2016年06月06日

【第4回JPNOPEN使用構築】祖国の空は私が守る【ベスト16】

ロシア

第4回JPNOPENに対戦参加スタッフとして参加してきました。

ロシアブロック
5勝2敗 2位抜け

決勝トーナメント2回戦敗退
ベスト16

という結果でした。

パーティーの使用経緯、組み立てが滅茶苦茶なので順を追って書いてみます。


◇ベース◇

ゴリラファイアスペシャル

チカベアバレ

先日のシングル厨でも使用したパーティーが大元です。
そして汎用カバルドンにとても魅力を感じたので使おうと強引に組み合わせた。

ここまではまだ良かったが、ロシアブロックだから氷ポケモン使うかー!!という邪念が入ってきて(レジアイスかマニューラが候補だった)主催者にも煽られたのでフリーザーを入れることに。
そしてロシアを代表する食材、キャビア枠としてサメハダーを入れることになった。


パーティーの内容です。
フリーザー
■フリーザー
おくびょう@ひかりのこな
プレッシャー
193-xx-120-115-150-150 
ぜったいれいど どろかけ みがわり はねやすめ


カバルドン♀

■カバルドン
いじっぱり@たつじんのおび
すなおこし
201-179-151-xx-93-70
じしん かみくだく なまける リベンジ


メガガルーラ

■メガガルーラ
むじゃき@ガルーラナイト
きもったま
181-134-101-73-90-156(通常時)
181-164-121-93-108-167(メガシンカ時)
すてみタックル かみつく ねこだまし れいとうビーム

ヒヒダルマ

■ヒヒダルマ
ようき@いのちのたま
ちからずく
181-190-76-45-77-161 ※賢いタイプのゴリラなのでCもV
フレアドライブ アンコール みがわり じしん


エルフーン

■エルフーン
ずぶとい@たべのこし
いたずらごころ
161-xx-145-97-95-147 
ムーンフォース やどりぎのタネ みがわり アンコール


松田

■サメハダー(メガサメハダー)
いじっぱり@サメハダナイト
かそく→がんじょうあご
145-189-60-xx-62-146(通常時)
145-211-90-xx-87-156(メガシンカ時)
かみくだく アクアジェット みがわり まもる


JPNOPENは過去作要素ありのオフライン対戦会であることに加え、今回はスタッフとして参加でもあるので過去作要素は入れないわけにはいかないなぁという責任感から、ロシア色を出してくれるフリーザーに過去作要素も担ってもらおうと、第2回JPNOPENでもレジギガスで使用した安心と信頼と伝統の†どろかけ†を採用。
これでロシア色と過去作要素を1体で集約することが出来た。

サメハダーに関しては今回はステルスロックを撒くポケモンがいないので、慣れた使い方は出来ないのであくまでマスコット枠。キャビア担当。


◆カバルドン+エルフーン+メガガルーラ
◆ヒヒダルマ+エルフーン+メガガルーラ

予選の大体がこの選出。
ロシアは飾り。

ちなみにフリーザーをラム剣舞マニューラに。
サメハダーを堅めのメガサーナイトにすると普通に戦いやすい。

厨パ・殺スタン的な構築に初手のカバルドンでアドを取れる対戦が多かった。
予選ブロックにその系統が多かったのが幸いした。

エルフーンはオボンorゴツメの対面操作系のエルフーンでもいいと思うけどそうしなかったのはどうしてでしょう。


スタッフとして至らない点も多々ありましたと思いますが、JPNOPENにスタッフとして参加出来て楽しかったです。
参加して下さった皆様ありがとうございました!!

主催のJPNさんスタッフの皆様にも重ね重ねお礼申し上げます。
今後ともJPNOPENをよろしくお願い致します。



pasaphoria at 01:19│Comments(0)ポケモン 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字