パソコン宅配回収HOME パソコン処分の手順 パソコンのFAQ パソコン処分フォーム

2012年04月16日

パソコンを分解・解体した廃棄の方法とは?!

パソコンを分解・解体すると以下のパソコンパーツに分かれます。

1、マザーボード
 マザーボードとは基盤のことです。端子など沢山の部品のことを総称した名称です。
2、DVDディスク *光学ドライブ
3、冷却ファン
 冷却ファンとはパソコンを熱くなりすぎないよう適度に冷やしてくれる役目があります。
4、HDDHDDの廃棄
 ファイルやデータが蓄積された記憶装置ですね。
5、パソコンケース
 事例;分解すればPCケースだけ廃棄できるのか?
6、パソコンの電源装置、コード類 
IMG_1396
*このパソコンを分解するのに必要な工具はドライバー1本です。慣れれば簡単に分解できます。ただし気をつけなければならないのは、分解・解体されたパソコンは、パソコンパーツという位置づけになるため、逆にメーカーでのリサイクル処分ができなくなります。変わりに粗大ゴミ化して、不燃ゴミ(燃えないゴミ扱い)になります。自作パソコンも同様です。PCリサイクルマークが付いていれば、無料回収が可能ですのでメーカーにお問い合わせ下さい。

bottan_pc
●パソコンの分解、解体 ;分解されたパソコンは不燃ゴミ?
パソコンは分解・解体するとパソコンパーツとなります。分解したパーツはあくまでも部品であって、パソコンとしての扱いではなくなります。つまりパソコンパーツといった位置づけとなります。パソコンパーツまで細かくなれば、粗大ゴミ(不燃ゴミ)になります。
*よく似ているゴミに布団があります。あれは粗大ゴミではなく大型ゴミなのですが、はさみで切り刻むと粗大ゴミ扱いとなるらしいです。

●自治体や国はパソコンの分解をどう考えている?  ;分解されたパソコンは不燃ゴミ? 
国では推奨はしていないとのことですが、事実パソコンではなくなるため、パソコンとしては跡形もなくなることから単純に不燃ゴミや粗大ゴミとした扱いになるようです。

●パソコン分解、その手間とリソース  ;分解されたパソコンは不燃ゴミ? 
問題としてはパソコンの解体に要するリソースです。
パソコンをパーツ単位まで分解解体するとなると、相当な労力がかかります。またパソコンケースは、割らないとパソコンに見えますのでややこしいです。電源コードを処理するとか・・・パソコンの破片などで怪我をする恐れもあるため、不燃ゴミにしたいといっても、あまり推奨できる方法とはいえないかもしれません。
*パソコンの知識が豊富な方は、パソコンをパーツ単位まで分解してそれをヤフオクで売りさばくという強者もおられるようです。しかし1台だけ分解・解体してもたいして儲かりません・・・涙


パソコンの処分の方法は奥が深いですね^^


不燃ゴミとは、燃えないゴミの事で、不燃性のゴミと呼ばれています。

PS.キーボードの処分方法の記事はこちらです。 


pasohai673pasohai673 at 00:35│コメント(0)トラックバック(0)パソコンの無料回収・処分 | パソコンの捨て方・処分方法

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字