パリ稲門会員の梶さんより、
早稲田OBのミュージシャンMZO氏が参加されるということで、以下のパリのクラブでの音楽イベントのご案内をいただきましたのでご紹介します!

◆JAZZ NIGHT "MUSIC×SAKE"

・日時: 9月27日(火) 20:00 open/ 20:30 live start
・会場: La Dame de Canton (Port de la Gare 75013 Paris)
・チケット: 前売り券(8€) / 当日券(12€)
⇒以下のサイトよりご購入頂けます。
https://www.weezevent.com/33degreesmusicandsake

・出演バンド
㈰Basementピ
https://www.facebook.com/BasementPPP/?fref=ts
早稲田大学のOBであるMZO氏をはじめ、各方面でプロとして活躍する
現役ミュージシャンが集まり結成されたバンド。
レユニオン島での音楽フェスティバルに日本人として初めて招待されるなど
国内外で高い評価を得る。
ジャンルは、JAZZ/FUNKをベースに日本の歌謡曲の要素も取り入れた
オリジナルスタイル。今後の活躍が大いに期待される。

㈪Michelle Michina
https://www.facebook.com/michelle.michina/
日仏ハーフのシンガーソングライター。
日本で全国ツアーをするなど、両国で活躍中。

お花見会ご報告

カテゴリ:
4月17日(日)、ちょうど12時頃から雨が降り出して昨年を思わせるお天気で心配しましたが、その後晴れ間も見えるお天気となり、大学合同お花見会は無事開催されました。この日、ソー公園の桜園は不安定なお天気だったにもかかわらず、お花見客で埋め尽くされ、在仏日本人のこの時期にかける意気込みが感じられる中、当会もたくさんの皆様にご参加を得て賑やかな会となりました。ご参加いただいた皆様ありがとうございました!そして毎年ビニールテント持参で仕切ってくださる深沢隊長、お疲れ様でした。
12985464_10153680993524891_7095155760569014238_n

パリ稲門会東京支部「春の例会」ご報告

カテゴリ:
パリの皆様、一番良い季節を迎えアウトドアでの生活を楽しまれていらっしゃることと思います。
熊本では大地震から2週間が経ち、鉄道・道路はどうにかつながりましたが、住宅の被害が大きく
普通の生活を取り戻すにはかなりの時間がかかるようです。

東京支部では4月15日に開催した第50回例会に初めて応援部4名の出演を得て大いに盛り上がりました。加藤雄三さんからその写真集を頂戴したので添付致します。
翌16日のテレビ東京「アド街ック天国」は高田馬場が対象でしたが、居酒屋「源兵衛」に登場した3人の応援部員の1人は 我々の例会に出演した学生だったようです。

前回は合田隆さんが過去の例会やパリでの写真をプロジェクターで紹介されましたが、今回はそれに加えて「第1回例会開催案内」「2006年発行の30回記念文集パリ、東京、ワセダ」の全ページ、'94年の「パリ日本人会新聞に掲載されたパリ稲門会紹介記事」を1枚のDVDに収めたものを配布して頂きました。労作です。

日本では 熊本の後、中央構造線上の四国か南海トラフ南端の日向灘沖で大地震が発生するとか さまざまな予測があり黄金週間中とはいえ何となく落ち着かない日々です。都内地下にも未確認の活断層があるかも知れず、日本国中安全な所はなさそうです。 
一方ヨーロッパではテロという人的災害がいつどこで発生するかも知れずやはり不安なことですね。くれぐれも気を付けてお過ごし下さい。

松崎潤一・東京支部会長
26

ほころびの会@天 ご報告

カテゴリ:
2月26日(金)の夜、パリ1区にある居酒屋バー「天」で、今年最初の「ほころびの会」を開催しました。当日 は20名近くの皆さんにご参加いただき、皆さんで寄せ鍋を囲みながら、心も体も温まる楽しいひと時を過ごしました。
早稲田の稲、その稲穂が豊かに実り、その頭をもたげた姿を見て人々がほころび、笑顔でいっぱいになる、そんな楽しい会になることを願って名付けられた「ほころびの会」。
今年もどんどん企画していきます。みんなで明るく楽しく盛り上がりましょう。
(ほころびの会幹事 有田、青柳)
 「ほころびの会」_2_1IMG_4096_1

2016年新年会ご報告

カテゴリ:
もう恒例になってきた感のあるパリ稲門会新年会@「前山」。41名様にご参加いただき、今年も美味しい日本食を囲んでの会となりました。ちなみにお料理に今年は新作おでん!がでておりました。7時40分、片川さんの「【感謝】の反対語は【あたりまえ】。感謝の気持ちを大切に。。。」、という年頭のスピーチから始まった会は、14名の新入会員(うち学生さん7名)の自己紹介スピーチからの〜おまちかねオークションへ。。。今年も昨年に続き、学生の和田君が学生さん達を司会に巻き込みながら楽しく盛り上げてくれました。和田君、司会に参加いただいた皆様、オークションに商品を提供いただいた皆様、そしてお買い上げいただいた皆様、ありがとうございました。
最後は校歌斉唱でしたが、今年は歌詞カードの用意がなかったため、途中で止まりそうになりつつ、1番のみ斉唱。エールは学生の松本君が見事にきってくれました。
ということで、パリ稲門会が今年も楽しい集まりになりそうな予感に満ちた新年会でした。
(アルブイ)

DSCN2206DSCN2219DSCN2228DSCN2231
DSCN2239

第34回早慶ゴルフ対抗戦結果ご報告

カテゴリ:
11月8日、Paris郊外のアップルモンゴルフクラブにて恒例の早慶ゴルフ対抗戦が行われました。今年で34回目を数える今回も早稲田の優勝で幕を閉じました。連勝街道まっしぐらです。
(ゴルフ会幹事 鎌田)
2015_22015_1

パリ稲門会東京支部秋の例会ご報告

カテゴリ:
2015年11月11日(メゾンプルミエールにて)
昨夜は フランス留学から帰国したばかりの学生2名の出席もあり、22名の参加でかつピアノ演奏に過去の写真紹介さらにフランス国歌斉唱もあり、実に賑やかな楽しい時間を過ごすことが出来ました。広い部屋を我々だけで使うことが出来、校歌・応援歌を歌ったうえに加藤さんによるフレーフレーのエールまで飛び出しておかげ様で最後まで大いに盛り上がったことでした。
来春はいよいよ第50回の例会です。これまで以上の楽しい時間を過ごせればと思います。
松崎潤一・東京支部会長

151111秋のパリ稲門会ー1151111秋のパリ稲門会ー22012 11 n

このページのトップヘ

見出し画像
×