個人的には驚愕の事実〜ThinkPadはCtrlとFnキーの入れ替えができないって!?

♦ 2008年11月03日(10:57) ♦ NEWSその他 ♦ URL♦ コメント(5)♦ TB(0)♦ [管]
LenovoのThinkPadシリーズは、FnキーとCtrlキーが右写真のような並びになっています。つまり、Fnキーが左端になっています。
自分はCtrlキーが左端にないと嫌な人なんですが、特別気にしていませんでした。
なぜならば、当然、FnキーとCtrlキーはBIOSで切り替えられるハズだと思いこんでいたからです。というか、ビジネスユースを標榜するノートPCにはデフォルト装備だと考えていました。
ところが、そういうことはできないとのこと。
え!? マジ!? イマドキそんなビジネスノートPCアリですか!?(^^;
HP Compaqなんて、標準的な左端Ctrlキーの配列であるにもかかわらず、左端Fnキー派のために入れ替え機能を提供しているぐらいですヨ。モバイルノートの最大シェアを握るレッツノートも左端Fnキーですが、当然入れ替え機能をサポートしています。
それなのにThinkPadはこの対応。時代遅れも甚だしいと言わざるを得ない気がするけどな~。
スタッフさんの話では「4割の方がこの配列を嫌がる」とおっしゃってました。だったら、当然入れ替え機能を搭載すべきだよね!? というか、そこまで分かっていてなぜそこを放置するのかがまったく理解不能。
しかも、ThinkPadは日本の大和研究所で開発しているわけだから、日本の権限が大きいはず。なんとかしてちょー。

…ところで、Lenovoスタッフさんのお話ですと、FnとCtrlをソフト的に入れ替えることができるソフトがあると言っていました。
"Fnキーってキーコードを発するわけではないからソフト的に入れ替えることは不可能なハズなんだけどな?"とは思ったものの、確証はないので家に帰ってからその手のソフトがないのか探してみたのですが、やっぱりそういうソフトは見つけられず。(謎)
読者の中で方法をご存じの方がいたらコメントで教えてください。ヨロシク。

★この記事に関連する他の記事を探すには?★
方法1:同じカテゴリの記事一覧を表示→NEWSその他カテゴリ一覧
方法2:↓任意のキーワードで記事検索を行う↓


コメント一覧
1. Posted by 管理人   2009年03月16日 01:55
コメントで補足します。

ちなみに、NECのノートPC(Lavieシリーズ)も左端Fnです。
ですが、自分が知る限りLavieシリーズは全て入れ替えに対応しています。
NEC Directさんのスタッフさんにも聞いてみたけど、やはり全機種対応するのが当然という基本姿勢みたいです。やっぱりそうじゃなきゃいけないよ。
Lenovoさん、ホント考え直してほいな。これはこだわりとか良い悪いの問題じゃない。
慣れの問題であり、そして突き詰めれば生産性の問題ですから。
2. Posted by pon   2010年01月20日 10:58
私はW500を使用してますが、やはりFnキーの入れ替えができなくて不便に感じています。最近のThinkPadは品質も特別良くないので、Fnキー入れ替え機能を実装しないなら、次はDellを買うつもりです。Precisionシリーズの方が内容では完全に上ですからね。
3. Posted by ひで[管]   2010年01月20日 18:13
その後、やっと最近の機種では入れ替えが可能になりました。
こんな画面になります↓
http://www.sd-dream.com/pasocompass/PC/Lenovo/DSCF4233.jpg

現在、X100e、Edge 13″、T410s、T410、T510、W510が対応しています。
→http://lenovoblogs.com/yamato/?p=630&language=ja
4. Posted by pon   2010年03月11日 21:54
我が家のW500でスワップに成功しました。見違えるように便利になりました。
http://thinkpadblog.blog96.fc2.com/blog-entry-1143.html
5. Posted by ひで[管]   2010年03月12日 00:21
> http://thinkpadblog.blog96.fc2.com/blog-entry-1143.html
→BIOSの入れ替えを敢行したんですね!
成功おめでとうございます。

この記事にコメントする(管理人に承認されてから反映されます)
お名前(必須項目)
URL(任意項目)
※「お名前」のリンク先として使用されます。
ご自身の運営するブログ/WebページのURLを入力する場所としてご利用ください。

コメント本文
(必須項目)

トラックバックURL=
記事検索(by Google)

主なカテゴリ
最近のコメント一覧