この度は福岡からパソコンと液晶ディスプレイを梱包で送られました。
 
処分したいパソコン(福岡からやってきた!)

液晶ディスプレイ・パソコン本体が梱包!

写真のダンボールには、処分したいパソコン本体液晶ディスプレイに加えて、キーボードが3つとマウス等、パソコン関係の雑品も梱包され、福岡から今朝方、送られてきました。随分とダンボールには入るんです。

123455
自分で組み立てた自作パソコン、自作の液晶ディスプレイ、倒産したメーカー、輸入販売会社のパソコン等は、メーカーがないので処分できない。そんな時は、パソコン3R推進センターが有償で回収・リサイクルの受付窓口になります。しかし・・・パソコンの処分費は結構、かかります。なぜかと言いますと、これは福岡でも同じ状況だと思います。

bt_pasohai




●こんなケースもあります。;福岡から廃棄パソコンがやってきた!
送れば無料回収できるパソコン本体と共に、テレビも一緒に梱包して送ることで、送料をかなり浮かせることができます。尚、家電の処分費が上がってきており、テレビは現在、若干の費用がかかるようになりましたのでご注意。
 
==無料での回収例
 1.回収の申し込みフォームPC処分TV処分
 2.メールが届けば、
 3.銀行に振込み (*パソコンは無料。テレビは若干の費用でOK。)
 4.パソコンを簡易梱包
 5.宅配業者に取りに来てもらう
==

●福岡のパソコンリサイクル流れ。;福岡から廃棄パソコンがやってきた!
福岡では、家庭での使用済パソコンを再利用するために、平成15年から「資源有効利用促進法」にもとづいたPCリサイクルが始まっているそうです。

==福岡の回収例
 1.回収の申し込みを依頼
 2.受付窓口より回収再資源化料金払込み用紙が郵送で届く
 3.回収再資源化料金の支払い
 4.エコゆうパック伝票が郵送
 5.パソコン簡易梱包して伝票を貼付
 6.郵便局に持ち込む
== 
 
例;パソコン処分の費用
 ・液晶ディスプレイ :3150円
 ・デスクトップパソコン(本体) :3150円
 ・CRT一体型パソコン :4200円
*注意; これらに加えて、収集運搬費が加算されてくる!! 

==総括;(福岡からの処分パソコン編)
パソコンの処分は福岡でも同じように、有料化が進んでいます。 とりわけ液晶ディスプレイ等のモニター類は、取り扱ってくれるリサイクルショップも少ないのが現状です。今はまだ、宅配回収であれば処分費もかかりませんので、ぜひ宅配で送っての処分も、お考えいただければと思います。
 
PS.パソコン宅配イベントも実施中