ちょっとひさしぶりに、浜松市ネタでも・・・・

浜松市の区名候補決まる 来年1月に市民投票[中日新聞]

区名投票は、区名募集と同様、市内在住の小学生以上が対象で、受付期間は来年一月五日から三十一日まで。投票は一区でも複数区でも投票できるが、一人一通、各区一案のみへの投票に限る。

 応募はがき付きのチラシを、広報はままつ一月五日号と一緒に全戸配布する。多くの市民が参加しやすいように切手をはらなくても投函(とうかん)できるようにする方針。投票用紙は同市の公共施設にも置き、はがき、ファクス、電子メールでも受け付ける


ということです。。。

ちなみに区名候補は

A区 中央 中 浜中 浜松 曳馬

B区 南 遠州 遠州灘 遠州浜 灘

C区 東 笠井 長上 竜西 積志

D区 浜北 北 緑 みどり 麁玉(あらたま)

E区 浜名 西 湖東 浜名湖 浜西

F区 引佐 北 湖北 緑 西

G区 天竜 北遠 緑 秋葉 天竜川

  ※上3つが区名募集上位3案。下2つが委員提案


この中で委員提案ですが、A区の曳馬区。これを一押しです。。
なぜかというと、浜松市といえば浜松まつり。
浜松まつりの起源は「引馬城主(今の浜松城)が嫡男の誕生を祝い、城内で祝凧をあげたこと」とされています。その引馬が時代と共に漢字が変わってできたのが曳馬という地名なのです。中央区とかいう無味無臭な感じの名前よりこういった土地の歴史を感じることができる区名のほうがよいのではと思います。どうでしょうか?

そういった観点からですと。D区の麁玉区なんていうのも個人的には良いと思っています。

来年1月の投票はしっかり参加したいと思います。