2009年12月13日

トレンドライン

up_trend




今日は、トレンドラインです。

まず、上記の画像は上昇トレンドラインです。
上昇トレンドラインをひく時は、安値をむすんでラインをひいて
いくのですが、できるだけきれいに安値が多くあたっているところをむすんで
いったほうがいいです。

上昇トレンドラインは、そのラインの上に値があるあいだは、買って
いきます。または、買っているのであれば、利をのばしていくためにひきます。

そしてラインを割っていったら売る準備または売っていくため
の目安にするためにひきます。



下記の画像は、下落トレンドラインです。

上昇トレンドラインとは逆で、高値をむすんでいきます。

下落トレンドラインは、そのラインの下に値があるあいだは、売って
いきます。または、売っているのであれば、利をのばすためにひきます。

そしてそのラインを割っていったら買う準備または、買っていきます。



down_trend




人気ブログランキング





pasmac at 10:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)チャートのお勉強 

2009年12月12日

ダウ理論

dau_up




私が、初めて学んだダウ理論です。

上記の画像は、ポンド円の日足のアップトレンドです。

アップトレンドとは、高値が段々と上がっていき、安値も段々と
上がっていきます。

このアップトレンドの時は、順張り(価格が上がっていっている)
買いでポジションをとっていきます。

この画像は、日足ですが、どの時間
軸(月足、週足、日足、4時間足、1時間足、30分足、15分足、5分足、1分足)でも同じです。

すごく単純なことですが、トレードをしていると、忘れてしまっていて変なところでポジションをとってしまい失敗することがあります。

何事も、基本が大事ですね!


下記の画像はダウントレンドです。
アップトレンドのまったく逆になります。

高値が段々と下がっていき、安値も段々と下がっていきます。

売りポジションをとっていきます。


dau_down





人気ブログランキング


pasmac at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)チャートのお勉強 

2009年12月11日

がんばるぞ〜!

本格的に投資の勉強を初めて約1年が
経ちました。

ダウ理論、移動平均線、トレンドライン、高値・安値ブレイク、一目均衡表、ストキャスティクス、MACDその他の指標。相場の心理学と、マネーマネージメントも。  まだ習得できていませんが(涙)

インプットばかりで、頭デッカチになってしまっているので、この辺りで、アウトプットしていこうと考えて
ブログをはじめることにしました。


ぐ〜たらなので、毎日更新できるか怪しいところは
ありますが、自分の投資ノートとして記録をつけて行こうと思います。


もし他の方と、一緒に学んでいけたらいいな〜なんて
思っていたりもします。


一応、プロのトレーダーになるのが目標です!

よろしくです。


pasmac at 21:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
月別
Profile
livedoor プロフィール