トップページ(新着を50件ずつ表示しています)

個別URLを付けることができるって?

♦ 2013年10月13日(17:40) ♦ URL♦ コメント(0)♦ TB(0)
個別URLを付けることができるって?


画像付きの記事を投稿

♦ 2012年10月11日(01:54) ♦ HPB17関連 ♦ URL♦ コメント(0)♦ TB(0)
画像を投稿してみた→



HPB17になっても、投稿後にダンマリになるのは直っておらずorz

♦ 2012年10月11日(01:43) ♦ HPB17関連 ♦ URL♦ コメント(0)♦ TB(0)
う〜ん、困った。
HPB16で、記事投稿時に異常に時間がかかる問題について暫定対処法
あたりで書いた通り、HPB16はlivedoorブログに投稿した時にダンマリになる障害があったのですが、それがHPB17でも再現しますね。この辺直っていないのか…orz
まあ、すでにlivedoorブログというかブログ自体運営していないので個人的には問題ないのですが、ちょっと残念。


HPB17から投稿しています。

♦ 2012年10月11日(01:29) ♦ HPB17関連 ♦ URL♦ コメント(0)♦ TB(0)
HPB17からlivedoorブログに投稿だ!


はてさて、livedoorブログの行方はいかに

♦ 2011年11月07日(20:18) ♦ NEWSその他 ♦ URL♦ コメント(0)♦ TB(1)
とうとう、NHNとlivedoorの統合が本格的に始まる模様です(来年から)。
NHN Japan、ネイバー、ライブドアの3社が経営統合へ
NHN Japan、ネイバージャパン、ライブドアが経営統合へ「世界で役立つサービスづくりを」

とりあえず、livedoorブログのサービスを廃止するとかいう話は出ていないようで良かった。(^^;


本ブログは放置→閉鎖の方向で。今後はパソコンパスをヨロシク。

♦ 2011年11月04日(13:40) ♦ このブログについて ♦ URL♦ コメント(0)♦ TB(0)
前から度々話には出ていた、ブログの今後についての事なんですけど、やはり予想通り、
「しばらく放置→多分閉鎖」
という方向になりそうです。

ブログでしか扱えなかった細かいネタについても、Webサイト(パソコンパス)のほうで取り扱えるように改造できそうな目処が付いたので、ほぼ本ブログの意味が消失したためです。ということで、大変申し訳ないですが、今後の投稿はほとんど期待できないです。
その代わり、パソコンパスの方のコンテンツの充実はお約束しますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。


HPB16で、記事投稿時に異常に時間がかかる問題について暫定対処法

♦ 2011年10月26日(19:15) ♦ HPB16関連 ♦ URL♦ コメント(0)♦ TB(0)
投稿時に固まっているわけではなかったのが判明(HPB16関係)
の続き。
さすがに1件投稿する度に5分かそれ以上待たされてはたまらないので、対策を考えてみました。
まあ要するに、時間がかかっている処理を強制的にエラー終了させているので、相当強引なやり方ではありますが、かなり効果はありますので参考まで。

投稿後、ネットワーク接続画面を開く


   ↓

ネットワーク接続画面を右クリックして、「無効にする」を選択


   ↓

ホームページ・ビルダー16でこんなエラーが発生(エラーの内容は解説しませんが、出て当然のエラーです)


   ↓

一応、ホームページビルダーとしては、投稿処理が正常終了したという扱いになる。

※投稿が正常終了したのであるから、右サイドの投稿済み記事一覧にもちゃんと登録されます。

   ↓

ネットワークを元の状態に戻す(有効にする)


これでとりあえず現在のところ、何ら問題なく使えています。


エプソントヨコム株式会社 福島事業所の閉鎖について

♦ 2011年10月26日(18:26) ♦ NEWSその他 ♦ URL♦ コメント(0)♦ TB(0)
これはシャレになりませんな→エプソントヨコム株式会社 福島事業所の閉鎖について(2011年10月26日)
まあ、福島原発16kmしか離れていないんじゃ、それもしょうがない措置でしょうけど、確実に福島の産業にとってはマイナス効果になるわけで。


11月3日〜18日にIntelが各地でイベント

♦ 2011年10月26日(18:17) ♦ NEWSその他 ♦ URL♦ コメント(0)♦ TB(0)
表題の通りですが、場所は福岡→大阪→札幌となります→もっと楽しくもっとステキな毎日を〜インテル体験イベント〜
…で、この時期にやるという事は当然Ultrabookのオンパレードになるに違いないわけで、なかなか面白そう。
また、11月5日の福岡会場では里田まいのトークショーもあるとのことだ。


キターー!! X79チップセットマザーのレビュー記事!!

♦ 2011年10月26日(15:59) ♦ NEWSその他 ♦ URL♦ コメント(0)♦ TB(0)
とうとうX79チップセットマザーのレビュー記事が登場しましたよ!!→写真で見るASUSTeKのIntel X79 Expressマザー〜次期Core i7「Sandy Bridge-E」対応
記事の内容も興味深いですが、こういう記事が登場したということは、リリースが直前まで迫っているということに他ならないはずです!!
X79は凄い難産だったけど、今度こそホントに出るんじゃないの!?


ASUSがZENBOOK発表!!

♦ 2011年10月26日(15:47) ♦ NEWSその他 ♦ URL♦ コメント(0)♦ TB(0)
ASUSのUltrabook関係のイベントが26日にあるらしい?
の続き。
26日になりましたが、現在、ASUSのページにはZENBOOKのページが出来てます!

また、報道メディア向けに説明会も開かれているようです→ASUSTeK、8万円台からのUltrabook「ZENBOOK」2機種〜1.1kgの11.6型とWXGA++の13.3型。厚さ17mm
続報を待て!


Fudeの検証終了

♦ 2011年10月24日(22:55) ♦ AtomPub問題 ♦ URL♦ コメント(1)♦ TB(0)
惜しいな〜。
画像の投稿さえできれば少なくとも管理画面から投稿するよりは楽かな、と思ったんだけど、画像が投稿できないのではちょっと使う意味がないか。
まあ、アルファ版だからしょうがないですね。


Fudeは、画像の投稿にも対応していない。

♦ 2011年10月24日(22:50) ♦ AtomPub問題 ♦ URL♦ コメント(0)♦ TB(0)
Fudeは、画像の投稿にも対応していないですね。
画像を貼り付けたHTMLを投稿すると、ローカルのパスのまま投稿しちゃいますね。


投稿時の時間がおかしいな〜。

♦ 2011年10月24日(22:47) ♦ AtomPub問題 ♦ URL♦ コメント(0)♦ TB(0)
Fudeで投稿した記事の時間がおかしいですね。
-9時間の日時になってしまいます。日本時間になっていないようだ。


Fudeでは、記事の削除はできる

♦ 2011年10月24日(22:42) ♦ AtomPub問題 ♦ URL♦ コメント(0)♦ TB(0)
Fudeでは、記事の削除はできる


Fudeでは再編集も出来ない

♦ 2011年10月24日(22:40) ♦ AtomPub問題 ♦ URL♦ コメント(0)♦ TB(0)
なぜか再編集の画面で、何も入力できないので再編集できませんね。


Fudeではカテゴリの指定は出来ないようだ。

♦ 2011年10月24日(22:36) ♦ AtomPub問題 ♦ URL♦ コメント(0)♦ TB(0)
Fudeではカテゴリの指定は出来ないようですね。
残念。

こんなリンクはちゃんと投稿できるか?→伊藤博文 - Wikipedia



Fudeテスト中

♦ 2011年10月24日(22:31) ♦ AtomPub問題 ♦ URL♦ コメント(0)♦ TB(0)


ASUSのUltrabook関係のイベントが26日にあるらしい?

♦ 2011年10月21日(10:46) ♦ NEWSその他 ♦ URL♦ コメント(0)♦ TB(1)
ASUSのWebサイトトップページには、こんな告知が出てます。

…ということなので、10月26日(水)に東京で何かイベントを開催するようですよ。現時点ではそれ以上の情報が載っていませんが、きっとそのうちこのページや各種メディアから詳しい情報が出てくるのではないかな。
そして同時に、この日に販売開始だと期待される。


MetaMojiがスタイラスペンを開発

♦ 2011年10月20日(19:10) ♦ NEWSその他 ♦ URL♦ コメント(0)♦ TB(0)
MetaMoji(ジャストシステムの創業者がジャストシステムを退社して興した会社)が、今度はハードウェアの開発ですと!!→MetaMoJiが、iPad/iPhone上ですぐれた書き心地と耐久性を実現した オリジナルスタイラスペン「Su-Pen P101M-AS」を開発、販売開始

目の付け所がいかにもMetaMojiらしいですナ。なかなか面白い取り組みではないかと思いましたよ。


投稿時に固まっているわけではなかったのが判明(HPB16関係)

♦ 2011年10月19日(21:45) ♦ HPB16関連 ♦ URL♦ コメント(0)♦ TB(1)
WindpwsXPでもやっぱり無応答
の続き。

HPB16で投稿をし、そのまま画面を切り替えて他の事やっていたら、いつの間にかちゃんと投稿処理が終わってましたよ!←いつもは、頃合いを見てタスクマネージャーからHPB16を強制終了させていたから気が付きませんでした。
そうか。現象としては暴走しているのではなく、ちゃんと処理は進んでいたんですね。
…とは言っても、時間がかかり過ぎ(多分、余裕で5分以上待たされるはず)なのでそんなに待てないけど。


これはもう近未来SF

♦ 2011年10月19日(21:23) ♦ NEWSその他 ♦ URL♦ コメント(0)♦ TB(0)
これは画期的な技術!!
でかしたMicrosoft!!→Microsoft、手のひらや机をタッチスクリーンにする「OmniTouch」を発表

これ凄いな〜。
多分、この技術ってどこかでKINECTと繋がっているんでしょうね。そのノウハウがあったからこそ可能になった技術だと思うけど、この辺のUIテクノロジーの研究は、Microsoftが1歩も2歩も進んでいる感じがする!!

勝手な妄想ですけど、Windows8にこの辺のAPIって実装されたりしないのかな〜。さすがにイマサラ間に合わないか。Windows9に期待だな!(^^;


フルモデルチェンジかマイナーチェンジか

♦ 2011年10月18日(08:26) ♦ NEWSその他 ♦ URL♦ コメント(0)♦ TB(0)
なるほど。これは読み物として面白い→“やりたくないのにやらされる”フルモデルチェンジ!
ぼんやりとは分かっていたけど、フルモデルチェンジする事情っていろいろあるんですね。
また、フルモデルチェンジするリスクも決して小さくない事がわかります。


Lian-Liのイベントのレポート記事

♦ 2011年10月16日(08:59) ♦ NEWSその他 ♦ URL♦ コメント(0)♦ TB(0)
昨日、秋葉原で行われた「Lian-Li & Lancool EXPO 2011」の模様が報告されています→Lian-Liがイベント、新製品をアピール / アタッシュケース風のMini-ITXケースが展示

ユニークなケースが目白押しです。
だけど、このレポート記事を見る限り、アンモナイト型のケースは出てなかったみたいですね。
個人的には一番興味があったケースなのだが。


これは個人的に見逃せないニュース

♦ 2011年10月14日(19:44) ♦ NEWSその他 ♦ URL♦ コメント(0)♦ TB(0)
マイクロソフトがSkypeの買収を完了
とのことです。
スマートホン用OSとしては全くシェアを獲れていないMicrosoftのWindows Phoneですが、Skypeを手に入れた事で、いろいろな可能性が考えられるんですよね。

電話会社の存在意義を丸ごと否定してしまいかねない可能性をもつSkype。それだけに、既存の電話会社は本心は相当警戒しているはずです。実際、初期のスマートホンはSkypeができませんでしたよね。

そういうしがらみが無く、しかも後発として苦戦しているMicrosoftがSkypeを手に入れたとなれば、相当ヤバイですよ。(^^;
Microsoftの出方次第ですけど、とうとう電話業界とISP業界との直接対決の時代が来るかもよ!?


しばらくHPB16を使ってみた感想

♦ 2011年10月13日(23:19) ♦ HPB16関連 ♦ URL♦ コメント(0)♦ TB(0)
普段はHPB15を使っている自分なのですが、その代わりにHPB16(体験版)をしばらく使ってみています。
ということで、現時点での感想&報告。


【十分使い物になる】
HPB16本体の機能は、ほとんど変わってない感じです。
もっとも、今回のバージョンアップの強化ポイントは、
・スマホ用サイト作成に完全対応
・テンプレートが多くなった
ところらしいので、もともと全く使ってない機能。ですので、違いに気がつかないだけなんでしょうけど。
ただし少なくとも、おかしな挙動をしたり、デグレードしていたりという事はなさそうなので、安心して旧バージョンから移行できそうな感じではあります。何しろ、HPB12やHPB15は必ずしもそうではなかっただけにね。(^^;


【直して欲しいところは無くはない】
現時点で、livedoorへの投稿時におかしな事になるのは既に報告していますが、個人的には非常に不便なので、早急に直して欲しいところですね。
また、それ以外にももう一つバグっぽいのを見つけましたヨ。
これってもしかしたら、体験版だけの現象なのかも知れませんけど、HTMLファイルを編集するとそのファイルがあるフォルダに、debug.logという0バイトのファイルが作られるんですね。
明らかに、これはバグ(というかビルドミス)っぽい気がするんですけどね。まあ、別に実害はないから良いんですけど、ちょっと気持ち悪い。


16日のAMDのイベントはBulldozerが主役か

♦ 2011年10月12日(15:58) ♦ NEWSその他 ♦ URL♦ コメント(0)♦ TB(0)
AMDが10月16日に〜
でお知らせしたとおり、今度の日曜日にAMDがイベントをやるのですが、イベントの具体的な中身がよく分かっていませんでした。
ですが今日、AMDからBulldozerの正式発表が有りましたので、当然16日のイベントの主役はBulldozerになるでしょう。


SilverStoneのイベントのレポート記事出てます

♦ 2011年10月12日(12:39) ♦ NEWSその他 ♦ URL♦ コメント(0)♦ TB(0)


WindpwsXPでもやっぱり無応答

♦ 2011年10月12日(09:13) ♦ HPB16関連 ♦ URL♦ コメント(0)♦ TB(0)
HPB16でlivedoorブログに投稿すると、投稿後無応答になる
の続き。

試しに、WindowsXPでもやってみましたけど、やっぱり同じ現象が出ますね。
「ブログ上の記事を取得中です…」というメッセージを出したまま固まってしまうので、livedoorブログがちゃんと応答していないからなのかも?
つまり、OS等の環境の問題で発生する現象ではなく、livedoorブログ側の挙動が原因である可能性高し。


テスト投稿(WindowsXPから)

♦ 2011年10月12日(09:02) ♦ HPB16関連 ♦ URL♦ コメント(0)♦ TB(0)
テスト投稿


(不具合)HPB16でlivedoorブログに投稿すると、投稿後無応答になる

♦ 2011年10月11日(22:26) ♦ HPB16関連 ♦ URL♦ コメント(0)♦ TB(0)
とりあえず、現時点で見つかった不具合報告。
Windows7で発生した現象。livedoorブログへの投稿はとりあえず問題なく終わるのですが、その後、HPB16が無応答になってしまいますね。
なので、タスクマネージャーから強制終了せざるを得なくなる。
しかも、投稿した記事が消えてしまいますね。(HPB16の画面から。ブログ上にはちゃんと公開されます)
これはかなり問題ありではありますが、きっと極めて単純なバクですよね? ですので、今後のパッチ等で解消される可能性は十分あると信じて、とりあえずこの問題は脇においておいておきます。もう少し使ってみるつもり。


HPB16からの投稿テスト

♦ 2011年10月11日(22:08) ♦ HPB16関連 ♦ URL♦ コメント(0)♦ TB(0)
とりあえずテキストのみの投稿


キターー!! HPB16はAtomPub版livedoorブログに対応してます!!

♦ 2011年10月11日(22:02) ♦ AtomPub問題 ♦ URL♦ コメント(0)♦ TB(0)
Windows Live Writerでlivedoorブログに投稿してみた
あたりで語っているとおり、livedoorブログがAtom Pubに移行してしまった関係で非常に不便している自分。←頼りにしていたホームページビルダー15からの投稿ができなくなってしまったので。
そこで、「16はもしかしたら新livedoorに対応していたりするのかな?」なんて淡い期待を抱いていたんですよね。

そういう経緯があったので、HPB16の体験版でいきなり確認してみたところ、ちゃんと対応しています!!
livedoorブログ設定時の画面。ここに、livedoor IDとAPI KEYを指定する。(つまり、Atom Pub対応になっているということ)


…ということで、とりあえず、この記事はHPB16から投稿しています。
もっとも、機能的にどこまでちゃんとサポートしているかはまだ全く調べていないので、現時点ではまだまだ予断を許さない状況なのではありますが、とりあえず報告まで。


ホームページビルダー16の販売が始まってます&無料体験版も公開中

♦ 2011年10月11日(19:32) ♦ HPB16関連 ♦ URL♦ コメント(0)♦ TB(0)
111011_0087
そう言えば、ホームページ・ビルダー16の販売が始まってます!→PC・スマートフォン ホームページ作成ソフト ホームページ・ビルダー16
しかも、体験版がダウンロードできるようになっている。なにしろ、15の時は結構長い間体験版が提供されなくて難儀したので、有り難い対応。
ということで、早速自分も現在ダウンロード中。


AMDが10月16日に秋葉原でユーザーイベントを開催するそうな

♦ 2011年10月07日(23:30) ♦ NEWSその他 ♦ URL♦ コメント(0)♦ TB(0)
4Gamer.netの記事
によれば、AMDが10月16日に秋葉原でユーザーイベントを開催するそうな。
詳細は後日明らかになるらしいですけど、場所はリナカフェ。
まあ多分、Llano APU & GPUが主役のイベントになると考えられるので、自作派には見逃せないイベントになるのではないかと思われる!


10月15日にLianLi&Lancoolのイベント(@秋葉原)

♦ 2011年10月07日(13:12) ♦ NEWSその他 ♦ URL♦ コメント(0)♦ TB(0)
111007_008310月15日にLianLi&Lancoolのイベントが秋葉原であるそうです→株式会社ディラック : DIRAC CO.,LTD.event


SilverStoneが10月8日にイベント開催(@秋葉原)

♦ 2011年10月02日(14:54) ♦ NEWSその他 ♦ URL♦ コメント(0)♦ TB(0)
111002_0077表題の通り。詳しくはこちら→SilverStone新商品発表会2011秋」開催のお知らせ
上記ページを見る限り、見た目的には当たり前な感じの新製品ばかりですね〜。
SilverStoneというと、RAVEN3やFortress SST-FT03等の見た目的にも構造的にも斬新なケースの印象が強いので、現時点では明かせない隠し球があるに違いない気がする!


(備忘録)Windows Live Writer&livedoorブログで画像が投稿できなくなる場合がある

♦ 2011年09月21日(11:43) ♦ AtomPub問題 ♦ URL♦ コメント(0)♦ TB(0)
Windows Live Writerでlivedoorブログに投稿してみた 以来、不本意ながら、Windows Live Writerしか今のところ選択肢がないので、WLWを使っているのですが、ちょっとしたトラブルを発見。
Windows Live Writer(XP用)でlivedoorのブログに投稿しようとすると、「画像が投稿できないのでftpの設定をしますか?」的なメッセージが出てしまい、投稿できない現象が発生しました。
以前の環境では全く問題なく画像も一緒に投稿できていたので、出来ないはずがない。
「もしかしたら、またlivedoorが仕様変更したか?」とかいろいろ考えてしまったのですが、Windows Live Writerのブログの設定をし直したら現象が出なくなりました。
よく分かりませんけど、再設定はやってみる価値あり。


個人的にはイマイチ見応えがなかったTGS2011(覚悟はしていましたが)

♦ 2011年09月21日(11:23) ♦ NEWSその他 ♦ URL♦ コメント(0)♦ TB(0)
IMG_5976今回のTGS、何だか凄い人出だったらしいですね→「東京ゲームショウ 2011」、来場者数は過去最高の222,668人。新ハード、ソーシャルゲームの特別アイテムの配布など大いに盛り上がる
まあ、確かに相変わらずの混雑ではありました。
また、PS VitaとかXperia PlayとかBattle Field 3とかいろいろ話題も多かったし。
…ただし、個人的にはちょっと興味の対象が違って、ソフトウェアよりもハードウェア、家庭用ゲーム機よりゲーミングPCの方を見たかったので、そういう観点ではあまり収穫がなかったんですよね〜。
まあ、そもそもTGSはそういうノリのイベントじゃないと言われればそれまでなんですけど、去年、一昨年はそうではなかっただけにちょっと残念でした。
IMG_5984実はサードウェーブのブースにはちょっと期待していたんですけどね。
去年に引き続き、今年もサードウェーブがブースを設けていましたが、今回は大々的にTERA押しでした。それもあって、ソフトウェアに重点を置いたイベントになっていて、例えば、PCの中身を見れるようになっていたり、水冷だったりグラボ2枚刺しだったりといったモンスターマシンの展示とか、そういうPCショップらしい展示ってなかったですね。
どちらかというと、サードウェーブはイベントコーディネーター&PCゲーム用機器を提供する裏方さんというスタンスの展示だったのではないかと。
個人的には寂しいのではありますが、多分、来場者のニーズには合っているやり方でしょうね、正直。そして去年よりブースを訪れた人は多分多かったはず。

まあ正直なところ、ゲームが動けばそれでいいわけなので、GPUやCPUのスペックに関して興味を示す人も少ないのでしょうね。それはもちろん、PCがゲーミングプラットホームとして成熟しつつある(ハードの違いによるトラブルが出にくくなっている)ということも同時に意味するのではあるのでしょうが。


サポーターズチケット(TGSサポーターズクラブ 前売り券)とは何か?

♦ 2011年09月20日(16:51) ♦ NEWSその他 ♦ URL♦ コメント(0)♦ TB(0)
IMG_5938今年もTGSに行って来ましたが、今回はサポーターズチケット購入しました。←多分、正式名称は「TGSサポーターズクラブ 前売り券」だと思うのですが、長すぎるのでサポーターズチケットで記述します。
…で、毎年思うんだけど、サポーターズチケットって、今ひとつその実態がわかりにくいんですよね。
確かに、入場券|来場者の方へ|東京ゲームショウ2011には、
朝の開場から一定時間の優先入場などの特典を用意します。
と書いてあるのですが、問題なのは優先入場とは何を意味するのかがどこにも書いていないこと。
いや、普通に考えれば、「優先入場→普通チケットの人よりも優先して入場できる→並ばなくて済む」と考えることができるのですが、そこのページの説明に入場手順的な説明が全く無いですし、専用の入口があるということも書いていない。なので、「本当に並ばなくて済むチケットなのだろうか?」と勘ぐってしまうんですよね。
例えばの話、「入場までの時間は同じだが、ブースの整理券を優先的にもらえるチケット」だとか。それはそれで有難い人も多いとは思うだけに、ますます勘ぐってしまう。
結局、個人ブログのレポート記事とかを見て初めて、サポーターズチケットの意味がわかるという次第。しかも、往々にして個人ブログのレポート記事は、情報が断片的だったりするので、やっぱり100%の確信は持てなかったりするんですよね。
この辺、正直かなり不親切/説明不足な感じがするんですよね。普通より高い金額を取るチケットなのだから、もう少しちゃんと説明してほしいと思うのは自分だけでしょうかね?

まあ、そういうことなので、サポーターズチケットとはどういうものなのかを解説しておこうかと。(もちろん、2011年のTGSがそうだったということであり、2012年もそうかどうかは保証の限りではないのでご注意を)
専用の入口があるのか? チケットを見せないと入れない、専用の入口(というか通路)があります。当日券売り場の小屋の裏あたり。
そこから入ります。
もちろん、案内の看板も立っているので迷うことはないかと。
並ばなくて済むのか? ほぼ全く並ばなくて済みました。
開門前に付いたので、開門までの10分ぐらいは並びましたけど、開門してからはすぐ荷物検査→受付&オリジナルグッズ受け取り→入場まで行けました。
ただし、サポーターズと一般入場者は通路が全てキッチリと分けられているわけではなく、一部合流している部分がありますので注意。現場の警備員もその辺よくわかっていなくて若干混乱している感じがありましたね。
なので、「おかしいな?」と思ったらちゃんと警備員なりスタッフさんなりにサポーターズチケットを見せて、どうすれば良いのか指示を仰いだほうがヨシ。
そうしないと、最悪一般入場者と一緒に並ばされてひどい目に遭う可能性ありですね。
購入はお早めに このように、非常に強力なサポーターズチケット。人それぞれだだと思いますけど、3,000円するだけの価値は十分あります。というか、サポーターズチケットのラクチンさを知ってしまうと、一般チケット買う気が起こらなくなる。(^^;
ですが、最大の欠点は、枚数限定だけに結構すぐ売り切れることなんですよね〜。
ちなみに、自分は発売開始から2週間ぐらい経ってから気がついて買いに行ったのですが、その時点で既に土曜日の分のチケットは売り切れていました。
はっきり言って、TGSの開催がメディアでも普通に取り上げられるぐらいになっている時期には、まず間違いなく売り切れているチケットですので、ここが一番の購入の難関と言えるかも知れませんね。


TGS要チェック記事

♦ 2011年09月16日(21:28) ♦ NEWSその他 ♦ URL♦ コメント(0)♦ TB(0)
一応、日曜日にTGSに行くつもり(…っつうか、前売り買っちゃったので、行かないわけにいかない)のですが、事前調査を全くできていない。どんなブースがあるのかさえよくわかってない。
こんなことでは、現場では確実に収集つかなくなるorz
そんな自分用の備忘録↓
【PC Watch】 【東京ゲームショウ2011レポート】裸眼立体視液晶や油没PCなどが展示
【TGS2011】PCゲーマー的TGS探訪&おもしろ製品チェック!


マルチディスプレイ環境は、Windows7の方が使い勝手良し

♦ 2011年09月15日(15:02) ♦ マルチディスプレイの感想 ♦ URL♦ コメント(0)♦ TB(0)
予想外に使い勝手が良いマルチディスプレイ環境。
ところが残念なことに、WindowsXPだとイマイチ使い勝手が良くないことが判明。
というのは、 Shift+Win+←or→が効かないんです。
これは結構不便。
また、なぜかウィンドウを最大化した状態だと、ディスプレイを移動できなくなる(そういう仕様らしい)。
確実にWindows7の方が改善されてますね。結構使い勝手の印象が変わるぐらいの違いがあります。


ブログの投稿には、Picasa+Picasa Webのコンビネーションが結構使えるらしい

♦ 2011年09月13日(09:33) ♦ NEWSその他 ♦ URL♦ コメント(0)♦ TB(0)
ブログって、管理画面から投稿する場合、画像貼るのって超面倒ですよね。
自分が、ブログ投稿クライアントからじゃないと投稿する気が起こらない大部分の理由はそこにありますが、ある知り合いの人は、Picasa+Picasa Webを使っているそうな。
Picasaは画像編集ソフト、Picasa Webはオンラインアルバムサービス的なものらしいんですけど、Picasa Webは登録した画像を勝手にWeb上にアップロードしてくれるそうな。しかも、指定サイズにリサイズして。
なので、投稿時に画像をアップロードする必要が無くなります。ただリンクを貼れば良いだけ。大幅に手間が省けます。なるほどね。確かにこれは面白いでないの。
AtomPub問題以来、結構不便なlivedoorブログの投稿なんですけど、そういう手もあるか。

しかも、この方式だと、ブログを引っ越す時にも安心ですね。なぜならば、ブログを引っ越す時にテキストはエクスポートできても、画像データはエクスポート出来ないからです。なので、画像を一つ一つダウンロードしてアップロードし直さなければならなくなる。気が遠くなりますよ。
最初からPicasa Webに画像を持っていれば画像はそのままでテキストだけを引っ越せばいいわけですから、メチャメチャ楽ちんですよね。(Picasa Webが突然サービスを終了したりしない限り)


非常に分かりやすいUltrabookの解説記事

♦ 2011年09月13日(08:55) ♦ NEWSその他 ♦ URL♦ コメント(0)♦ TB(0)
なるほど。非常に分かりやすいUltrabookの解説記事→ 3ステップでノートをリニューアルするUltrabook構想
「Utlrabook=CULV 2.0」というのは、確かに言い得て妙。
そう言えば、CULVってあっと言う間に死語になってしまったな〜(^^;


2011年版パソコン満足度ランキング発表

♦ 2011年09月13日(08:29) ♦ NEWSその他 ♦ URL♦ コメント(0)♦ TB(0)
日経PCから、2011年版パソコン満足度ランキングが発表されています。必見です
ユーザーが選んだ満足度第1位はこのメーカー!
機能はパナソニック、価格性能比は海外勢が上位

ASUSが、あまりTV等で宣伝しない割には確実にユーザーに浸透しているのが分かるね〜。
個人的には、Dellが全般的に評価されていない、と感じてしまいますが(コストパフォーマンスなんか、もっと上位にいて良いと感じますけどね)。
メチャメチャデザインに力を入れているはずのHPですが、デザインを全く評価されていないのは超皮肉ですな〜(^^;
パナソニックは頼もしい。あれほど高価なPCを売っていながら、ユーザーの満足度は非常に高いですな〜。さすがです。日本人のニーズをよく分かって作っているからに違いないですね。


HPだけでなく、富士通とSONYも国内のPC生産を拡大

♦ 2011年09月12日(15:16) ♦ NEWSその他 ♦ URL♦ コメント(0)♦ TB(0)
パソコン生産、国内回帰 中国とコスト差縮小(日本経済新聞)
だそうな。
しかし、円高だというのに大丈夫なんでしょうか?
まあ、そういう心配はともかくとして、HPも国内のPC生産工場を拡張しましたし、少なくともPCという分野に限って言えば、これは一つのトレンドなのかも?
不思議。
まあもちろん、日本国民の一人としては、大変勇気づけられることではありますが。


IMEステータスを使ってみた

♦ 2011年09月08日(11:30) ♦ NEWSその他 ♦ URL♦ コメント(0)♦ TB(0)
IMEの状態をマウスカーソルに表示するツール(IMEステータスの詳細情報)
を使ってみた。
この手のソフト他にもいくつかあって、使ってみたことあるんですけど、どれもイマイチだったんですよね。
ですが、このソフトはマウスカーソルを変更するタイプ。こういうタイプは使った事がなかったので、どんな感じなのか興味があったので試してみた。
う〜ん、微妙。
確かに、思ったほど悪くはないんだけど、例えば、IEでURLを直に入力しようと思って、alt+dを押した場合、URLの欄にマウスカーソルはないわけで、結局マウスカーソルを探さなければならなくなる。
なので、テキスト入力領域付近にモードを表示してくれるタイプの方がやや使い勝手が良いかな。←逆にこのタイプは表示がうるさすぎて見たいところを隠してしまうことがありがちなのがデメリットなんですけど。
それと、個人的に困ったのは原因不明のHaltが多発すること。
Windows7(32ビット)&Google IMEな環境ですけど、突然IMEステータスがHaltしてしまう。それも、結構な確率で。
…ということなので、残念ながらこれは使いモノにならないと思い、結局アンインストールしてしまいました。残念。

…というか、こういう機能、なんでOS側で標準装備しないんだろうね? 本来、アプリケーションレベルで対応するのではなく、ドライバレベルで実装するべき機能だと思うんだけどな。


Windows Phone(IS12T)の感想

♦ 2011年09月04日(01:25) ♦ NEWSその他 ♦ URL♦ コメント(0)♦ TB(0)
AUから出た、Windows Phone(IS12T)を触ってみました。
動きは十分軽快ですし、端末も軽いし、まあ特別Androidのスマートフォンより大きく劣ることはない感じでしたね。そういう意味ではなかなか期待は持てます。ただし、ワンセグが付いていないので注意ですね。
料金は、現在一機種しかないので、月々の料金が高いのか安いのかよく分からなかったけど、特別Androidと変わる感じではなかったですね。まあ、少なくとも高くはないようですけど、厳しい事を言わせてもらえばこの程度じゃインパクト不足だろうな〜。少なくとも短期的にAndroidやiPhoneの脅威になることはないでしょう。
Androidと同程度ということでは、わざわざWindows Phone買う人は、新しもの好き/好事家がほとんどになっちゃうんじゃないのかな〜? だって、アプリとかメチャメチャ少ないし。
申し訳ないけど、スマートフォンの世界はWindowsの神通力が通じる世界ではない。
はっきり言ってもう周回遅れからの出発なんだから、もう少しスタートダッシュを頑張らないと厳しい気がするけど。


Anansiの日本語配列版が発売とのこと!

♦ 2011年09月04日(00:43) ♦ NEWSその他 ♦ URL♦ コメント(0)♦ TB(0)
親指シフトに最適!?かもしれないRazerの「Anansi」キーボード
で紹介したAnansiですけど、何と日本語版が発売とのこと→「Razer Anansi」の日本語配列版が9月9日に発売
ますます親指シフターにとっては目が離せない!!(本来そういう用途を想定したキーボードではないが)


とうとう、UltraBookが現実味を帯びてきた

♦ 2011年09月03日(12:49) ♦ NEWSその他 ♦ URL♦ コメント(0)♦ TB(0)
IFA2011にUltraBookがいくつか出展されているようです。あまり具体性のある情報が出ていなかったUltraBookなので、これは必見ではないかと→【IFA2011】MacBook Airキラー東芝&レノボの“Ultrabook”に激惚れ!!(週アスPLUS)

これらを見る限り、UltraBookは薄型モバイルノートを再定義した、以上の違いが感じられないですね。
ぶっちゃけ、SONYのVAIO Zの方がUltraBookより1歩も2歩も先んじている気がするんだけど。
まあそれは置いておいて、UltraBookは今後の大きなトレンドになりそうな気はします。


記事検索(by Google)

主なカテゴリ
最近のコメント一覧