日の作品。。。。。

しかし、メインはこんな鍋つかみじゃあないのです!

 

お洋服1
水色のは、日本から買ってきたろっぴのお散歩ベスト。一番大きなLサイズだったのに、小さすぎて入らず。

で、作りましたよ右のやつです!!紐と金具は水色のやつを外して使いました!完全にお手製です。(でかいでしょ)

 

お洋服

ろっぴ「パリだもん。やっぱオートクチュールでしょ。」
ピッタリフィットでございます。あ〜肩凝ったよぅ。

追伸☆友達が日本からきてばたついております。コメントのお返事が遅れますが、しばしお待ちくださいね     m(_ _)mぺこり

  
Posted by parislop at 06:21Comments(10)TrackBack(0)

2006年12月11日

額を教えてもらいました。

額1

以前ブログに描いたシャドウボックス教室。(というか、勝手に内輪で週1回やっているんですが)http://blog.livedoor.jp/parislop/archives/50522334.html#comments

作品がいろいろできてきたので、今度は飾るための額を教えてもらいました。

 

額2

先生役のAさんはクラフト名人なのであります細かい点まで丁寧に教えてくれるのです!

3.5mmの厚紙を、気合を入れて斜め切り!切って切って切りまくり、貼って貼って貼りまくります。

 



額訂正版最後に額装屋さんに行って、周りの木枠を選んで、ガラスを切ってもらい、再度みんなで集まって仕上げました。

ジャ〜ン、完成です!
(今回はクリックして、見てやって下さい)スミマセン、自分で作って感動してしまいました。私にこんな細かい作品ができるとは!一言、「先生のお陰!!

  
Posted by parislop at 21:36Comments(18)TrackBack(0)

2006年12月07日

チョコレート大好き

ちょこ日本では「カカオOO%のチョコ」ってのが流行ってるそうですね。

私もチョコが大好きなんですね(というかお菓子全般)我が家のお菓子戸棚はチョコが切れたことがありません。ちなみに家族は甘いものは一切食べないので。全て私のお菓子であります。




ハイヒールチョコ上の写真は、ちょっと前にお菓子屋さんで買いだめしたもの。当然、全て完食済です。左下のカンカン、レーズンチョコなんですが、超おいしかったです。日本で食べて感動したんですが、フランスのもおいしかったです。

下の写真は、
かのジャンポールエヴァンのウインドーで発見。このハイヒールはいてみたい人、挙手お願いします


なんてことない話題で申し訳ないので、今日はおまけをもうひとつ。
http://www.youtube.com/watch?v=vQi-7ZeIcqo
http://www.youtube.com/watch?v=dAQdCxG9H4w&mode=related&search=

トヨタと日産の海外版のCM!かなりブラックですがかなり面白いです!日本ではこんな強烈なCM見れないですよ!(すみません、私毎日こんなのばっかり見て笑ってます)

 

  
Posted by parislop at 07:11Comments(10)TrackBack(0)

2006年12月03日

サントシャペルのステンドグラス

ステンドグラス1
みなさん、サントシャペルって知ってますか?パリの中心にある、ステンドグラスで有名な教会です。今年の夏。日本に行ったとき、大好きな「美の巨匠たち」でサントシャペルのことをやっていました。

これは行かねば!といってみたのですが、いつもものすごい行列に負けていそいそ帰ってくる私なのでした。

しかし、今日はついに到達いたしました。(結構並んだけどね、しかも、フランス人が何人も割り込みするからみんなブーブーだったぞ!)みなさん、一緒に眺めようではないですか〜(クリックして写真大きくしてね)

 


ステンドグラス2

中はね、入るとすぐお土産やさんがあって、超バカ高いお土産が売ってます。そして、さらに進むと、

お〜 (感無量
椅子が置いてあって、みんなそこでボケ〜っと眺められるようになっています。TVのお陰で、ちょっと歴史の話も頭に残っていたので、ふむふむ、と感激いたしました。


そういえば、清水寺が「世界の七不思議」最終候補に残っているというニュースを前に読んだのですが、あれはどうなったんでしょうかね。とにかく、世界には美しい場所がたくさんあるんですね。

さて、週間のはじまりです。おもしろワンコでもみて元気出しましょう!http://www.youtube.com/watch?v=tZLAcfC8O3E ふふん、私はエアボばっかり見てるわけじゃないのですぞ!!

 

  
Posted by parislop at 07:49Comments(10)TrackBack(0)