2015年12月06日

【第32回シングル厨のつどい使用構築】未完成コンブール【1次予選突破7勝2敗】

こんぶかーど

たちばなさんとして第32回シングル厨のつどいに参加してきました。

背景としまして、今回は0次予選に敗退したので競技予備枠として参加。
まぁそんな当日キャンセルとかいないでしょ。応援とHarvestの告知に勤しみましょうぐらいの気持ちだったのですが、蓋を開けてみれば対戦参加に。

Harvest
http://blog.livedoor.jp/pasaphoria/archives/49028140.html


結果としましては…

ゲンガーブロック
7勝2敗 1位抜け
2次予選ブロック
3勝2敗 3位落ち

という結果でした。
2次予選は3勝2敗が4人というお団子だったのですが直接対決の結果の判定により3位となり敗退。
とても悔しい。悔しい。

前置きとして1次予選1位抜けという結果が出ましたのでこちらに記事を書きますが、このパーティーは未完成です。コンセプトは決まっているのですがメンバーが確定していない、まだ練られていない段階です。
魔界星ではまだコンブールは温めておきましょう、という流れだったのですがその他の候補の「184龜」「爆破速攻」「ACr」「ハードロック千葉グライ」(全てパーティー案名)ではまだ戦える状態でもない、参加者に失礼だと判断して使い慣れているコンブールを使いました。


パーティーの内容です。

■ジュカイン(メガジュカイン)
おくびょう@ジュカインナイト
しんりょく→ひらいしん
145-xx--85-157-106-189(通常時)
145-xx-95-197-106-216(メガシンカ時)
りゅうのはどう ギガドレイン みがわり きあいだま


■エンテイ
ようき@たべのこし
プレッシャー
209-135-105-xx-107-167 ※非理想値。過去作に理想個体はいるのですがボケっとしてて使ったのはこちら。
せいなるほのお ほえる みがわり まもる


■カビゴン
いじっぱり@イバンのみ
くいしんぼう
240-178-103-xx-137-54
のしかかり かみくだく じしん じばく


■ファイアロー
ようき@ゴツゴツメット
はやてのつばさ
185-101-115-xx-89-170
ブレイブバード おにび はねやすめ ちょうはつ


■ピクシー
おだやか@メンタルハーブ
てんねん
201-xx-114-115-135-80
ムーンフォース ステルスロック アンコール でんじは


■ヤミラミ(メガヤミラミ)
わんぱく@ヤミラミナイト
いたずらごころ→マジックミラー
157-95-138-xx-87-70(通常時)
157-105-193-xx-137-40(メガシンカ時)
イカサマ おにび ふいうち じこさいせい

【参考元】

昆布とは
http://koro-pokemon.com/p_combo_konbu.shtml

http://info.2ch.net/index.php/%E5%A4%9A%E6%AE%B5%E5%B5%90%E7%8E%8B

http://pokemon.s20.xrea.com/2nd/pbs/historia_01.html

http://pokemon.s20.xrea.com/2nd/pbs/historia_02.html

コンブールとは
http://plaza.rakuten.co.jp/wwwkj/56000/

今の世代でもシングル66のルールだと蓄積ダメージにて猛威を振るうステルスロック。
シングル63だとステロ撒いて裏で積んで全抜きのような使われ方が多いのですが、そういった積みで全抜きするのではなく純粋に昆布戦法に焦点を当てています。

魔界星でライコウさんがコンブールと呼び始めたのでコンブールと呼んでいます。

またシーズン12で使っていたポケモン達の寄せ鍋でもあります。

http://blog.livedoor.jp/pasaphoria/archives/48001327.html


【解説】

ステロを撒き、エンテイで昆布を展開、メガジュカインでスイープするという流れが基本戦術になります。
ギリギリではありますがエンテイとジュカインで回す場合ももちろんあります。


◆ピクシー

ピクシーは意地メガバシャのフレドラ耐え、C252メガゲンガーのヘドロばくだん耐え。
アッキステロetc.色々使ってみましたがオフではこの構成を使いました。
フリーだとガンガン挑発を撃たれたのでメンタルハーブを持たせていましたがオフでは撃たれませんでした。
他にはゴツメやオボンが使い勝手良かったです。

鋼にやられる→大体、裏のエンテイの起点になる感じなのでこの並びです。
電磁波はエンテイのせいなるほのおやまもみがと相性がそこまで良くないので、Sを削ぎたい相手に撃つように。


◆エンテイ

攻撃技がせいなるほのおだけですが、火傷になれば攻撃はせずともダメージが入りますし、再生回復技を持つポケモンは大抵鈍足低火力なのでまもみがでPP戦、ほえるで積みも許さないので非常に強いです。
またHP209のおかげで地球無げで身代わりが壊れない。
クレセリアのサイコキネシスやポリゴン2の10万ボルトも身代わりが壊れないです。
耐久系を起点にしても展開出来ます。

まもる+じならしだったり、みがわり+~~のようにまもみがの両採用はなかなか見られないようですがステルスロックと組み合わさることにより異常なほどの強みがありました。

ポイヒグライなんかも攻撃技が地震ギロチンだとしたらPP枯らせばいいですし、吠えてもいいです。

基本戦術に吠えるがあることによって、バトンや相手のみがわり、積み系の相手にもすんなりと対策になるのがまた強い。

ただしラスト1体には吠えるは効かないので、逆に起点にされないように考えて立ち回りましょう。

こいつの強さは文章じゃ伝わらない。
使ってみてこそ本当にわかる。


◆メガジュカイン

活躍しますが全く信用していない。
この記事を見てメガジュカイン使おうと思う人はいないと思うし、いたらいたで辞めた方がいいと思う。
もちろんそこそこの強さはありますが「そこそこ」止まりです。

【しょっぱいとこリスト】
・黄色ゲージのメガガルーラがりゅうのはどうで落ちなかった。
・ステロダメージでHP半分になったリザYがりゅうのはどうで落ちない。
他たくさんあるけど悲しくなるので割愛。

異常に足は速いけど火力がしょっぱい。でも電磁波効かないとか妙な技範囲だったりするので、足りない火力をエンテイの昆布で補い、フィニッシャーとして動く。
エンテイの苦手な水や地面半減とドラゴンを上から叩けるのは強い点です。

当初はやどみがで使用していたのですが、思った以上に舐められて突っ張られるので機能しなかった。
その名残りでみがわりがありますが、あれば便利な技なのでそのままあります。
地震かきあいだまは選択。

ハッキリいうとメガボーマンダの方が適任だと思います。
(思ってはいたがマンダ使うの飽きたという理由でメガジュカインを採用した。)

あと草技はエナジーボールの方がいいのかなと思います。


◆カビゴン

イバンくいしんぼう自爆カビゴン。
自爆の遺伝が各人が持っているかいないかなのでハードルがそこそこ高い。
自爆はゴンベの遺伝なので性格固定が出来ないのでめんどくさい。
しかも夢特性。

ヤミラミ+カビゴンの並びや爆破速攻で使っているカビゴン。
ヤミラミに対して意気揚々とハイパーボイスを撃ってくる輩に後出しして、あー受けられないなぁとかいいながらイバン自爆で処理してヤミラミで詰めるように動きます。
リフスト+C2上昇リフスト耐え。くいしんぼうによりHP120でイバンが発動するのでとても使いやすいし読まれないので成功する。
メガサーナイトはハイパーボイス+きあいだまをしてくるので嫌い。
イバンのしかかりで処理、死に体のカビゴンを起点にしようと積む光景もありますが自爆で起点回避です。
ガブリアスクラスの耐久だと乱数になりますがそこの撃ち漏らしはヤミラミの不意打ちで処理出来ます。

またメガバシャーモに後出しから勝つこともある。
ヤミラミバシャ対面→カビゴンに退く→メガシンカしてフレドラ→うわー熱い脂肪なのにこんなに入るよ受けられなじゃんメガバシャ強すぎだろ(口プ)→イバン地震


◆ファイアロー

一般的なゴツメアロー。
ヤミラミが出せない時の物理対策でもあるし両選出で厚み出しもするけど、何よりカビゴンのHPの高さと協力して鉢巻アロー対策や、エンテイとファイアローという炎2体の汚い並びにすることにより水・地面を誘いメガジュカインを出しやすくする係。
オフでは選出ゼロ。


◆メガヤミラミ

ヤミアスピクシーの構成でなくても単純にガルゲンに強いのは凄いです。
ヤミピクアローの並びが見えるのでメガジュカインやカビゴンのマークが薄くなる。(薄くなったから勝てるということではない。)
ヤミラミを出すときは基本的にカビゴンとセットです。

ヤミカビの取り巻きをちゃんと練りたいのが課題です。

オフでのは選出は1回



14試合の内、12試合はピクシーエンテイジュカインのコンブール選出でした。

コンブールで9勝、ヤミカビで1勝
コンブールで3敗、歪んだ選出で1敗

そんな結果でした。


6連続でオフの予選抜けをすることが出来てこれはこれで凄いことだと思うのですが、また勝ちきることが出来なくて悔しいです。頑張ります。

前述の通り、コンブールはまだ未完成ですので今後しっかり完成形に持っていきたいです。


ねむねご、あやみが、昆布と古き良き戦術は第6世代の現在でも通用します。


大きなイベントを開催した&Harvest告知の時間を割いて頂きました運営の皆様。
対戦して下さった皆様。お話ししてくれた皆様。
2次予選で後ろから応援してくれた皆様。

分身サミットのメンバー、魔界星のメンバー、ありがとうございました。

みなさんHarvestもよろしくねーーー!!!!



pasaphoria at 11:17│Comments(0)ポケモン 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字