2022年09月26日

アーカイバーになった日記

最近家内が「若い子と話して若い子の文化に触れるととてもいい刺激になる」と言っているので、暇だからどれどれじゃあそう取り組みますかと若い子の文化に触れようキャンペーンを行っている。
(パート先の仲良くなった女子大生とご飯食べに行ったりで刺激を受けているそうだ)

家内はガラケー打ちで不便してないという理由でフリック入力を習得していなかったけど、このキャンペーンでフリック入力を習得しようとしている。

スマホにした当初から私はフリック入力に移行していたので、むしろもうガラケー打ちができなかったりする。というかスマホの入力方法って何が主流なんだ?元同僚の島根の女性はQWERTYだったし。
※メモ:梨のお礼の東京のお菓子を発送するのを忘れない

フリック入力って体というか指で覚えているから「う」はどの方向?って訊かれると咄嗟にわからんなと思った。アルファベットだとなおさら。

私の方はというと、そもそも人間関係が希薄なせいで若い子どころか人間と触れる機会も少ないからはてさてどうするかと振り返る。
若い子…某くしくんをはじめとする某リ研の人たちが若い子の塊だなと思ったのでちらほらTLで話題に出ているブルアカに触れてみようと挑戦しています。これで私もアーカイバー。

なんだかんだきくーしをはじめた時も某リ研の人たちにはよくしてもらったし、今でもネット上で交流があるからとても感謝している。間違いなく楽しい人達。

こないだ某ーやんと遊んだ時に若い子がやってるのはプロセカじゃないかと言われたが、音ゲーとパズルゲー(クロスワードパズル以外)には楽しみを見出せないので見送り。
ぷよぷよに関してはなんでテメーらは斜めにくっ付かないんだコノヤローとキレそうになる。

最近最終回を迎えたという流行ってるアニメも女の子が鉄砲撃ってる内容だから、若い子は女の子に鉄砲撃たせるのが好きという図式でいいのでしょう。間違いない。

リセマラするのにもウマ娘と違って時間がかかりますなぁ~て感じだったので10回ぐらいやってイオリちゃんが出たので終わりにしてとりあえずはじめてみた。何か刺激があったら定期きくーし報告みたいに書いていく予定。ウマ娘のリセマラはエルコンドルパサーを引いて満足してアンインストールした。

私の故親父殿はリアル教員で中学の社会科教師→教頭→校長とずっと先生をしていたから、私も女子高生に先生と呼ばれるようになりましたと墓前に報告をしようと思います。

10/1が命日なのでお墓参りのついでに久々に親族で集まって会食をする予定なので丁度いいタイミングですね。

ところでTwitterでよくいいねやRTされてる、急に両親が亡くなったらどんな手続きが必要なの!?みたいなまとめがありますが、実際4年前に父親が急に亡くなって何の準備なしに喪主を務めることになった経験を言うなら、できない・わからないじゃなくてやらざるを得ないんだから否が応でもできるというかやるんだよって感じなので別に身構えなくてもいいと思います。

それに葬儀屋も金ばかりたかってくるような印象がありますけど、やらなきゃいけないことリストみたいな冊子をくれるのでそれを見て諸々手続きをすればなんとかなるぞ。
申請すればもらえる見舞金の制度とかも書いてあったし。
(見舞金といっても一般的な葬儀屋の葬儀代がまかなえるような金額ではない。墓石に名前を掘る代金で見舞金はなくなった)

母親は健在でボケてもいないけど、さすがに参っていたから諸々の手続きの初動は全て自分がやって、私が休みの間に手続きが完了しなかった件に関しては、この件は向こうさんの応答待ちだよというリストを作って渡したりした。

当事者のこっち側はわかんないわかんない!ってテンパるだろうけど、
例えば年金手続きで年金事務所に電話するとして、年金事務所の人はそういうことにも慣れてるからこっちは詳しいことわからなくてもささっと進めてくれるから大丈夫なものです。

あとは亡くなってから明確に〇〇日以内にやる案件もあるからそれは特に優先して。

この大量の手続き諸々は忙しさで遺族の悲しさを払拭するという面もあると言われてますけど、なんであろうとやるしかないのでね。やるだけです。

告別式の喪主の挨拶で「厚誼に賜りまして」と言った記憶があるけど、挨拶を考えるかと例文を見ていた最中に「厚誼に賜りまして」って口に出すのはおそらく生涯で初な気がするなという雑念があったから印象に残っている。

関係無いけど火事見舞いの挨拶の「お騒々しいことで」はもっと言う機会が無いだろうな。
ってか言う方も言われる方も??????????ってならんかこれ。


ちなみに若い子がやってるという(仮定)のブルアカは某くしくん曰く、
「ここだけの話ブルアカはストーリーは面白いけどゲーム部分はマジでつまらないから最近はストーリーだけつべで見てゲームは全然やってないです…」(原文ママ)

…とのこと。
「ストーリーだけつべで見て」というのが実に若者らしさを感じた。これは刺激。
まずは推しキャラを探そう。


pasaphoria at 11:42|PermalinkComments(0)先生! 

2022年09月20日

人間との距離

ジムに通うようになってそろそろ3ヶ月。
だいたい決まった曜日・決まった時間に行くので同じような習性の人に対して、今日もいるな~って覚えるぐらいにはなった。

もちろん声をかけることもかけられることも話すことも無いし名前さえも知らないけど「人間に対しての距離感」ってこのぐらいが丁度いいなとスキゾイド気質の人間はふとそう思った。



pasaphoria at 11:34|PermalinkComments(0)ハックルベリー 

2022年09月05日

コンカフェ日記

コンカフェの業種の一つであろうグランサイファーキッチンに行ってきた日記。



「グランサイファーキッチン」は、グランブルーファンタジーとパセラリゾーツが共同で立ち上げた、エンターテインメント飲食店です。グランサイファーの世界を彷彿とさせる店内と、ゲーム内に登場するアイテムをイメージした様々なメニューをお楽しみいただけます。(HPより引用)

…とのこと。

店内やロゴを見て今更思ったのですがグランサイファーってGrand cypherって綴りなんですね。
サイファーについてようやく向き合えたと思う。
サイファーって言ったらユリ・サカザキの砕破(サイファー)しか頭に浮かばなかったですから。

年間に少なく見積もって700回はグランサイファーキッチンに足を運んでいるというプログランサイファーキッチニストのどなおじに予約をしてもらって来店。
お1人様活動が得意だけど、超有識者がいるのだから作法や所作諸々を学ばせていただきます。

グランサイファーキッチンだけでなく、FF14やドラクエ、モンハンのコラボカフェ・コラボバーが入ってる建物でこんな世界があるのかぁと驚いた。
パセラなので当然普通にカラオケゾーンもあるんだけど、ボードゲームの貸し出しが盛んなんですね。カラオケなんだからカラオケするんじゃアねェのかい?と頭の固いジジイ力を発揮しそうになった。

ボードゲームの類ってすごろくの人生ゲームとUNOとモノポリーぐらいしかやったことないから全く未知の世界だ。コミュ障陰キャだし、頭を「使わされる」ゲームに拒否反応示しちゃうのもそうだけど、そもそもとしてボードゲームする友達がいない。

ちょっと予約の時間より早く到着したからフロントに置いてあるボードゲーム達を眺めながらそんな内容をダベっていた。(ダベるという表現もジジイ力高めな気がしてきた。)

予約時間になったので階段を利用して店舗に。
階段にはご注文はうさぎですか?っぽいちっちゃい女の子のアートが飾られていた。
(ジジイだからなんかロリロリしたかわいらしい女の子=ご注文はうさぎですか?と自動変換するので合っているのかどうかはわからん。)

たぶんこの先の人生でうさぎを注文して、ご注文はうさぎですか?オーダーの確認をされることはジビエ料理屋にでも通わない限りは無いだろうから実際ありそうで無い日本語よな。ご注文はうさぎですか。

店内で受付時に特典のコースターを選ぶタイム。(上述のリンク先に画像あり)
ここはフォートレスジータちゃんを選択。店員さんが持ってくる。すみませんやっぱりクンフージータちゃんにしてくださいと迷惑をお掛けしてクンフーをゲット。

古くからグブンジーやってる人はわかると思うんですけど、共闘ルームのフォートレススキンって強者感バチバチありませんか?ありますよね?

…なので無意識でフォートレスを選びそうになったけど、レスラー実装前はオーガでクンフースキンにしてたよなぁと闇六崩拳をメインに持ってた懐かしい思い出が蘇ってクンフーにしました。

席に案内される。
メニューは渡されたi-Padで行う。ハイテクだなぁと思ってしまうのもジジイ力の賜物。
9月から期間限定メニューが変わって描き下ろしイラストのランチョンマットがアンスリア、クラリス、ジョエル、ユーステスになっていた。

きっとこのキッチンの期間限定メニューの売り上げが良かったらジョエルもSSRになるんだ…。
がんばれ推しにしてる人たち…と念を送った。ジョエルレモネード頼んでる人、結構多かったように見受けるし。


この日は午前中にこんな散々な目に合ったので、厄除けと願掛けを兼ねて「妖しい臓肉入りヒヒイロカネビーフカレー」とアンスリアメニューの「ソーダパッシオーネ」を注文。
秒速100億回グランサイファーキッチンに行く男どなおじは「グラッジチャンクのソテー」とクラリスメニューの「クラリスの最カワ☆ホットットコミルクティー」を頼んだ。
あれだ。お互い古戦場直前だしって感じだ。

古戦場と言えば、ジムに通い始めてから初の古戦場ということになる。
平日のジムに行っている夜の時間は全く稼働しなくなるのでどうなるか。
トレーニング時間を削りたくない。でも古戦場…。ということで答えは簡単。
月曜日に有給取ったのでまぁなんとかなるでしょう。

PXL_20220904_050532580

妖しい臓肉はよく煮込まれてて美味しかった。
カレーはシンプルな欧風カレー。もうちょっと辛さやパンチがある方が個人的には好み。


アップルパイやソーダの写真はTwitterから。
アンスリアソーダはゲル状の「何か」が入っていて食感も楽しめた。あと金箔でほのかに豪奢。
アンナミラーズのアップルパイはオンラインではまだ買えるので何か慶事の時に注文しようと思う。

通っていた高校が外苑前だったので、よく試験終わりとかで赤坂見附のじゃんがらラーメン行って、アンナミラーズ行ってたよなぁって思い出したり。


1注文ごとにトランプを1枚もらえる特典があって、シスくんとSAの十天衆とシトリが当たった。
「SHITORI」だからひっくり返して「ヰロティス」なんですってね。
あとこのソーンのイラストって確か地味に修正ありましたよね??修正されて股間の切れ込みの角度がマイルドになってこのイラストになったような記憶がある。

お互いがっちりグブンジーをプレイしてる層だけど、開始時期が大きく離れてるから私が知ってるレベルの昔話でも超新鮮なようで面白がってたし、昔話をすることでこんなことあったよなぁってこっちも色々思い出してくるから楽しかった。

いつかのフェスのパンフレットにイベント年表みたいのがあったからそれを眺めながらわいわい話すの面白そうな気がする。時間があったら1人で眺めてブログに書くのもやってみたい。


【覚えてる限りのざっと話したグブンジートーク】
・水パスタ
・調整前ベアちゃんの時計バフの意味のわからなさ
・ヘイロー時限式だぜ?
・PCコスモス武器(や麒麟琴)でシャオくんの麻痺の確率を高めるゲームしてた
・19年のグラブルフェスの話
・ジータちゃんの英語の綴りはDJエータ
・昔の古戦場はマウント必須ゲーだったからマウント持ちのキャラはサプチケ候補だった
・召喚石フラム・グラス編成で遊ぼうと水SSRリルルをサプチケで取った話
・実装当時のオリヴィエの弱さ
・アルバハ実装超初期の火属性での攻略はフレッセルでポーション拾ってくるゲームしてた
・アギエルバさんはアルバハ実装当初にオメガ武器全盛期で剣得意&かばうキャラで輝いた
・ルフィは水に弱いんだから火属性は納得
・ヴァジラをヴァジーと呼ぶし、バザラガもバジーって呼ぶから紛らわしいよねって話をしたらバザラガはバジーと呼ばないと言われた。
.etc.etc...

アップルパイ食べながら(どなおじは狡知のドリンクも飲んでた)話してたらあっという間に退店時間。
楽しい時間はめっちゃ早いな~。

会計の時にスタンプカードを作って貰った。
スタンプカードのDJエータちゃんイラストかわいい。
こんなに主人公がかわいいソシャゲってなかなか無いよねと前にきーさまと話したことを思い出した。

どなおじに教わってランチョンマットを持ち帰りようにラミネートする。
会社のデスクに敷こうと思っているのだがランチョンマットがA3サイズで、私の普段使いのリュックに入らないので何かイレギュラーな大きい荷物があるときに一緒に持っていこうと思う。

めっちゃ楽しかったけど古戦場がんばろうねぇ…と多少どんよりして解散。
ありがとう!また行こうね!



pasaphoria at 12:10|PermalinkComments(0)きくーし