14 août 2018 06:06

わんちゃんはいいな L'ABONDANCE DES FRUITS

当ブログへようこそ

Merci pour votre visite.


にほんブログ村

↑応援クリック・・・、励みにしております!いつもありがとうございます

*************************************

300DSC_1342abのコピー


























日本の立派な桃に比べると、
ずーっと小ぶりですけれど、なんとも素敵な色をした桃、
黄桃です。

熟れても実がしっかりしていて、香りがよく、
火を通しても色がかわらないので、お菓子によく使います。


300DSC_1347abのコピー


























きょうは、赤い果実の香りのハーブティー、
種を割ってとりだした苦アーモンドと同じ匂いの
杏仁の親戚の桃仁?も合わせてコンポートにしました。


300DSC_1405ab


























フランスの夏は、
果物の夏、雷の夏、一斉休暇の夏、

日本では友人たちも楽しいお盆休み・・・・、
彼女はオーストラリアへ、あちらはだんなさまと合唱三昧、
那須へ、八ヶ岳へと別荘族のあの方たちも・・・。

青空を渡る風にゆれる高い木々、
重なる緑の葉のざわめき・・・、ふんだんな果実の恵み・・・

そうよ、私だって二年ぶりの在宅バカンス!?
と大きく息を吸っていると、


300DSC_1424ab


















「はい、ミドリ。アレックスんちのミラベルよ、頑張ってね!」
とお向かいのジャンゴママ。


IMG_2432




















一体何キロあるのかしら、
計るのもそら恐ろしい、ハリハリの弾丸のような捥ぎ立てのミラベル。

「め、めるしー、でも半分で結構よ。」
「ダメダメ、うちにもあるのよ、あたしはコンフィチュールするわよ。
 あなたも無駄にはしないわよね?」


IMG_2429





















そうでした、フランスの田舎の夏は結構忙しいものなのでした。
ワンちゃんはいいな。


*************************************
お問合せ
コクリコの風の家
コクリコの風レシピ集
Instagram le_vent_des_coquelicots


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Atelier de pâtisserie
Rejoinez-nous sur FB
noir



Le vent des Coquelicots
© Midori AOYAMA
記事・写真等の無断転用・転載は お控えくださいますようお願いいたします Copyright © 2005-2023 MidoriAOYAMA Tous droits réservés
フードソムリエ レシピ集
              フードソムリエにてレシピ公開中!      
Categories
Recent Comments
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ