「PasarRaya/ぱさらや」家具製作ブログ

福岡市にある家具ショップ「ぱさらや」です。
インドネシアでオーダー家具、オリジナル家具を製作しています。
本ブログでは、福岡での仕事、オーダー家具の製作状況、新作情報、インドネシアでの家具の製作の様子(インドネシア出張時)を中心に紹介しています。

2014年10月

コペンハーゲン到着(1日目)

image

KLMにてまずアムステルダムへ。
思いのほか、福岡からのお客さんも多くて、85%ぐらいの搭乗率。

徹夜のおかげで、12時間にのフライト中、7じかんほどはぐっすりねむれました。

トムクルーズの新作映画を一つ見て、あとはデンマークの下調べ。


定刻通り、アムステルダム到着。
少し時間があったので、ラウンジへ。
image


福岡のラウンジは大韓航空のものを利用できたが、かなりしょぼく、プライオリティパスの更新も
やめようかなと思っていましたが(〇天カードの特典なのですが、本当は広告メールがあまりに多くてうざいため)、アムステルダム空港のは良かったので、更新も検討中です。。

ここから、約1時間のフライトでコペンハーゲンへ。
image


国内線のような感じでセキュリティも甘く、パスポートチェックなし。
そのまま空港からは電車で市内まで(約15分)。

ホテルへチェックイン後、即散策へ。
少し肌寒いが、空気が心地よく長旅も忘れるほど。


image
チボリ公園・・・今日は眺めるだけ。

近くの広場ではライブ音楽が......image


3時間ほど散策後、10時ぐらいにホテルへ戻ることにした。
日本時間では朝六時ぐらいなので、昨日は本当に長い一日でした。。



さて今日は.....


朝ごはんも思いのほか種類も多くていっぱい食べてきたので、
少し小雨模様ですが今から出かけてきます!


北欧へ

ようやく、オーダー家具の発送がひと段落したので、
急遽、久々にヨーロッパへ行くことになりました!!

少し前にKLMが福岡便の就航になり、実は時々頭の中ではシュミレーションしていました(笑)。
福岡からアムステルダムまで行けば、いろいろ乗り換えていけるんだなと。。


最近もふと頭によぎり、行き慣れたイタリア行きも考えてみた。
ミラノのアンティーク市を回り、一週間だけでもまたフィレンツェの工房にでも行きたいなと・・・。

イタリアは大好きだけど、前に6週間もいた街だし、それなら行ったことのない国にしようと。
もちろん、家具・インテリアを見るのは大前提。。

色々考えた挙句、やはりイタリアに行ってもそこまで刺激もなさそうなので、違う国にしようと。

ドイツ??? ドイツ家具???
ぴんとこない。

オランダ家具???・・・・・



ということで、やっぱり一度は見てみたかった北欧家具を選択。
北欧に行くことにした!!


まず、チケットはKLMのオンラインサイトで購入。
「一つの国に長く滞在プラン」
「2カ国周遊プラン」
「せっかく遠くまで行くので、多くの国に行くプラン」
など色々考えてみた。。
そんなプランの飛行ルートにも、同サイトはほとんど正常に機能して、かなり利用しやすかったですよ。。

プランはその中で、一番ワクワクしそうなもを選んだ。


チケットを取り、北欧へ行くことが正式に決まってからはバタバタの毎日。
最近北欧に行ったテニス仲間から、ガイド本をお借りしたり、コメダ珈琲一杯だけでレクチャーを受けたり。

ネットで平均気温を見ると、すでにマイナスの世界。
福岡では寒くても0度ぐらいにしかなりませんが、今まで一番寒かったのは冬山キャンプのマイナス7℃。
ただ、キャンプは一時的なものなので、あまり寒い体験はないですね。
一応、寒さ対策にインナー用のダウンジャケットを購入しました。

休業前の締めもひととおり終わり、ホテルもやっと今、予約したところでした。

1


そして予習にと「かもめ食堂」をこれから見るところです。
(時間あるかな??)



明日はコペンハーゲンに入り、そこから陸路・海路で北欧を数カ国廻ってきます!

季節的に寒い時期なので蚤の市は見て廻れそうにないですが、本場の北欧家具・雑貨を
しっかりみてきたいと思います。

本当は、それぞれの一般家庭の家具・インテリアを見て廻ることができればいいですが、
中々そんな度胸もないですね。。


時間があれば現地から、
・家具・雑貨について
・街について
・料理について
紹介できればと思います。


それでは、飛行機の中でもゆっくり眠れるよう
出発までは眠らずに、今から完璧な準備をしたいと思います!

ではまた後ほど!

検品レポート・・・埼玉県A様・セミオーダー「ND/サイドチェスト1D」

as1

as2

棚の高さも含めてサイズも問題なく完成。
取っ手はチーク取っ手で。

引き出し調整・扉の調整後、来週発送予定。
Archives
プロフィール

PasarRaya

  • ライブドアブログ