2022年11月12日

剣盾発売からのポケモン活動を振り返る日記

ポケモンSVを予約した。
発売一週間前から決済がはじまるとのことですぐに決済された。

大体不人気っぽい方を買う癖なのでスカーレットの方にした。



スカーレットという単語ですぐに連想したのがScarlet Needle


さよなら8世代ということで剣盾が発売されてからのポケモン活動を振り返る。



8世代環境になってはじめて出たオフ。
まだアーマーガアが"空の王者"だった頃だ。
先に挑発した方の勝ちだからのS調整からもうぶっぱでよくね?というアーマーガアのSラインに懐かしさを感じる。

yasuさんと組んでベスト4、3位という成績だった。
イワーク入りでオフ3位という実績を解除したの笑える。

9世代も23年1月にオフライン大会が企画されているようで戦闘民族モードになれていたら頑張るかも。




翌月2月、自分で開いているオフライン対戦会のHarvestにて。
9回目の開催でようやく自演優勝をすることができた。

このオフ、本当にコロナ直前という時期だったんですよね。開催出来て良かった。
あと優勝したことで自分の心境に大きな変化があったのでこれは良し悪しが一言では言えない感じ。

優勝したんですが、優勝したという地点で振り返ると予選で負けた相手もいるし、そもそも対戦していない人もいるとかぐるぐる考え出すと完全に勝ってないなと思ったり、そもそもポケモンのシングル対戦って運の要素も多分にあるから完全な勝利ってなんなんだろうなと考えはじめたら、その先は不毛極まりない状態になってしまったのでシングル対戦に対する心持ちが変わったきっかけになる出来事でした。周りが何と言おうと自分が納得しないとダメな意固地さが顕著なようです。




これから準伝説が解禁されますよ~!!!という環境での仲間大会があったので参加。
XDバトンサンダーと熱湯ライコウとダイジェットを手に入れたテッカグヤで参加したら1位になれた。
あまりオンラインの大会に出ることが無いので貴重な経験。
賞品にプレシャスボールライコウをもらった。




8世代ではなく2世代も並行してプレイしたいました。
この時期って一瞬、緊急事態宣言が緩くなった時期でしたよね。

3人1組のチーム戦でcimaくん、tyokLくんとチームを組んで参戦。
2世代対戦に引きずり込んだ2人が今現在も熱中して取り組んでるの実は結構すごいことだと思う。
金銀クリスタルのVCってもう買えないんだっけ??貴重なプレイヤーよね。

チームの結果はベスト4。個人成績は1位でした。
やっぱりのしかかりやりゅうのいぶきと言った麻痺技を多用しています。

このオフの1か月前からyasuフェスという月1で集まって金銀対戦をする集いがはじまった。
これに照準を合わせて1か月に1体は金銀でポケモンを孵化&育成しようという習慣ができた。




正月休みにシミュレーターで行われた催し。
ファイヤーとヌオーも実機で厳選したがこの2体はまだオフライン大会では使用していないのでいつか使いたい気はある。

城で対戦したのってこの時が最後な気がする。




yasuフェスメンバーでの総当たりリーグ戦が開催。
マイオナマイオナしてたけど2位でした。この頃から自分の中でのゲンガーの評価が高くなってる。

この頃から可変式ダンベルを買ったのでハードな重量で筋トレをするようになっている。




ポケソルのオフに参加。アイコンがメスガキだった時期なのが笑える。
最近メロンも登場したけどやっぱりパインだよな~。
しゃでさんとろくろさんと組んでのチーム戦。3位。
若い子に刺激をもらうのはとてもいいこと。勝てなかったけどうわっきーさんとも対戦出来ていい経験になった。誘ってもらって本当によかった。

この翌日はちょくおふに機材班として参加。
クイズとか対戦以外でもポケモン楽しーなって感じだった。




つい先日の2世代対戦オフ。
ここでも3位。私はブロンズコレクターだったのか???
しばらくyasuフェスに参加せず2世代対戦をしていなかったのですが結果を残した。

金銀VCのオフライン大会では
「一撃ありルールで3位」「一撃なしルールで3位」という成績を出せていますので今度は優勝したいです。

現行世代と2世代両方やっててオフで結果を出している人部門があったらきっと表彰されるような感じでしたね。ランクマはあまりやらなかったのですが座学の為に見るのは好きなのでSVランクマ通話があれば誘ってください。的確なガヤします。

ポケモンよりも筋トレに時間を割くようになって今年の6月からはジムにも行くようになったのでコントローラーよりもダンベルを握っている時間の方が長くなっていると思います。
何故にこんなにもハマっているのかというと、「対戦相手が自分自身で運要素が無く全ての行動の責任が自分にあって工夫の余地があり日々の成長を実感することができるコンテンツ」だからだと思う。
他人と勝った負けたの世界よりも自分自身と対戦してる方が楽しいんです。自分が納得できるどうかという世界だから上記の心境の変化とマッチした趣味なわけです。


筋トレしつつSVも楽しもうと思うのでまた対戦する機会や遊ぶ機会があればよろしくお願いします。



pasaphoria at 12:21|PermalinkComments(0)ポケモン 

2022年11月07日

シロガネリーグスリー各対戦自分用メモ

※ログではないです。
自分に対しての戒めや要点がわかればいいというメモ


【予選ブロック】
太字は55レベル

▼VS桂馬さん▼
カビゴン、ブラッキー、スイクン、ファイヤー、ムウマ、フシギバナ
→スイクン、カビゴン、ムウマ

こちら
ゲンガー、フリーザー、サワムラー

☆勝利
メモ:時間制限の無いルールを想定した際に、ヨガのポーズのPPも甘えずに増やしておいた方が盤石。


▼VSもがみさん▼
サンダーバンギラス、カビゴン、パルシェン、ナッシー、カイリキー
→カイリキー、カビゴン、サンダー

こちら
ゲンガー、サンダー、カビゴン

☆勝利
メモ:1回動くだけでゲンガーは十分仕事できる。死ななければ安い。カビゴンの身代わりが機能する。


▼VSたこさん▼
バクフーンミルタンク、カビゴン、ナッシー、ゲンガー、ガラガラ
→ガラガラ、ミルタンク、カビゴン

こちら
ゲンガー、サンダー、カビゴン

☆勝利
メモ:2連勝しているので強気に立ち回った結果完全に流れを掴んでいた。オフだからこそ流れを掴んだらその流れにbetをし続ける精神が重要。ここもカビゴンの身代わりが機能する。


▼リズさん▼
カビゴン、ムウマ、エアームド、スターミー、ヘラクロス、バンギラス
→スターミー、ヘラクロス、バンギラス
※バンギラス♀

こちら
ゲンガー、フリーザー、サワムラー

☆勝利
メモ:このパーティー、スターミーの処理が厳しすぎる。単体で見ればフリーザーでお茶を濁すことは可能だが。要検討。


▼うぉるかむさん▼
エイパム、バクフーン、ニョロゾ、ニョロトノ、キマワリ、マンタイン
バクフーン、エイパム、キマワリ
※ニョロトノ♀

こちら
→ゲンガー、サンダー カビゴン

☆勝利
メモ:挑発が無い金銀で、挑発に代わる技は何だろうと考えると先制爆発なのではないだろうか。


▼スナドリさん▼
サンダーバンギラス、カビゴン、パルシェン、ムウマ、フシギバナ
バンギラス、ムウマ
※バンギラス♀

こちら
→サンダー、フリーザー、カビゴン

☆敗北
メモ:バンギラス来ないでしょうと完全に切った選出をしたら1T目にバンギラス出てきて勝負は決していた。yasuさん1192さんにその話をしたらそういうゲームじゃないからwと言われた。未だに金銀の対戦をよくわかっていない。


▼なすおさん▼
ガラガラカビゴン、エイパム、ナッシー、フォレトス、サンダー
→サンダー、ガラガラ、フォレトス

こちら
→ゲンガー、サンダー、カビゴン

☆勝利
メモ:カビゴンの身代わりが機能。なかなか麻痺らずに焦る。冷静になれ。


【決勝トーナメント】
▼ミーサさん▼
サンダーエンテイガラガラ、ナッシー、カビゴン、マルマイン
→マルマイン、ガラガラ、カビゴン

こちら
→ゲンガー、ハガネール、カビゴン

☆勝利
メモ:こういうパーティーのマルマインの動きのセオリーがわかっていなかった。反省。
カビゴンの身代わりがリフレクターのターン枯らしに機能。A1上昇55カビゴンの50カビに対するのしかかりダメージを学ぶ。引き寄せた。


【準決勝】
▼1192さん▼
カビゴンバンギラス、スターミー、ヘラクロス、ムウマ、エアームド
→スターミー、ヘラクロス、バンギラス

こちら
→ゲンガー、サンダー、サワムラー

☆敗北
メモ:当日1192さんには話さなかったが、リズさん戦で同じパーティーと対戦済み。
yasuフェスで1192さんと対戦したり、対戦している姿を見ているのでスターミーが初手に来るし、退かないだろうと決め打ちをした(信頼)。お互いが順当に動いた結果負けた。光の粉が1回でも発動すれば勝ちなのであまり反省していないのが私が3位止まりの決定的な理由なんだと思う。


【3位決定戦】
▼キイタさん▼
ライコウ、カビゴン、ムウマ、ハピナス、パルシェン、ヘラクロス
ライコウ、パルシェン、ムウマ

こちら
→サンダー、ハガネール、カビゴン

☆勝利
メモ:過去に出た金銀VCオフの準決勝でyasuさんのライコウにボコされ、また別のオフでは準々決勝ではpoeさんのライコウにボコされているので、来いよライコウいい加減倒してやるから精神でヘラクロスガン切り選出(そういうゲームじゃないらしいが)。
ここまでうまくやっていたのにカビゴンの身代わりの使い方が下手すぎる。急所でサンダーが落ちて動揺していたと思うけどそういう時こそ冷静になれ。歓声で試合中にポケモンマスターって言ってくれた人ありがとう。

pasaphoria at 11:19|PermalinkComments(0)ポケモン 

2022年11月06日

【金銀VCオフシロガネリーグスリー】はじめての55カビゴン【3位】

金銀VCのオフライン大会シロガネリーグスリーに参加してきました。

4Sd2uh7rYN

【対戦結果】
▼予選
カビゴンブロック
6勝1敗 1位抜け

▼決勝トーナメント
準決勝敗退
3位決定戦勝利

という3位という成績でした。


【構築のベース】
前まではそこそこ金銀をやっていた気がするのですが、筋トレをはじめたり6月の頃ポケソルオフの為に剣盾に集中して打ち込んだりしていたらいつのまにかあまりやらなくなってしまいました。

ただmiya*さんにフリーザーの理想個体をいただいたのにも関わらずこれを活躍させねば不義理よなぁという思いからフリーザー入りの構築を考えようと思ったのが原点。

*…エレキッドやロコンなどの理想個体のお返しにと頂いた。分身フリーザーやあやメロみがキュウコンで散々いじめてしまったのにあったけぇよ…


55フリーザーは以前に使用したので…


50フリーザーで考えてみる。
55フリーザー+50カビゴンではなく、55カビゴン+50フリーザーで考える。

●55フリーザーは身代わりのシャットアウト性能が高い(ex.50カビのしかかりや50ナッシーのサイキネで大体割れない)
●55カビゴンの身代わりのシャットアウト性能も超高いことを知る(ex.50カビののしかかりとかほらまぁ色々)
→「上から身代わり」できれば強い。
→「S操作+55身代わりカビゴン」のコンセプトでいくことに。
一番つえーポケモンが身代わりしたらそりゃつえーだろ精神。






過去の構築からわかるようにエースにはすぐ身代わりさせたがる傾向があるので結局いつも通りです。
(メガニウムやリングマ、エーフィやストライクは自分なりのマンネリからの脱却だった)


【パーティー内容】
■カビゴン
レベル55 性別:♂
持ち物@たべのこし
292-177-127-127-177-89
のしかかり じしん みがわり のろい

■サワムラー
レベル55 性別:♂
持ち物@ひかりのこな
166-181-113-90-172-151
きしかいせい めざめるパワー(霊) みがわり ヨガのポーズ
※Aめざ霊理想△4 

■フリーザー
レベル50 性別:不明
持ち物@とけないこおり
196-124-151-146-176-136
れいとうビーム こごえるかぜ ねむる ねごと

■サンダー
レベル50 性別:不明
持ち物@きせきのみ
188-140-130-170-135-151
10まんボルト ドリルくちばし でんじは めざめるパワー(水)
※いや厳選頑張れよって感じは否めない

■ゲンガー
レベル50 性別:♂
持ち物@ピンクのリボン
166-116-111-181-126-161
10まんボルト ばくれつパンチ みちづれ だいばくはつ

■ハガネール
レベル50 性別:♂
持ち物@せんせいのツメ
181-136-251-106-116-81
じしん のしかかり ほえる どろかけ


【個別解説】
■カビゴン
上述の通りS操作からの身代わりがコンセプト。
捨て身タックルではなくのしかかりなのは折角起点にしても鈍いの影響でSの逆転を許すのが嫌だったので。じゃあはらだいこにすれば????って感じもあるがそこは面倒くさいので個人の好みで片づける。元々はハガネールではなくこごかぜガラガラで、お互いがお互いのSをサポートしたかった名残りという面もある。相手を残りのポケモンを見て、積んでいくのかのしかかりで麻痺させてから鈍いを積んでいきたい。
みがわりは目論見通りの働きだけでなくリフレクターのターン枯らしにも役に立って勝利に結びついた。

■サワムラー
こちらのカビゴンが相手のベーシックな55カビゴン(鈍い捨て身ねむねご)に勝てそうにないので再登場。
55サワムラーはこのオフで決勝トーナメントに進出したパーティーの内の2つに採用されていたので強いのでしょう。
個人的に55サワムラーの光る点は「いいところに刺さるのに持ち物が低コストで別段特殊な戦術ではないのでパーティーに組み入れやすいこと」だと思っている。
光の粉が最適解のようなものだし、50カビののしかかり、スターミーの電磁波etc.etc...自然と相性の良いポケモンが多い。めざ霊でムウマも確2なのが偉い。

■フリーザー
決定力の無い相手にひたすら繰り出して凍結待ちとS操作を行う。
熱湯は無いのでスイクンに無限に出す。
凍結させたいので吹雪ではなく冷ビ。
地味だけど、こごかぜを撃って自然に退場→エース死に出しのパターンが強い。
サンダーとゲンガーがいてフリーザーもいるのでバンギラス来るけどサワムラーを信じよう(狂信的)
元々はハガネールではなくガラガラだったので55エースに対するこごかぜサポートだけでなく、そちらのサポートの意味合いもあった。
同じ技構成のスイクンにしても機能すると思っている。むしろ耐性はそっちの方がいいんじゃないでしょうか。

■サンダー
麻痺を撒くことに特化させたのでめざ水。
サイクルする気も特に無い、そうそう1発ではやられないからこの個体値での採用。
フシギバナやナッシーはダイジェット1回当ててから電磁波撃つと交代先が麻痺ります。
EMPドローン。

■ゲンガー
初手に出して1体持っていく構成。
カビゴンの地震でもバンギラスのかみくだくでも1発では落ちないので初手で対面したら挨拶代わりに撃つ爆パン。
ゲンガーで1体持っていく→サンダーorフリーザーでS操作→55エースという流れが一番多い。
爆破+爆破+エースではなく爆破+S操作+エースという形になるのでしょうか。
みちづれもあるので1体持っていく能力はとても高いと思う

■ハガネール
元々はガラガラだったが素直に殴るポケモンを使うのが苦手なのと対ムウマや対物理、爆破耐性を買ってハガネールに。有利不利がはっきりしているのでのしかかりの試行回数が稼ぎやすい。フリーザーとハガネールで回すプランの際はねむねご地震のしかかりでも良さそうと思ったが、フリーザーとの相性に特化するよりも、パーティー全体との相性を高めた方がいいと思ったのでその結果妙な技構成になった。フリーザーとサンダーにどろかけを入れる案もあったが技スぺ的に無理だった。


【選出パターン】

ゲンガーフリーザーサワムラー…2勝
ゲンガーサンダーカビゴン…4勝
サンダーフリーザーカビゴン…1敗
ゲンガーハガネールカビゴン…1勝
ゲンガーサンダーサワムラー…1敗
サンダーハガネールカビゴン…1勝

ハガネールの選出自体は少なかったがきっちり大一番で仕事をしてくれた。


【おわりに】
なんだかんだ55カビゴンを使ったことが無いのでようやく使う機会になった。
フリーザー入りで結果が出せたのは個人的に果たせて良かったミッションである。

各対戦の配信に協力してくださってありがとうございました。
参加者の皆様も運営の方々もお疲れさまでした。



pasaphoria at 02:21|PermalinkComments(0)ポケモン