公式ページに4月13日、アウェイゲーム(vs 浦和レッドダイヤモンズ)での暴行事件についてのコメント及び浦和からの謝罪文がのっております。

■エスパルスサポーターの皆様へ、クラブからのお知らせ


去る4月13日(水)に浦和駒場スタジアムで行われました Jリーグ第5節「浦和レッドダイヤモンズ vs 清水エスパルス」におきまして、浦和サポーター3名がエスパルスサポーターエリアにチケットを持たずに侵入し、無抵抗のエスパルスサポーターに一方的に暴力を振るい、ケガを負わせ、器物(楽器)を破損させるという事件がございました。
事件後、今回のような事が起こってしまったことを、ゲームの主管クラブである浦和レッドダイヤモンズに猛烈に抗議するとともに、正式な謝罪の要求をはじめとした以下を正式に要請いたしました。
■エスパルスサポーターへの公式謝罪文の開示
■暴行を受けたサポーターの治療費と、暴行により破損した楽器の弁償代金の全額負担
■暴行を行った当該サポーター3名の、Jリーグ戦の無期限入場禁止および清水エスパルス ホームゲーム開催地の半径5km以内への立ち入り禁止
■Jリーグ事務局への本件についての事実関係ならびに今後の対策について正式な文書による報告
■浦和レッドダイヤモンズ ホームゲームにおける警備体制の強化、改善について具体的な計画の策定と内容の事前開示
■今後の清水エスパルス ホームゲームにおける浦和サポーター周辺の警備について、事前打合せの実施



とのような内容の連絡でした。。

最近、サポーターの暴行・不祥事が相次いでいるように思います。
サポーターとはあくまでもチームをサポートするわけで、スタジアムは暴れる為に行く場所ではありません。。
ほとんどの人はわかっていますが、モノのわからない一部の人の為に、
"サッカーのサポーターって野蛮・・・・"
なんて言われてはたまりません。。

とは言ってみたものの、自分も熱くなりやすい性格ですので、一歩間違えれば暴れる側になってしまう可能性が全く無いとはいえません。。

とにかく、こういう話が出るたびに、反面教師としてしっかりとサポーターとして、エスパルスを応援することのみに専念しよう!!

と再度思う次第であります。。


とにかく!暴力や落書きはいけません。。。