どうする、回収するメーカーがない・・・

台湾製パソコン行方!

回収するメーカーがないパソコンは、どのようにして処分するのか?例えば・・・台湾製パソコンや、自作パソコンの処分方法はどうするのか?

12
パソコンの回収は、パソコン3R推進協会がメーカーに問い合わせを行なって、有料の回収を推進しているようです。しかしながら、既に倒産したパソコンメーカーや、台湾製パソコン、或いはソフマップ等、パソコンパーツを購入して作成した、自作パソコンは回収してくれるメーカーがないのが実情です。


bt_pasohai




回収するパソコンメーカーがないパソコン、どうすればいい???

●自治体による有料による回収 ;自作パソコンと台湾製パソコン
パソコンメーカーに連絡して、回収を申し込みます。但し、メーカーが存在しない自作パソコンや、海外の台湾などの個人輸入パソコン、或いは、既に倒産したパソコンメーカー事業撤退したパソコンメーカーの場合には、パソコン3R推進協会へ連絡して、有料回収(リサイクル費用)の手続きを取る必要があるとのこと。
*リサイクル費用の支払い方法は、パソコンメーカー毎に異なり、郵便振替・銀行振込・コンビニ決済・カード決済などがあるようだ。

●パソコンリサイクル業者による回収 ;自作パソコンと台湾製パソコン
リサイクルショップでは、壊れたパソコンを修理した上で、再度、中古品として販売するお店や、パソコンパーツに分解してから、店舗やオークション等で販売しているところもあります。このようなリサイクルショップであれば、無料による引取りや、宅配による無料回収で引き取ってくれるところも多い。


===取り扱いメーカーが変わったパソコン
1.DECコンパック (compaq)
 >日本ヒューレット・パッカードがパソコン回収します。

2.NTT Neomeit、MVK、パソコン工房、フェイス
 >ユニットコムがパソコン回収します。

3.ソーテック (SOTEC)
 >e-ONE等ありましたね、今はオンキヨーがパソコン回収します。

4.IBM 
 >レノボ・ジャパンがパソコン回収します。

尚、ワープロ、ワークステーション、プリンター、スキャナー、サーバー等は、パソコン3R推進協会でも、パソコン回収の対象外となっている。従って、最寄の自治体に連絡を行い、回収・処分費を質疑してからの対応を待つことになる。  

PS.パソコン回収の事例「パソコンの無料回収の例(神戸市)」がUPされました。