カテゴリ:
パソコン選びについて久しぶりに書いておきたい。


まず、購入の目的を絞りたい。
1.WEB系エンジニアが主にプログラミングに使用する。
2.持ち運びをする。
3.windows上にLinuxを仮想化して開発を行う
4.機械学習や動画のエンコーディング等のくっそ重い作業はしない


といったところで以下の条件に必然的につながる。
・それなりのスペック
・13.3インチ前後
・重さは1.1kg以下頑張って1.3kg以下


デスクトップがいい人は適当に購入してください。
あとからどのパーツでも交換できます。
マカーもご退場ください。
Macは新品ならどれ選んでもまぁいけるんじゃないすかね。知らんけど。


さて、始めよう。
■1.OS
homeでいいのか、proがいるのかの二択だけど
大人しくpro買っておきましょう。
homeはhyper-vが動きません。
動かずとも、例えばdockerは使えるみたいですけど一筋縄には動きません。
proなら動きます。

実はあとからproにアップグレードできます。
できますが、お勧めしません。
理由は以下が詳しいです。
http://blog.mobilehackerz.jp/2016/06/windowswindows-10-homepro.html
■2.CPU
今市場に出回っているインテル製CPUは第6世代~第9世代です。
もちろん第9世代がハイスペックです。
ですが、今回の目的では第6世代でも十分です。

簡単にスペックの見方を説明します。
例えばこれ。
corei7-3610QM
わかっておけばいいのは、corei7であることと、ハイフンのあとの数字が世代を表すこと。
つまり例示したCPUは第3世代のCPUです。
現在の私のメインPCのCPUです笑
PassMarkScoreという指標で7461というスコアです。

corei7-8650U
これは第8世代の割とメジャーで現役なCPUです。
昨今のモバイルノートのハイエンド機種でよく使われているCPUです。
これのスコアが8829です。
先ほどの第3世代のCPUからほとんど変わりありません。

ちなみに昨今メジャーなPCのミドルクラスでよく使われるCPUがこれです。
corei5-8265U
スコアは8187です。

なんとなくスコアの雰囲気がわかったでしょうか。
そこでこの私のメインPCで使われている第3世代のCPUの使用感ですがなんら不満はありません。

・phpstorm
・chrome(タブ二桁+動画再生)
・a5sql
・ソースツリー
・vagrant
・evernote
等々起動して全くカクツキません。

要は昨今のCPUは大変優秀だということです。
予算に余裕があるならよりハイエンドなものを選べばよいですが
余裕がないなら十分ケチって大丈夫です。
中古でcore2duoとか選ばない限りは。。。。



■3.メモリ
8gb最強説を唱えたい。

これも予算に余裕があれば16gbにすればいいんですけど
メモリはあとから追加できます。
ノートパソコンでもメモリだけは大体の機種であとから追加できるんです。
厳密に言うとメモリ増設できるかは機種(cpu)によるんですが
そこは大体メーカーのスペック表に書かれています。

ちなみに私は本日8gbから16gbに増設しました。
さきほど書いたような内容でPCを使ってますが、大体8gbギリ超えないくらいです。
同じようにいろいろ同時起動する人は最初から16gbでもいいかもですが
プログラミングしながら動画見ないよって人は8gbでいいかも。。。



■4ストレージ
必須でSSDを積んでいるものを選びましょう。
HDDはうんこです。
※Dドライブ用にHDDが積んであるものもありますが結構めんどくさいです。

Cドライブは500gbはあると安心です。
256gbでも十分ですが心もとない。
128gbではまず間違いなく苦しくなります。



■5.重さ
これは実際に店頭でもってみてほしいんですけど1kg超えてくると意外としんどいです。
1kg切るかどうかで感じ方がだいぶ違います。

一度富士通の世界最軽量PCを持ってみてほしいです。
これ中身入ってます??って絶対思います。
698gはえぐい。
http://www.fujitsu-webmart.com/pc/webmart/ui2012.jsp


重さとサイズは切っても切れない部分ですが
持ち運んだ先で、ディスプレイなしにプログラミングする最適解が13.3インチだと思っています。
意外と14インチで13.3インチに迫る軽さのものがあったりもしますが。
11インチだとかなり軽いですが、作業はしんどいです。
できるという人は11インチでもいいかも。


■6.結論
それなりのものを予算と相談して選んでください笑
もし私に選んでほしい人がいたら相談にはのります。
もちろんプログラマでなくても。。。



■7.おすすめ
富士通/lifebook wu2/c3
http://www.fujitsu-webmart.com/pc/ui073?DAI_CODE=2656
見た目がかっこよくないけど、とても素晴らしいパソコンだと思います。
ハイスペックを選べばそれ相応の値段になるけど仕方ない。

sony/vaio13
http://store.vaio.com/shop/goods/cto.aspx?goods=V0003101
見た目含めて最高クラスだと思う。
ただし高い。。。
ハイスペックモデルにするとどえらい金額になる。


LG/gram
https://www.lg.com/jp/lg-gram/index.html
今話題の韓国メーカーのPC。
でもこれはいいものです。
スタイリッシュだしコスパもいい。



これ以外にもいいパソコンはありますが
1kgを切るのはこれぐらいじゃないですかね。
あとはlavieとかかな。




思うままに書きなぐった感じw