10 juin 2011

ルリジューズ RELIGIEUSES

いつもお立寄りと応援クリックをありがとうございます にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**********************************

religeuses
























古典的なフランス菓子ですが、
パリのラデュレが薔薇やピスターシュ、スミレなど色とりどりに復活させて
密かに人気のあるルリジューズ〜僧衣をまとった尼さんの似姿。


religeuse
























頭にも胴体にもた〜っぷりとクリームが詰まっています。
きれいに衣を着せるためには、
シューの表面にあまり亀裂をいれないようにしたいもの、
そんなところに作る楽しさがあるものです。

料理やインテリア誌などをみていると、絵になるのでしょうね、
テーブルや棚にルリジューズが置かれていることがよくあるのですが、

撮影協力はたいていはラデュレ、ページの雰囲気や色にあわせて
尼僧たちは、グレーの衣にモスグリーンの襟飾りをまとったり、
濃いボルドー色だったりのオーダーメイド、とてもおしゃれです。


laduree


























きょうの私のルリジューズはラデュレに比べて細身、
襟をロミアスに使うシュルタンで絞りました。
そう、この襟のタイプはよく田舎のお菓子屋やパン屋でみかけます。

* 6月11日(土)13時より
  定例レッスン エクレアとルリジューズを行います






話はかわって、きょうのブノワのお勧めです。
ヘッドフォンで目を閉じてお聴きいただきたいそうです。

はぁ〜、イタリアってなんだか洒落ていますね・・・浪漫。


***************************************

Notre Amie Yuriko DUC, AKANE et nous vous proposent; 
Action France Solidarité Japon

*FRANCE MEDIA NEWS
*Genpatsu

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


2011年アトリエレッスン・プログラム
お問合せ
コクリコの風の家
コクリコの風レシピ集



*Programme de l'ATELIER 2011 est prêt.

Merci pour votre visite.

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




parismidori at 04:25コメント(17)トラックバック(0)シュー | Youtubeなど 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by mamy l'yvette   10 June 2011 05:10
Encore des degustations en vue pour le President .....Quel parfum choisira-t-il ?
2. Posted by benoit desu   10 June 2011 06:10
le parfum de la passion
3. Posted by ねこちち   10 June 2011 08:44
5 日本時間でおはようございます。
"尼さん" a nun なんとなくそのまま日本語発音しても通じる?。私は"尼さん"というより"起き上がり小法師"に見えてしまう。(どっちも僧侶ですが・・・・) フランスにはその様なおもちゃってあるのかな?(笑い)
袈裟の色が色とりどりでおいしそうです。
ブノアさんの曲は、帰宅してから改めて聞きますね。
4. Posted by himawari   10 June 2011 09:39
midoriさんのルリジュ−ズ美しい〜!
ラヂュレさんのルリジューズを見ていると作れるかも?って
変な錯覚に陥ります。
ロミアスの絞り器大切に持っているのに未だ使っていません(笑)

シュー生地繋がりで今冬はエクレァそしてルリジューズ
考えて置いて下さい。
めいさんもリクエストしていましたね。
5. Posted by chiemomemom   10 June 2011 16:31
これ、クリスマスの時にサンタさんにもできますよね!!
可愛い〜〜〜〜♪
こんな夢のあるお菓子を作れるのが本当に凄い!!
私的にはラデュレのより好きです。
6. Posted by himawari   10 June 2011 18:32
↑そういえchiemomさん!苺でサンタさん作っていたっけ?
応用編!完璧です。
今年の冬は沢山習う事出来ましす。
合羽橋ツァーも企画して下さい。再会までおおよそ半年!
カウントダウンです。
残念ながら今年も渡仏は夢の夢になりつつありますが・・・
こちらではmidoriさんを通じて素適なお誘いを受けました。
みなとみらいのコンサート参加させていただきますね・
本当に月日の経つのは早いものです。
お元気でいて下さいね。
7. Posted by めい   10 June 2011 19:39
いろんなところでルリジューズ見たけど正直おいしそうとも可愛いとも思えず、ちょっと不気味に感じていました
でもみどりさんのはステキ
どうやったら、丸くできるのでしょう??
なんにも乗せてないようなのに…
パイケース、簡単なのですね
ありがとうございます
試してみますね
自分でパイ生地折るなら何センチ厚さにすればきれいにできますか???

ひまわりさ〜ん
ひまわりさん多すぎてミクシィ探し出せませ~ン(涙)
8. Posted by MANA   10 June 2011 22:07
流石にmidoriさん!!
美しくも可愛らしいルリジューズですね。
私が作るとぼこぼこなの
エクレールもきっちり形が揃っているのが、素晴らしいです
大好きなシュー生地、ぜひぜひmidoriさんから習いたいものです!!
9. Posted by クミリータ   10 June 2011 22:16
こんなに美しいルリジューズ見た子とがありません!!!私が作るとゴツゴツです。性格でしょうか。はーーーーいって参加したいなあ。ドラえもんに連れていってもらいたい。森とドリーちゃんのおうちに伺う時にはこちらのルリジューズリクエストいたしまーす。イタリアのお歌を聞きながらこちらを書いています。
10. Posted by ガスパール   11 June 2011 08:22
マカロンに次いで大好きな『ルリジューズ』 ラデュレは色の組み合わせとボテッとした姿が可愛らしく、midoriさんのはスマートで洗練された美しい姿…
タイプは違いますが、どちらも惚れてしまうお菓子です

次回は是非こちらのお菓子を習いたいものです

曲をお薦めしてくれたブノワさん、tres bienです!!
11. Posted by Yumi   11 June 2011 22:54
とっても可愛いお菓子ですね♪
お顔がないのにお顔がめにうかぶような。。。。
色々な色合いがあるのも楽しそうでまたきっとmidoriさんがつくられると素敵なカラフルなものが出来そうですよね〜〜♪
potitto*
12. Posted by L'Aubergiste   12 June 2011 18:14
Quel rapport entre les coquelicots et les religieuses?
13. Posted by せとまん   12 June 2011 23:56
きれいで、美味しそう!
前回のお菓子屋さんのお菓子もためいきが出そうなくらいでしたが・・・
シューの表面に亀裂をいれないように焼く。なるほど、そういう気づかない心くばりが美しいお菓子を作るのですね。
・・・うーん、でも亀裂をいれないようにするって相当難しそうです。
14. Posted by parismidori   13 June 2011 04:19
mamy l'yvette,
President a tout choisi !

benoit desu,
Une bonne vie pour la pattiserie.

ねこちちさん、
そうね、でもこれは転がると起き上がらないでべちゃっとなるの。いつもコメントありがとうございます。

himawariさん、
絞り方次第で個性がでて面白いものです。大きく作るとちょっとお年寄りの修道院長みたいになりますよ。
リクエストありがとうございます。なにか楽しいレッスンが企画できるよう考えて見ます。

chiemomemomさん、
石鹸でも出来る?二つ重ねてくっつけて。デザイン考えますから、スイーツ・石鹸コラボでしませんか?

himawariさん、
私の留守中にいつもサークルを広げてくださってありがとうございます。みなとみらいチーム・みなさんによろしく伝えてください。

めいさん、
生地の固さや焼成温度でちがってくるようです。手折りのパイ生地でなさるんですね、それはおいしくできるでしょうね。そうですね、スナック感覚であれば3ミリ、しっかり一人分という感じなら5ミリでしょうかしら・・・。




15. Posted by parismidori   13 June 2011 04:39
MANAさん、シューそのものは亀裂がはいってパカッと膨らんだ方がおいしそうですけれど、ブログのシュー、遡って見せていただきましたところ、”よれよれ稲妻"のエクレール、よい感じではありませんか?それにフォンダンを手作りされるなんてすばらしすぎる、流石でいらっしゃる。

クミリータさん、
まあ、先生、勿体無いお言葉を。どこでもドアがあったらドリーも茶々ちゃん達にご挨拶できるし、私も時々はクミリータさんのおしゃれなあのアトリエで粉、混ぜてみたいものです。ああ、ど田舎(ラ・カンパーニュ)、周りはどこもかしこも葡萄畑の風ばかりなり・・・・。

ガスパールさん、
フランス会のシンボルお菓子にいかがですか?
何色がお好みでしょう。マカロンは藤色でしたね・・・。

Yumiさん、
こんにちは。ラデュレのみていたら、カラフルなの並べてみたくなりますね。Yumiさんにお顔描いていただきたいわ。
いつもありがとうございます。

16. Posted by parismidori   13 June 2011 04:48
L'aubergiste,
Hier j'ai organise un atelier de religieuse et eclair.
C'etait une petite pub!

せとまんさん、
こんにちは。いつもありがとうございます。先日、せとまんさんのブログを通じて私を見つけてくださったというお客様が日本から見えました。ご縁に感謝しています。
17. Posted by L'Aubergiste   13 June 2011 20:22
Faut-il donc manger les religieuses a la vitesse de l'eclair?

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Atelier de pâtisserie
Rejoinez-nous sur FB
noir



Le vent des Coquelicots
おきてがみ
© Midori AOYAMA
記事・写真等の無断転用・転載は お控えくださいますようお願いいたします Copyright © 2005-2017 MidoriAOYAMA Tous droits réservés
フードソムリエ レシピ集
              フードソムリエにてレシピ公開中!      
Categories
Recent Comments
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ