2017年04月17日

【Harvest 7th】オールドスクール花昆布【ベスト8】

オールドスクール

7世代のポケモンの採用をゼロ。
今世代の主流のパーティーや戦い方に流されず、過去の世代の戦い方で一石を投じたかった。


あたしが主催・運営するHarvestもお陰様で7回もの開催になり、ようやく予選抜けできました;;
自演優勝はこの先の叶えるべき夢として楽しみは後にとっておきます。
(Harvest 7thのまとめの記事は後日、うぴーします。)


結果は…
ゴソラブロック
7勝2敗 
予選2位抜け
ベスト8

またそのメガフシギバナか、という感じですが昆布に主眼を置くのではなく「詰ませること」に主眼を置きました。
やってることは同じようで戦略が違う的なパティーンです。


ステロ→昆布→スイーパー

ではなく

ステロ→起点作り・妨害→昆布・詰ませる


パーティーの内容です。


■化身ボルトロス
おだやか@カクトウZ
いたずらごころ
177-xx-104-145-132-139
10まんボルト わるだくみ でんじは きあいだま


■ガブリアス
ようき@きあいのタスキ
さめはだ
183-182-116-xx-105-169
じしん がんせきふうじ どくどく ステルスロック


■ファイアロー
ようき@ゴツゴツメット
ほのおのからだ
175-101-115-xx-89-181
フレアドライブ ちょうはつ はねやすめ おにび


■サメハダー
やんちゃ@サメハダナイト
かそく
145-187-61-117-54-147(通常時)
145-209-91-132-76-157(メガシンカ時)
かみくだく れいとうビーム みがわり まもる
※サボって理想個体じゃない。


■フシギバナ
しんちょう@フシギバナイト
しんりょく→あついしぼう
187-102-114-xx-156-100(通常)
187-120-154-xx-178-100(メガシンカ)
はなふぶき のろい ほえる こうごうせい


■ギルガルド
いじっぱり@たべのこし
バトルスイッチ
161-110-170-xx-171-88(神盾アイギス)
161-220-70-xx-71-88(ブレードインパルス)
アイアンヘッド かげうち キングシールド つるぎのまい


化身ボルトロスが減り、ポリゴン2もナットレイも電磁波を使用しなくなったけど、弱くなったわけではないので化身ボルトロスを採用。しれっとポリ2に強くする枠。
今のポケモンバトルは殴り倒すイメージが強いけど、古き良き絡め手でいきたかったのでこのポケモンは外せない。

今回のステロ担当はガブリアス。
電磁波を入れる必要のない高耐久に毒を入れて後続のサメやバナで詰められるように。

ミミッキュやグロスを主に、触ってくる物理をバナの餌にする為のファイアロー。
思念を切っているグロスが多いので火傷にさえしてしまえばバナの起点になる。

毒、電磁波と絡めるのでサメハダーはまもみがに。
マンダやランドロスにちと薄いので2ウェポン目には冷凍ビームを。

火傷・電磁波と組み合わせてメガフシギバナで詰ませる動きが勝ちへの青写真なので、技構成や配分は以前と同じだけど3体目に選出していくことが多い。
今の対戦にいるポケモンは体感で物理偏重な感じがするので詰ませ性能は高い。



次は7世代のポケモンいっぱい使いたいな!!!!









pasaphoria at 00:04│Comments(0)ポケモン 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字