朝日新聞短歌コンクール「8月の歌」

パリ稲門会会員の美帆シボさんから、朝日新聞主催の短歌コンクールの案内をいただきましたので、共有いたします。
□□□
私が選者をしております短歌のコンクールがありますので、
ご案内させていただきます。
2009年に始まったこの短歌コンクール「八月の歌」は今年で10回目を迎えます。
今年は4月25日に全国の朝日新聞紙面とデジタルで公募が始まりました。
締め切りは6月8日になります。詳細は以下となります。
お知り合い、または早大関係者にお伝えいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
美帆シボ
□□□
(asahi.com掲載記事より)
戦争や平和について詠んだ短歌のコンクール「八月の歌」の作品を朝日新聞社が全国から募集します。今年で10回目。「一般」と「中学・高校」の部で優秀賞各5首のほか奨励賞を選考します。選者はフランスで平和活動に取り組む歌人の美帆シボさん。

 未発表のオリジナル作品を1人2首まで。はがき裏面に作品と郵便番号、住所、氏名(ふりがな)、職業(または校名・学年)、年齢、連絡先の電話番号を明記。学校からの応募には担当教員名を付記してください。

 応募先は〒460・8488 名古屋市中区栄1の3の3、朝日新聞名古屋本社編集局「八月の歌」係。メール(n-hachigatsu@asahi.comメールする)でも受け付けます。6月8日(金)必着。問い合わせは「八月の歌」係(代表052・231・8131、平日午前10時〜午後5時)へ。

 8月11日に岐阜県高山市で表彰式を開きます。高山市共催、高山市教育委員会後援。https://www.asahi.com/articles/DA3S13466634.htmlCapture d’écran 2018-05-13 à 13.03.57

パリ同窓会お花見のご案内@ソー公園

カテゴリ:
開催日2018年4月22日(日)
パリ稲門会のお花見隊長、深沢です。例年通り在フランス各同窓会の皆様にお声をおかけして、合同開催のお花見です。たくさんの皆様のご参加をお待ちしております。
今年の花が早いのか遅いのか良くわからないのですが、万が一当日すでにお花なければ春のピクニックってことで許していただけると助かります(笑)。
食べ物飲み物敷物、遊ぶもの、各自ご用意ください。天気がよくても、屋外に長くいると冷えます。暖かいもの、忘れずに。
ソー公園内は原則飲酒(酔っ払い)禁止、なのでよろしく。
開かれたお花見です。お友達でも知り合いでもどんと来い!

★事前の参加申し込みは必要ありませんが、ご質問等あれば深
 沢まで。(深沢さん連絡先は info.paristomonkai@gmail.com までお問い合わせください)
★雨天中止です。中止の場合は当日朝稲門会ブログ/ホーム
 ページ(こちら)にて告知いたします。

場所:パリ南郊外のソー公園内桜園(Parc de Sceaux)


待ち合わせ:
  1) 駅集合組: RER B線 Croix de Berny 駅 改札 12:00
    止まらない電車もあるのでご注意ください。歩いて桜園まで。
  2) 現地集合組:ソー公園内桜園 12:30    

★桜園は池の西側に南北二つあります。南が白、北側がピンク色の八重桜。
http://les.arbres.online.fr/sceaux.php にCerisier du Japn, Cerisier roseとあります。

当日、現地にてより見ごろなほうで開催を決定します。

01


カテゴリ:
パリ稲門会の皆さま、
こんにちは。ほころびの会幹事の三澤です。
本格的に春到来となれば、稲門会では、お花見という大イベントがありますが、その前に、弾みをつける意味合いを込めて、ほころびの会@オペラ界隈、を開催したいと思います。
木曜の夜ではありますが、皆様お誘いあわせの上、ご参加ください。
お店の予約の都合上、3月22日(木)までに、参加される方はご連絡を頂きたくお願い致します。
これを機会に入会、初参加の方もお待ちしております。

日時:2018年3月29日(木) 19:30〜
会場:KOFUKU(12 rue de Port Mahon, 75002 Paris)
最寄りメトロ:Opera
会費:40〜50€(予定)
お申し込みは info.paristomonkai@gmail.com まで。

シャンソンコンサートのご案内 4月8日(日)

パリ稲門会会員の田中千春さん主宰のシャンソン教室のコンサートが今年も開かれます。
田中千春さんの他にもパリ稲門会会員の深沢至さん、安本總一さん、大島伸さん、美帆シボさん、木部径子さんがソロで歌われます。たくさんの皆様のご来場をお待ちしております!
なお、会場がシテユニヴェルシテの日本館に、開始時間が19時30分に変更になりました。

44

パリ稲門会2018年新年会ご報告 2月9日(金)

カテゴリ:
例年より、2週間ほど遅い日程で2月開催となった今年の新年会。あいにく雪の降り続く1週間に当たってしまったのですが、みなさま交通機関の難を乗り越えてほぼ全員ご参加いただき(遠くてどうしても来れない方も残念ながらいらっしゃいましたが)、幹事としては感謝感謝です。11人の新入会員の方をお迎えし、「前山」さんの和食を囲んで会は和気藹々と進み。。。今年はオークションを開催しなかったのですが、皆様にゆっくり交流していただけた感があり進行に余裕が持てた印象です。会の締めくくりに校歌を歌う段になり、いつも歌唱指導/エールを担当してくださる深沢隊長が先にお帰りになったことに気づき焦ったのですが、急遽学生幹事の前田さんにお願いして無事仕切っていただきました。校歌は1番のみの歌唱でしたが私も含め歌詞の記憶が皆さんなかなかに危なっかしく。。。次回の課題です。それでは、今年もパリ稲門会をよろしくお願いいたします!
(アルブイ 写真撮影 / 三澤)

12345678c9

2018年パリ稲門会新年会のご案内です。
新年はやはり和食を囲んでお祝いしたいということで、会場は今年もシャンゼリゼにほど近い日本料理レストラン「前山」さんでの開催です。
諸般の事情により、2月の開催となりましたが、たくさんの皆さまのご参加をお待ちしております。
なお、毎年開いております「オークション」は、今年はお休みすることに決定いたしました。
その分、十分な歓談タイムがございますので、お料理を楽しみつつ、心ゆくまで会員同士の交流を深めていただければと思っております。

2018年パリ稲門会新年会
日時:2018年2月9日(金)
時間:開始19時30分〜 (開場19時〜)
場所:Zenzan 「前山」
4 Rue Brey 75017 Paris  TEL 01 53 81 00 75

参加費(食事・飲み物込み):一般・ゲスト 50ユーロ/学生(26歳以下) 30ユーロ
参加お申込み締切:2月2日(金) お料理の用意の都合により、〆切厳守でお願いいたします。
※アルコールを飲まれない方は、お申込みの際にその旨お知らせください。
お申込みは info.paristomonkai@gmail.com まで。

『フランスのラグジュアリー産業――ロマネ・コンティからヴィトンまで』(文眞堂)刊行のお知らせ

カテゴリ:
パリ稲門会名誉会員でありパリ稲門会東京支部会員(元会長)の内田日出海様より以下のご案内をいただきましたので皆さまと共有いたします。
なお、書籍のリンクはこちらです。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4830949589/fujishobo-22/

●●●
此度Louis Bergeron, Les industries du luxe en France, Editions Odile Jacobを翻訳いたしまして
『フランスのラグジュアリー産業――ロマネ・コンティからヴィトンまで』(文眞堂)
という題で刊行いたしました。
ご関心の向きにはご高覧いただければ幸せでございます。

成蹊大学経済学部
内田 日出海
47

パリ同窓会合同ピクニック@パリプラージュのご案内7月28日(金)

カテゴリ:

稲門ほころびの会 深沢隊長です。恒例のパリプラージュで夕涼みピクニックのお誘いです。参加お申し込みは不要、誰でも適当に来てくれればそれでオッケーのゆるーい会です。お気軽にご参加ください!
 ***** 記 *****
【日時】 2017年7月28日(金) 19:30くらいからぼちぼち開始、終わりは成り行き。雨天中止。決行か中止か、迷った場合は多分決行です。だって隊長食べるものとか準備しちゃってるもーん。
【持ち物】 飲むもの、食べるもの、各自持ち寄りでお願いします。河岸は風が通って涼しいので、あまり薄着だと夕方は寒いかも。
【費用】 持ち寄りピクニックなので、ありません。
【場所】 ノートルダム橋の上流側すぐ。地下鉄最寄はHotel de Ville駅。いい感じのベンチと芝生があります。特にピクニックエリアではないのでテーブルやテントはありませんが、逆にピクニック客がいなくて場所どりがラクそう。偵察に行った7月10日時点ではだれもピクニックしてませんでした。
Google Mapだとここです:


image003

このページのトップヘ

見出し画像
×