2018年04月05日

能書

ニコニコ動画や生放送ではブーシャヤンスタパサーです。
ポケモンオフではたちばなやベアトもやるーと名乗っています。

ポケモンや美容関連、GF(仮)、グランブルーファンタジーetc.etc...惨憺な日常をつらつら書き留めて参ります。
細々と開催しておりますポケモンシングル6350小規模対戦会Harvestの情報もこちらに掲載しております。


●戦績的な●

~5世代~
玉国杯 準優勝


~6世代~
第29回シングル厨のつどい ベスト32
真皇杯 ラストチャレンジ予選ラウンド抜け
第1回さいはてオフ ベスト8
第2回JPNOPEN ベスト16
第31回シングル厨のつどい 1次予選抜け
第4回あめおふ! ベスト8
第32回シングル厨のつどい 1次予選抜け
第4回JPNOPEN ベスト16
第1回ちょくおふ ベスト8


~7世代~
Harvest 7th ベスト8


他予選落ち諸々;;


●公開しているパーティー●

毒菱バリアンコブライガー

GF(仮)ガブガルフレンドカッコカリ

定数ダメ総師範の余りあるメガシンカのエネルギーが防御フィールドを形成する

氷タイプのメガガルーラをご存じでない!?!?

♥ダブルハートキャッチ♥レジギガス+ゴチルゼル

魔界ズルリレー

暗黒魔界ズルリレー

未完成コンブール

松田入り松田構築

松田まおみ

マツダルマ

祖国の空は私が守る

キンギンサンダー電磁走砲

はじめてのハワイ旅行

エルティグレ花昆布

オールドスクール花昆布

ドイデナイパー


●主要取引先●
魔界星


●かべつべ●
http://gae.cavelis.net/live/sshbyp


pasaphoria at 10:59|PermalinkComments(0)ハックルベリー 

2017年06月23日

定期きくーし報告


5月末のレジェフェスで、、、

魚介セット

なんか魚介セットが当たった。

水着ベアとアグニスをセットで引いた時と同じように、お前は鰹マンになれという流れなんだろうか。


おべろろ

怒りの両面鰻マンな現状、オールドオベロンをせこせこ集めてる中でオベロンも集まってきているので、次のふぇんちゃんイベントがきたら184外して10先しようと思います。



6月の頭に黄龍刀が欲しかったので30連やってきたら、ヒヒイロもらえたのでエッセルが加入しました。
シス、カトル、エッセルとエルーン十天衆がたくさんだ。

エッセルは最終解放するとつえーから目指したいところ。
むしろ解放しないとなんでこの人十天衆なの??ってぐらい弱くないですか??
トレハン持ってる火ゼタって言っても過言じゃないと思う。

でもその唯一無二のトレハンとかドロップ率アップもアテにしてないから、ドロップ率アップが役に立ってるかなんてわからん。

落ちるときは落ちるし落ちないときは落ちない。
落ちるか落ちないか、、、常に50%ですよ。



前回のきくーし記事ではまだ100になっていなかったけど、シスくんレベル100になりました。

今後シスくんの最終解放を考えている人へ参考までに使用感を伝えます。

既存の介護がいるシスくんとは全く別で介護不要です。
よっぽどじゃなきゃダメージ食らわないですし、背水なんてなくても3ターンで勝手に上限いきます。
アビで上限突破するので常時50万×2or3、奥義は170万出ます。

3アビで無敵も付くので特殊技で剥がされたらまた無敵貼るかー、って感じです。
奥義の幻影に加え回避アップがあるのにも関わらず、敵対心が下がるので、他のキャラに攻撃が流れてシスくん以外が死にやすくなります。むしろシスくんが攻撃を吸ってくれという感じなのですが、、、

闇は強いけど脆いみたいなキャラが多い中で、多段攻撃とかがシスくん以外に集中して流れると結構辛いものがあります。
(LBで防御に厚く振って再生付けて8時で敵対心を上げたベアに吸わせるようにしてみたけど、これはこれでアリなような気はしている。)

4アビの6ターン無敵も正直使わない、、、
使わなくても無敵なんだもん、、、

シスくん好きならつえーし楽しめると思うけど、パーティー全体に及ぼす影響は他の解放十天衆と違って大きくないと思います。むしろ攻撃が流れる影響を考えるとマイナスだったり??

好きなら使え。つえーことには間違いないから。
ぐらいに言っておきます。



1500万キャンペーンの1日1回ガチャガチャでフォルテとグラフォスとお友達になりました。
いい歳して真顔で†ダークドラグーン†って言えるファンキーな大人になりたいものです。
奥義がギャラクシーですね!!!!!

これでようやく土にはじめてのSSRが加入しました、、、
土は防御タイプ、、、春田さんの言葉が身に沁みます、、、

頭数合わせでサラーサかオクトーでSSR水増ししようと思います。
どっちにしようかな。



グラパス?のポイントで交換したSSRチケットでエルーンのコスプレをした関西弁の姉ちゃんとお友達になりました。
火は簡単に減衰までいくのでパーティー全体へ追撃付けられるのはすっごい偉いですね。
でもカットも出来る幼馴染の方が偉いのかな??って気がします。20%3ターンと10%6ターンって変わらないよなぁ。(どんぶり勘定)知らんけど。

アンスリアのLBで敵対心アップや回避が付いてくれたらしいので気になるところ。
火はフロントの固定率が他の属性に比べると低いので色々試せるのがやっぱり楽しい。



現実の話で、いらないドラム缶(100Lサイズなのかなぁ)が2つあるのですが欲しい人はご連絡ください。



pasaphoria at 12:03|PermalinkComments(0)きくーし 

2017年06月19日

場外乱闘の経験値

ジュナイパーを使って久々に対戦オフに参加して改めて実感したこと。


ポケモンの対戦って、、、
各人同じ種族のポケモンを使っていても「その個体がどんな型なのか」を「どんな並びにいるか」からもある程度推測することが出来るし、しなくてはいけないからプレイイング以外にも問われる力だと思う。

その分析の力はこういったブログ文化での情報収集やレート配信を見たり、PGLの使用率のデータだったりから経験や調べ学習の面での差になる。
(自分はわりとわからん殺しをするタイプなので、情報収集をして流行の型や並びにふっと横から押し倒すようなことばかり考えている。)


対戦してる中で、相手の情報量や分析力がわからない、噛み合わないと一人相撲で勝手に自滅してしまうケースの経験もあると思う。

ジュナイパーを使って改めて思ったのは、このポケモンが一体何なのかという相手の認識が非常に曖昧なので、かえってこちらの思惑通りにならなかったりするケースがあるということ。

「相手依存だから弱い」と一言で切り捨てることも出来ると思うけど、リスクに対してのリターンが無いわけではないので、折角ポケモンの種類はたくさんあるんだから色んなポケモンで針の穴を通すようなものであっても可能性を考えていきたいという精神。

変なポケモンを前にして、しっかり慎重に立ち回る人、舐めて突っ張ってくる人、それぞれいる。
どうなろうとお互い思惑が外れての場外乱闘のような感じになってからさぁどう動くかというのも楽しみだったりする。(そんな中でスッと自分だけ身代わりをして安定を得ようという汚さも大事。)

5世代の頃から、レートは総合格闘技のような競技。フリーはストリートファイトだと言い続けているけど「対戦」ってことには変わりないので、どちらにも順応していきたいと思っている。

フリーバトルに潜る人はめっきり少なくなったと思いますが、変なことを考えてる人やすごい発想を持っている人はなかなかにいますし、得られる発想は玉石混淆たくさんありますので、そこからガチの対戦に昇華させることもまた面白いと思う。




pasaphoria at 14:44|PermalinkComments(0)ポケモン