前回作ってみて、いろいろ反省点のあった練り切り和菓子「青楓」。
改良版に挑戦してみました。そろそろ本格的に季節外れなんですけどね。

aokaede4

さぁ、どうだ!
蔦じゃなくて楓に見えるかな?
今回は型抜きした楓を乗せたら真ん中より少し下を親指で押して窪みを作り、外側から中心に向けて葉脈の模様をつけてみました。
aokaede5

aokaede1左は初回の作。どうでしょう。
今回、下の部分は青と白2色のぼかしで作って見ました。青がはっきり派手過ぎた。。。白餡が以前より白くできる様になった影響もあるのかも。 色付けはマコーミックのフードカラー・ドロップでもNeonの方を使いました。普通のと色目がちょっと違いますね。

aokaede6

前回よりも大き目の一個約40g。全部揃った形に作るのが難しい。重箱で友人の家に持参しました。

この次は秋色の楓を2,3色のぼかしで作れたらいいな。