2つ目の牌譜です。
東1局
 2015051820gm-00b9-0000-c3da0ae3&tw=1&ts=0
これは赤5p打っててんぱいとっていいかなと思います。
刺さるとしたら親ですがだいたい降りてそう。降りたら1000点~2000点確実に損する
5p中筋、親終盤に6s8p連打(チートイが考えにくい) ほぼ合わせている 2sは自分から見えていない。(親が持っていそう) などなど振ったときに損するかもしれない点数と確実に損する点数的に5pがいいと思います。
ちなみに牌譜をくださったKさんの意見です。
Kさん:親の最終打牌が初牌の2sでこちらがハイテイ牌だったので、慎重に赤5pは打たずにしました。ハイテイは役無しのロン食らうこと多いので、こういう赤だと切らないこと多いです。
東3局
2015051820gm-00b9-0000-c3da0ae3&tw=1&ts=3

僕はないてもいいかなと思いました。でも冷静に考えると難しい…ということで意見を聞いてみました!
Kさん:2枚抜きの上家がドラの後に東を打って来たので、テンパイと読んで東でオリに回りました。ドラが5で自分が持ってない時はかなり警戒してます。それでも親の手が遅そうだったので、ポンテン取るか悩んだ局面ではありました。
やはりむずかしい…
南1局1本場
 2015051820gm-00b9-0000-c3da0ae3&tw=1&ts=4
6sが僕の好みです!理由としては受け入れ枚数は2枚減るが良型変化打点上昇が見込める。6sポンしての5200はうれしいがすでに1sが1枚切れていて待ちとしては微妙。どうせ1000か1300 正直どちらがいいかはわかりません。 いろいろな方の意見をうかがいたいところです。
オーラス
2015051820gm-00b9-0000-c3da0ae3&tw=1&ts=6
 終盤きつい点数状況 ここは上がってももう1回上がらなければいけないのでだまの選択もありかなと思います。ちなみに僕も曲げます。

今回はこの辺で終わります!打牌についての意見やブログについての意見お待ちしております!ありがとうございました!

久しぶりのブログを書いていこうかと思います。
今回はTwitterでいただいた牌譜を検討していこうと思います。

東1局
2015050800gm-00b9-0000-3bb23016&tw=2&ts=0

どらも北もない場面私は曲げたくないので21s落とすのですが西連打 しかし、これは36936s引きでリーチというよりは北二枚抜きのドラの出が早い親のだまテンケアといったところでしょうか
これはなるほどと思いました。
放銃率の高い私的に新しい発想で正直自分がなんでそこまで考えられなかったのだろうと思いました。

2015050800gm-00b9-0000-3bb23016&tw=2&ts=0
これは堅い。僕はこれだけ69sが見えてないとどうせ持ってるやろとか思って切る人間なので切らない選択は選ばないんですがこういう選択のが正しいのかなとも思います。
東3局
2015050800gm-00b9-0000-3bb23016&tw=2&ts=2
打6pもありかなとも思いましたが5ブロック まぁ西鳴いたときのこと考えるとやはり21s落としが無難か
南1局
 2015050800gm-00b9-0000-3bb23016&tw=2&ts=3
前順5sぎりだまを選択した局面 これはからぎり4sぎり立直が僕は好きです。5役なので出ることが少し期待できるようだと曲げたいかなと思います。
 2015050800gm-00b9-0000-3bb23016&tw=2&ts=3
どら1sをもってきて曲げ 待ちが1枚しか変わらないのでここで曲げるならやはり出やすさてきにいーぺーこー続行が好みです。
 2015050800gm-00b9-0000-3bb23016&tw=2&ts=3
麻雀は69s それ以上でもそれ以下でもない 69sで今日から曲げます。
 2015050800gm-00b9-0000-3bb23016&tw=2&ts=4
5sもありかなと少し思いましたが素直にリーチのがよいでしょうか。
 2015050800gm-00b9-0000-3bb23016&tw=2&ts=5
369s取らず25pたぶんこれはかんちがいでしょうが差し込み成功してトップ おめでとうございます。

イメージとしてはただただうまいと思ったのが正直の感想です。
自分とは全く違う打ち手だったのでいろいろ参考にしたい部分が多かったです。

今回は牌譜をくださりありがとうございます ここで終わりたいと思います 

どうも三日坊主です。嘘です。そこまで続いてません。
ということで、今回はミスの多かった牌譜を検討したいと思います。
東1局
2015082120gm-00b9-0000-0a2542cb&tw=2&ts=0
仕掛けて3しゃんてんの手 安い 速度微妙 初牌の役牌出る チートイ2シャンてん ということもあり これは鳴かないべきかなと思います。 実践では鳴きました。
東1-1
2015082120gm-00b9-0000-0a2542cb&tw=2&ts=1
適当にポンって言いました。対面は親ではあるが北なしどらきって腕そこまで高くはなさそう。ただし赤が見えてないので少し注意はしましたがドラの東の後に46s手だしでまぁ染まってないと判断し9p押すつもりで鳴きました。
2015082120gm-00b9-0000-0a2542cb&tw=2&ts=1
6sよさそうだが… うーん 34s切れるし… と微妙な選択しました。 わかんなかったです。
2015082120gm-00b9-0000-0a2542cb&tw=2&ts=1
またもや微妙な選択しました。まぁここで押すくらいならさっき押すという気持ちで23456p引けって感じに思ってます。
2015082120gm-00b9-0000-0a2542cb&tw=2&ts=1
お前かよwwwwwみたいな牌ひきました。 
東1-2
2015082120gm-00b9-0000-0a2542cb&tw=2&ts=2
うーん、打点低い 愚形 待ちは2つ以上で どちらかは確実に出る。 曲げたけど打点が足らんのでだま続行でもいいかなと思う。 わからんかった。
東3局
2015082120gm-00b9-0000-0a2542cb&tw=2&ts=4
東いそう 8s2枚切れ一枚使ってるという理由で打9sとしたが、チートイも見て普通にもぎってよかったと思う。
2015082120gm-00b9-0000-0a2542cb&tw=2&ts=4
ひよった。打点十分なだけに押したい。
2015082120gm-00b9-0000-0a2542cb&tw=2&ts=4
結果最高の入り目 喜んでリーチ 
2015082120gm-00b9-0000-0a2542cb&tw=2&ts=4
発きろっか^^ 
南1局
2015082120gm-00b9-0000-0a2542cb&tw=2&ts=5
わからなかった。
 南2-2
2015082120gm-00b9-0000-0a2542cb&tw=2&ts=7
わからなかった。
点数状況的にべたるのが最善策か?
南2-3
2015082120gm-00b9-0000-0a2542cb&tw=2&ts=8
ぐぬぬ これはぬるい。あまりにも遅いやすい(襲いやすい)のしゃんてんだわ 倍満振ってラス。

いろいろミスが多かったと思われます。 ラスって当然というべきか。

今回はこれで終わります ありがとうございました!

牌譜 http://tenhou.net/0/?log=2015082120gm-00b9-0000-0a2542cb&tw=2

↑このページのトップヘ