ぱぴよんのブログ

情報系の関係でネタがあれば書きます。 プログラムや簡単な電子工作してます。

メモ帳っぽい一言ログシステム

今回はログを取ろうと思ってちょっとしたものを作ってみました。

どういう感じにログを取るのかが問題だと思うんですが、
今回は PC の画面端にメモ帳っぽいのがあって、何かあったら
そこに書き込む形のものが欲しいと思いました。
(電話の横に置いてるメモ帳ってイメージ)
さらに、時間も一緒に保存してくれたらなーって。

Twitter 使えって?

だまらっしゃい!自分で作りたいんですよ!
それに、プライベートアカウントと一緒に使いたくないし、
アカウントを何個も持つってのは面倒なんです。

まあ、とりあえず作ってみました!
その概観はこちら!

07














(画像のウィンドウタイトルの研究ロガーってのは気にしないでください。)

 
しょぼい?
そうですねw

これが常に画面の左上にあって、何か書いて保存すると、


16















こうなります。
日ごとにファイルを保存してくれて、中には時間と一緒にテキストが保存されています。

とりあえず簡単に作って何ヶ月か使ってみましたが、結構なファイルの量ですw

月とか年ごとにディレクトリを作って分けた方が良さそうですね。
それも時間があったらやってみましょう。

ということで、メモ帳みたいな感じで使える一言ログシステムでした!






 

玄関に猫の足跡をプロジェクション

今回は玄関に猫の足跡をプロジェクションしてみました。

Processingで手抜きプロジェクションマッピング
を見て思いつきで作っちゃいました!

37

ちょっと画像では見にくいですが、複数の足跡をプロジェクションしているだけです。

足跡のスタート位置、速度、色をランダムで生成し、画面の端から端まで移動します。
そこで足跡は速度に合わせて点々と提示し、徐々に消えていくようにしています。

簡単なプログラムですが、玄関に猫がいっぱいうろついてる!って考えると和みます!

猫が好きだけど、家では飼えない...って人はどうですか?(笑



え?
どうやってプロジェクションしてるのかって?

天井にプロジェクターがあってそれで投影しているだけです。
大学の研究室の環境なんですけどね。

現状、自分では使えないですが、とりあえず思いついたので作ってみました!



リアル訪問者カウンター(仮)

今回はリアル訪問者カウンターシステムというものを作ってみました。
(アイデアはとある方からいただきました。

リアル訪問者カウンターシステムとは、ブログとかにある足跡を
住宅というリアル環境で実装してみよう!というものです。

33




↑ブログの足跡カウント

ブログだと訪問者がキリ番を踏むと、コメントでブログの主と訪問者でやり取りがありますよね?
例えば、「おめでとう!」 とか 「ありがとう!」とか。
そういうのがリアルでもあったら面白いかも!

ということで、やってみました! 

24
















1日でつくったものなので、シンプルです。
キリ番を踏んだ時のエフェクトとかも欲しいですね!
(床面に表示しているのは、別の記事をみてください。玄関に猫の足跡をプロジェクション

カウントはマグネットセンサを用いています。
マグネットセンサを扉につけ、扉を開けるとカウントされます。

59































そして、開閉の取得は Arduino でちょちょいーっとやっちゃいました。

46





























扉を開けるとカウントされます。(ちょっと見にくいかもしれませんが。



51
















とりあえず作ってみましたが、扉の開閉だけだと帰るときもカウントされちゃう...

単に 1/2 でいいのかな?
と思ったけど、複数訪問者がいたときも考えないと.
また別の案を考えないといけなさそうですね。

今回はマグネットセンサを使って何かをしたかっただけなので、これはこれでいいや(おい

// メモ書き
こいつの将来について考えてみました。
・店にあったら面白そう!
 てか、普通にアイデアとしていけるんじゃね?って思ってたり(笑
・もし、複数の家でカウンターがあったとして、ランキングとかあったら面白そう!
 どんな家が人が来たくなるような部屋なのか!?とか。
  単に知り合いが多いっていうのもあるかもしれませんが、
  訪問して家に上がる身としては清潔でおしゃれな家の方がまた来たい、と思いますよね。
そう考えるとコメント機能もほしいな。


livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ