ワークセンター宇美blog(ブログ)

糟屋郡宇美町で、社会福祉法人鞍手ゆたか福祉会が運営する多機能型事業所<生活介護・自立訓練(生活訓練)>「ワークセンター宇美」のスタッフが日々の情報を発信します。

支援の難しさ

こんにちは、宇美のおじさんです。

早速ですが、本題に移らせて頂きたいと思います。

ワークセンター宇美職員は5名で、各自、受け持ちの利用者さまが

約5~7名います。

私の受け持ちの利用者さまの中のお1人と、個別にお話しする機会

があり、「○○さん、今後(将来的に)の目標はどのようにお考えですか?」

とお聞きしたところ、「ん~、今は、就職ではなく、ワークセンターに通い、

給料(工賃)を貰いながら安定した生活を送りたいですね。」と返答されました。

実際、質問を投げかけた利用者さまは、生活の面も自立されており、作業中も

殆ど職員の介入なく自身で作業の流れなども組み立てて行うことのできる、                                                                                           所謂、能力がずば抜けて高い方なのです。

なので、私的には、「就労を…」とお伝えしたかったのですが、この考えは、利用

者さま本意ではないので勿論、お伝えしませんでした。

確かに、客観的にみると生活面も自立、仕事能力も高い、なので就労はできるのでは

と思いがちなのですが、これはあくまで支援員目線で、決して利用者さまの思いでは

ないのです。

今後、上記の利用者さまを含めた、全利用者さまの今後を見据えたうえでの日々の

支援の方法について、改めて考えさせられるとてもいい機会になりました。

支援って難しい…深い…

しかし、5人の職員と力を合わせて、利用者さまに満足頂ける支援ができるよう頑張っていきます。

ちょっと、かっこつけ過ぎましたね…

それでは、失礼します。

春満喫♪♪

こんにちは、FireAです川 ̄_ゝ ̄)ノ

梅雨時期へ入ろうとしていますね・・・
気持ち的にも憂鬱な時期に到達するのかなと思っていますが・・・

んにしても暑い!!!
暑い日が続いております!!!!

すでに日焼けしつつあるFireAのbody。
今年は真っ黒になってやろうと・・・
去年は行けなかった夏フェスにも今年こそは参戦してやろうと・・・
そう意気込んでいる今日この頃。。。


ワークセンターでは、豆しばっちが力を入れている駐車場のガーデニング!!!
最近芽を付け始めています。

今まで外へ出ることすら抵抗していた利用者の方が自ら外へ行き
水やりをやっていたり、


IMG00035



























作業を終わらせて部屋を出て行き花を見つめている利用者の方がいたり・・・





IMG00030


























ほっこり場面が多くなりました( ̄ー ̄)ニヤリッ

実は・・・ひそかに・・・技を盗んで、大きな花を育てようと考えております。
その為に日々豆しばっち観察も行っているFierAでした。

いつもありがとう・・・働く車達

の~り~も~の~あつまれ~♪
い~ろ~ん~な~クル~マ~♪
どんどん出てこい働くクル~マ~♪
♪(間奏)♪
朝からみんなを乗せるよ送迎車♪(あいのて:送迎車!)

こんな懐かしい歌を口ずさみながら月1のブログ投稿のヒバリです♪
今日は、ウチの送迎車両さんについて・・・擬人法で書いてみますね(照)

朝礼終了後はすぐさま、全車両が皆様の待つ、ご自宅やグループホームへと出発!
戻るやいなや、納品の為に、品物を積んで出発!
週末は買い物支援や図書館、郊外の公園までの足となり
所外行事の時は遠方まで皆さんを乗せて・・・本当に頭が下がりますっ
その他、通院支援でたくさんの病院にも・・・
入院になり、複雑な表情で戻るときも、お見舞いで元気を与えに行く日も
退院で、一緒に帰る日も・・・
ワークセンター宇美の歴史の1ページにはいつも彼らがお供してくれています

そんな彼らですが、最近はPM2.5の影響もあるのか、以前より汚れが目立つサイクルが
早くなってきました

これは行かん!と思い、作業の空き時間に利用者さんに一声「みんなで送迎車掃除しましょ!」

CIMG2189















姉御肌の〇〇さんが指揮をとっていただきました

CIMG2190















〇〇さんは窓を 〇〇さんはホイルね 〇〇さん掃除機もっとって~ ヒバリも指示されそうな勢い(苦笑)
CIMG2202















シルバー統一のピカピカ車両に!! ス・バ・ラ・シ・イ!(滝川クリステル風に)

最後に姉御様よりありがたい一言「バケツ真っ黒やん!もっと早くからきれいにしてやらな!」
その通りです・・・

文字通り、ウチの顔である送迎車様、玄関先で真っ先に人目につく看板娘ですもの♪
すっぴん顔で、スキンケアもされずに人様に出すわけには行きませんね!

しっかりとメイキャップして、(事故でのエクボは遠慮して)大切に使わせていただきたいと思います
ブログ公開なのに大変恐縮ですが、最後はあえて、本名公開でお礼させていただきます

ハイエース様 ノア様 ステップワゴン様 ピクシスエポック様 いつも本当にありがとうございます

利用者様、スタッフ様 これからは気候もいいし、こまめに彼女たちのスキンケア楽しみながらやって参りましょう♪

以上 ヒバリでしたっ

人気ブログランキングへ
1日1回ポチッとお願い♪






ついに・・・!!

こんにちは!ワークセンターの元紅一点ojyoです。

そう、「」紅一点!!今月初めに女性職員さんが入られました☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
嬉しいな~嬉しいな~とっても頼りになる方で、私も一安心(*´∇`*)*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

と喜んでいたら・・・案の定体調崩しました;

いや~、仕事を休むほどのものではないのですが、1年間の気疲れ?みたいなものでしょうね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

思い返すと、あっという間の年間でしたが、正直目まぐるしくて濃ゆい年でした。

今年も、また濃っゆいんだろうな~と思いながら、今日も今日とて頑張ります!!

さて、今週末はもうGW。あっという間に初夏ですね。利用者さんの中には既に季節先取りで半袖の方もいらっしゃいます。仕事もありがたいことに途切れることなく出来ており、なかなかに忙しい日々です。

明後日には、郊外行事にも行ってきます!!

明後日天気にな~ぁれ

そうだっ、春のおすそ分け!

はじめまして、以前ひばりさんのブログにて紹介されました豆しばっちです(。・ω・)ノ゙
4月よりスタッフの一員として勤務させていただいております。

新参者の自分に一体何ができるのだろうか・・・・・
まず、一人の利用者さんを笑顔に!という気持ちで勤務が始まりました。


ワークセンター宇美での支援のひとつに、健康保持を目的とした’散歩’があります。

さぁ今日も利用者さんと一緒に元気よく坂道を登っていきます。
さすがに春~歩道わきや公園には小さな野の花が咲き乱れているではありませんかぁぁぁ!


あいにく、その日の気分や体調不良で散歩に出れない利用者さんも多くらっしゃいます。
その利用者さん達にも、この季節を感じていただきたい!

そうだっ!散歩のおすそ分けだ
春の野の花を飾ろう

どこに?
帰り道々考えました。

利用者の皆さんが一日に何度も利用する場所といえば・・・・
そう、『手洗い場』ですよね!

誠に勝手ながら、そこに日々調達してきた野の花を飾るのが、新参者の小さな仕事です。

現在、可愛らしい小花達の指定席は、ヨーグルトの空き容器となっています。

以上、’自然には人の心を癒す力がある’と信じている、豆しばっちでしたヾ(´ω`=´ω`)ノ。

やはり“おじさん”でした…

みなさん、こんにちは

お世話になってます。宇美のおじさんです。

私、先月末のことですが、『新入社員研修会』に参加させていただきました。

事前資料は無く、研修日時と、研修会場のハガキを渡され『行ってらっしゃ~い』

という流れで行って参りました。

久しぶりにスーツを着用し、外回りの営業マンのようなバックを片手に、天神の中を歩いて

研修会場に入って行きました。一体、どんな研修なんだろうと思いながら…

私を含め、参加人数27名でした。

って、参加人数はさておき、研修に参加されていた周りの殆どの方々が…

今春、高校を卒業されたばかりのピチピチの人たちばかりだったのです

隣になった女性の年齢を聞いてビックリ『18歳です』と答えが返って

来た時は、正直、驚きと、自分でもよくわからない動揺がありました。

研修内容はとても充実していて、楽しみながら参加できたのですが…最終の感想は、やっぱり俺って…

おじさんだという現実を思い知らされた感じの研修でした。

人気ブログランキングへ
1日1回ポチッとお願い♪






新年度!また新たな気持ちで。

お久しぶりです

皆様いかがおすごしでしょうか?

日々暖かくなっていくのを肌で感じ、衣替えも終わらせている今

早すぎる衣替えで肌寒さを感じていますが・・・耐えて夏を待ちます


新年度が始まり、去年を振り返る暇もなく、四月を突っ走っています

ワークセンターでは新たに作業場を作り、利用者の方も新たな年が感じられる26年度の始まりだったのではないか

と思います。

そしてなによりも待望の女性職員が増え、

自分自身色々な事に挑戦をし、色々な支援に取り組める環境になってきたように感じており、気合で満ち溢れていま

す。

この一年が自分にとってプラスであり充実した一年にしたいと思います(*^・ェ・)ノ

新しいスタッフさん加入で新たな一歩を

平成26年度がはじまりました♪

ヒバリです

今年度もどうぞ宜しくお願い致します♪

4月からワークセンター宇美に新たなスタッフの方が加わりました。

女性職員が、1人増え総数5名で各作業班ごとの取り組みや

個別で課題となっている事項に一歩踏み込んだ支援が出来る様に

スタッフ一同協力しあって、取り組んで参りたいと思います

また、余暇活動もスタッフが増えた事で、異なるニーズに対応出来る

様に利用者さんの意見も取り入れながら、進めていきたいと思います

利用者の皆さまが毎日楽しく通所出来る様に・・・

そして日々頑張ってある作業の成果が少しでも工賃アップにつながる様に・・・

そして、時には同一の法人内の他事業所の利用者さんとも交流の機会が持てる様に・・・

人間、欲張りは禁物ですが、ワークセンター宇美の目標は「欲深く」様々な事に挑戦

していきたいと思います!

以上、鼻息の荒いヒバリでした

人気ブログランキングへ
1日1回ポチッとお願い♪







先にできない年度末

こんにちは^^ワークセンター宇美のojyoです。

前回こちらで書かせていただいた時は初春でまだまだ寒かったですが、今や桜も満開で気温も20°超え、すっかり春ですね!周辺の学校も春休みでセンター周辺そわそわしています。

よっしゃー春ウララ~~*・゜゚・*:.。..。.:*・゜と思ったら、 年度末・・・


書類の山・やま・ヤマ・・・

そして来年度に向けての面談・・・


なんでこう、年度末って忙しくなるのでしょうかね
別に後回しとかにしているわけではないのに、月末にしかできないことが次から次へと・・・

ああ、私の「春休み」はいつ来てくれるのかなあ~・・・( ´_ゝ`)ふっ


人気ブログランキングへ
1日1回ポチッとお願い♪







新年度が目の前です!

みなさん、こんにちは‘宇美のおじさん’です。

お世話になってます

最近、新年度が近いせいか、ワークセンター宇美はちょっとザワついています。

4月になれば、ワークセンター宇美にも新しい利用者さんが来くるのかな?来ないのかな?

や、次の新しい調理員はどんな方が来るのか?来ないのか?

職員も気になるところですが、職員以上に利用者さんが気になっちゃってます

まあ、職員一同は、気になるというか『楽しみ』でしかたがない感じです。

あっ!大事なことを伝え忘れてました…

3月15日付で、ワークセンタ宇美の‘厨房の母’が退職されました。

本当に、全利用さんから信頼され、宇美の厨房にいつも居て当たり前の方でした。

その方が居ない厨房はガラーンとしてます…

内田さん、本当に長い間お疲れさまでした

やっぱり、別れは淋しいです


人気ブログランキングへ
1日1回ポチッとお願い♪












ブログランキング
人気ブログランキングへ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
  • ライブドアブログ