壊れてもPCリサイクル法は適用されるの・・

壊れたノートPC!

ノートPCの修理は可能だが、新品を購入した方が安く済むため・・

壊れたノートPC、通電するノートPCにかかわらず、PCリサイクル費用はかかります。PCリサイクル費の支払いについては、各PCメーカーによって定められておりますので、参考にして下さい。また、比較的新しいノートPCは、リサイクルシールが貼られており、購入時に既にリサイクル費用を支払っているケースもありますので、二重払いにならないようお気をつけ下さい。

K0000399893
仙台のQさんから・・庭でノートPCの作業をしていて、そのままほったらかしにしていると・・突然の雨!!!直ぐにノートPCをかばったものの、基盤に水が浸入したらしく、不具合が発生してしまったとのこと。

bottan_pc
■修理or処分?!~ノートPCの修理と回収・処分についてin仙台

ノートPCの修理は、修理内容によって費用は異なるものです。一般的には部品パーツの取替えとなりますので、メーカーに送ってからの対応となりますが、意外に高いケースが多く、処分した方が安くついたということもありますので、処分についても調べた方がいいかもしれません。


壊れたノートPCでも自作パソコンを趣味としている方にとっては、部品パーツに価値があります。よって、ヤフオク等のオークションに出品してみると、意外にも高値で落札されるケースがあるようです。リサイクル費で5000円の出品を考えれば、無料での売買でもお得だといえるかもしれません。

類似例→自作パソコンが趣味で壊れたパソコン、HDDだけで10数個・・[仙台市]

《ノートPCの廃棄におけるQ&A》

《編集後記》
修理より買ったほうが安いという経験は、ノートPCだけではなく、一般の家電製品についてもいえるかと思います。この前のお客様もそうだったようで、40型の液晶テレビを購入したが、雨に塗れてショートしてしまい、仙台にあるメーカーに修理の見積りをとったところ、断念したとのこと・・。