2016年01月10日

【第14回キツネの社mf 6勝3敗】松田入り松田構築【メガサメハダー】

さめカード

たちばなさんとして第14回キツネの社mfに参加してきました。

結果としましては…

6勝3敗 48位
予選リーグ敗退

という結果でした。
あと1勝でしたね。苦手のスイスドローは苦手のままでした。


胸を張れる結果ではないのですがメガサメハダーのKPは1だったようなので珍しもの好きの人達はどうぞ参考までにです。


例の未完成コンブール(下記URL)を完成させようと魔界星でも色々と取り組みがされている中で突然サメハダーが使いたくなって組み込んでみました。
スピンオフ的なコンブールです。松田昆布。

http://blog.livedoor.jp/pasaphoria/archives/49562990.html


パーティーの内容です。

■サメハダー(メガサメハダー)
いじっぱり@サメハダナイト
かそく→がんじょうあご
145-189-60-xx-62-146(通常時)
145-211-90-xx-87-156(メガシンカ時)
かみくだく こおりのキバ まもる アクアジェット


■ピクシー
おだやか@ゴツゴツメット
てんねん
201-xx-114-115-135-80
ムーンフォース ステルスロック アンコール でんじは


■エンテイ
ようき@たべのこし
プレッシャー
209-135-105-xx-107-167 ※非理想値。
せいなるほのお ほえる みがわり まもる


■スイクン
ずぶとい@カゴのみ
プレッシャー
207-xx-173-111-134-114 ※非理想値。
ねっとう めいそう ねむる かげぶんしん


■ボルトロス(化身)
おだやか@オボンのみ
いたずらごころ
184-xx-101-146-134-130 ※非理想値。
10まんボルト くさむすび わるだくみ でんじは


■ジュカイン(メガジュカイン)
おくびょう@ジュカインナイト
しんりょく→ひらいしん
145-xx--85-157-106-189(通常時)
145-xx-95-197-106-216(メガシンカ時)
りゅうのはどう エナジーボール みがわり きあいだま


【参考元】

メガサメハダー
http://mawilegenger22.hatenablog.com/entry/2015/09/18/233828

スイクン
http://huyunoyuki1225.hatenablog.com/



【解説】

ステロを撒き、エンテイで昆布を展開、メガサメハダーかメガジュカインでスイープするという流れが基本になります。
ギリギリではありますがエンテイとジュカインで回す場合ももちろんあります。
または電磁波撒いてスイクンが分身します。



◆メガサメハダー

思っている以上にかみくだくの通りと威力が尋常じゃない。
(ダメージ計算は上記URLを参照下さい)

ざっくりわかりやすく言うとシールドフォルムのギルガルドをワンパン出来る火力です。
ステロサポートと周りで削りを入れればかみくだくを押してるだけで勝ちになるケースが多々ある。

加速とアクアジェットでファイアローやバシャーモを恐れずに出せるのも強い。

とにかく上位のポケモンにかみくだくの通りがいいんです。

メガじゃない襷のケースやみちづれを警戒するなど、どう思われているかわかりにくいのが難点。
特性の関係上、1ターン目の素早さと火力の両立が出来ないので結構頭を使う。
守るで隙を見せてしまうリスク管理もしなくてはいけません。

クローザーとしての使い方だったので、昆布で誰をどこまで削るか、誰とサメを対面させればリスク無く加速が出来るかという立ち回りが肝だと思います。

マリルリやクチート、ニンフィアは厳しい。
マリルリが増えているのは向かい風。


◆ピクシー(ほぼ前回と同じ)

ピクシーは意地メガバシャのフレドラ耐え、C252メガゲンガーのヘドロばくだん耐え。
前回はメンタルハーブを持たせましたが発動機会が本当に少ないのでゴツメにしました。
ゴツメダメージを利用してメガサメハダーの圏内に入れるのに役立ちますので初手でとっとと捨てることをしない選択肢もあるので多少使い方は変わります。

鋼にやられる→大体、裏のエンテイの起点になる感じなのでこの並びです。
電磁波はエンテイのせいなるほのおやまもみがと相性がそこまで良くないので、Sを削ぎたい相手に撃つように…でしたがスイクンで勝ちにいく時は優先して麻痺を撒きます。


◆エンテイ(ほぼ前回と同じ)

攻撃技がせいなるほのおだけですが、火傷になれば攻撃はせずともダメージが入りますし、再生回復技を持つポケモンは大抵鈍足低火力なのでまもみがでPP戦、ほえるで積みも許さないので非常に強いです。
またHP209のおかげで地球無げで身代わりが壊れない。
クレセリアのサイコキネシスやポリゴン2の10万ボルトも身代わりが壊れないです。
耐久系を起点にしても展開出来ます。

まもる+じならしだったり、みがわり+~~のようにまもみがの両採用はなかなか見られないようですがステルスロックと組み合わさることにより異常なほどの強みがありました。

ポイヒグライなんかも攻撃技が地震ギロチンだとしたらPP枯らせばいいですし、吠えてもいいです。

基本戦術に吠えるがあることによって、バトンや相手のみがわり、積み系の相手にもすんなりと対策になるのがまた強い。

ただしラスト1体には吠えるは効かないので、逆に起点にされないように考えて立ち回りましょう。

会場で同じエンテイを使ってみました!!ボロボロです!!と話しかけられた一幕がありました。
手軽な強さではないんでしょうね。


◆メガジュカイン

ステロダメージが2回入ったバシャーモをHP2残しで落とせなかったので来季の契約はしません。
今までありがとうな。


◆ボルトロス(化身)

本当は鬼塚的なボルトロスを使いたかったけど、パーティーとの相性が別にそんなによくないのとたべのこしがないので一般的なおだやかボルトロス。
サメの圏内ゲーが目的なので氷技は不要。万遍なく削れる技にしました。(メガバナを考慮してサイコキネシスも考えましたがいないと判断しました。)後出しして削ってくれればOKです。
電磁波はスイクンの為に撒ければOKです。


◆スイクン

瞑想影分身スイクン。
流行に敏感です。




6勝の内、5勝はサメハダー選出。(1勝はジュカイン)
負けた3試合はジュカイン。。。

受けループもサメハダーで突破したり。

…そんな結果でした。


7連続でオフの予選抜けという夢は潰えてしまい、とても悔しい。
サメの刺さりを実感出来たのは次に繋がるかも。


(まーーーーーーーーーーーー!!!!でも本当に安定してずーっと勝ち越し出来てるんだから新年早々に暗くなってないで自信を持たないと!!!!!)


運営の皆様。
対戦して下さった皆様。お話ししてくれた皆様。

分身サミットのメンバー、魔界星のメンバー、ありがとうございました。

2月7日のHarvestを頑張りましょう!!
http://blog.livedoor.jp/pasaphoria/archives/49028140.html

既にキャンセル待ちの状態ですが、申請しておかないと参加の確率はゼロ!!!!






pasaphoria at 10:35│Comments(0)ポケモン 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字