小さいTVでも、驚きの処分費がかかってしまうのが、このアナログテレビなのだ!!
 
アナログテレビ処分考!in 西宮

A.
アナログテレビ買取ができないという西宮在住のNさんからの連絡です。リサイクルショップに行けば、テレビ買取が不能ということで、処分費をたずねたら・・・Nさん曰く「家電でこんなに小っちゃいんが、3,000円って言われたんですよ~!」との事。

え~どうして、小型のアナログテレビを処分するのに、そんなにかかるのぉ?

tv
アナログテレビが山積している日本。急に地デジになって、テレビが地デジ対応になったものだから、TVチューナーの情報が少ない、或いは縦横比がおかしいので液晶テレビに、みんなが買い換えて・・・、処分しそびれた人々の家には、ドンっ!!て、アナログテレビが・・・2台、3台ある大阪人もいるとか。。困った!!

tv_b
●アナログテレビは実は捨てるのが高い・・・ ;アナログTVは買取できない
リサイクル券でふつうに捨てたら、処分費だけでない部分に注目しよう。そうです、取りに来てもらう業者は、自治体が委託した民間業者です。収集運搬費との合計で4,5千円になってしまう
*大阪の回収方法にはいろいろある。ちなみに壊れていても、どれだけ古くてもリサイクル処分費と一般収集費を支払えば処分してくれる。(札幌でもテレビの無料回収は大変な様子!)

●アナログテレビは持ち込むに限る? ;アナログTVは買取できない
大阪、尼崎、西宮、神戸、豊中にいる方限定で、20分圏内にある倉庫へ持ち込めば、格安での処分で対応してくれます。小型のアナログテレビでなくても、24型までなら1500円での対応ですが、法改正により変わるので早めにどうぞ、とのこと。
>大阪で持ち込みされた廃棄するテレビ

●アナログテレビを送って捨てよう! ;アナログTVは買取できない
大阪、尼崎、西宮は、ほぼ日本の中央に位置しているので、一番遠いところからアナログテレビを送るには最適な位置にある。大体1,500円~1,890円の送料で送れるので、事前に若干の費用を振り込んでおけば、後は宅配便に頼めばOK。実際に運ぶ必要がぜんぜんないので、コストパフォーマンス抜群の、アナログテレビ処分方法といえる。