徒然ぱせり- 北California日記 -

サンフランシスコ・ベイエリア小学生子育て日記   シリコンバレーの教育、学校ボランティア、その他日常の話

宿題 & project:4年生

10歳の記憶

G4になってから、Maxはあまり宿題を見せてくれなくなりました。日本と違っていろいろ面白い宿題が出るので、手伝い出来ないのは残念...もとい、自分でやってくれると随分と助かります。先週、「大変、大変な宿題なんだぁ。学校でもやってるけどなかなか終わらない」とブツブツ言うので、「何が難しいの?見せてごらん」と言っても絶対に見せてくれない宿題がありました。

「今日、学校で完成した」と満足そうに言った翌日の学校帰りのこと。「お父さんとお母さんに渡す物があるよ」そう言ってMaxはバックパックから1枚の白い紙を取り出しました。

JustBetweenUs3

書かれていたのは"Just Between Us"という詩でした。続きを読む

図書室に枕

私が週一回、1時間行っている図書室でのボランティアの時のことです。
私が図書室に行くと、司書の先生が嬉しそうに言いました。
  "Pillows are back !" (枕が帰ってきたのよ!)

pillow_bookreport10

Max達の小学校の図書室、本棚の上に並べられたのはMaxのクラスで宿題に出されたブックレポート、Picture Perfect Pillow Newbery Award Projectの枕でした。3月頭に行われた父兄参観ならぬ、父兄参加の行事で披露された後、図書室に飾られたそうです。
でも司書の先生は何故「来た」じゃなくて「帰ってきた」と言ったのでしょう。続きを読む

California Mission Report

先週書いていたMaxの連続〆切りの続きの日記です。
1週間の間に3つあったというレポートの提出、一つは2月27日提出枕のブックレポート、もう一つは2月24日提出オーケストラの作曲家レポート、そして残りの一つが今日の話題であるミッションレポート、同じく2月24日提出でした。
写真はレポート提出の翌週にあったDr. Seussの誕生日を祝うRead Across Americaのイベントです。親達が教室に招待され、子ども達が親に読み聞かせをしてくれた他、血と汗と涙?の結晶である枕とミッションレポートの披露もありました。

missionreport10

California Missionとは、スペイン統治時代にカリフォルニアに作られたキリスト教伝道所のことで、G4では1769年から1823年に建てられた21のミッションに関する学習をして来ました。レポートは基本的に学校でまとめ、終わらなかったところを家でやってくるようにと宿題が出されましたした。続きを読む

4分間・作曲家レポート

「おかーさん、今度オーケストラでレポートがあるから、僕はAと一緒にやることにした。ベートーベンかバッハがいいな。」
ある日学校帰りの車の中、Maxが言いました。レポート? オーケストラで? 弾くだけじゃだめなの? しかも凄く忙しい週に発表日があるですって!!

ちょっと眩暈が。

bach3

音楽の時間でレポート発表あるか、普通...なんて言っちゃうと”普通って何?”という疑問のループに嵌ってしまうのでやめておきます。しかしいきなり音楽の授業でレポートまとめさせられるとは、予想だにしていませんでした。話を聞いてみると、これは一人でやってもグループでやっても良い宿題で、作曲家についての発表と1分間の音楽鑑賞を行うものだそうです。続きを読む

まくらを作ろう Picture Perfect Pillow Newbery Award Project

今、親子で平和を噛みしめています。
MaxとSarahの宿題、怒濤の連続締め切りを乗り越えたからです。1週間にSarah1つ、Max3つもレポートの締め切りがあれば充分です。...ほんと、平和っていいですね。

まずはMaxのbook reportの話から。

pillow_bookreport6

昨夜完成させて、今日の提出に持っていたのは手作りのです。枕というのはそう、あの夜寝る時に使う枕です。...いえ、家庭科の宿題ではありません。Book Report、本を読んでレポートを書く宿題で枕を提出したのです。
枕の意味は何なのでしょうね。一般的に就寝前が読書の時間なので、本の世界に浸るためとか、本の世界の夢を見られる様にということなのかなと勝手に想像しています。続きを読む

4th Gradeの音楽の授業

夏休みの旅行の写真が山ほど待っているのですが、とりあえず最近の話題から書きたいと思います。小学校の音楽の時間について、新4年生を対象に学校区から手紙が届きました。

g4music1私達の学校区では、G4になると本格的に音楽の授業が始まります。
キンダーでは担任の先生が歌や手遊び、ダンスなどを教えていました。G1からG3までは一応専科の先生が来て、リズムや歌など音楽に類する簡単なことをやっていたらしいです。でも、Maxが「音楽じゃないよ。」と言い切るくらい、日本の音楽の授業とは違ったものの様。
MaxはG4から始まる(ちゃんとした)音楽の授業をとても楽しみにしていました。というのも、オーケストラの授業に入りたかったからです。

先日は音楽の先生方による面白おかしいお芝居と、各楽器の演奏付きオリエンテーションがありました。
それにしても小学校でオーケストラ??? 続きを読む
検 索


ウエブ全体から検索
徒然ぱせり内を検索
Click for パロアルト, California Forecast
月別Archives
Categories
Profile
Parsley
シリコンバレー在住歴15年。
夫1人+息子と娘の4人家族。英語が話せない状態で渡米以来、日々奮闘。近頃は子ども達の学校関連でてんやわんやの毎日です。得意は”うっかり”、趣味は食べること。
kita_max-2kita_sarah-2
:昔)オーディオおたく 今)仕事中毒
Max:マンガと日本史好き、空手黒帯・若二段、性格は頑固で繊細にして生真面目な11歳
Sarah:空手1級、読書はなぜか伝記好き、辞書に忍耐の言葉がまだ無い体当たりの9歳
newfamily1
新家族:ギニーピッグ(モルモット)の
クリオ(右)とアイシス(左)
おすすめ書籍
ここで紹介した本を元におすすめ書籍一覧を作りました。子どもに与える本選び、プレゼント選びにご活用下さい。
<英語の絵本・児童書>
 おすすめアメリカ書籍

<日本語の書籍>
<英語書籍を日本で購入>

 おすすめ日本書籍

<番外・アイテム紹介>
 おすすアイテムinU.S.A.

★★★協力しました★★★
「英語で授業を受けてみる」
小学校篇・中学校編
(CD付き英語テキスト)
中谷 美佐 著
ジャパンタイムズ社
elm_texts.jpg

eigo_middle2.jpg

米国の現役教師が模擬授業!
楽しく英語を勉強したい方、これから駐在予定の方、アメリカの学校ではどんな勉強をしているのか興味のある方、是非ご活用下さい。
※私は隅に掲載するコラムを執筆させていただきました。
  ○小学校編について
  ○中学校編について

※このブログの本の紹介に関してはこちら。本の情報を見るだけでは購入扱いになりません。安心してご覧下さい。

ご訪問ありがとうございます
Locations of visitors to this page
Recent Comments
このblogについて
[リンクして下さったサイト]
isweetheart
世界子育てネットSweetHeart
世界子育てブログ・リンク集

子育て!! すくすくキッズネット
子育て情報から育児相談、教育法などブログ生情報更新中!(海外


小学館 edu子育てブログ集

[無断転載はご遠慮下さい]
当ブログはリンクフリーです。リンク希望の方はご一報下されば喜んで遊びに行かせていただきます。
掲示板などでURL入りでご紹介下さるのは大歓迎、特にお断りは必要ありません。"書きました"とコメントなどいただけると、もっと嬉しいです。
文章、写真などこのブログのコンテンツに関する一切の著作権は著者に帰属します。無断転載は一切お断り申し上げます。
写真の使用、転載希望の方は下記連絡先よりお問い合わせ下さい。

[コメント&トラックバック]
コメント大歓迎です。古い記事へのコメントも全部読んでおりますので、お気軽に書き込んで下さい。
トラックバックは下書きになる設定となっています。反映されるまでしばらくお待ち下さい。
ブログの内容と関連性がないと判断したコメントやトラックバックは削除する場合がありますのでご了承下さい。

※このブログ管理人宛のメールはこちらからどうぞ。







2005-2009 Parsley777 All Rights Reserved. Copyright©
  • ライブドアブログ