カテゴリ

カテゴリ:東大阪市レポート

カテゴリ:
平野のピンプルアウトというチームの練習に参加してきました。

このチームは表ソフトラバーを使う人が多く集まっているチームで、それがそのままチーム名になっているらしいです。

ここのリーダーをされている方にいたっては反転ペンで両面表、片方はアタック8だったかな?粒よりの表ラバーですね。
非常にいやらしい卓球でした。

全体的にみなさんうまかったです。
で、そのうまい勢が割と初心者の人に教えるのがメインといった感じのチームでした。

場所は市立平野青少年会館というところで、体育館なのでとても卓球のしやすい環境です。球もたくさんあるので、基本は使うばかりで、散らばった球は休憩している人が拾う感じでしょうか。参加費も300円で経済的です笑
月木金と週3日も練習があるようです。
聞いた話だと月金が割とレベル高い人が来る日なんだとか。



実際練習した感じですが、カットマンがいないチームらしく、物珍しい感じで皆さんに相手して頂きました笑

試合をしていたら勝てなかった、というかボコボコにされていただろうなという感じではあるんですが、それでもカットマンとしてのラリーが出来ていたことが非常に嬉しかったです。

ほどよい緊張感を持って練習に臨めたことがいい方向に作用したらしく、かなりいいカットを打つことができまして、相手にネットにかけさせたりオーバーミスさせたりということができました。

やはり上手い人にはアドバイスをもらいましたが、バック側のカットが懐の溜めがない危ういカットになっているために安定しませんでした。
バックカットはフォームの見直しがやはり必要です。

もう練習してから2日がたつんですが、右手首、両太もも、両すね、両ふくらはぎ、が筋肉痛です笑

格上の人と練習すると一気に筋肉痛に襲われますね。
今日は本町で友人と二人で練習です。

バックカット直すぞー。

カテゴリ:
東大阪で一緒に卓球しませんか?


ブログでは何度か募集していましたが、数名余裕ができましたので再度募集させていただきます。


毎週土曜日近鉄奈良線河内花園駅から徒歩5分ほどの阪口工業卓球場で練習しています。
時間は17時から19時です。
基本的に社会人限定でやっていて、20代前半から40代後半まで在籍しています。
男女比は7;3くらいでやはり男性のほうが多いです。

ほとんどのメンバーが中学か高校での経験者ですが、かなりのブランクありでほとんどだんごでわいわい楽しくやっています。
現在は13名ほどが在籍しています。

場所の都合で土曜日にできないときはMT卓球で日曜の午前中に練習することもあります。
参加費は阪口工業でやるときは一回700円、MTでは500円です。

もし興味がある方がいらっしゃいましたら私「店長」までご連絡ください。
parusuteng@gmail.com

カテゴリ:
9/27(土)からついに東大阪卓球サークル始動開始しました。

現時点で11名。
10/4(土)に合流予定の方が2名。

計13名で当分回していこうと思います。


既に現時点で参加をお断りさせていただいた方がいます。
場所と店長自身の両方のキャパの問題です。


現時点でもこれだけの人数を管理することは簡単ではないと思います。
店長自身これだけの人数を管理した経験もありません。


なのでお断りさせていただいた方には店長の力不足でお断りすることになってしまい本当に申し訳ない限りです。



店長の野望としては東大阪に卓球場を作りたいと思っています。
是非そちらにきていただければ、、、、いつになるやら、ですが。
※賃料とか収益とか妄想してまともにやっても成り立たないところまで妄想済(笑)





何はともあれ始動開始です。
初日にも関わらず店長がぎりぎりにしかかけつけられず非常に迷惑をおかけしました汗
夕方の渋滞を計算にいれておりませんでした。。。


それでもちゃんと現地でみなさんお待ちいただいてまして有難いが限りです。
受付を済ませて卓球場にあがって着替えを済ませてもらいます。

更衣室というかシャワールームのようなところがあると聞いていた気がしたんですが
小さなキッチンがあるだけで女性陣には着替えに窮屈な思いをさせて申し訳なかったです。


謝ってばかりですね汗


最初は自己紹介から始めました。
店長の自己紹介とこのサークルに対する想いを伝えてひとりひとり自己紹介をしてもらいました。
仲良くなるために、本名不要で呼んで欲しいあだなで名乗ってもらいました。

自分であだなを宣言するのは少し気恥ずかしいところがあったかもですねw

まぁ、この制度はやめませんけどw





名札を用意しようとか考えていたんですが、ハネムーンから帰国した直後でそれどころではなかったです汗




自己紹介も終わったところで練習開始。
ダブルスひとつに、ダブルスxシングルスひとつ、シングルスふたつでわかれて、約10分ほどでぐるぐる回していきました。

シングルスで打てたのは数名だけでしたが、見回している限り
やはりみなさんブランクが長くて勘をなかなか取り戻せないと言った感じでしょうか。
思ったとおりの動きができないようで歯がゆさを感じておられたように思います。
20代の若手メンバーはブランクも短いぶん現役時代を思い出すのが幾分早かったのかなという感じです。


当の店長は復帰済みなのでいいところを見せなければいかんわけでしたが
ハネムーンの疲れのせいかドライブが全くはいらずひどい状態でしたとさ。。。。




皆様どうぞこれからよろしくおねがいします^^v

カテゴリ:
東大阪で一緒に卓球をやる仲間を募集しています。

まだ仲間集めの段階で、現状20代から40代の男女で7名が集まっています。


場所は、
スポーツホールかがやきです。
地下鉄中央線の荒本駅から徒歩10分かからないくらいです。
駐車場も数台あります。

開始日はまだ先なんですが、9/27(金)18:00~21:30です。

スポーツホールかがやきは足場が悪く、怪我をしてしまう可能性があるため練習場所を変更しております。
河内花園駅徒歩5分の阪口工業株式会社卓球場です。
http://sakaguchikogyo.co.jp/taxtukyuu.html
開始日はかわらず9/27(土)で時間は検討中ですが、暫定18:30から2時間、19時から2時間を検討中です。

参加費用は700円で検討中です。

※修正日8/29 22:47

対象者としては、初心者~中級者といった感じです。
卓球未経験者も既にいますので、社会人になってから何かスポーツ始めたいという方も是非お声かけください。

やるからには、楽しくレベル向上して大会参加を目指します。

私(店長)自身のレベルに関してはこのブログを読んで頂ければなんとなく想像つくんじゃないかなぁと思います。

お問い合わせは以下までお願いします。

parusuteng@gmail.com


カテゴリ:
東大阪のMT卓球さんに行ってきました。

祝日の午後、やることもなく暇だったので卓球をしようと思い立ちました。
ネットで検索すると近場にも卓球場があることが判明。

MT卓球に電話すると開いてますよ、とのこと。
早速嫁を説得して行ってみた。

長田にある我が家から自転車で40分ほどで到着。
のんびり走ったので40分ですが、普通に走れば30分かからないかな。


階段を3Fまであがると入り口があります。


入るとスタッフさん(運営者の奥様?)が「電話の人?」と気さくに声をかけてくれました。

受付に名前と時間を書いて、2時間500円を二人分と空調代100円を支払います。





しばらくは嫁の練習に付き合いました。
嫁は学生時代運動部に入った経験がないのであまりラリーは続きません。
それでもなんとかかんとか練習を重ねるごとに上達していくのが目にみてとれます。
最近はスイングがだいぶ卓球らしくなってきたのでこちらもうれしくなってきます。

少しして嫁が休憩に入り、私がサーブ練習をしていると先ほどの奥さんが声をかけてくれました。
「打ちましょうかー」と。
願ったり叶ったりです。

「お願いします」と返事をして相手をして頂きました。

フォアを数回してから試合をお願いしました。
ブログで数回書いてきましたが、私今ペンドラからカットマンへ転向したところなんですよね。
サークルでの試合はカットマンとして試合しています。

ですが、本気で集中して何も考えずに試合に臨んだ私はシェークハンドのドライブマンでした。。。


長年染み付いたスタイルというのは早々消えないものですね。
試合中に、一本カットしたんですが、奥さん「え?」っていう反応してました。
そりゃそうですよね笑


結果は1セット目をとったんですが、2セット目は競って負けてしまい、3セット目は体力的に完全に崩れてしまい
2-1で負けました。
でも楽しかったです。

そして同時に悔しかったです。


次回リベンジにはせ参じます!



カテゴリ:
続報です。

詳細は以下の記事を参照してください。



あれから数件問い合わせがありましてメンバーは現在自分含めて4名です。
9月までにはそれなりの人数集まるのかなって感じです。

やっぱり「ひさしぶりに卓球しよっかな!」って社会人の方って多いんだと思います。
それでも初心者が気軽に入っていける場所ってなかなかないのが現状なのかと思います。


さて、場所の確保ですがぶっちゃけ難航しています。
近場の小中学校に片っ端から電話かけてますが非常にめんどくさそうな感じであしらわれますね笑

それでも粘っていろいろ聞いてみると、施設開放委員会とかなんとかかんとかっていう団体名を
教えてくれることがあります。
そこに問い合わせればいいんですが電話番号を頑なに教えてもらえない。

本当に存在すんのかよっ!!


まぁ、存在はするみたいです。
検索したら存在をうかがわせる記事がありました。
連絡先は見つけられませんでしたが。

で、なんとかお願いして小中学校の担当者経由で話をしてもらうことにはなるんですが
数分で折り返しの電話がかかってきて
「ダメでした~」

まぁ、そうですよねぇ。。。。



もうちょい探してはみますが、最終的には「スポーツホールかがやき」になりそうです。
最寄り駅は荒本駅です。
歩いてすぐとは言えませんが、歩いていける距離ではあります。
天井は高く台は7台あるのでまぁ悪くはないですね。
床が気になりますが。。。。



もっと具体的になったら追ってお知らせします。







カテゴリ:
唐突ですがスポーツホールかがやきに電話してみました。

するとこの体育館の利用者の9割が卓球なんだそうです。
大体7,8チームくらいがいれかわりたちかわり利用されているそうです。
ほとんどが50代よりもっと上の年配の方だそうです。

ホームページ等連絡先は皆無だそうです。

電話した体育館の方によると
直接きて頂ければサークルの管理者の方に紹介しますよ、とのことでした。

レベル的には「高くない」だそうですが
体育館の方の目でみて「高くない」なので本当に高くないのではないかと思われます。



初心者の方やブランクあけの方はいいかもしれませんね。


本町周辺の卓球に興味のあるサラリーマン・OLの皆さん!

カテゴリ:
本町周辺の卓球に興味のあるサラリーマン・OLの皆さん!

一緒に卓球しましょう!!
毎週金曜日19時から↓でやってます。

卓球場














このブログで紹介してますが改めて。
店長こと自分は卓球をちょっとやってたレベル、どんぴしゃに球がくればそれなりのドライブを放ちますが
運動不足がたたってフットワークがおそまつです。
29歳既婚です。
もうひとりは通称「ゆき」、26?歳既婚で卓球は素人でした。
運動神経だけでそれなりのスピードでフォアバック混ぜてラリーができるレベルです。
目下サーブレシーブの練習中。
そして3人目がごくごくたまにきてくれることになった二児の父いっとくん。
中国式ペン表裏でかなりの速攻です。

そんなわけで初級者から中級者を募集します。
ガチ初心者もOKです!毎週これなくてもこれるときだけでもOKです!

お問い合わせは以下まで。
parusuteng@gmail.com



カテゴリ:
実は今年の頭に堺市から越してきたばかりで東大阪市のことに全然詳しくない店長です。
なのでちょっと調べてみました。

さっと検索してみた結果、7つのサークルや教室が見つかりました。
簡単に紹介しておきます。

大阪奈良卓球サークル
「社会人1年目~3年目の方、大募集!」とあります。20代~30代の方中心のチームでしょうか?
場所は東大阪から大阪市、堺市と割と広範囲で行っているみたいです。
※一発目から東大阪市「の」サークルじゃなさげです笑

ヤマト卓球クラブ
「初心者から全国レベルの卓球を愛する人が集う場所」とのことです。
結構レベルの高そうな印象を持ちました。
近鉄大阪線久宝寺口駅が最寄り駅です。ほとんど八尾寄りの場所ですね。

コンパスクラブ
「個人が試合で勝つことが目標ではありますが、クラブ全体で
みんなが協力してみんなで強くなることを主としています。」とのことです。
新石切から北上したところに位置します。外環状線を車でいくのがよさげです。

ETS川嶋卓球教室
ジュニアからシニアまでの卓球教室、とあります。
守口市なので東大阪から少し外れました。

東大阪卓球EASTクラブ
八戸ノ里東小学校関係の方のクラブのようです。

三ノ瀬総合型スポーツクラブ
ほのぼのした雰囲気を感じました。
毎週土曜活動中のようです。

CAT AGENT
発祥は東大阪とありますが、現在は毎週土曜日東部市場駅近くで活動中のようです。

さっと検索しただけでこれだけありました。
おそらくHPを作っていないチームもあるでしょう。
これから大会に参加する中で、知り合ったチームを紹介していければなぁと思います。

ちなみに最後に紹介したキャットエージェントさんに入会申し込みをしました。
5/3(土)の練習に参加させていただく予定です。
仲間が欲しくてたまらない私としてはすごく楽しみであると同時に、
ぼんくらの自分でついていけるかという大きな不安を抱えています。



おわり





このページのトップヘ

見出し画像
×