February 26, 2008

Blog をお引越しました。

大変ご無沙汰しておりますが 皆様 お元気でらっしゃいますでしょか?
春一番がふき 一気に大気が不安定ですね。
私も体調を少し壊しましたがボチボチ・・・。復活中です。

実は 2月より Blog をお引越致しました。
こちらの Blog の更新がなく申し訳ございません。
動作確認などで テスト期間中でしたが
なんとか・・・。 大丈夫そうです。

ただ、お引越し先の Blog は読者限定をさせて頂く記事と
フリーの記事と分けさせて頂きました。

偉そうに ワンちゃんの事を綴っておりますが
私もまだまだ、お勉強の身・・・。
間違った事を綴らないように、責任を持ってこれからも
日々お勉強したいと思っております。

そんな思いから、私が間違った事を綴った場合、
訂正ができる様に、読者限定記事には登録と申請が必要になりました。
少々面倒ですが、是非ご理解頂けたら嬉しいです。

これからも安心して読んで頂ける様、頑張りますので
どうぞ宜しくお願い致します。

是非 お引越し先に遊びに来て下さいね。

blogtop8

 Bow Wow News


 



pashablue at 16:33|PermalinkComments(0)clip!お知らせ 

February 03, 2008

レシピのお勉強・・・。

きゃぁ〜〜〜。
早朝から雪ですねぇ〜〜。
後で Pasha にこの雪を体感させなければ・・・。

そして 節分。
関東の人間ですが・・・。
恵方巻きを主人が雪の中 受け取りにでかけております。

後ほど Up しますねぇ〜。

レシピのお勉強ちゃんとやってますよぉ〜〜。
Blog の Up がないから断念したと思ってらっしゃるでしょぉ〜〜。

再提出4にしてOK!が出ました。
私がどれだけ食品の常識をしらなかった事。
ワンちゃんの栄養の事を解っているつもりが本当につもりでした。

内容を復習してレポートをまとめ1日も早く Blog でご紹介できる様に
頑張っております。

もう少しお待ちくださいね。 



pashablue at 12:46|PermalinkComments(4)clip!犬の栄養学 

January 27, 2008

犬のアレルギー/食物アレルギー編

犬食物アレルギー - livedoor Blog 共通テーマ

さすがに朝のお散歩は寒いですねぇ〜。
勢い勇んで出かけるものの・・・。
こんな寒いお散歩・・・。果たして Pasha は楽しいのかしら?
と、疑問に感じながらも 頑張って出かけてます(笑)

完全手作食の反響は思った以上に皆さん色々とお悩みのご様子。
最近 お散歩の話題になってます(笑)
「 期待してますよぉ〜。」 と言って頂いて 嬉しさ半分・プレッシャー。
だって 思った以上に 難しいですぅ。びっくり致しました。
でも ここで逃げ出したらいけない!頑張ります。



さて、そんな課題を残しつつ・・・。
今日は ちょっと  アレルギーのお話 ◆です。

最近 アレルギーの子が増えましたよねぇ〜。
でも アレルギーって一体何の事か説明できますでしょか?
思った以上に正しく理解されていない方が多い事にびっくり!
少し 私が知っている事、先生から教えて頂いた事を書いてみました。

アレルギーとは・・・
(ドイツ語でAllergie)とは、免疫反応が、特定の抗原に対して過剰に起こる
ことをいい、免疫反応は、外来の異物(抗原)を排除するために働く
生体にとって不可欠な生理機能であると書いてあります。
アレルギーが起こる原因は不明であり、抗原に対する過剰な曝露、
遺伝などが原因として考えられるそうです。
アレルギーを引き起こす環境由来抗原を特にアレルゲンと呼ぶそうです。

アレルギーの分類・・・

アレルギーとは、その発生機序により大きく 型〜昂燭吠類されます。
その内、ワンちゃんの場合は 儀拭銑厳
この儀織▲譽襯ーに食物アレルギーが分類されます

アレルギー反応はある環境下での通常の物質に対して起こる個別の反応の
1つです。
これらの物質はアレルゲンと呼ばれ、花粉、かび、動物の毛、
ハウスダスト、ノミ、食べ物など数多くあります。
アレルゲンの反応は皮膚からの接触、吸入、接種などから起こります。
アレルギー体質の動物は、特殊なアレルゲンに対するIgE抗体があります。

こうした抗体はアレルギーのサインを体に引き起こします。
この反応は抗原が体内に入るとすぐに生じ
即時型過敏と呼ばれ、
ワンちゃんは人間より微量でも反応があります。
全身に起こる場合には急速に血圧が低下するショックを起こすこともあり、
これをアナフィラキシーショックといいます。
また、この種のアレルギー症状は、10分前後で現れます。

動物にはどんなアレルギーの症状があるの?

人間と動物のアレルギーの仕組みは同じですが、それによって引き起こる
臨床症状は多少異なっています。
人間の場合の典型的な兆候は鼻や呼吸器に表れますが、犬は強烈な痒み
を伴う皮膚症状がより一般的です。
猫は、人間と同様に呼吸器症状が現れます。

動物はアレルギーが発症するとよく体を掻いたり、足をなめたり噛んだり、
顔をこするなどします。
アレルギーが進行すると、傷口が広がったり、傷口から細菌が進入して
感染症を引き起こすなど状態が深刻化していきます。
また、食物アレルギーも皮膚症状を引き起こします。
その他にも嘔吐や
下痢、糞便の回数の増加などが報告されています。

その為日本では食品衛生法施行規則により特定原材料として、
表示の義務付けが規定されています。

食物アレルギー特定原材料とは?

ちょっと表にまとめてみました。

Allergy































その食物アレルギーに対する医師、飼主の知識が残念ながら乏しく
誤解を招いている事が多い様です。
( アレルギーを専門として行う獣医さんのお話・・・。 )

以下にも書かれておりますが低アレルギードッグフードは存在しません。

また、アレルギー検査は その都度結果が違います。
それは、アレルゲンの大きさが違う為です。
また、上記の項目でアレルギーと診断されても精製された物。
その食材の違う部分や加工の仕方で反応しない事も理由の一つです。

Allergy-1











Allergy-2












Allergy-3












Allergy-4














こちらの資料は、(アレルギー検査会社)まだ、まだ、続きがありますが
専門的な事が多いので以下に抜粋します。

アレルギーは食物のたんぱく質から起こりますので、完璧に調べるには
全てのたんぱく質を調べなければ、このフードでアレルギーになったとか、
このおやつでなったとか言い切れないと言う事です。

さらに、与える食餌は、同じたんぱく質を続けるのではなく
定期的に変える事が必要です。

Pasha も お肉は、
これまでに5ヶ所購入する場所を変えています。
とかく ワンちゃんのお肉はネットで購入される方が多いいですが
同じサイトでは 同じお肉しかいただけず賛成できませんよね。
購入されるサイトも吟味しなければいけませんね。

そして、アレルギーには、交差性と言う物があります。

交差性とは・・・。
異なる原料間でもアレルギーの原因となり得る性質の事です。

たくさんありますが
例えば・・・。
牛肉のアレルゲンは、牛乳、牛上皮、羊肉、豚肉、馬肉、ウサギ肉、鶏肉が
交差性を示す物です。

私の知っているアレルギーの先生やこちらの資料を提供くださった
Nさんは、同時にアレルギーの治療方法として
アレルギーで陽性になったアレルゲンを使って治療するプログラムを
行ってアレルギーを治しています。
きちんとした専門の方のアドバイスが重要だと感じます。

余談ですが・・・
さらに食物アレルギーの40%は少なくとも生後1歳未満迄に発症するそうです。

今回のアレルギーのお話は、ほんの一部です。
一日では書ききれませぇ〜ん。
ワンちゃんにも花粉症やアトピーもあるんですよぉ〜。
日本はあまり関心が低いですが草花のアレルギーもたくさんあります。
と、言う事は・・・・。
アレルギーになったからと言って一概にこれ1つと断定する事は不可能って
事ですね。

アレルギーも奥が深いです・・・・。
また 少しづつご案内できたら良いなぁ〜と思います。

Pasha もアレルギーを克服したWanです。

 



pashablue at 20:59|PermalinkComments(2)clip!アレルギー 

January 22, 2008

愛犬の食事-何故私はこだわる。

手作り食 - livedoor Blog 共通テーマ

愛犬の食事-何故私はこだわるのか!

多種多様のドッグ・フード。
どれが良いの?って聞かれても正直応えられない私。
それは 皆様も同じかと思います。
最近では、多くの企業様がペット・フードに参入しましたね。
もっと わからなくなりそうです

それ以前に 私はどこまでワンちゃんが必要とする栄養学を知っているの?
そんな疑問から始まった愛犬の食事探検。
実は・・・。1年前から悩みながら今日までに至ります。

そして情報に溢れるサイトの数々。
ペットブームでワンちゃんの手作り食の雑誌、書籍も盛りだくさん。
獣医師のご意見もワンちゃんママ情報も千差万別。

それが本当に正しいぃのぉ〜?と、疑う前に・・・・。 
私はどれだけ その散乱した情報を正しくジャッジできるのでしょか?

うぅ〜〜〜ん。怪しい。いや。今の知識では無理・無理です。
日進月歩、ワンちゃんの研究結果は変わっていますし、
正直本当の所って誰も知らないでしょ! と言うのが私の本音です。

それで、ビジネスして良いのだろうか?
また、言い切ってしまって良いのだろうか?

今までの自分の行動にも深く反省です。

一方では、真面目に誠意を持って情報を公開して下さるショップさんや
サイトの方がおられますが、私達 飼主が知識がないと
その本物すら見分ける事ができない事に気が付きました。

これも全て今回私を教えて下さったHさんのお陰なんです。
彼女の事も時折お話させて頂きたいと思います。
出来の悪い、問題児の私にたくさんのお時間を費やして下さいました。
大変人として出来た方で足元にも及ばない知識数々・・・。

彼女から教えて頂いた事を私の言葉で上手に綴れると良いのですが
まだ、まだ、勉強不足ですが 少なくとも 愛犬を守るのは飼主である
私達の責任ですよね。

お読みになった皆さんが少しでも<愛犬の食事>を考えるお時間を
作って頂けたらとても嬉しいです。
今迄の私のミスもお話します。ご一緒に愛犬のお食事を見直ませんか?

毎食 毎食 「これ食べさせて良いのぉ〜?」って思って与えるのは
非常に辛いく、無知な自分を責めたくなりますものねぇ〜。

もっと 恐ろしい事は・・・・。
知識がない故に 与え過ぎてはいけない成分を与え続ける事!
また その反対に 成分が不足したままである事。
これが 色々な病気を引き起こす要因である可能性が高い事。
知らず 知らす 自分が愛犬を病気にさせているかもしれないですね。


こちらのサイトをご覧いただいている方はお仕事をなさっておられる方も
多く、完全手作り食をする事が不可能な方もおられます。

完全手作り食をする・しないではなく、知識として知る事が大事であると
今回 お勉強を通して
感じました。



pashablue at 21:50|PermalinkComments(6)clip!犬の栄養学 

January 19, 2008

すっかり栄養学にはまってます。

久々に Blog を立ち上げました。
いつもは 何名のアクセツがあったのかぁ〜〜と調べたりするのに
この1週間、HP も Blog も Mixi もアクセスせず ただただ資料とにらめっこ。

<生きてるのぉ〜〜?>メールにお電話ありがとうございます。

充実した1週間を過ごしておりました。
やっぱり 知らない事を知る事は 楽しいぃ〜〜〜です。

なんだか 今夜?明日? 東京地方は雪だとか・・・。
今朝は 10時出発で 代々木公園へ行って参りました。
お空も澄んで風もなく とっても気持ちい代々木公園。

そこで Pasha がどうしても慣れないボクサー犬のアンガスちゃんに
ドッグランでお会いしました。
ママとはとっても仲良しなのですが ワンちゃん同士がNGなんです。

でも、普段リードを短く 颯爽とお散歩する アンガスちゃん。
今日は ドッグランの中・・・。
知らないお兄さんにダッコされて お腹出して ネコちゃんみたい。
デジカメを持参しなかたので 画像が無いのが残念ですが
そのお兄さんに 恋したアンガスちゃん。とっても可愛いぃ〜〜〜。

Pashaをチラッと見て( アンガスちゃんは賢いので )
うっ! 生意気なPashaだわ。やな奴。と 歯をきっっとしたのですが。
Pashaはアンガスちゃんとわかっていないのでしょか?( 賢くないので )
「 こんにちは。 僕 争い事の嫌いな Pasha です。」 ってシッポを振ってご挨拶。
アンガスちゃんも 「 <?> いつものワンワンPashaと違うわね。 」
と、チューしてました。

ドッグランはあまり好きではありませんが 今日のアンガスちゃん&Pashaは
きっと アンガスちゃんを知っている人ならビックリされる一コマかも。

とっても かわいい アンガスちゃんを見れた私は嬉しぃ〜〜〜。
これで Pashaが懐いてくれたらもっと嬉しいのになぁ〜〜〜。

それより 本題!
完全手作り食のお話・・・・。
どの様な構成でお伝えする事が解りやすいか検討中です。
少しづつ Up できる様に がんばりまぁ〜〜〜す。

それとは 別に 只今 本もどっさり お家に届きまして・・・。
視力が落ち、頭も悪くなった私・・・。 どこまで自分をいたぶるのでしょか?

でも ワンちゃん漬けでいられる私は楽しいぃ〜〜〜。



pashablue at 15:25|PermalinkComments(2)clip!一休み 

January 13, 2008

愛犬の食事を見直し中!

犬食事 - livedoor Blog 共通テーマ

東京のお天気は土曜日1日雨でした。
気温もぐぅ・ぐぅっと下がって寒い一日でしたね。

折角楽しい3連休。
日曜日を期待したい所です。

さて、2008年を迎え今年で Pasha も6歳を迎えます。
私のお友達のワンちゃんも熟年期を向え初めています。

そんな中で私に出来る事は何かなぁ〜と考えると やはり 愛犬のお食事です。

 可愛いPuppy期。
◆ 元気だった成犬期。
 7歳を迎える頃には、熟年期です。

熟年期を迎える頃には、ワンちゃんも基礎代謝が低下しますので
カロリーを控えたお食事へと移行しなければなりません。

そこで 安易にお食事の量を減らせば良いのでしょうか?
獣医医師に相談すれば きっとシニア食を薦められる事でしょう。

私が思う ワンちゃんの楽しみ三ヶ条!

1) お食事
2) お散歩(遊び・運動)
3) 飼主さんとの楽しい時間  だと思っています。

病院から頂く シニア食なんて考えされません。
今のお食事を減らす? 無理・無理。

では どうしたらいいのでしょか?
愛犬が満たされたワンちゃんの栄養基準レベルをクリアーし
満腹感を得られる為には?

私が今一度きちんとワンちゃんの栄養学を勉強し直す必要があると
思いました。

皆さんからは 今頃遅い! って 言われてしまいそうですが(笑)
熟年期を迎えるワンちゃんの食事に危機感を感じております。

自身で愛犬の摂取カロリーを把握し、与えている物が栄養基準と
どのような誤差があるのか・・・。また、適正はいくつなのか・・・。
そこで これから 弱まって行く愛犬にどんなサプリメントがプラスできるか!
もっと 真面目に 調べあげようと思いました。

簡単に楽しく 完全手作り食ができるとしらどうでしょか?
これは かなり 強みですよね。

愛犬が癌にもしなったとしたら、お食事に制限がかかります。
たんぱく質を30%〜45%以下にしないといけないとか・・・。
n-3脂肪酸の多い食事を与える(但し5%以内)・・・。etc.

きっと 愛犬が病気になっただけでパニックになる私。
そんな時に私は対応できるかしら?
結局 その場しのぎで 抗生物質を服用する道を選んでしまったら・・・。

そんな2つの理由から完全手作り食にチャレンジしようと思いました。

今まで 多くの先輩方から完全手作りを薦められながらも その重要性に
ピンときませんでした。
また、色々なご本が出版されていますが、それらの情報が私の考えと違って
いたり、私がやるなら 完璧でありたい!
でも 簡単に出来ないと 皆さんにもお薦めできない。
そんな言い訳ばかりして逃げていました。

只今 大変素晴らしい方から指導を受けております。
少し 時間がかかりそうですが 難しい事は抜きにして その楽しさを
お伝えしたいと思いますので今しばらく お待ち下さいね。



pashablue at 01:30|PermalinkComments(10)clip!犬の栄養学 

January 08, 2008

免疫力 Up !

お仕事始め・・・。

ワンちゃんを飼われておられる方には楽しい愛犬とのお休み。
後ろ髪を引かれながらご出勤なさっておられる事と思います。

またワンちゃんも毎日居てくれたパパ・ママが慌しく出かける姿。
あれぇ? 僕なんか悪い事したのかなぁ〜〜?

お留守番が出来る子もそうでない子も・・・。
この一週間は ちょっと慣れるまで 不安が募ります。

そんな時不安から免疫力が下がる事も。

 免疫力とは、感染症やガン細胞と闘うチカラのこと。
  このパワーを支えているのは、おもに血液中の白血球。
  白血球が元気に働く、すなわち病気に対する抵抗力あり、
  ということなのです。


◆免疫力が下がる要因は・・・。

1)食事 2)睡眠 3)運動 4)ストレス

これらの バランスです。 長いお休みでバランスが崩れていますよね。
そんな 飼主さんの不規則がワンちゃん達にも影響しています。
早起きは辛いですが、しっかり朝のお散歩をしてあげて
ワンちゃんの運動不足を解消してあげたいですね。

◆免疫力 Up の食材を使ったお食事も必須かもしれません。

最近では色々なサプリメントも販売されておりますが
香味野菜が免疫力Upに一役かってくれます。
ただ、ワンちゃんには 大量に与える事はできませんので

ニンニクをレンジで温めすって少量フードに混ぜたり。
生姜をすって蜂蜜を入れて人肌ぐらいで飲料させてあげる事も
良いのではないでしょか?


 余談                

そうそう。今年の Pasha のファッションは、襟元に凝ってみようと考えてます。
昨年購入した チョーカーのリードが大変気に入りまして・・・。
第2弾に 自作のマフラー

簡単ですから是非編まれてみては如何ですか?
Point は ポンポリンでしょか? 私のヘアーゴムを拝借です(笑)

また、また 編み物病が・・・。

襟元のファッション
 普段シンプルのお洋服が
 ちょっと違ったお洋服に見えるかも





pashablue at 16:30|PermalinkComments(2)clip!犬の健康 

January 03, 2008

2008年のおみくじ

元旦は、ペット祈願と護符を頂きに参ります。
2日は、近所の神社へ参拝。
新年のご挨拶が済んだ3日はお正月太り解消と題し
代々木公園へ初お散歩です。
これが我が家の当たり前の様な幸せを感じる年頭行事。


2008-Cafe
































そんな私と主人の今年のおみくじは 【 末吉 】です。
ポジティブ我が家は、<大凶>でなくて良かったぁ〜と
胸を撫で下ろしました。

そんな私へのおみくじにとっても良い事が書かれてありました。

小さい榊(さかき)のその一枝は心こめたる御玉串(みたまぐし)
たとえ巨万の財宝を掴んでも 財宝に惜しみがかり
誇りがつけば、全く道べの石も同様で 神様は不浄を
うけたまわぬ、神様につなぐ心の綱は あくまで清くなければ
ならぬ、清くなければ神様に通じない。


なるほどぉ〜〜。今の私にぴったりの言葉です。
本当に昨今 清いと言う言葉に惹かれます。
昨年の言葉<偽>とありましたが私はこの偽りが大嫌いです。
人の心もこの偽りが多くなった中。
私も染まらぬ様、清く美しく綺麗な心でありたいです。

人は騙せても<ワンちゃん>を騙す事は出来ませんものね。



pashablue at 23:03|PermalinkComments(6)clip!一休み 

January 01, 2008

Happy 2008 !


  明けましておめでとうございます


快晴

















とうとう 2008 年 が Start 致しました。

東京は快晴  
気持ちも 晴々 気持ちが良いです。

暮れから主人の実家に戻りまして
今日は恒例のワンちゃん祈願。
私にとっては 外せない大事な行事


亀岡八幡宮1


















随分ご紹介しましたので、今年はたくさんの参拝客。
甘酒も頂いて ペット護符も頂きました。

どうか今年も全てのワンちゃんが元気であります様に・・・。


美味しいそう。



















そして本年も素敵な輪が広がります様に、どうぞ宜しくお願い申し上げます。






pashablue at 20:39|PermalinkComments(6)clip!一休み 

December 30, 2007

今年もありがとうございました。

すっかり ご無沙汰しております。
Blog をなかなか Up する時間がなくごめんなさい。

たくさんの Christmas Card やメール ありがとうございました。
とっても可愛いCard ・・・。Up 出来ないのが残念です。

12月って・・・。本当に年々忙しくなりますねぇ〜。
今年のChristmas は24日のEveに個室を予約してゆっくりのんびり。

Pasha のお誕生日ケーキをオーダーする SHOP で Christmas Cake 。
チョコレートに見えますが・・・。これはキャロブです。
全て厳選された安全素材Cake 。美味しそうでしょ〜〜〜。


ChristmasCake1
































a-5
 ピアノある個室
 広くてゆったり・・・。
 ワンズも広々して
 お席でご機嫌かなぁ〜?



カグちゃん
 トナカイに変身したカグちゃん。
 目線の先はやっぱりCake
 




ボス君
 初めから最後迄テンション
 上がりっぱなしの Boss の目線の先も
 やっぱりCake




待ちきれないよ
 Dragon は待ちきれません






a-2a-1







a-4Pasha&Cake







遅ればせながら Pasha の Christmas はこんな感じでした。
( Tちゃんプレゼント迄用意してくれてありがとぉ〜〜〜。)

そして今年も残すところ後1日ですね。
HP、Blog を通し、皆様には大変お世話になりましてありがとうございました。
新しいご縁やお別れ・・・。とても色々あった1年でした。
また、とても早い1年でもありました。

皆様が素敵な新しい年をお迎え頂けます様心からお祈り致します。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。

Pasha & 大武理絵




pashablue at 20:31|PermalinkComments(10)clip!一休み 

December 12, 2007

ちょっと遠出して綺麗なドッグランへ

ドッグラン - livedoor Blog 共通テーマ


私も Pasha もこの時期は、メタポリ注意警報。
毎日 Christmas の為と言ってはCakeを試食。
これでは 私&Pasha は雪ダルマになりそうです。

代々木公園は大好きなのですが・・・。
ドッグランは不衛生&マナーの悪さがちょっと苦手。。。。。

今日はちょっと遠出して・・・。
綺麗なドッグランへ。

Pasha ってこんなに速かったぁ〜?と、思うほど速い

(再生ボタンをダブルクリックして下さいね。)




 砂ぼこりを上げて急カーブ かなり ご機嫌
芝より走りやすいみたいです。
でも 私にとっては・・・。汚れるぅぅぅぅ・・・・・・・・・・ぅ





Point
平日の閉園5分前の誰もいないランが Pasha お気に入り
スタッフのお姉さん 待ってて頂いてありがとうございます。



pashablue at 00:00|PermalinkComments(4)clip!犬の情報 

December 11, 2007

LightUp ★ Illumination

先週から始まったイルミネーション

昔は花火に飛びついていた私ですが Pasha を思うと花火は NG! ですよね
最近はこの冬に見られるイルミネーションが好きです。
キラキラした現像的な感じが大好きです。

寒さ対策 完全防備をして・・・いざ出発。

 ↓ 画像はクリックして下さいね。


S-1
 Christmas Ornament ですね。
 Pasha がちっちゃいですねぇ〜。





S-2
 駐車場の制限がある為
 少し早めに到着しました。
 デジカメの腕前は進歩なし









S-3
 念願の Pasha と 羊ちゃん






S-4
 鹿さんも・・・・。











S-5
 麒麟さん
 さすがに大きいぃ〜〜〜。










SK-1SK-2







SK-3SK-4







SK-5
 敷地が広くて・・・。
 
 ちょっぴり
 Disney へ来たみたい。








SR-1SG-1












ST-1
 ライトアップされた Train。
 このままどこかに行けたら良いのに。


ST-2







ST-3
 とってもおしゃれな美味しい
 屋台もたくさんあって・・・。

 ワンちゃん同伴なんて本当に感謝。









SB-1































実はこちらにはドッグランもあって
そちらでいっぱい遊びました。
( 後ほど動画をアップしますね。)

今度はお友達と一緒に来たいです。
イルミネーションは24日迄ですよぉ〜〜〜。



pashablue at 02:02|PermalinkComments(4)clip!犬の情報 

November 30, 2007

私は病気?

全くワンちゃんには関係ないお話でごめんなさい。

私は病気かなぁ〜?と思うほど、
1日に5回は歯を磨き、Listerin を10回以上します。

歯を磨けば良いと言う問題ではないのですが
多分 病気ですねぇ〜

決して<歯>が丈夫な訳ではありません。
歯医者さん通い。歯医者さん泣かせです。

今はがおりますから海外に行きませんが、
海外に行ってまず行く所は Drag Store

日本は<歯>への意識しが大変遅れていますから
歯磨き粉1つとっても満足行きませんよねぇ〜。

お顔を綺麗にお化粧していても<歯>が黄色・・・。
口元って年齢が出ますから本当に気をつけないと・・・。

今回そんな私の気持ちを察してか。
NYのお友達が歯にまつわるGoodsを購入してきてくれたんです。

ホーム・ホワイトニング・ゲルや歯ブラシ・・・。
歯医者さんにしかられそうだから画像はUpしませんが
海外は簡単に入手可能です。

その中でもユニークだったのが  これ


これ!
 
私の必須アイテム Listerine です。
 手前がバニラ味。アメリカ人らしいですね。
 2番目は日本にもあるオレンジ味。
 次の紫は何?見た事がないです。
 フッ素加工する様な事が書かれてますけど
 一番奥の白いボトルが面白い。
 すすいだ後ブラシすると泡がモコモコ
 この遊び心が好きなんですよね。
 




そして一番手前の歯磨き粉 Listerine の歯磨き粉です。
研磨が入っていないのに歯がツルツル。
強烈なミント味で、舌がヒリヒリしてびっくりしました。
でもこれはちょっと癖になりそうな<爽快感>です。

お洋服やお菓子や雑貨も買って来てくれたのに、
私はこの歯磨きGoods に大感激

こんな事で喜べる私は幸せ? それとも病気?

ですから Pasha の<歯>にもうるさいのでしょねぇ。


pashablue at 00:00|PermalinkComments(8)clip!一休み 

November 27, 2007

Dual Life・・・・。

先月?今月? <Dual Life >のフォーラムに行って参りました。
今、私の中では、1抜け・・・。東京脱出がマイブーム。
ワンちゃんをこよなく愛している方なら一度は考えますよね。

3年前からワンちゃんに係わるお仕事?(本人はお仕事と思っていません)が
始まり、色々なお誘いを受け、ワンちゃんとの共生を考え始めた私。

ワンちゃんが一番喜ぶ事を真面目に真剣に考えると・・・。
ここ<東京>ではないんですよね。
勿論 ビジネスをするには最高の場所です。

毎年 夏が来るたび ここは 無理と思ってしまうんです。
でも、最近では 毎日のお散歩ですら ここでは 無理 と思ってしまう私。
あぁ〜。極端な性格の私は病気です。



Y-Cafe-1































 土の上を歩かせたくて、ついつい 代々木公園へ行ってしまう私。
気が付いたら、こちらの Shop もワンちゃんOK!に・・・。ThanX
只今、こちらの モチモチデザートにはまってます。



Y-Cafe-2



















代々木公園へ行った帰りは なんとなくPashaが笑っている様に感じます。


昨年7月に視察に行った例のPashaがゴルフ場のグリーンやバンカーを
飛び跳ね 駆け廻っていた あのゴルフ場がやっとワンちゃんも可に
なりました。ゴルフ場のコースの中にコテージがあるのは日本初かも
第一期の18口も既に完売。全国に展開中。次は南・・・。

まだ、まだ、私の理想とはかけはなれていますが、一歩、一歩 現実に
近づけたら良いですねぇ〜〜〜。

そんな訳でDual Life フォーラムへ。
日本だけじゃなく海外も紹介されていました。
うぅ〜〜〜〜ん。オーストラリアも良いし、スイスも魅力的。
でも、パパのお仕事を考えると 現実は日本ですよねぇ〜〜。

どっさり資料を持ち帰り 私の夢はまた、また膨らみます。(笑)

ワンちゃんを飼う事は・・・。
飼主が喜ぶ為の楽しみからワンちゃんが喜ぶ姿を見て楽しめる飼主。
そんな 飼い方が浸透すると良いなぁ〜と思います。



pashablue at 16:17|PermalinkComments(2)clip!犬の情報 

November 25, 2007

外苑イチョウ並木

3連休は無事  でしたねぇ〜。

皆さんは どちらか遠方へお出かけになられたのでしょか?
Pasha家は、中、1日パパがお仕事でした。
先般、代々木公園の紅葉があまりにも綺麗でしたのでしたので
今日は 外苑のイチョウ並木へ Go !!




外苑-4
 まだ早かったかなぁ〜。
 ヤマブキ色にはほど遠い感じ?

 連休とあって、
 日頃はシィ〜〜〜ンの並木通りがにぎやかでした。








外苑-2
 一様 Pasha も恒例の記念撮影。
 ちょっと人が多くて怖かったね。





 でも、パパにだっこされたら大丈夫。



外苑-1



















                 
  場所によっては、綺麗にヤマブキ色に紅葉してました。
 
外苑-3























お友達の、マリー君、華ちゃん、虎次君も いらしてました。
私は写真を撮るのに熱中しすぎて、気が付いたら皆さんいらっしゃらなかった
ごめんなさぁ〜〜い。

絵画館前のグランドではお祭りもされてました。出店や物産展・・・。
Pashaは苦手なのでサァ・サ・サと通過 
でもパパは、なぁ〜んか気になるみたいで物産展でなにやらお買い物。

3時間も遊んで疲れました。
帰りは、お庭付きのCafeでケーキとキッシュで休憩。
やはり静かな所が良いですね。ホッとします。


A-Cafe-1



















明日からパパはお仕事です。
つまらないねぇ〜〜Pasha。

あっ!NYのお友達が帰国するんでした。
来週は、のっPに 遊んでもらいましょう・・・。



pashablue at 20:05|PermalinkComments(0)clip!一休み 

November 22, 2007

Christmasのお洋服

11月もこの連休を過ぎたら終わりですね。
早いですね。
12月もきっとあっという間に過ぎ去ってしまいそうです。

我が家も今日から少しづつお家の中を X'mas バージョンに・・・。

そこで見つけた 海外の X'mas 用のお洋服。
凝りもせず、また、また 購入
海外は送料がどうしても割り増しです。
もし、良かったら ご一緒に購入して頂けたらと思いまして
この度 Up 致しました。

No. 001 @¥5,500.-
ハイネックのセーター
Point  Tree のお星様がキラキラ光るバージョン

XS 胴廻り 24cm〜29cm         着丈寸 16.5cm〜21.5cm
S  胴廻り 33cm〜40cm         着丈寸 20cm〜25.5cm
M  胴廻り 45.5cm〜53cm      着丈寸 30cm〜40cm


NO.001

pikapika       

















No.002 @¥5,000.-
Point  なかなか無い、X'mas用の Tシャツ
ファースト・クリスマスと書かれておリボンが可愛いですね。
コットンタイプの優しいTシャツ。 今年新作なのでちょっと割高

XXS 胴廻り 20cm〜24cm         着丈寸 12.5cm〜18cm
XS  胴廻り 24cm〜29cm         着丈寸 20cm〜25.5cm
S   胴廻り 31.5cm〜35.5cm   着丈寸 25.5cm〜30.5cm
M   胴廻り 35.5cm〜40.5cm   着丈寸 28cm〜33cm

NO.002


















No.003 @¥3,000.-
Point  こちらもなかなか無い、X'mas用の Tシャツ
フェルトっぽいのはたくさんありますがTシャツはジャストフィットで
可愛いですね。 こちらは妥当な価格かも・・・。

NO.003













X'masに間に合わせたいので、来週早々オーダーをかけます。
もし、ご希望の方は、メールにてご連絡お待ちしております。
 お洋服サイズ 1 首周り 2 胴回り 3着丈寸 をお知らせ下さい。
海外のインチサイズの中から一番近いサイズをご紹介させて頂きます。

また面白いものを見つけましたらご紹介させて下さいねぇ〜。
ちなみに Pasha は No.1 と No.2 を購入しまぁ〜〜す。



November 21, 2007

ワンちゃんって・・・。

今朝は 目が腫れて お化粧も出来きません 
昨日泣き過ぎました。

朝一番のメール
<愛犬がお星様になりました>

まだ どのお友達のどのワンちゃんか口にしたくないのですが・・・。
外出先から戻り メールをチェックするとこんな悲しいメールが・・・。
それも 突然の死。 Pashaより5ヶ月お兄ちゃんの5歳11ヶ月。


うそ。 うそであって欲しい。 


居ても立ってもいられずご迷惑をかえりみず、直ぐお電話。
しっかりした口調で経緯を泣きじゃくる私に説明してくれたママ。
本当に突然の死でした。
彼女がここまでしっかりされているのには、彼女と愛犬との関係が
素晴らしかったからだと思いました。

「悲しいし、もっとそばに居てほしいけど、後悔は無いんですよ。」

とっても悲しんでいる姿が目に浮かびますが、彼女の声はしっかりしてました。

私も同じ風に居られるかな・・・・


        

        

        


無理。今の私のレベルでは出来ません。



でも、彼女のお話を伺って私も彼女と同じ様に後悔の無い愛犬との最後を
迎えられる様、彼女&ワンちゃんが私に教えてくれた事を一生懸命考えました。

彼女と暫くお話した中で心に残った事。

1) 愛犬は自分の死を知っていたような気がします。
   
2) 愛犬は死を恐れないって本当の様な気がしました。
   
3) 5年間って短いように感じますが、とても充実していました。
   
もっとたくさんお話したのですが・・・・。
決して強がっていない彼女の言葉を聞いて、
電話をかけている私の方が慰められて・・・・。
なんともだらしないったら・・・。情けないです。

最近 私は、ワンちゃんの飼方について色々疑問を感じています。
気がつくと独り考えにふけっていいます・・・。(ちょっと怖いです。)
勿論 自身の飼方も含めこれで良いのか・・・。いつも自問自答してます。
また、色々な立場の方からも意見を伺い、
違った観点でワンちゃんを見ている人のお話は、なるほど・・・。と、
真逆でありながら納得する所もありこの応えは当分みつからないな、と
思っていました。

でも、今日彼女とお話して、
私が何をやっても解らないのは、ワンちゃんの死に直面していないからです。
過去に飼った4匹のワンちゃんも母が私に悟られないように最後を看取りました。

愛犬の死を看取って初めて飼主と言えると思いました。
自身とは全く違う生き物を育て、楽しい時間を過ごし、
最後には病気と戦って最善を尽くし・・・。
共に楽しい事、辛い事を乗り越えた時、
口の利けないワンちゃんの心の声、メッセージが聞こえ、
そこで初めて理解し合えるのだぁ〜と思いました。

<彼女の悔いが無いんですよ>・・・・・・は、
それだけ一生懸命ワンちゃんと向き合えた人が言える言葉なんですね。

最後に彼女から・・・・。

明日も愛犬がそこにいると思っているは人間の勝手な思い。
今こうして一緒にいられる事がどんなに幸せな事か・・・。
もっと感謝しないといけませんよね。

その通りです。
明日の朝も Pasha が<おはよう>と私の口をチュッとして来てくれるのが
当然だと思っています。

ワンちゃんって。
色々なメッセージを送っているんですね。
それに いち早く気がつける自身でありたいし、応えてあげれる人でありたいです。

また今回も私はお友達のワンちゃんからたくさんの事を教わりました。

心からご冥福をお祈りします。そしてありがとう。



pashablue at 15:36|PermalinkComments(7)clip!犬の情報 

November 20, 2007

紅葉が綺麗

すっかり お外を見渡すと 柿が美味しそうな色に熟し
空気も キィ〜〜〜ンと冷たい。

先般購入した大きなハイブリッド式加湿器がフル回転。
              ↑ これお薦めです。
床暖だけは朝晩寒く、今日は暖房のスイッチを入れてしまいました。

あぁ〜〜〜。悲しい<冬到来>かなぁ〜。


代々木公園の紅葉
 でも、こんな綺麗な紅葉が見れると
 それは それで 楽しい季節です。
 枯葉を<クシュ。クシュ。>と踏む楽しさ。
 子供頃を思い出します。




Pashaも<クシュ。クシュ。>ってわかるかなぁ?






お友達かな?
 2舛舛腓辰箸離船咫Ε瀬奪スの♀。
 木の葉ちゃん。
 お兄ちゃぁ〜〜んと可愛い仕草。






   Pashaの半分のサイズのPuppyに追いかけられて逃げるPasha





落葉と同化
 紅葉と同化して・・・。
 君の存在が・・・。
 落葉Pashaです。





おまけ


私のお気に入り
 この間抜け顔・・・。
 なんか笑っているみたいで
 何度見てもおかしいPasha・・・。




今年の冬も寒さを吹き飛ばして楽しみましょぉ〜〜〜ね。



pashablue at 00:00|PermalinkComments(2)clip!Movie 

November 19, 2007

パパにも愛犬の育児を・・・。

すっかり<冬>を感じる週末でしたね。
木枯らし一番も吹いたとか・・・。
乾いた冷たい風は寒いけど・・・紅葉が綺麗ですね。

パパとの関係がとっても良いPasha
それには 色々と陰ながらの努力が・・・。
(パパ知ってますか?)


パパと紅葉 子育て同様、ワンちゃんもパパが手をかける事で
 家族のバランスがとっても良い関係になると私は
 思っています。

 女性は母性本能が備わっているため、ご自身の
 時間を割いてでも お子さん、ワンちゃんに注ぐ
 愛情は自然と備わっています。


しかし、それが過剰になるケース(私も・・・)が最近のワンちゃんの世界でも
あるなぁ〜とつくづく痛感します。

ワンちゃんを私の所有物的な所・・・。ありませんか?
ご自身の思いのまま それは<エゴ>かもしれません。

パパになつかない・・・。のでは無く、ママがそうしているケースが
あるなぁ〜と思います。
また、どこかでそんな愛犬との仲を喜んでいる方も・・・。

私はそこが違うなぁ〜と感じます。
うちの子はパパより私なんですぅ〜と伺うと・・・。
思わず 

私は愛犬がパパ一番であって欲しいと思います。
パパだってその方が絶対嬉しいはず。
人前でパパぁ〜とパパを見つけて駆け寄るPasha
パパは相当 嬉しそうです。
(そうさせる為の努力が大切だと思います)

それには理由があります。
パパは家長ですから 絶対の権力者であって欲しいです。
(そうは言っても私の方が権力者?)
自分より強いパパがいる事でワンちゃんがお家でリラックスできると思うんです。
家族構造的にもその方が良いですよねぇ〜。

そして 遊び友達でもあって欲しいです。
(それは 私が厳しいから 生き抜きとして・・・。)

そこで思う事!
 パパにも愛犬の育児 を担当してもらいましょ。
手をかければ 可愛くなりますし、愛犬はちゃぁ〜〜んと愛で返してくれます。

初めは時々で良いんです。
ママが病気になった時、安心してパパにお願いできます。
私も初めての1泊外出でお家をあけた時は大変でしたが、
今ではパパとの時間をとても楽しんでいます。


パパ&ママ診断チェック
 パパ&ママ診断チェック
 面白い記事がありました。
 かなり 当たっていますよぉ〜。
 一度チェックしてみて下さいね。








今年に入ってから私は<パパの愛犬育児>作戦と題して、
時折主人に色々Pashaのお世話をお願いしてます。

決してPashaを嫌いになったとか、お世話が面倒になったからでは
ありません。
私とPashaの距離を少し離す事で、Pashaと主人の距離が近づくと思います。

先般もパパとPashaのお散歩は私のコースとは違って<北の丸公園>



北の丸公園 ママとじゃ絶対行かないお散歩コース。
 パパとPashaだけのお散歩コース。
 こういう私の知らない事も
 ちょっと良いかもしれませんね。





信頼度チェック
 さて、今度は信頼度チェック
 こちらも楽しいですので
 一度 チェックしてみて下さいね。

 ドキドキ




ワンちゃんは 家族をとても大事にします。
ワンちゃんも家族の一員として行動します。
そこでワンちゃんから教わる事は、
<家族愛>と言う大切な<絆>を教えてもらいました。

Pashaにとって、パパもママも大切な存在です。
であるなら、パパにも頑張ってもらいましょう!



November 12, 2007

ケフィアで健康!

また、また、Blog の更新を怠っております。 反省

1週間が早ぁ〜〜い。
PCに向う時間がなぁ〜〜い。

言い訳もこの辺で・・・。
ただのおサボリさんです。

大変お待たせ致しました。
仲良しのロシア人 Tanyaさんから教えてもらった<ケフィア>

ケフィアってなぁ〜〜に
ケフィアとは、世界3大長寿の1つ コーカサス村で伝わる歴史長い
伝統食の発酵乳の事。
ロシアでは一般的にドリンク状にして飲む物。
又は、お料理に混ぜて使用するなどポピュラーな食品です。
また、ケフィアは英語読みですが本当は、<ケフィール>が正しい呼び名です。

仕様は、最近お手軽にとサプリメントの形状や
ケフィア菌で牛乳と混ぜて作るヨーグルトの様な形状。


ケフィアサプリケフィアヨーグルト
 







私がお薦めするのは、後者のケフィア菌で作る手法。
その理由は、生菌を取り入れたいからです。

形状はヨーグルトに似ていますが日本で一般的に言う
ヨーグルトではありません。ココはpoint
ヨーグルトには乳酸菌の種類が2〜3つで、生菌ではありません。
ケフィアには、乳酸菌の種類が6つと酵母菌1つで、手作りで
生菌を取り入れられます。

ケフィアが健康にもたらす影響

 1 病原菌からの感染を予防し、免疫機能を高める効果

 2 腸内の悪玉菌を抑え、腐敗を防止する効果
 3 腸の蠕動運動を促進して便秘をなくす効果
 4 胃液の分泌を促す効果
 5 肝臓機能を高める効果
 6 コレステロールを低下させる効果
 7 血栓を溶かす効果
 8 ストレスを和らげる効果
 9 ガン細胞を抑制する効果 etc.

どうやって作るの
それも簡単・・・。
牛乳パックにケフィア菌を入れて24時間常温で寝かすだけ。
他のメーカーは保温具を使いますが私がお薦めする物は、そのまま放置。
また、ワンちゃんも一緒に頂いて欲しいので無脂肪牛乳で作りたいですよね。
他のメーカは、無脂肪牛乳だと上手に固まりません。

私はベーグル派なので(笑)
このケフィアを4〜5時間、キッチンペーパーでこしてカッテージチーズにして
毎日頂いています。勿論 Pasha も

そのケフィアを購入したい

Pasha Blue.com のHPより購入できますがメールでも可能です。
ケフィア菌1包で 500ml.〜1ℓのケフィアヨーグルトが出来ます。
 商品は12包入って送料込み ¥2,000.- です。

まとめてお求め頂いて皆さんにお薦めして下さいね。
第1回の発送は11月末頃を予定しております。



pashablue at 20:57|PermalinkComments(6)clip!犬の栄養学