2012年07月22日

  JDCレポート

7月15日JDC
恐らく最後となるCS
チームはTwitterで知り合ったえんぺさんとやりざさん
デッキはアライブ

1回戦虫
弱かったから忘れた
遅延されたから焦らせるようにジャッジ呼んだりしたのは覚えてる

個人○○
チーム勝ち

2回戦マシンカラクリギアギア
知らんけど勝ってた
2本目は嵐無ければ勝ちなのに謙虚で嵐めくれられそのまま取られて発動負け
3本目は先行ルーラーで勝ち
個人○×○
チーム勝ち

3回戦ゼンマイ
先行取られて1本取られる
2本目は制圧
3本目は相手の事故
×○○
チーム負け、みんなGヴェーラー引けないのはしゃーない

4回戦アライブ
ミラー始めての構築読めないミス連発調子が崩れる

××
チーム引き分け
引き分けの時点でJDCどうでもいいやって考えてしまった

5回戦虫
2号店メンバーの人
いつもながらお強くかみ合い過ぎて負け、かみ合わせてるだろうけどねw
××
チーム負けでここでドロップ
帰りに風邪を引いてるのに気づきグタグタで帰る

レシピはきよのさんの構築にヴェーラー入れて見た感じ


paru_tokyo at 14:15コメント(0)トラックバック(0)遊戯王 

2012年06月30日

  環境終盤、個人的な意見

もう夏ですね、僕の学校はテスト終わったら15日くらいから夏休みです

7月と8月、残り2ヶ月は環境終盤、しかも選考会、世界大会とイベントが沢山、CSも毎週のようにあります
その環境終盤は今まで温められた構築等が姿を見せ始めます
突然の地雷を踏んでも冷静に対処出来るようにしたいですね

そんな中、環境終盤の僕の山の張りはこんな感じです

虫、数がだんだんと減り、他のデッキに散った中今このデッキパワーを生かした構築が出てくるか今まで通りカードパワーだけのデッキで終わるのか・・・
注意するべきは相手手札の潤い具合ですかね(笑)いい言葉が思いつきません(~_~;)

HERO、最近また数を増やし過去のギミックと新ギミックを持ち合わせ、ビート思考のヒロビ、キル思考のアライブヒーロー、そして最近見え始めた生還ヒーローの派生、アライブヒーロービート型
この3つのタイプの他にまだヒーローは海竜との組み合わせなどヒーロー・・・
一括りに出来ない派生系が出来ました
今の所は枠を作り超融合で交換していくのが現段階で有効な方法ですかね・・・


聖刻龍、キルに持っていく場合できるキルパターンの豊富なデッキ
最近はスタートを増やす為4の聖刻龍を入れるという話もあったり無かったり
主流はトラゴエディア等でメタを回避しつつ攻め込む通常の形か無謀な欲張りで攻め手を多く握り動く型など聞いている
聖刻龍だけでは無いがやはりこの手のデッキは増殖するGによるディスアドバンテージとキル防止トラゴーズかかし
ヴェーラー1枚で止まらない事が多いが肝心な所に除去打たれると返され負けるのが基本パターン
今後変わるとするならキルまでのスピードアップか全てをケアしたキルパターンのどちらか
現実味のあるのはスピードアップだと思いますが・・・

ガジェット、アドバンテージを獲得するのが一番簡単で勝つのが一番難しいデッキ
メタ、キル、除去はどれを取っても中途半端な感じが否めないが負けないが勝てる気もしないデッキに思える
相手に除去をさせないと返しにライフを全て持っていく感じだがやはり守りは薄いですね・・・
主流はブリ金魚とマシンナーズの複合型

ゼンマイ、聖刻リチュア、
これらはGをケアする方法が一切なく完全回答を持たれた状態
Gと後攻と事故時に勝つ方法を増やすのがあれば少しは変わると思います
それを持ってでも8-0や7-0のできるデッキのようには思えませんね

ラヴァル、某関東最強のラヴァルや関西のヴォルカラヴァルを除くとギミックが単純で弱いです
今までヒーローに強かったのは2700の打点と除去がされにくいステライドのお陰でしたが今は回答が沢山あります
環境ラストに少しは居るけど勝てないって見ていますね

海竜、上で少しヒーローと組み合わせたのを話しましたがヒーローの無いマーメイルとの組み合わせた物やガエルを混ぜた物、まだ姿を見せてない多くのギミックのある去年の暗黒界と同じく初見殺し的な物だと思います
現段階のギミックだけですとウンディーネに警告、ディーバに除去を合わせれば十分だと思います


長くなりましたが簡単にまとめたらこのような予想になりました、ですが新しい物を見たら直ぐに考えを改めて想定をまた作り直すのがこの僅かな環境で出来ないと思うので基本的にはこの考えです


paru_tokyo at 16:21コメント(0)トラックバック(0)遊戯王 

2012年06月29日

  再開、そしても目標

お久しぶりの方はお久しぶりです
始めましての方は始めまして
ぱるです

突然ですが今後の目標
◆7/15(日)「ジャパン・デュエリスト・カーニバル」(3人チーム戦)
えんぺらーさん、芋ヤリザさんのチーム
Twitter始めた頃の人達がチームを組んでくれます

◆7/30(月)「第2回立川チャンピオンシップ」
個人です
遊戯王始めた時にお世話になった立川のCSです

◆8/31(金) 「天空杯 第二部」
Twitterの人達のオフ会
ここの会場で負けて勝ちました

天空杯をラストに遊戯王を辞め、普通の学生生活をしたいと思います

paru_tokyo at 09:42コメント(0)トラックバック(0)遊戯王 
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

無名プレイヤーはどこまで伸びるか

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ